かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2009 年 10 月 30 日

チェンジ

今日は金曜日。10月も明日で終りです。
今年もあと2ヶ月ですね。あっという間です。

今年は大きな変化があった年でした。
って民主党のことですが。って一年の総括はまだ早いですが。

実はエルブも変化があったのです。
スタッフNが10月20日付けで退職しました。
彼女はは正社員になって3年弱ほど…当社で本当に頑張ってくれました。
色々とありましたが、私もいっぱい学ばせていただきました。
本当にありがとうね〜
今日、ちょっとした用事があって、電話させてもらったのですが、元気そうな声を聞いて、改めて感謝がわきました。

私たちは、彼女の退職を「卒業」という言葉で表現していました。
少ないスタッフですから、気持ちよく次のステージに送り出してあげたい、という気持ちがありました。
だから「卒業」。
新しいステージでも、彼女らしく頑張ってくれたらいいな〜と思っています。

そして…新しく午前中だけパートさんに来ていただくことになりました。
流れがあって、あっという間に決まったこの話、実は、10月から出社してくださっていました。
彼女はこれからスタッフSとして、午前中だけですが、明るい声で電話に出てくださいますので、どんどん電話くださいね〜


風邪をひいたことで、たくさんの方に電話で心配していただきました。
もう大丈夫ですから。ご心配をお掛けしました〜
今週末は、しっかり充電します。

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 29 日

笑う門には…

最近の父の話です。

ある重要な出来事の前に、それを考えると緊張して眠れない日々が続いていたそうです。
10年越しの懸案だったから尚更。

前日、さすがに眠らなきゃ〜と、クラシックのCDを借りに行ったそうです。
CDの棚を見ながら「○○の気分じゃないな〜あ、これは重くなるな〜」と考えていた父に、ふとあるCDが目に飛び込んできたそうです。

それは…「綾小路きみまろ」のCDでした!!

父は決してまじめ一本ではなく、年齢の割には柔軟性がある方だと思っていましたが、現実にはそんなにお笑いを一生懸命見るタイプでもなく、およそ、そのようなCDを借りるという発想が浮かぶなんて思いもよりませんでした。

CDを聞きながら笑っているうちに、いつしか眠りについた…と聞き、改めて笑いの効果の素晴らしさを実感しました。

シビアな状況の中で、ふとそのようなCDを借りるという発想をした父も、とても素敵だな、と感じました。

きみまろさん、ありがとう☆
おばさまだけではなく、おじさまのハートもがっちり掴めるのね〜

笑い…ってとても大切ですね。

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 27 日

ただでは起きないよ

おかげさまで週末休養してエネルギー補給も十分出来たので、元気になりました。風邪も少し残っていますが、ほぼ完治です☆それとともに歯痛もなくなりました。ほっ。。

今日消毒に歯医者さんに行きました。
歯茎の腫れは良好でしたが、前々から検討していたレントゲンを撮りました。
今の状態が3年前とどのくらい違うのか。

結果は…日々のオーラルケアのおかげで、現状維持。もしくは歯の根っこに当たる骨も一部再生しているように見える、という状況でした。

歯茎がしっかりしてきたので、これから根治治療に取り掛かりながら、元気な歯を維持していきたいと思っています。

それにしても、日々のケアがどれだけ大切か…痛感しました。
積み重ねですね〜

今回、風邪から改めて歯の健康についても見直す機会をもらいました。
だから、無駄なことはないのだと感じました。
歯医者は好きじゃありませんが(汗〜)、でもがんばります〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 26 日

もじゃもじゃと言えば

今日は初めての方が来社されました。
ちょっとした相談をある方にした際、その後偶然その方が浜松に来られたので、いい機会ということで仲介いただいて、来社されました。

待ち合わせは浜松駅。
仲介者が特徴を伝えてくださいました。
「身長は○○、体つきは○○、で髪型がもじゃもじゃです」
「そうですか〜葉加瀬太郎さん似の髪型ですね〜」
と理解し、駅に迎えに行きました。

