かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2008 年 8 月 28 日

展示会の準備

8月もあとわずかですね。
9月から新学期も始まります。気持ちも新たに学校に行く人たちも多いかと思います。

弊社が本年度6月に認定を受けた経産省の「地域資源活用事業計画」も、この下半期から本格的に始動していきます。
その関係で9月〜10月と展示会で弊社の技術を発表させて頂きます。

二つの展示会は他社さんでの出展ですが、弊社と一緒に研究しているテーマでの展示があります。

弊社としては10月17、18日のツインメッセ静岡で行われる「しずおか新産業技術フェア」に出展させて頂きます。

近くなったらまたご紹介しますので、興味のある方は、ご一報ください。
入場無料です。

今日その書類を開いてみたのですが、展示会なんて久し振りなので、あ〜小間の準備ってこんなのだったなぁ、と思いだしながら確認していました。
弊社は今まで、自社で出展した展示会は、素人ながらディスプレイまですべて自分たちでやってきました。それは実に稚拙でしたが、自分たちで出来ることはやる、というスタンスで一度は何でもやってみるという事を体験できて、とてもためになったと思います。
今回は、他社さんの展示を拝見して、10月の展示会へのイメージを膨らませて、どの様にするか決めていきたいと思います。

自社のみの出展が久し振りだと思ったら、また楽しみになってきました。
準備頑張ります〜


カテゴリーU 製品 研究

2008 年 8 月 27 日

二日お休みしていました

今週は月、火とお休みを頂いておりました。
夏休みをもう一回頂いたという感じで個人的な勉強に行かせて頂いたのですが、本当にリフレッシュさせて頂きました。ありがとうございます。

社長は夏の暑さと、ここのところ新しい方々と会う機会も多い事もあり、ちょっとバテ気味です。私と違って社長は、エルブの根幹に関わる発想をして下さるので、頭をたくさん使ってくれます。だから、会議で会う人が多かったり、打ち合わせが一日に複数あると、脳ミソがヒートアップします。

そんな社長の切り替え方法はお酒と朝のウォーキングかもしれません。
私はお酒が全く飲めませんが、アルコールで脳ミソもとろかすという感じでリフレッシュしているのかもですね。

我が社に来た事がある方は気付いているかもしれませんが、会社では精油をたいています。香りの成分は鼻のある個所から電気信号となって脳ミソのある個所に到達します。それは緊張を解いたり、脳ミソをシャキッとさせたり…色々な効果があると思います。

何よりウキウキと嬉しくなる香り…そんな香りの中で仕事ができて、幸せだなと思います。

機会があればエルブにぜひいらして下さい。私がいるときは、気ままに色々な香りを楽しんでいますから、ぜひそれを体感して下さい。

カテゴリーU 製品 研究

2008 年 8 月 21 日

リラックス

今日の浜松は強風な一日でした。
暑さ対策で建物に付けているよしずのカーテンが、ガタガタ揺れているのを中に居て感じていました。高校野球も終わり、オリンピックも終盤に差し掛かり、夏休みも後半…今年は秋の気配が早い気がしますが、最近の傾向はちょっと分かりませんから、体調管理は大切です。

今週「傳兵衛柿酢」について書きましたが、他にも夏バテ防止として気をつけることは、冷たいものの摂りすぎに注意するとか、冷房病への配慮、温度調節が出来る服を持ち歩くなど、大切だと思います。

そして何より、「笑い」でしょうか。
眉間にしわを寄せずに、肩に力を入れずに、リラックスして仕事もできると、プラスに働くかもしれないです。心の不調は体とリンクしますから、心の健康にも気を付けてあげたいですね。

リラックスして仕事…社長に怒られるかもしれませんが(苦笑)
でも、社長は普段から「集中力」の大切さを話してくれます。集中している時は仕事もはかどりますが、自分で感じている以上に脳みそが疲れていることもありますから、集中する時間と抜く時間のメリハリが上手に出来るようになると、さらに良いのかな、と感じています。

