かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2009 年 11 月 30 日

期末です

今日は決算日です。
11月決算の当社、今年はやはり厳しかったです。
でも、その中にも希望の光がたくさん見えていた一年だったな、と感じます。

目に見えないものも、変化していて、
その変化は、大きく進むためのステップ。

明日から12月。
エルブにとっては、新しい期が始まります。

ちょっとわくわくです。

カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 27 日

等身大

人は大きく見せたがるものなのでしょうか。
ありのままって、どんな感じ?
でも、結局自分のありのままって、自分でも理解していないかもしれないです。

今日社長と、昔こんなことがあったですね〜という会話をしました。
あの人は今?的な感じで。

昔、会社で、他社の方に迷惑を掛けてしまったり、突然お取引をやめさせていただいたりということがありました。今思うと本当に未熟で、ご迷惑をお掛けしてしまったな、と思います。
本当にごめんなさい。

でも、そこで無理に大きく見せることをしなかった社長の判断。
今は、それでよかったのだな、と感じています。

少しずつでよいから、成長していきたいですが。

その時、ありのままの姿を見せられるように、したいと思っています。

さあ、来週は12月です〜
ちょっと楽しみです☆

カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 26 日

コンサート

コンサートが終了した後の舞台です。

今日は夜仕事を小休止して、地元の声楽家協会の定期演奏会を聴いてきました。
叔母の同級生が出演されているので。
本当にいつまでもお元気で、素晴らしかったです。

小さなホール、こじんまりとした会場でしたが、7人の方々が、それぞれの楽曲を、ピアノとクラリネットの演奏を受けて、歌い上げてくれました。

パンフレットには第28回とありました。
これも大切な積み重ねなのでしょう。中には、第一回目の演奏会で歌った曲をもう一度、と書かれていた方もいらっしゃって、それぞれが年齢を重ねて、積み上げたものがあるのだな〜と。

確かに、年をとると衰える部分もあります。
若い会員さんの伸びのある歌声は、心地よいですが、
でも、熟練された何か、というものも、確実に存在するな〜と感じました。

それぞれのステージで
それぞれの年齢を受け入れて
元気でがんばること

それが一番大切かな、と。

今日は昼間ある書類探しに時間がかかってしまいました。結局、背表紙のないファイルケースに前スタッフが入れてくれたのを私が忘れていたということで、お恥ずかしい限りなのですが。
でも、逆に探しながら書類整理をすることが出来て、中々取り組めなかっただけに、怪我の功名だな〜と感じました。

明日は金曜日です。
あと一日がんばりましょう〜


カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 25 日

シンプル

スタッフが変わって、前任者の資料を直接入力する機会が増えました。

データーでも、資料でも、作成者の思いが入っているので、理解するのに時間が掛かることがあります。

前スタッフは、とても真面目な子でした。
言葉をその言葉通りに再現しようと必死になってくれました。

だから、すべての情報を、すべての角度から書きこんでいく形で資料を作ってくれていたので、ちょっと見ただけでは、意味が分からない状態になっておりました。
読み込むのに、ついつい眉間にしわが入ってしまいました。

そして、笑えてきました。

あ〜そうだよな、こんな難しく捉えてもらわなくてもよかったんだな、って。
難しくさせていたのは私だったな、って。

何事もシンプルが一番でした。ごめんね、難しくさせて。
彼女が残してくれた資料、大切にして、シンプルにまとめていきます。


そして…今日打ち合わせの時に、改めてそれを感じました。
シンプルに、素直に思いをぶつければ、前に進むのだと。

○○さん、今日はありがとうございました。
まっすぐに頑張りましょう〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 24 日

出会い

一週間まるまるブログをお休みしておりました〜
以前、元気がないか忙しいか、と書かせて頂きましたが、
やはり…「風邪をひいた+忙しかった」
という組み合わせでした。

でも、実は後半には元気だったのですが、充電して今週からまたモリモリ書かせて頂こうと思っておりました〜☆

ブログを書くことの大切さを改めて感じました。
モリモリ書いていきますから、読んでくださいね。

ということで、画像は金曜日に某所へ出張した際の画像です。
って全く分かりませんね〜これは、マッチングプレゼンの会場です。


ある研究の発表を聞きたくて社長と行ってきました。
事前の資料だけでは、中々中身が分からないのですが、案内をもらってなぜか、社長も私もピンと来ておりましたので、行ってきました。

とても面白い発表でして、今後どうなるか分かりませんが、お互いの材料で評価しあえるのでは?ということになって、さっそく本日連絡を取り合っております。

この手のことは、何度も何度も繰り返していかないと、花開くことはありません。
骨折り損ということも何回も何回もありました。
そして、せっかくご縁があって研究を始めても、完成まで行かないこともたくさんあります。

それでも、小さな出会いが大きな実を成らせる結果となる場合もあります。

一つだけ言えること。
それは…とにかく出会いの場に行かないと、何も始まらない、ということ。

今回の出会い、どんなふうになるかまだ分かりませんが、
とてもわくわくしております。

○○の皆様、これからどうぞよろしくお願いします。

カテゴリーU 製品 研究

2009 年 11 月 13 日

開発者

今週ははっきりしない天気で一週間推移しました。
今夜から明日の午前中は雨という予報がありましたが、まだ雨は降っていません。
でも寒さは平年並みになってきていますね。