でも駅には葉加瀬太郎似(って髪型だけですが〜)の人はいませんでした。

見当たらないので携帯へ…そして合流。
あれ〜短髪で葉加瀬太郎さんじゃない〜

聞くと「先週までもじゃもじゃでしたが切りました」とのこと。
ご家族にも葉加瀬太郎〜と言われていたらしい。。

昔は小池さん(古っ!)と言えば通った髪型。
時代とともに変わる、こういうの面白いですね。

新しい人との出会い、今日の方も社長に刺激を与えてくださったようです。

○○さんありがとうございました。

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 23 日

白旗の一週間

ブログの更新が途絶えている時は、出張中か体調不良か超多忙かのどれかです。今回はすべて当てはまりました〜

風邪に加えて歯痛も参加してくれて(涙)、とはいえ、この歯痛は歯茎の腫れで、体調不良で免疫が落ちているところへ菌が入って腫れたという見立てでしたので、元をただせば風邪からきているということですね。
言われました〜「しっかり休養をとってください」って。

いろいろと面白いことが目白押しで、そこに体力が付いていかなかったかな、と思います。
というか、すべてはモチベーション、気持ちの問題。どこに向いているか、ほんの少しのことで体は正直に反応するってことですね。

まっすぐに進めますように〜がんばります。

まずは休養。これが一番大変かも(苦笑)

写真は本日行った田舎です。気持ちよかったです〜
帰りの途中、体調不良で運転交代していただいて、ほんの少しでも車中で眠ることが出来、そのおかげで助かりました。○○さんありがとうございました。

田舎の道の駅で、社長は山のように野菜と果物を購入していました。
買いたくなる気持ち…分かります(笑)

来週は元気に毎日更新出来るように頑張ります〜




カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 20 日

鬼の…

もしかして疲れてる?なんてブログに書いてしまったものですから〜
見事に、週末に風邪をひきました(苦笑)

忙しかったのもあるのですが、ちょっと色々と頑張りすぎました。
幸いインフルエンザではないので、今日も出社していますが、何となく体がだるい、関節や喉が痛いなどの症状は続いています。

こんな時には、やはり栄養と休養!が一番。
ということで、もう帰ります〜

早く帰ったから○○しよう、ではなくいかに潔く休養体制に入れるかが、長引くか長引かないかの境目の様な気がします。往生際が悪いので(苦笑)、こんな日にはつい色々としてしまいそうですが・・・

いやいや、今夜は風邪を楽しんで満喫して治します〜♪♪
って書けば治るかな(笑)

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 15 日

勘違い

静岡のとある駅。
キヨスクの前にある冷蔵ショーケース。
そこに踊る文字に興味津々な私。

「ぎょうざアイスってどんなのだろう〜」

冷静に考えたら…別の商品でした(笑)
そうだよね〜

でも、一瞬心は釘付け、妄想の世界に入ってしまいました。
餃子の形をしたコーンの中に、冷たい具であるアイスが入っているんだよな、それは何味かな?ひょっとしたらにんにく味とか??いやまさかね〜

なんてね。
勘違い、でも面白いな〜と感じた一瞬でした。

いや…もしかしてわたし、疲れてる?(爆笑)

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 14 日

変化

今日のニュースでお歳暮商戦の話をしていました。
そういえば…もうそんな時期なんですね。

大掃除の話題も出ていて、ぎりぎりにあわてないように、今から「漬け置きお掃除」がお勧めです〜という話題も耳にしたりしました。

天気も不安定ながら、まだまだ秋本番という感じではなく、でも紅葉も見ごろな地域が増えていたり。何となく、ぎくしゃくしている感覚。

でも、この不安定さも楽しんでしまおう〜ということで、今までと違った年末の迎え方を考えてみるのも一つの手かもしれません。

当社もある企画が進んでおり、早くサンプルが見たい〜と思っています。
○○さん、お願いしますね〜♪

色々な変化を発表出来るまであと少し、楽しみです。

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 9 日

居心地

台風で昨日のお客さんは来られなくなりました。
今日の浜松は台風が過ぎてとても良い天気ではありますが、まだ風は強いです。

今週は台風が来る前に東京に行ってきました。
実に良いタイミングで移動出来て、打ち合わせも勉強になりました。

写真は大丸のレストルームです。本当にきれいでおしゃれで…ここに住んでもいいな〜と思ってしまいました。赤い洗面台の色がとてもおしゃれで、こういう心って大切だな、と感じました。

