かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2009 年 4 月 30 日

GWですね〜

もうお休みの会社も多いかと思います。今日は静かな一日でした。
もちろんお茶の世界の人たちは今が書き入れ時で一番忙しい季節、その方々に電話連絡することがあったのですが、皆さんお忙しそうでした…ありがとうございます。

エルブはGW進行という感じで、何となくのんびり空気が社内にも流れています。スタッフNも有給をとって今日明日お休みですし〜こんな日は、ぐうたら的にしていてもいいかな〜なんて思ったら、急なお願いも幾つか入り、そんなに甘くないってことでしょうか〜

それでものんびり気分でお仕事をすると楽ですね。
一つ一つの仕事が丁寧に出来た気がしました。

こんなゆとりの気持ちで普段も居られたらいいですね。

カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 28 日

学ぶこと

昨夜ちょっと残念な連絡がありました。
ある公募に要請されて応募したのですが、落選した〜という連絡があったのです。

独自の技術、個性的な技術、ということであっても、そこにおぼれているだけでは駄目なのかもしれません。自分たちがしていることを、しっかりと説明できること、そのように自分を磨くのは大切なことだと感じました。

相手の気持ちになって考える。
相手を思いやって考える。

仕事でスタッフにお伝えした言葉でしたが、一番聞かせたかったのは自分かもしれない、と気付きました。

プレゼンでもそうだな〜と。
相手が必要としていることを的確にお話しする、これが大切なんだと。当社は社長が勤勉でして、色々な資料を作ってくれるのですが、専門外だからと最初から理解放棄することもあり(すみません〜)、知識も雑然としている部分がありますので、これからは相手に伝える、という気持ちからしっかりと理解できる様になりたいです。

どんな事でも学びの道はあるのですね。
それは終わりはないのですね。

努力している人は勉強している。
私も勉強しよう〜

カテゴリーU 製品 研究

2009 年 4 月 27 日

修正

昨日今日と、全国的に寒の戻り?場所によっては雪の中の桜〜という景色もあった様です。浜松も寒さもそうですが風がとても強く、特に昨日の日曜日は外に出る気持ちにならなかったです…

最近周りで起こることには、本当に驚かされます。というか本当は何年も前から小さな疑問としていたことの答えが色々なところから一気に理解できる流れになっています。それらはよく考えたら信じられない(信じたくない)出来事でしたが、でもただ素直に受け止めようと決めてから、前が向けている気がします。社長は敏感なので、私がちょっとでも尻すぼみな気持ちでいるとグサっときてくれますが、過去のことより未来のこと、後ろは振り返らない、でもしっかりと正直に誠実に向き合って対応する。これがすべてだな、と感じています。

というか、もうこれしかできない。

だから、おどおどしないんだな、とやっと気付けた…

昔は誠実ではなかったからだ〜ということにも気付けて、ちょっと汗〜ですが。

いつからでも修正できるんだな、と感じています。

つつじ…きれいです。

カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 23 日

雑記です

今週はバタバタでした〜
出張や来客打ち合わせが多くて、ブログの更新が後回しになっていましたね。
書きたいことが沢山あるような、ないような…

毎日感じているのは、本当にただ誠実にお仕事をやらせて頂きたいな、ということです。あまり良い意味でなくいい加減な私(汗〜)ですので、言ってることにクレームを入れたい方がいらっしゃるかもしれませんが〜それでも、自分なりに誠実になってきたな…と感じています。

日々の生活の中で、自分を偽らずに生きるということ、それが未来に繋がるのかな。

気付いたことは言葉にする、というのも大切なんだな、と思います。だって、言葉にしなくても態度で分かってしまうから。そして、人のせいにしないということ、これも最近学び中です。以前は全くできませんでしたが、自分から・・・と気づくと、とても成長させて頂けているかな、と思います。

今日は新幹線での移動でしたが、東京駅もすごい人出でした。
もう移動が始まっているのかな?とも感じました。16連休という企業さんもあると聞きます。当社は日祭休みですから、後半の4連休です。それでも実に楽しみです〜今年は久しぶりに地元で過ごすつもりですので、のんびり〜って感じです。

なんだか今日のブログは、いつも以上にとりとめのない話になっています(笑)
では、終わります〜お疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 21 日

ぜいたく

季節の楽しみ、春は美味しいものが沢山あります。
お仕事でお付き合いのあるお茶屋さんから、裏山で採れた筍を頂きましたので、早速筍ご飯を作りました。美味しかったです〜☆○○さん、ありがとうございました。