カテゴリーU 雑記

2008 年 8 月 20 日

今年の夏も「傳兵衛柿酢」で乗り切ろう

最近の天候は本当に分からないというか…朝夕は涼しくなって、秋の虫の声も聞こえてきますが、日中はまだまだ暑いです。
東南アジアから来日されたある方が、日本の暑さに辟易していたと聞きました。どうも湿度が高いのが本当につらいらしいです。イタリアから日本に来られている人のお話も聞きましたが、温度は同じだけど湿度が…高温多湿の気候は、やはり疲れやすいのかもしれません。

湿度が高いと、どうしてもエアコンの力を少し借りないと、ベタベタしてしまう、ついかけ過ぎて体調を崩す…というパターンが多く見られます。

今年の夏バテ対策も、昨年同様「傳兵衛柿酢」を愛用しています。

紹介で柿酢を飲み始めた方々は、健康維持に良好な結果が得られていることもあり、皆さんまじめに続けていられます。最近は、その方々から紹介されたから、とお話を頂くことも増えています。

暑さに負けない体づくりには、お酢で助けてもらうこと、そして、そのお酢の中でも、特に血圧の高い人や便秘がちな人にとっては「傳兵衛柿酢」はお勧めです。

良かったらまたショップを覗いて下さいね☆

カテゴリーU 柿酢情報

2008 年 8 月 18 日

リフレッシュ

今日から仕事の方も多いと思いますが、夏休みは如何でしたか?
私は家中心の毎日で、それがリラックスとリフレッシュになりました。
毎日シーツを洗い、布団を干す幸せを噛みしめていました。

リフレッシュの仕方は、その人それぞれだと思いました。
他の人にとっては当たり前の毎日が、別の人にとっては新鮮、という事ですから。

先週は一週間動きがない感じでした。我々は13〜15日の休みだけだったのですが、実際に相手の会社さんはお休みというところが多かったので、連絡も少なく、静かでした。
その分、今日から月末にかけては、とても忙しく慌ただしいスケジュールです。

リフレッシュしましたが、調子に乗ってばてないように、オリンピックの夜更かしもほどほどに、気を引き締めて頑張りたいです。

画像は、夏休みに行った花火の写真です。久しぶりの花火でしたが、家族と行くことができて、良かったです。

カテゴリーU 雑記

2008 年 8 月 12 日

明日から夏期休暇です

エルブは明日から夏休みです!
今年はとても夏休みが恋しかったです…
やはりこの暑さで、何となく体が疲れているというのが、原因かもしれません。事務所で冷房の中に一日いるというのも、却って疲れやすさを誘発しているのでしょう。そして、夜エアコンをつけたまま寝てしまうということも。つい忘れちゃうんですよね。
あ、でも、それよりも、今年の夏休みは自宅でいっぱい過ごすと決めたので、ウキウキしているのかも。模様替えなどを計画していて、本当に楽しみです。

体調と言えば、今までは汗をかきにくい体質だったのが、最近は顔から汗が噴き出すという感覚も理解できる様になりました。それは自分の体がしっかりしてきたということでもあり、きっと良い方向なのだと思います。ここ数年、自分で自分の体のサインを読み取ることをしてきており、それが自分にとって心地よい方向なのだなぁ、と感じています。

暑い時に運動を始めようと思ったのですが、実際問題時間がないことが判明…そこで、家でも出来るちょっとしたマシンを購入しました。
それを使って成果が出たら、また報告したいと思っています。。

今日は、なぜかチューブの歌が頭で鳴っています(笑)
やはり嬉しい夏休み…です。たった3日でも!



カテゴリーU 雑記

2008 年 8 月 11 日

休み方

今年の夏休み、予定は立ててらっしゃいますか?
すでにお休みの人も多いかと思います。今日は会社も静かなものです。

休暇の意味は、心と体を休めること。
ゴロゴロするのも、外で汗を流すのも、普段出来ないことをするのも自由。
家に居ても出かけても、自由。

一番大切なのは、その人なりのリラックス&リフレッシュ方法を実践することでしょう。

今年の夏休みは、家に居て片付けをしながら、オリンピックと高校野球を見ること。
友人を呼んで食事を作ること。それが私のリフレッシュ法です。
普段出来ないことをいっぱいしたいと思います。

