かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2008 年 10 月 31 日

「らしく」咲くこと

以前から何度か紹介させて頂いていたエルブ駐車場脇にあるささやかな花壇。
スタッフNが植えてくれた菊が、こんなに奇麗に咲き始めました〜美しいです。

植物の力ってすごいな〜と思います。
この場は私の駐車場の真横。毎日必ず見て声を掛けていました。仏頂面の日も、ウキウキわくわくの日も必ず見られます。どんな自分が見ても、同じように頑張って育っているその姿、その成長していく過程を見ながら、勇気をもらっていた気がします。

どんな自分でも成長しているよ、と言われている気がして。

つぼみが膨らみ始めてから、本当にわくわくとしていました。そしてこんな感じに咲きました。来週はもっと大きく咲くと思います。それも楽しみ。

仕事でもプライベートでも、それぞれ「らしく」咲きたい、咲かせたいです。

カテゴリーU 身近な自然

2008 年 10 月 28 日

コスモス

月末でバタバタしていて、書き込みをさぼっていましたので、さかのぼって書いてみます。

日曜日に社長のご家族が秋桜畑に行かれたということで、秋桜のおすそわけを頂きました。会社に少しでも花があるととても良いです。植物もやっぱり生きているのだ、と感じます。

花はその色や香りで、虫たちを惹きつけて蜜を吸わせて、そのついでに花粉を運んでもらって受粉する事で種を増やしていきます。そんな色や香り、形は人間にとっても心和むものです。

秋も急激に深まってきていますが、でも、ちょっと外に居ると何か所も蚊に刺されたり…不思議な感覚です。今年は特にスズメバチが都心でも大量に発生しているとかでニュースにもなっていましたが、私も親戚が仕事中にスズメバチに刺されたニュースがあったり、知人の話を聞いたり、また10月半ばでもまだホタルを見たというトピックスを聞いたり、虫にとっても今年は感覚がずれていたのかもしれません。

身近な自然からの日々の便りが少しずつ変わっていく、それにも目を向けて、また、何かを考える機会としたいと思いました。

カテゴリーU 身近な自然

2008 年 10 月 27 日

突然

今日は突然静岡に行ってきました。
先週末来客が決まって、社長の静岡行きが急遽入ったのですが、私は会社で用事があったので行く予定ではありませんでした。なので洋服もラフな感じで出社。

出社してから思ったより肌寒いかな?と感じながら、「まあ今日は一日会社内だからいっか」と。

そして昼前になって、静岡行きに同行した方がやっぱり良いかなぁ?と感じていたのですが、今日来る予定のお客さんから電話が入ったので、だめもとで聞いたところ、日をずらして頂くことができました。

ギリギリにもかかわらずご対応頂きまして、○○さん、本当にありがとうございました。

ということで、私も午後から一緒に静岡へ。

打ち合わせ内容は、自分も行って良かった〜という内容だったので大満足。

で、でも…寒かったです…
日中は温度が上がりましたが、私の今日の服は、ノースリーブのハイネックの上にゆったりした5分袖のカットソーという、何というか初秋のスタイル。

そりゃ寒いって、という服装でした。

それでも何とか終わって、静岡駅までタクシーで戻り、お客さんと一杯ということで駅構内のお店に。
そこで、駅構内にあったお洋服屋さんで、急いでカットソーの下に着る長そでのニットをご購入☆

生き返りました!!

それにしても、ちょっと今日は読みが甘かった私でした。

このブログでもいつも「季節の変わり目には注意しましょう〜」と書かせて頂いているのに、あのまま過ごしていたら絶対に風邪をひいていました。。
今日はもう帰って、お風呂で温まってゆっくり休みます〜