筍はスーパーでも見られますし、社長の家でもたくさん頂くそうです。この季節になると時々奥さんが下ごしらえ(あく抜き)した筍を分けて下さいます。今回下さった方は、採ってすぐあく抜きして、それを真空パック!にしてくれました。本業が始まる前に一生懸命やったんです〜皆さんに配ると喜ばれるので頑張りました〜と言われていましたが、そりゃ喜びますよ。筍は採ってすぐにあく抜きをしないと、えぐみが少しずつ出てくるそうです。安心な食材というのがどれだけ嬉しいか、この時代だからこそ、それが一番の贅沢かな、と思いました。

手間をかけてすること、そこに思いが乗るとさらに素晴らしいものになります。
エルブという会社は、会社の性質上、ものづくりをするとか、現物が目の前を通るという機会は少ないのですが、それでも伝票一つ、電話の応対一つに、思いを乗せることをしたいな、と思いました。

肩に力を入れすぎずに、こだわりを通していく…
それも一つの贅沢かな、と思います。

カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 17 日

自然の営み

以前ブログでカラスの巣の事を書かせて頂きましたが、その後のお話です。
実は会社の前の小学校の桜の木に作っていたカラスの巣は、学校の用務員さんが卵を産む前に壊していました。計5回以上…最初は風か猫かと思っていたのですが、学校の外をお掃除している用務員さんに会った時に聞いたところ「私が壊していますよ」ということでした。

電柱に作られている鳥の巣は、撤去しますからお知らせを〜と、この季節書かれているものを見かけますが、まさか木に作ったカラスの巣を人間が壊しているなんて〜と思って聞いてみると…
ヒナが孵ったカラスは攻撃的になるから、小学校としてはちょっと困る…というお話でした。学校の外で作って下されば良いのですが…でもねぇ、カラスにもテリトリーがあるだろうし、この木はダメよ〜と書いても通じないからな、と下界の私はやきもきしていました。
社長の奥様もカラスウォッチャーで、何年もこのあたりのカラスを見守ってきた方です。自然界は厳しいのだから、ヒナが孵っても巣立つまで成長する鳥は町中では少ないので、何とか取らずに〜と言って、私にもあれこれ教えてくれました。

カラスVS用務員さんの静かな戦いは約1ヶ月続き、カラスももう後がない…で、現在はある場所に巣作りをしています。この場所も今後見つかれば…なのですが、出来れば子育てに挑戦してほしいな〜と思います。
何回も作りかけの巣を壊されたカラスですが、最後は時間がないので、壊された巣に使った木の枝を新しい巣へ運んでいました。画像の黒いもの、小さすぎて見えないと思いますが、枝を咥えて巣に運ぶ途中のカラスです。

自然の営み…カラスはどんな形で巣を壊されても、巣づくりをやめません。
それは、きっと本能。
自然の厳しさを考えると、仮にカラスが考える事が出来たとしても、そんなことでいちいち怒っていても仕方がない、と切り替えているのだろうな〜と思いました。

我々人間も、カラスにとっては自然の一部。
カラスはそんなことを教えてくれた気がしました。

きっと何回でも頑張るのだろうな。

人間の営みは、自然から見ると小さいな、と思いました。
何度でもがんばればいいじゃん。と。。勇気をもらいました。

今週もお疲れ様でした〜




カテゴリーU 身近な自然

2009 年 4 月 16 日

内外差

しばらく…です〜
今週は書類の山と電話の嵐で、ちょっとゆとりがなかったかな、という感じでした。だから今日は早めの時間にアップしようかな〜と思います。
ブログを更新出来ない時は、確かに忙しいというのが大きな理由なのですが、でもそれよりも、私にとってはバロメーターだなぁ、と感じています。しようと思って出来ない時、まあいっか、となるときは、自分の状態を現してくれているという気がしますね。

