かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2009 年 12 月 24 日

メリークリスマス☆

イブですね。

今日は社長宅に呼ばれて、ご家族ご親族の皆さんと一緒にクリスマスイブのディナーをごちそうになりました。突然だったのであわてましたが、サプライズがうれしかったです。
ちょっと仕事は長引いてますが〜でも暖かな思いに触れられて、心がぽかぽかになりました。

運送便のドライバーさんも、クリスマスなんて〜って感じでした。
年末に向けて今が一番忙しいという方もいらっしゃると思います。
どうかがんばってくださいね。

今年は友人がクリスマスリースを手作りして送ってくれました♪
そして、今夜は遠く離れた友人が送ってくれたケーキが待っているのです☆☆
たくさんの暖かな思いに支えられて生きている、とても幸せです〜


画像は、今週愛知県に行った時、撮影したツリーです。
きっと夜はまたきれいなのでしょうね。

たくさんの思いを込めて…メリークリスマス☆

さあそろそろ…帰りたいです〜(笑)


カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 18 日

約束

先日長野に行った時、行った先の方が10割そばを打ってくれました。
その場で、茹でたてをごちそうになりました。

10割そば…初体験でしたが、とてもおいしかったです。
ひきたて、打ちたて、茹でたて…本当に贅沢をさせて頂きました。

浜松では中々おいしいおそばを食する機会がありません。
長野はさすが、本場でした。

出来たてのおそばをごちそうになった理由は、それは前回お邪魔した時に、お昼に掛かったのでおいしいお蕎麦屋さんを聞いた時、「言ってくれればそばを打ってあげたのに…次回は言ってくれれば、本当にごちそうしますからね」と言ってくれた方がいて、それを半年後に実現して頂いた、という経緯で実現したお話でした。

単なる社交辞令だったのかもしれませんが、そういうところはうちの社長は逃しません(笑)〜

今回訪問に当たってお願いしたところ、快くひきうけて下さいました。
実現して頂いたこと、本当に素晴らしいな、と感動しました。

私もこうありたいです。がんばりますね〜

○○の皆様、本当にありがとうございました。
仕事でも、どうぞよろしくお願いします☆



カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 17 日

順応性

画像は…浅間山です。

長野に行ってきました。
静岡県民としては、やはり寒さがこたえますね。
でも、先方の建物内は、大きなストーブがあり、あっという間に暖かくなります。
そして、われわれはダウンコートを着て行ったのですが、まだ早いな〜って感じの目で見られてましたね。
でも数時間も居ると、何となく寒さに慣れるから不思議です。

今夜は浜松も寒いです。
外は風が強いらしく、風の音がします。

浜松に帰ってきたとき、あまり寒さを感じなかったのですが、やはり数時間もすると、寒い〜って思いましたね。

人間って…その順応性が素晴らしいのかもしれません。

年末、色々すっきりしたい時期です。
年内の仕事もあと数日、出来るだけすっきり出来るように頑張ります〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 15 日

中身

今日ある方が来られました。

その方が来られる流れを作って下さった方からの電話
「○○さんですが…本当に本当にとても優しい方なのですが…初めて見るともしかしたら、ちょっと派手に感じて驚くかもしれませんので…どうか、優しい方なので驚かないように…お願いします」
と言われました。

もう興味津々で〜
わくわくしながら待たせて頂きました☆

実際のその方…確かに〜なんというか、あの〜、その〜
少なくても電話を下さった方の真意は汲み取れました(笑)

でも、とても優しくて丁寧な方でした☆

そして…最後に
「実はですね〜」
と先の電話の件をお話して、一緒に笑わせて頂きました。

すっきり☆

お話の内容もすっきり☆

風通しが良いっていいですね。
昔は風通しが悪かったので(苦笑)、本当にすっきりです。

やっぱり人間中身が大切ですね〜
でもね、外見…中々インパクトありましたよ(笑)

ありがとうございました〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 14 日

ラッキー

この花、一週間ほど前に道路で拾ったものです。
多分結婚式或いはパーティなどで配られたのでしょうか。そのままの状態で2本落ちていました。

拾い上げて、家に連れ帰って、、一週間。
まだまだ元気です。
洗面所を華やかにしてくれています。

誰が落とされたのか分かりませんが、拾わせて頂いて、こうして楽しませて頂いて…
ちょっとしたプレゼントを頂いた気分になりました。

今週もよいことがたくさんあるといいですね〜


カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 12 日

未知なる世界

昨日は一日東京でした。
撮影会に行ってきました。

今までと違った世界。
一つのものを作り上げるまでの段取りは、どの分野でも同じでしょうが、そのやり方が現場見学をしていると、それぞれの役目があって、それに従って動いて、という感じで勉強になりました。