きっとこの心がけが、明日も元気に過ごすコツかもしれません。

カテゴリーU 身近な自然

2008 年 10 月 23 日

緑茶染め

たまには、現場の画像も載せないと、ということで、フィルター用途で使用するウレタンの加工現場で撮影した写真を添付します〜

これは緑茶染めが終わった後のウレタンです。
もともと黒いので染色しても色は変わりませんが、確かに染色した後です。

このタイプのウレタンは染色後の効果も良好に出て、染まりの相性もとても良い素材です。
家電部品に使って頂いています。

弊社はファブレス方式の会社ですから、染色加工も委託しています。この工場さんとは創業以来のお付き合いで、最初はこの工場さんの中に事務所を間借りしていましたので、自分の庭の様な感覚があり、今でも現場に行くと色々な人が声を掛けてくれます。この工場さんとは今も緑茶染めの新しい染色の相談をさせてもらっていて、それはより良い製品を作るのには欠かせないつながりでもあります。

緑茶染めをする日の工場は、お茶の良い香りがするのですぐ分かります。その香りこそ緑茶を使っている何よりの証拠です。香りが届けられなくて残念です〜

カテゴリーU 製品 研究

2008 年 10 月 21 日

秋物

今日の浜松も暑かったです。昼から急に温度が上がるという感じで、午後は半袖でも十分でした。
大体お彼岸過ぎの残暑が残っているくらいの気候でしょうか…1ヶ月ずれているという感覚です。

日曜日に久しぶりにデパートでお洋服を見ました。秋物が並んでいてとてもシック、店員さんも秋の装いでおしゃれ〜、でも彼女たちに「暑くないの?」と聞くと「暑いです〜汗」とのお答え。。

そりゃそうでしょう…

それでも秋物を購入しました。早く着たいのだけど、でもこの暑さでは…
お披露目はもう少し先になるかもしれません。

ここ数週間で風邪を引いている人がさらに増えたという感触があります。
会社に電話を下さるかたが「おや?」という声がしたり、風邪を引いて予定がキャンセルになった方が居たり。

暑さ寒さの調節はマメにする方が、体の負担は減るので、気を付けています。
そして今のうちから手洗いうがいを習慣づけて、風邪を引かない様に心掛けています。

カテゴリーU 環境

2008 年 10 月 20 日

しずおか新産業技術フェア2008

17日、18日の両日、ツインメッセにて展示会を行いました。
両日とも好天に恵まれて、そのせいか思ったより来場者が少なかった(汗)です…

今回は、認定事業の関係で出展させて頂きましたので、色々と勉強になりましたし、期間中は近くのスペースで色々なセミナーを無料で開催されていたので、そちらも聞くことができたりと、良かったです。

自分たちのイメージを形にする、という事で、今回は静岡の企画会社さんにお任せの部分が多かったのですが、それも良い経験になりました。これからに繋がる体験だったと思います。
展示会自体の課題も色々と見えましたが、機会があればまた来年も出たいと思いました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
そしてご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

後で実は行っていたんだよ〜という話を本日たくさん聞いて、あまりブースに居なかったことを反省しております。。ごめんなさい。

今度来られる際は、ぜひ事前にご連絡を…

カテゴリーU 製品 研究

2008 年 10 月 16 日

スタッフウェア

明日から二日間、静岡市のツインメッセでしずおか新産業技術フェア2008が開催されます。

今日はちょっと早いですがスタッフウェアを紹介します。
こんなプリントが載っているTシャツを着ています。

今日はセッティングを静岡の企画会社さんにお任せして、私たちは浜松でお仕事をしていました。こちらでも明日手持ちで行くサンプルもあったりして、それを集めていました。
だから、イラストでは見ていても、実際どんな風になっているか、実物を見るのがとても楽しみです。

でも今日その会社の方から電話がありました。
「設営今日間に合わなかったので、明日朝早くから残りをやります〜汗」
あら〜行った時まだできてなかったりして…

どちらにしても明日から二日間は静岡です。
またブログで報告出来ればと思っています。

静岡の皆様、どうぞ宜しくお願いします〜

カテゴリーU 製品 研究

2008 年 10 月 15 日

センス

今日は東京に行ってきました。
ある展示会を見てきました。時間がなくて目的のブースだけ寄ってとんぼ返りでしたが、それでも雰囲気を味わえます。その場に行って感じるのは意味があると思います。