今週は来客が多かったです。
来客の方のスケジュールも夜が昼になったり、午後が午前になったりと、変更もありました。これもありなんだと思います。


ある会社のある方とお話した時、
商品開発に一番必要なのは…という質問に
「執念」と一言。

あきらめずに貫く。
これなんでも一番大切かも。

きっと答えは素晴らしいものになる〜

今週もお疲れ様でした。

今週は社長がんばりました〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 12 日

取り組み方

今日は夕方になってから、風が強くなってきました。
また寒くなるのでしょうか。。。

本当にここのところ、不安定な天気ですね。
油断するとあっという間に風邪をひきそうな感じですから、十分に気をつけていきたいです。

仕事でも、色々なことが並行して起きると、ついつい散漫になってしまいがちですが、そんな時こそ、真剣に集中して、仕事をしていきたいな〜と感じました。

何事も真剣。
でも適当に。

これが出来れば、ある意味最強かも。
まずは実践ですね。

事務所内も寒くなってきたので、今日はもう帰ります〜

お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 11 日

雨の日の楽しみ

昨日と今日は、浜松は雨。
明日は晴れマークが出ていましたが、冷えるみたいですね。

雨は小降り〜本降りまで色々なパターンで推移しますが、昨夜は特に、急に雨足が強くなったり、弱くなったり…でした。

昨夜はとてもタイミングがよく、ある場所に行って帰りに車に乗り込んでから雨足が強くなりました。
そして帰宅して屋根のある場所に入ったとたん、雨のボリュームが急上昇して土砂降りになりました。

全く濡れなかったわけではありませんでしたが、でも、とてもついていました。

でも時には、逆パターンもあります。
外に出たとたん大雨になるとか、あと5分待っていたら濡れなくて済んだとか。。
それも、その時の流れなのかな。

さて、今日の帰りはどんな感じだろう〜
ちょっとわくわくです。

カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 9 日

ちから

今年もアスファルトの切れ目から、ベコニアが顔を出してくれてます。
事務所の入り口脇です。
気付いた方は、そっとエールを送ってあげてくださいね。

命あるものの力ってすごいです。
私も、自分にある力をしっかり出して、生きていきたいな〜と感じさせてもらいます。

5ヵ月ほど前、当社の看板スタッフ犬が、ヘルニアを発症し手術をしました。
今リハビリ中ですが、ずいぶん上手に歩けるようになりました。
日々チャイムが鳴ると事務所内を走り回り、吠えてくれています(汗〜)。飛びかかられた皆様ごめんなさいね〜でも、みなさんの温かい応援のおかげで、日に日に回復しています。
やはり素晴らしい力を感じています。

エルブでも、そんな力にあふれる商品が作れると、いいですね。
がんばります〜




カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 5 日

十人十色

本日は午前中はお客様、そして午後から出張。

営業一辺倒という仕事ではありませんので、新しい人にばかり会っているわけではありませんが、今日もまたおひとり、新しい方と名刺交換をさせていただきました。

今日は社外の人とは、6人とお会いしたことになります。

本当につくづく思うこと、人って十人十色だなぁ、ということ。

それぞれの色を生かした仕事ができる…それがベストだな、と感じました。

画像は…○○さん、お疲れ様でした〜
今日HPをほめてくださってありがとうございます☆
また会いましょう〜がんばりますね〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 4 日

事務所へどうぞ

前回わが社のスタッフのブログデビューとして顔出しをしたら、色々なところから反響をいただきました。結構みなさん読んでくださっているんだな、と感動しています。

中には、仕事のことが少ない!というお叱り(?)もあるのですが、仕事はメーカーさんと開発型で進めていますので、書けないことが多いのです。商品化しても書けないことが多いので、結局書けないじゃん、ってなりますが(笑)。

でも、今開発中の新しい緑茶染めの商品は、自社開発品ですから、これからどんどん紹介していきたいと思っていますので、ぜひ見てください。

次は、新しいスタッフSの顔出し!とも思ったのですが、それは午前中に来客した方の特典ということにしておきます。。どんどんご来社くださいませ〜

来社された方が、気持ちよく打ち合わせが進む様なオフィスであればいいな、と思っています。
先日紹介したスタッフは、来社された方にお菓子が出ると、足元でひたすら上目遣いで待っている、そんな形で癒し(?)をご提供します。

エルブの事務所は、こんな感じで楽しいですよ〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 11 月 2 日

デビュー

知る人ぞ知る、わが社のスタッフ。
ブログに初お目見えです〜どうぞよろしくね。

彼の特技は、食べること。
チャイムが鳴ったら吠えること。
今日は、M社長がとても真剣に遊んで(戦って?)くれたので、彼も大満足でした。

そして、こうしてモデルも務めています(笑)

そうです、いよいよ新しい緑茶染めが始動します。
いま、サンプルが上がりはじめていて、わくわくです。
これから、エルブの緑茶染めも大きく変わりますので、ご期待ください☆




カテゴリーU 環境



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.