お手洗いが売上を作るわけではないだろうけど、居心地の良い空間には人が集まる、そんな気はします。

居心地が良い職場で仕事をすれば、良いものが生み出せる気がします。
そんな観点からも職場を見ていければな、と感じています。

今週もお疲れ様でした〜
週末は天気が良い地域が多いと思いますので、充電しましょう〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 6 日

ダイヤ

いよいよ台風が…
今週は来浜されるお客さんがいらしたのですが、ちょうど台風直撃という感じなので、来社して頂けるのか、微妙です。

出張と台風が重なると、新幹線のダイヤが乱れるときがあって、大変になります。
それだけ普段、時間が読める形で移動が出来ているということなのですが。

海外では、列車が時間通りに着くの方が凄い、とかいう話をよく聞きました。
最近はそうでもないのでしょうが、、いや、今でもそんな大らかなお国はあるのかもしれませんね。

大学時代に中国に研修旅行に行った時も、列車を使った時にダイヤ通りに運行しなくても、誰も文句を言わない、という感じで驚いたものでした。

あれから早○○年、中国でも新幹線が導入され、きっと今はダイヤも随分としっかりしていることでしょう。時間であくせく動くビジネスマンも多くなったのだと思います。

私たちは、今現在ほとんどの場所は日帰りで行き帰りが出来るようになりましたが、
それを手にする代わりに、手放したものも多くあるのではないかな〜と思います。

せめてプライベートはゆとり旅!と思いながら、
いつもあくせくしてしまう〜これって体に染みついているかな?



カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 5 日

月夜

先週末の十五夜です。
今日も雨模様ですが、先週末は良い天気でした。
まるで、お月見のために空がはからってくれたかのようでしたね。

台風が来ている様で、今週移動があるのですが、また荒れた天気にならないといいな〜と思っています。不安定な天候は、移動の際の荷物も増えることになりますし、用心して傘を持って行って忘れる、なんて事にもなりかねません。

そういえば、先日の出張で、新幹線車内に先方さんにもっていくはずのお土産を置き忘れてしまいましたが(汗〜)、忘れ物がない様に…と毎回されるアナウンスも、こういう時には耳に入らないのです。
新幹線一つをとっても、ものすごい過密ダイヤの中運行されていますので、きっとすごい量の忘れ物が集まるのだと思います。それらのものはリサイクルされたり廃棄されたりしますが、大切なのはやはり忘れ物をしないことだなぁ、と痛感しました。

以前、車中で携帯を忘れた時、やはり苦労して取りに行きました。
本当に追跡作業は大変でしたが、見つかったときの感動は、忘れられません。。

月夜が明るくて夜道が歩きやすい、きっと昔の人はそう思ったからこそ、月の満ち欠けを大切に行動していたのだな、と思いました。

今週もがんばります〜
まずは新幹線で忘れ物しないように〜!です。

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 2 日

バランス

今週から10月に突入して、今年もあと3ヶ月ですね。
しみじみ…早い〜!!

まだやり残したことが〜たくさんある気がする〜

でも、がんばったこともあるし。

アンバランスでもいいかな。

来週は安定した天気になるといいのですが。
今週はとにかく雨雨雨…

明日は夕方から晴れてお月見ができそうですが。

では、今週もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 10 月 1 日

栄養素

現在、食品をさらに美味しくするアプローチをしています。
詳しくは書けないのですが。

その関係で、色々な食物の栄養成分を調べている時に、ふと浮かんだこと。

例えばスーパーと、直販所と、家庭菜園とでは、同じ種類のお野菜でも栄養素は違うのでは?
ということです。

今、個人的な勉強で、毎月長野に行っているのですが、
そこの直販所で購入するお野菜は、本当においしいのです。

別にスーパーのものがダメだと言っているわけではないのですが、
たぶん、流通に乗るものと乗らないものという違いもあるのかと。
その土壌や農薬の有無もあるでしょう。

今は文科省の「五訂日本食品標準成分表」で成分を見ていたのですが、
これだけで判断できない何か、が必ずあるのだな〜と思いました。


カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.