分野が違う展示会だと、雰囲気も違いますね。
今回は食に関する展示会であったので、安全をイメージする青とか、エネルギーの燃焼や食べることに繋がるイメージの赤を基調としたブースが多かった気がします。
ファッションの展示会だともちろんトレンドカラーによって大きく変わったりします。

今回我々も出展する「しずおか新産業技術フェア2008」ですが、これはブースのオシャレ度でいったら点数があまり高くないかもしれません…でも、今回は我々なりにちょっと可愛くて分かりやすい展示を目指しています。

もう打ち合わせは済み、明日は搬入です。今回はお任せなので、明後日会場に行くのが本当に楽しみです。
良かったらぜひいらして下さいませ。

あ、画像は全く関係のない先週末の夕焼けでした〜
こんな色に空が染まると、ため息が出ちゃうくらいきれいで、見とれてしまいます〜だから、アップさせて頂きました。


カテゴリーU 雑記

2008 年 10 月 14 日

慣れないこと

土曜日は静岡で実験に立ち会いました。
内容は…やっぱりまだ書けないので、その場所で撮ったコスモスをアップします。。

昼から晴れて、気持良い一日でしたが、夕方浜松に帰って疲れがどっと出ました。普段やり慣れていない事をすると疲れるのかもしれませんね。半日立ちっぱなしでしたし、現場で興奮して経過を見ている時は気付きませんでしたが、普段怠けている体が〜と実感でした。。

実験は10名ほどの方々が一緒になって進めて下さいました。途中アクシデントもありながら、でも、おおっ!という様な効果の一端が見えたり感じたり、結果はいろいろな試験を経てわかってくるのですが、でも、とても勉強になり、また楽しくわくわくする一日でした。

ご一緒して下さった皆様、土曜日にお時間を頂いて、本当にありがとうございました。

昨日、月曜日に家でパソコンに向かって「白湯」という言葉を打ち込もうとした私。
はて、何て読むんだっけ?「しろゆ?」「はくとう?」一瞬頭の中が真っ白になりました。
真っ白になるというより、空っぽって感じ。考えても全く分からないので、「しろ+ゆ」と打ってしばらくしてから、突然浮かびました「さゆ〜」もう〜信じられない〜笑えました。

うっかりしていましたが、体と一緒に脳ミソも疲れていた様です…
それとも、天然かしら?

慣れないこと、でもそれは新しい扉だな、と感じます。
自分たちで会社に枠を作らないで、色々なことにチャレンジ出来ればいいな、と思っています。


カテゴリーU 製品 研究

2008 年 10 月 10 日

色々な挑戦

今日のエルブニュースにも出しましたが、あ、以前ブログにも書かせて頂きましたが「しずおか新産業技術フェア2008」に出展します。その準備でちょっとバタバタしています。
実は明日も別件で静岡なのですが、その後で打ち合わせをしてきます。

展示会の内容はちょっとお堅いものですが、開催が10月17日金曜日、18日土曜日という事なので、一般の方でもお休みの土曜日に覗きにくる〜というのでももちろんOKですよ。入場も無料ですし、即売するブースもあると聞いていますから。
場所は静岡のツインメッセです。

明日はちょっと実験に行くのです。内容は…今は言えません〜
朝早いので、朝が苦手な私はちょっと気が重いのですが(汗〜)、でも、現場で実験と思うとわくわくしてしまいます!総勢9名??大人数でワイワイと新しい取り組み…私はにぎやかしですが(苦笑)、それでもその場に居る喜び、ライブ感を味わうってのは、大好きです。

ただ、早起きが(笑)…
仕事で一度だけ新幹線を乗り過ごしたというのがありました。。
目覚ましを止めてしまったのですね〜一時間遅れで出発しましたが、出張で失敗したのはあれだけ。
でも普段は緊張感がないせいか、段取りが悪いせいか、どうしても朝が苦手。