現場を体験できるっていいですね。

でも、やはり時間がかかるもので、なれない私たちは、ちょっとお疲れ気味。
待つ、って社長にとっては一番の苦行かも(笑)。

そのあとの打ち合わせも有意義でした。

○○社長、今年もありがとうございました。
社長の細やかな気遣いには、いつも感謝しています。

飛び越えるハードルはまだまだありますが、
形になってくる素晴らしさを感じ、これからだな〜と心強く感じています。

改めて…
昨日、お世話になった皆様、ありがとうございました。
いよいよ本番へ向けて正念場が待っています…これからもよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 9 日

新スタッフ〜

事務所内とスタッフの初公開です〜

10月から午前中来て頂いているSさん、電話を頂いている人たちから
「新しい人はどんな方?感じがいいね〜」
と言って頂いています。
午前中だけなので、中々会えない方もいらっしゃいましたので、今回、本人の了解を頂きまして、もう一人(匹?)大切なスタッフのチャオと一緒にブログデビューです。

チャオは6月に椎間板ヘルニアの手術をしました。
手術をして、夏の間は社長のお宅で日中預かって頂いておりましたが、秋からは事務所内でリハビリを兼ねて過ごさせて頂いています。

来客があるとわんわんとないて知らせてくれ、
突進しながら歓迎して、
お菓子をくれる人には甘え、
あとは寝ている、という感じで働いています。

午前中にいらっしゃれば、
Sさんとチャオが熱烈歓迎してくれます〜

ぜひご来社くださいませ☆

カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 8 日

成長☆

頂いたサンセベリア、我が家に来てくれて約1年半経ちました。
こんなに成長しましたよ〜

○○さん、ありがとうね☆

彼女は旦那さんの転勤で浜松に来られて、昨年転勤で地元の九州に帰られた方。
親しくしたのはわずかな時間でしたが、同じ趣味(笑)もあり、お別れに株分けしてくれたものでした。

私は、「植物を枯らす手」を持っています(って、自慢ではないのですが…)

以前はサンセベリアもしっかり枯らした体験があります。

それが今や、ここまで育てられる私に成長しました。

う〜ん、素晴らしいです。

これからは、きれいに育てることを目指して(笑)、私も季節が来たら株分けとかに挑戦して、成功したら会社にも置こうと思っています。

○○さん、本当にありがとうね♪

カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 7 日

忘年会シーズン

12月は忘年会シーズンですね。

お安い宴会パックなどを考えて、お客さんに来て頂こうと工夫している飲食店さんがあったのですが、意外にも年末くらいは普通にやろう、ということで、先に普通価格の宴会パックの予約が埋まっているというニュースをしていました。

今日は当社も仲間の企業さんとのプチ忘年会をしました。
その中の○○さんは、今月あと8回?!忘年会があるとおっしゃってました〜

今年は街のイルミネーションも少し寂しい感じがある浜松ですが、こんな時だからこそ、元気に明るく日々過ごしたいな〜と感じています。

師走になると心なしか行き交う車も慌ただしく運転している気がします。
安全運転で行きましょう〜


カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 2 日

ドライブ気分

今日は静岡県内の茶処方面へ行ってきました。
途中の茶畑です。

昼間はポカポカ陽気で、車内もあたたか。
だから景色もなんとなくのんびりとした気分でした。

もちろん運転手でしたので、眠らないように頑張りました。

二つの会社を回っての会議でしたので、日中の陽気を感じられたのは、移動中の間だけでしたが、それでも、外に出ると色々な刺激もあり、勉強にもなります。

社長は車の移動で腰が疲れた〜と言っておりましたが。。

ある方、癌になって、一時は相当ショックでしたが、その後、民間療法を色々と試して、今小康状態を保っています。
今日お目に掛かったのですが、なんだか元気。
というか、若返っている感じが…?!

一緒に出席したもう一人の女性、Nさんとヒソヒソ話
「ねぇ、なんか○○さん、若返ったと思わない〜?」
「思う思う!!」

彼の試している民間療法の数々、共通点は「抗酸化」かな。
抗酸化=体を若返らせる、ですから
そんなことが見た目に表れてきたのかもしれません。

当社グループで開発したある商品も愛用してくれています。
それもキーワードは抗酸化。

○○さんは、本当に真剣に取り組んでいて、続けていること。
そして、人に言われたことを素直に実行していること。
何より前向きに取り組んでいること。
素晴らしいな〜と思います。

きっと結果が良くなると感じました。

がんばってくださいね〜

それにしても、若返りって…やはり魅力的なことばですね☆





カテゴリーU 雑記

2009 年 12 月 1 日

新期一転

タイトルは誤字ではありません。
「心機一転」をもじって「新期=新しい期」ということで、
エルブも今日から17期に突入です。

これまでお世話になった方々、そしてこれからお世話になる方々。
本当にありがとうございます。

まだまだ未熟ですが、今期も精一杯がんばります。

そして、今期は、色々な発表が出来るターニングポイントの期になりそうで、今からわくわくしています☆

どうぞよろしくお願いします♪

画像は社長宅の紅葉。
そういえば…某局の大河ドラマ(モミジになりなさい…というの)も終わりましたね。
来年はこちらも心機一転のドラマが始まりますね〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.