大切なのは、そんな状態に気付いたらそれをしっかりと認めて、軌道修正することでしょうか。まだまだな点は多いですが、少しずつ努力出来ればいいな〜と思っています。

今週面白かったことを一つ。
月曜日ある相談会に行きました。当社がサポーターとして出席したもので、メインではなかったのですが、元々から関わっていたので、でしゃばり(笑)会社にならないように、洋服を大人しくすることにしました。選んだスーツは色の薄いスカートとジャケット。着てみたらなんだか…子供の入学式のお母さんみたいだな(苦笑)…。でもちょっと保護者感覚ということで〜とそのまま。
案の定、突っ込んでくれるある方から「あれ〜今日はちょっと雰囲気違うね」と。おかげでいつものでしゃばりがちょっとは抑えられたのでは?(え、まだまだ??かなぁ)と思いました。
口チャックには格好から!というのも良い手だな、と体感しました。

こうなりたい〜と思ったら、まず外見から攻めるというのも、ある意味正解かもです。
内面をそれに近づける努力ももちろん必要ですが…がんばります〜♪

カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 9 日

優しさ

今日私が通っているお教室の先生に会いに行きました。
そこで「良かったらわんちゃんにどうぞ〜」と頂いたのがこのバッグ。リボンもバッグの色もかわいくて、とても素敵でした。そして中身は手作りのおやつでした。

感動したのは、ほんの少しの気持ちでも、こうやって綺麗にラッピングしてくれること。そこには優しさが溢れていました。あまりに感動したので社長にまで報告しちゃいました〜
普段がさつな私ですが、この先生には本当に色々と教えて頂いており、少しずつではありますが、私のがさつさも治ってきている部分もあります。お仕事も、この様な思いで接することが出来れば、本当に素晴らしいな、と感じました。その部分も見習っていきたいと思います。

時々角をだしてしまいますが・・・見かけた方、ぜひご一報を(笑)!
特に社内から知らせてくれそうですね(汗)

手作りおやつは美味しく頂きました。人にも犬にも美味しかったです〜
思いも一緒に、ごちそうさまでした。。


カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 8 日

うとうと…はダメですよ〜

今週は画像のアップがありませんね。
ちょっと時間がない〜というのと、もうひとつは、つい撮影を忘れてしまう〜というのがあります。

今日静岡県内のある場所へ車で行ってきました。
なかなか自然の多い場所で、とても素敵な風景があったのですが、きれい〜と見とれていて撮り忘れ…ました。。

春霞の中車を走らせていると、車内は心地よい温度に…そして眠気が〜zzz
危ない危ない〜という感じで、私が助けてもらうのは、コーヒーやお茶などのカフェイン飲料、そして刺激系のガムや飴などです。

そしてもうひとつ強力な味方は、精油(エッセンシャルオイル)です。
植物から抽出した100%ピュアナチュラルな精油は、ドライブの強い味方。
ティッシュに香りをたらして芳香浴をしながらドライブすると、元気になります。そして、眠気が襲ってくるときには、瓶から直接香りをかぎます。ペパーミントなどが良いですね〜

でも、眠くなったら休憩する、これが鉄板です。

昔々、会社の少し前で気が緩んで追突事故を起こした、ということがありました。。
あの時はごめんなさい〜。幸い大事に至らなかったのですが、それは単に運がよかっただけ。それからは気持ちを入れ直して、気を付けて運転するように心掛けています。

行楽シーズン、そして高速道路料金の週末一律価格など、車で遠出する機会が増える方も多いと思いますが、やはり、気持ちは引き締めて無理をせず、楽しいドライブにして頂きたいな〜と思います。

明日もよい天気かな。


カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 7 日

あきらめないこと☆

今日は会社で書類づくり…やっとめどが立って、ほっと一息。
モチベーションが下がることがありまして、それを立て直して気持ちを転換して。もともとそんなに落ち込んでいるとは思わなかったのですが、やはり自分たちの主張が認められない機会にあうと、知らず知らずのうちにモチベーションが下がるのだなぁ、と思いました。

頑張って書類を作りながら、インターネットのトップページで時折更新されるプロ野球速報を見ていました。実は私は阪神ファン。今日は見た時は3-1勝っていたので安心していたら、あらら〜気付いたら大差がついていました。4-10って…ちょっとちょっと何よ〜もう今日は野球は知らないわ〜いいもん〜
って感じでいたのです。
その後しばらくは仕事に集中していて、先ほどやっと一息ついて、さて、と思った時、ふと「きっと負けただろうけど、速報だけはチェックしようかな・・・」と更新したら、あらら〜11-10で勝ったのね〜!!

