かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2008 年 12 月 25 日

メリークリスマス

今日はクリスマスです。
皆さんどんなクリスマスでしたか?

昨日大切な友人からクリスマスカードが届きました。そこに書かれたメッセージと一緒に、受け取ったカードにはたくさんの愛が詰まっていました。カードからの思いをこんなに受け取れたのは初めてかもしれません。自分がそれを感じられたことで、改めて、色々なものには思いが詰められるんだな、と。

そんなものづくりをしたいな〜と思ったのです。

○○ちゃん、本当にありがとう☆

クリスマスプレゼントは、いろんな人からの想いを受け取った、そんな感じです。

エルブもあと一日(表向きは…)
土曜日も出社しますが、働き者の社長は29日まで働く〜と言っています。
私は遊びにいっちゃいます〜
英気を養って、また新年頑張るぞ〜って感じ。

カテゴリーU 雑記

2008 年 12 月 19 日

来年の目標

昨日も書きましたが、今年も後少しですね。今日は19日、あすは20日…仕事は山のように残っている、でも年末の遊び予定はギューギューに詰まっている、これは気合入れて頑張るしかないですね。

先日半年ぶりに会った方から、お土産を頂きました。手作りのパン?ケーキ?美味しかったです〜
実に手が込んでいて、ナッツ類が入っていたり、生地も二層構造になっていたりするんですね、どうやって作ったのかは、こういうものを全く作らない私には不明ですが、食べる専門として、本当に面白くて味わい深く、美味でした☆こうしてみてもプロ見たいでしょ〜?○○ちゃん、本当にありがとうね☆

こういうものを作ってくれる気持ち、本当にうれしいです。
思いやりにあふれている感覚。最近たくさんの方に思いやりあふれる言葉や頂きものの機会があります。そこにどんな思いがあるか、それに触れると嬉しくなってしまいます。

今日社長が素晴らしい一言を言ってくれました「人間は一期一会、だからその瞬間を大切に真剣に生きる」と。本当です。。

今月も何人も新しいご縁がありました。出会ってくれた感謝の気持ちで、その瞬間を真剣に向き合って、思いやりにあふれた仕事が出来ればいいな、それを来年の目標にしよう、と今日決めました。

目標が見えるっていいですね。

今年の目標…あれ、なんだっけ?(笑)
来年はこんなことのない様に〜

カテゴリーU 雑記

2008 年 12 月 18 日

ラストスパート

ふと気付いたら、今年もあと2週間で終わりですね〜びっくりです。
まだまだあれもやってない、これもやってない…って思いながら、ちょっとドキドキ。
今年は27日が土曜日だから、実質26日までという方が多いのでしょうか。
エルブは27日までやっています。少なくてもその日はお掃除をしなければ…ですね。

社長は「俺は29日まで働くぞ!!」と言われていましたが・・・わが社は社長の方が働き者です〜

私は、毎年28日に東京でライブがあるので上京しています。
例年は夕方前に仕事を上がらせて頂いて、そのまま東京に向かうのですが、今年は28日が日曜日なので、朝から上京しようかな、と計画中です。
久し振りに連絡をくれた友人と、先日久し振りに会った友人と、それぞれから連絡を頂いたので、上手に時間を調整して会えればいいな、と思っています。

その前にまだ1週間あります。いろいろと片付ける仕事がありますね〜
あ、クリスマスもありますね。あまり関係ありませんが(苦笑)

今年のうちにやること、皆さんラストスパートがんばってください。
エルブもがんばります〜

カテゴリーU 雑記

2008 年 12 月 17 日

お茶の審査

静岡でお茶の審査をしている場面に遭遇しました。
黒いお盆にたくさんの種類のお茶の葉を乗せて、葉の色や香りを見ながら数人で話し合った後は、湯呑に熱湯を注いで、茶葉の開き方や香り、そして味を見ていくという形で、審査をしていました。審査と言っても正式なものではなく、お茶のそれぞれの専門家が数名で、話し合いながらお茶の良しあしをみていくものでした。

話し合っている内容は、意味が分からず…一見同じように見えるお茶の葉の中から、特徴のあるもの、違う香りがするもの、色、形状、水の色、味などなどを見分けていました。

10種類以上のお茶を見ていくのに、1時間ほどかけていらしたかな。

素人には、本当に同じようなお茶に見えるのです。

静岡に行くと、本当に皆さん良いお茶を飲んでいるな、と感じます。
緑茶は日本人にとって本当になじみ深い飲み物ですが、その実、美味しく飲むということに対して気を配っている人は年々少なくなっていると思います。本当においしいお茶を飲んだ時の感動を大切に、お茶を美味しく飲む気持ちを忘れないでいたいと感じています。