苦手を克服するには努力が必要。ということで、こういう日に気持ちを入れて、しっかりと早起き習慣と、朝のスピーディさを身に付けていきたいと思います。

それには夜を早くしなければ…う〜ん。

でも今は会社も自分も色々な挑戦をするときだと感じています。
という事で明日も頑張ります〜

カテゴリーU 製品 研究

2008 年 10 月 8 日

しんきんビジネスフェア

今日はしんきんビジネスフェア2008に行ってきました。
当社とコラボしている会社さんが出展されました。画像はそのブースです。緑茶染の商品が並んでいますが、これらは当社と一緒に試作した商品です。

地元浜松で開催した展示会ですので、知った企業、知ったお顔の方がたくさんいらっしゃいました。昨日会った人も久しぶりの人も…それぞれの会社さんが工夫を凝らした展示をされているのも見学できて、
短い時間でしたが、いけてよかったです。

来週は我々も以前もブログで紹介したとおり、静岡新産業技術フェア2008に出展します。

展示会の出展は、本当に久しぶりです。
今回は今までと違って、プロにお任せという感じですが、それでも色々なチェックが入りますし、来週なのにまだ完全なスタイルが決まっていない…というところで、少々ドキドキかな。

それにしても昔は全部自分たちでやった…という事が、本当にすごかったなぁ、と思います。確かに拙いものだったと思いますが、それでもきっと、その時のスキルは必ず身に付いているはず。

今回は、みんなで協力して作り上げます。それもまた楽しみです。

来週の展示会に興味がある方は、どうぞエルブまでお問い合わせください。

カテゴリーU 製品 研究

2008 年 10 月 7 日

成長

会社の駐車場脇の花壇です。以前ブログで紹介しました通り、スタッフNが色々と植えてくれていたのですが、現在では、こんな感じになっています。見事に菊が花壇を占領…元気に育っています。

青々と育つ草木を見るのは気持ち良いですが、他に植えたものは…淘汰されてしまったのですね。

植物も寄せ植えの組み合わせによって、元気になるもの、病害虫から他の植物を守るものなどがあるということを聞きました。
反対に一緒に植えると混ざってしまうとか、一種類で植えないとダメだとか、という植物もあると聞きます。

自然は自然として、自然のままでというのが一番なのかもしれませんが、現実には小さな場所であっても、植物を人間の手で植えるとなれば、自然と上手に共存する形を探すのが、大切なのかもしれません。

それにしても大きく見事に育っているでしょう?何もしていないのですが。
この地にこの植物が合ったのですね…毎日元気をもらっています。

花が咲いたらまたご紹介出来ればいいな、と思います。


カテゴリーU 身近な自然

2008 年 10 月 6 日

実験

昨日は日曜日…でも、家で実験をしていました。
草木染の染色試験です。綿の糸を染色しています。こんな感じです〜

普通の台所なのですが、ステンレスのボールを使って、染色しています。
この方法なら、小物の染色とかできそうですね。

身近にある草木染料として、お手軽で一番すぐれているのは「玉ねぎの皮」かもしれませんね。
皮…そうです、あのパリパリした茶色い部分ですよ。あれを頑張っていっぱい集めて煮出します。
すると中々濃い色が染まる染料になります。

その他試したのは「ブドウの皮」
これは以前、大学時代の友人の実家で作っている巨峰を頂いた時、その皮を集めて冷凍保存しておいて、集まった皮を煮出して染料にしました。これも良く出ますね。

草木染、興味を持った方は色々と調べてみると、意外と手近なもので染色できることがわかるかもしれません。

今回は仕事での試験染色でしたが、久し振りに小物でも染めてみようかな、と思いました。
染めたらまた報告します。

カテゴリーU 製品 研究

2008 年 10 月 3 日

夏の名残り

今日も秋晴れで気持ち良い一日でした。
風も心地よく、湿度も快適で、仕事もはかどり(?)ました☆

でも時折発見する夏の名残り…セミの抜け殻
こんなものを見つけると、命の素晴らしさを感じます。

そしてその他にもまだある夏の名残りは、、、蚊です。
同じ命だから、差別してはいけないのかも(苦笑)ですが、きょっと気を抜くと、すぐに露出している肌に化の大群が〜

社長の家には立派なお庭があります。
そこに緊張感なく立っていると…ちょっと大変です。
庭にも犬の為に蚊取り線香がセットされている社長宅、もう10月なのですが、そのそばでないと居られないくらい、人間にとって心地よい温度になると、一斉に襲ってきます。