それにしても、一週間の夏休み…って憧れます〜

画像は(鮮明ではありませんが…)スプリンクラーをつけた空き地へ集まってきたアゲハ蝶です。
綺麗な水に集まる蝶…って本当なんですね。
この空き地にプールを出して水遊びをしたいです…子供だったら…絶対。





カテゴリーU 雑記

2008 年 8 月 8 日

オリンピック

今日から始まりますね、北京オリンピック。
好きな人ばかりではないとは思いますが、私はスポーツ観戦は大好きです。
皆さん楽しみにしている競技があると思いますが。

私は、シンプルな競技が好きです。
走る、泳ぐなど、タイムを競うものです。
自分自身が団体競技をやっていましたので、あこがれがあるのかもしれません。

それにしてもいつも思うのは、本当にみんな努力している、それは当たり前だけれど、勝者と敗者を分けるものは何だろう?ということです。

勝者だけが偉いわけではなく、そこで人生が終わるわけでもありません。
観客は勝者に酔うだけでなく、時として負けていく人たちに勇気や感動をもらったります。

「努力は人を裏切らない」と言いますが
「努力した自分を信じる」ということかもしれません。

どんなことでもその先の人生に影響する。
だから毎日頑張って生きていく。

それだけでしょうか。。

明日からお休みの方も多いかと思いますが、エルブ夏期休暇は13日からです。

カテゴリーU 雑記

2008 年 8 月 7 日

魅力

今日来社して下さったお客さんと、打ち合わせ後一緒にお昼を食べに行きました。
その時の話題は共通のある人のことに集中しました。その場にいないのにこれだけ噂になるってすごい人です。とはいえ、その中のお二人はその方と面識はなく、「うわさ」を聞いているだけ。

ある業界で結構有名なその方、善しにつけ悪しきにつけ、武勇伝は枚挙にいとまがありません。
もともと突出した能力があるので、より他人から興味を持たれる、だからどんなことでも伝わるし、今の状態を憂いている人も多くいらっしゃるのだと思います。

その方の一番の不幸は、周りにサポートするスタッフがいないこと。その人の魅力を最大限に生かして、のびのびと仕事ができる環境が整っていないと感じてしまいます。

サポートに向いている人もいれば、スポットライトを浴びるのが合う人もいる。

それぞれがそれぞれの得意分野で助けあうことで、相乗効果が生まれ、何倍もの効果が生まれるのだと思います。人と人のつながりも、そんな感じでプラスに出来ればいいな、と感じました。

私には私の役目がある。
あなたにはあなたの役目がある。

それも一つの出会いなのですね。

エルブもそんな出会いを大切にしたいです。


カテゴリーU -

2008 年 8 月 4 日

今年も打ち水を始めます

8月になりましたね〜
高校野球も始まり(今年はオリンピックの関係で開催日が早まったとのこと)、夏本番!という実感が沸いてきますが、実際は体はすでに夏バテで、何となくぐったりしちゃっています。

暑い時には体の熱をとる=体を冷やす食材が良いということで、夏が旬の野菜は体を冷やすものが多いですが、最近では日中はエアコンの中で仕事をするという形の人が増えていますので、特に女性は夏の冷え性は要注意ですね。

のどが渇いている時、時には温かい飲み物を飲むと、かえってスッキリするかもしれません。

さて画像ですが、今日から「ペットボトルで打ち水2008」を始めます。自宅のお風呂の残り水をペットボトルに詰めて持ってきました。2リットルのボトル3本を撒いた直後です。でもあっという間に蒸発してしまいました…

熱いアスファルトに打ち水をすることで、水は蒸発するときに熱を奪ってくれます。たった6リットルですが、出来るときには続けていきたいと思います。

そういえば、最近会社のすぐ近くに社長が所有している井戸があるのですが、それを会社まで引こうか、という話があります。
夏の間は、その水を撒いて、涼をとろう!という案も浮上しています。エスカレートしてスプリンクラーを取り付けるかもしれません?!

どちらにしても、楽しく暑さを乗り切られるといいですね。

カテゴリーU 環境



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.