さ、お茶しましょ〜


カテゴリーU 雑記

2008 年 12 月 15 日

ルミナリエ

今日、神戸に小旅行に行った友人から、先ほどメールが入りました。
ルミナリエの画像を送ってくれました。嬉しかったのでアップしちゃいます〜

きれいですね〜

12月になって街のライトアップやクリスマスデコレーションをする家も増えてきました。不景気で暗いニュースもたくさんある中でも、なんだか嬉しくなる感じです。
心がほっこりする。。

現実的なお話を。
ライトアップしているお家では、電気代がばかにならないそうです。
ライトアップする分、家の中では省エネに努めているとか…
でも、そうまでしても明るく照らしたい。
それは単にきれいだから、だけではないのかもしれません。
人の心にも灯りがともるように…という気持ちの人が多い気がします。

そしてこれを送ってくれた友人も、きっと私の心に灯りがともるように、送ってくれたのだと思います。

そして私も…その友人の気持ちをブログを見て下さるみんなにおすそわけ。

○○ちゃん〜ありがとう☆☆

カテゴリーU 雑記

2008 年 12 月 10 日

なぜ?

成長や進歩するときには、ちょっと苦しい事があります。
今までと違う感覚を身に付けるために、今までの感覚を手放さなければならない時。
ちょっと苦しいです。

ずっと昔、上司の言っていることが分からない事がありました。
「も〜なんでこんなこと言うのかな!」
自分の感覚で上司の言葉を受け取っていたので、本当に理不尽に感じたものでした。

そんなこと、何回も何十回も、何百回もありましたね…

そのつど必死になっていたお陰か、単に年をとったお陰(苦笑)か、
たぶん両方だと思いますが、いつ頃からか分かりませんが、その場の空気や上司のニュアンスが読めるようになってきました。

若い時は、今以上扱いにくいキャラだったと思うのですが、一つだけ自慢できることは、何でも自分なりに納得してから仕事をしたいと思っていたことでした。たくさん生まれた「なぜ?」がある意味今の自分を作ったのかな、とも感じています。

それにしても長い間上司には迷惑を掛けてしまいました〜ごめんなさい。。

昔の上司…それは、今の社長です(笑)
ありがとうございます〜

カテゴリーU 雑記

2008 年 12 月 9 日

セミナー

12月6日土曜日は、静岡市で行われていたセミナーに顔を出しました。
6回の講座、「売れる商品づくり支援塾」というものでした。

出たかったのですが、土曜日の午後は会社で資料づくりがあり、また11月は土曜の夜が自分の勉強があったので、12月最終日に、忘年会を兼ねて(笑)顔を出させて頂きました。

最終日の様子、皆さんでワークショップをやられている様子です。

このセミナーは静岡県商工会連合会で主催されたもので、参加費は無料でした。
浜松から毎週通うのは、私たちは今回色々な理由からできませんでしたが、無料ながら、きめの細かいセミナーだったと頂いた資料を見て思いました。

静岡県はこのような活動がとても活発だと聞いています。
担当の方々の熱意は、普段お付き合いさせて頂いて感じています。やはり人が大切なんだな、と感じています。

自治体や各団体で、色々な産業支援がなされています。
今までちょっと…と敬遠されている方も、まずはHPなどから情報を収集されるとよいかもしれません。商工会連合会は色々な相談会もマメに開催しておりますので、興味がある方は、またぜひどうぞ。

カテゴリーU 製品 研究

2008 年 12 月 5 日

止まない雨はない…

今日の浜松は朝から不穏な天気…とてもぬるい感じ、全然寒くなくて、どよ〜んとしている感じ。。
雨は朝からパラパラ降ったりやんだり、でもお昼になってから急に土砂降り、そして雷!!
2〜3時間降っていたかなぁ、、、

気付いたら窓の外が赤い。燃えるような夕焼け。
そして、いつの間にか青空だった。

夜明けの来ない夜はない、そして、止まない雨はない

本当にそのとおりだなぁ。

どんなことでも。

急に寒さが深まりました。お体に気を付けて、良い週末を!!