先に紹介したセミの抜け殻も社長の家の生垣で見つけたものです。

どちらも自然の営みの中、人間とのかかわりの中、生きている生き物の証拠。

出来るだけ蚊にも優しくしたい…でも無理かな(笑)

今週も一週間お疲れ様でした〜



カテゴリーU 身近な自然

2008 年 10 月 2 日

特技〜

夏バテの方もいらっしゃるかと思い、ウナギの画像をアップします(笑)

9月にいらしたお客さんと、お昼をご一緒した時に、若くて可愛い女の方が頼んだうな丼です。このお店の目玉だそうで、ウナギが沢山入っています。男の人でもおなかいっぱいになりそうな感じでしたが、彼女はこのうな丼を完食しました〜
でも、実は彼女は東京から新幹線で来る車中で朝食のお弁当を食べたらしい。
それが10時ころのことだそうで、そしてこれが13時…で、完食!
彼女の会社の人いわく「彼女は時間さえあれば延々食べ続けられる」そうです。会社いちばんの大食いという称号をもらっているとか。外見だけではとても想像ができなかったのですが、このうな丼を顔色一つ変えずに黙々と完食したその姿を見て、納得しました。
実はこの日は夜も親睦会があったのですが、そこでも彼女は出された食べ物を最後までしっかりと食べて下さいました、顔色一つ変えずに…見ていてとても気持ち良かった〜○○ちゃんありがとう〜☆

だけど外見だけみると、絶対私の方が食べそうな感じで(苦笑)
人は外見で判断してはいけないですよ〜

そして私は実は下戸なので、お酒も全く飲めない。
多くの人に言われる言葉「飲めそうなのにね〜」
返す言葉は「態度で飲むわけではありませんから〜」

でもお酒が飲めないのも最近は便利で重宝ですね。だって運転手の心配をしなくてもよいですから。

大食いもこれだけ称賛されると、特技の一つかもしれません。
私もそんな特技、何か身に付けたいです〜ちょっと考えてみます。。

今日の浜松は久しぶりの青空、秋晴れの気持ち良い一日でした。
天気が良いと、やはり気持も晴れますね。

カテゴリーU 雑記

2008 年 10 月 1 日

楽しくなければ…

今日あるお客さんとお話をしました。

色々とお話をして出た言葉があります。

「仕事、どうせやるなら、気持を入れて楽しくやりたいです」

そんな仕事ばかりではないし、現実的には「嫌だな〜」と思うこともあるでしょう。つい後回しにしてしまうことも。イライラしたりもするでしょう。人間だし。

でもベースにこの気持ちを持っているかいないか、は、とても大きな違いだと思いました。

どんな仕事も糧になるかどうかは、この気持ちがあるかないか…かな、と感じました。

相当昔のことですが、レポートのワープロ起こしをしていたことがありました。
研究レポートだったのでまったくの専門外で、難しい言葉が並んでいて。でも、同じレポートを打ちながら読んでいくうちに、段々と面白くなってきました。

気付いた時身についたことが二つ。
ひとつはレポートの書き方のコツ。
もうひとつは理論的な考え方のベース。

間違いがない様に、ただ必死で打ちながらも、内容が少しでも理解できるといいな〜これはどうしてかな〜と自分なりに考えながら打っていた気がします。当時は良く分かりませんでしたが、あの日々が今の自分を作ってくれたひとつの力になったのだな、と本当に実感しています。

継続的に、思いをもって続ければ、必ず自分のスタイルが出来るのだな、と。

今日お客さんの言葉を聞きながら、改めてそんなことを思ったりしました。

どこでも、そんな思いを持ち続けられる仕事をしていきたい、と感じました。

カテゴリーU 製品 研究



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.