カテゴリーU 身近な自然

2008 年 12 月 4 日

思いやり

今日、来てくれたお客さん。久し振りの来社でした。
旧知の方ですので、本当に気軽に色々なお話が出来る方です。

最近HPを立ち上げられていて、その話から、このブログのお話をして下さいました。「本当にキャラが出ていて、爽やかなブログだね〜人間年をとると爽やかになるんだね〜」

ん?…素直に喜んでいいのか、というコメントではありましたが(苦笑)…
ま、今爽やかってことだから、誉められている、って事にして〜ありがとうございます。。

思いやりが深いその方、画像はお土産の一つです。
ちょっと珍しいお菓子などを、時間がある際にはお土産にして下さったりするのですが、そこには相手を思う気持ちがあるのだな、と深い感謝が沸きます。

美味しかったから…
面白いから…
知り合いが作っているから…

なんでもいいのです。どんなことでもいいのです。そこには相手に対する興味と思いやりが溢れていると思います。

社長はお客さんとの食事場所は、ただ便利だから使うということではなく、自分が美味しいから、自分が好きだから、という理由が基本です。これってとても大切だと思います。

思いやりの心は、仕事の上でも大切です。
伝票一つでも、どう書けば相手に見やすいようになるか。
電話でも、今相手がどういう状況か気を配れるか。
ちょっとでも疑問に思ったら、確認が出来るか。
トラブルになったとき、相手の立場になれるか。

そんな思いやり。
しっかり出して、相手に届かせたいと思いました。

美味しそうで珍しいお菓子、ありがとうございました。
思いやりの心と一緒に、いただきます〜

(さて、今日は爽やかかな〜?(笑))

カテゴリーU 雑記

2008 年 12 月 2 日

見上げてごらん

昨日ニュースにもなっていましたが、夕方、三日月と宵の明星と言われる金星、そして木星が近くに見られる現象がありました。これは今夜12月2日、先ほど撮影したものですが、わかりますか?
カーブは見えませんが中央の光が月で、その下の明るい星(左下)が金星、その上が木星だそうです。

12月1日は三日月が口で星が目という位置に座っての天体ショーが見られました。その時ちょうど車の運転中でしたので残念ながら画像はありませんが、とてもきれいでした。。

昨日今日と浜松は日中青空が広がり良い天気、でも夜は冷えて来るという感じです。

以前聞いたことがあります。
辛い時は上を向いて歩けないって、だから無理にでも上を向いて歩くといいそうです。ゆとりがないな、と思ったら、逆に空を見上げるのもいいですよ。って私が今ゆとりがないわけではありませんが(笑)
でも忙しくてゆとりがなくなったら、自分で月と星の笑顔を思い出してみるといいかもしれませんね。

クリスマスイルミネーションを始めるお宅も増えてきました。
色々暗いニュースが多いこの頃ですので、気持はホカホカで居たいな…と思っています。

カテゴリーU 身近な自然

2008 年 12 月 1 日

師走

あ〜ちょっと更新をさぼっていたら12月になりました(汗)

師走(しわす)…って言葉を聞くと、あ〜もう一年が終わる、とか、今年も何もしていない〜、とか、このままでは年が越せない〜とか、焦りの気持ちが出てしまうのは私だけでしょうか?

こんな時いつも思い出すのはナンシー関さんの著作にあったこんな話。
「丸の内のオフィス街の100名(だったかな)にアンケート、@あなたはこのままじゃ年を越せないと思った事がある?…Yesが70%、Aでは実際に年が越せなかったことがある?…Yesは0%」
って、ちょっと面白くて、ある意味深いと思いませんか?

このアンケートが本当かどうかなんていいんです。
一日24時間は季節に関係なく同じであるはずなのですが、重い日軽い日が出来ます。
例えば誕生日や記念日など、その人にとって大切な日があるのは当たり前です。でも12月の重さと言ったらどうでしょう〜最近はそこにクリスマスなどが入りますので、12月の重要感(って皆が思う気持ち)はより増す、って感じでしょうか。

お掃除なんかも普段からマメにしていれば…と年末に思う私。というよりお掃除が大の苦手なので、せめて年末くらいは、と思ってしまうのかもしれません。

年末にしわ寄せが来ない生き方、少しは出来るようになりたいな〜と思っています。
今年はせめて12月の初めから、ちょこちょこ片付けをしていこうと…っていうのも毎年思うのですが(苦笑)、出来るところからやっていきます。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.