こんな日ばかりではないでしょうけれど、このタイミングで見せてくれた阪神さんに気付かされました。やはりモチベーションはいつも高く持ちたいな、最後まであきらめないで頑張りたいな、そして周りの意見もしっかり聞いて、でも自分をしっかり持って、何事も進みたいな、と。

何事も、あきらめたらその時に終わるのかもしれません。
だったら、最後まであきらめない。それを心がけたいです。

今日○○さんと○○さんに愚痴を聞いて頂きました。
そして○○さんには、メールで励まして頂きました。
ありがとうございました。浮上しました〜

そして…今年は頼むよ〜タイガース☆☆

カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 6 日

本心

新学期も始まりましたね。新しい場所に進んだ人も多いのでしょうね。周りにあまり変化がないので気付きませんが、桜吹雪の中季節を感じると、新しい場所へ巣立っていくたくさんの人の思いを感じられます。

同じ場所に居ると淀む感じがあります。
でもすぐにかちんこちんの固定概念というものに、体も心も自由を奪われて、おまけにその時は、その自覚がなくって、「もう○○するしかない〜」「○○出来なければだめだ〜」「○○なんて絶対出来ない〜」という考えにとらわれてしまいます。

他の人の言葉を素直に受け入れられない時、かちんこちんになっている自分に気付きます。
いや、最近やっと少し気付けるようになりました、ですね。

かちんこちんな対応をしていると、体までかたくなってきて、肩こりや腰痛など、あちらこちらが固まってきます。ふにゃふにゃな考え方が出来るようになると、きっと体もふにゃふにゃになるのでは?と思っているのです。がんばろう〜お〜!

何より自分の本心を見てあげたい、と感じています。
建前や周りの事ばかり考えるのではなく。
自分に問いかけていきたいです。

今週もがんばりましょう〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 3 日

やっぱり…桜

今週は、桜を抜きには語れないですね〜ということで、今日も桜の画像をアップします。
青空に伸びる桜と、雲の白さが目にまぶしかったです。

桜への思いは本当に日本人は深いのだな、と思います。
沸き立つ春への気持ち、四季のある日本に生れて、本当に草木が芽吹くこの季節は、目や香りで春を実感します。春野菜は苦味があるものが多いですが、それも滋養を付けるという意味もあるのかもしれません。
苦味を美味しいと思え、桜に浮き立つ気持ちを感じ、新緑の季節を待ち遠しく感じ、新茶を頂く…あ〜日本人でよかったです☆

緑茶の消費量は、静岡市がトップだそうですが、県によって随分と違うというデータを見て驚いたことがありました。当社は緑茶の工業用途開発を行っていますので、美味しいお茶を頂く機会も多いですし、この季節になると、新茶が待ち遠しく感じます。

今年は皆様も新茶をゆっくり淹れてみる、なんていかがでしょうか?

美味しいお茶について、興味がある方は、どうぞお問い合わせくださいませ〜

カテゴリーU 身近な自然

2009 年 4 月 2 日

エール

今日もまた桜の画像をアップします。
今日はとても良い報告を受けたので、その励ましの意味も込めて…○○さん、これから大変ですがサポーターがたくさんいるから大丈夫ですよ〜
桜のエールが届くといいな。

しかし、寒い…
浜松は風が強くて本当に参ります。
強風で会社は揺れます(笑)。3階建てのビルなのですが、3階にベランダがあって、そこから見る小学校の桜は見事なのですが、強風でとても寒くてお花見気分にはなれません。

会社で震えていながらも、それでも4月になりましたから、新たな年度で新たな気分を持ちながら、がんばっていきたいと思います。

ある審査に落ちたので、実際は足踏みのことがあるのですが、でも、気分一新出来るということでもあり、また、起こることには意味があるのだ、と本当に感じて受け止めると、自分の中に向かうことで、成長がある様な気がします。

がんばります。

カテゴリーU 雑記

2009 年 4 月 1 日

母校の桜

今日ある方の「サクラサク」をお聞きしました☆
○○さんおめでとうございます〜

通っていた小学校の桜です。
春休みの小学校ですが、出勤してらした先生が束ねた段ボールを運んでいるのを、遊びに来ていた児童が手伝うシーンに居合わせて、心和む風景でした。桜の優しさと一緒ですね。

自分が小学校の時にあった遊具も結構そのまま残っていて、思い出が蘇ってきます。あの時お友達とあんな話をしたな〜、あの時はいじめっ子が怖かったな〜、あそこで怪我したな〜などなど…もう卒業して○○年が経ちますが(笑)、探せばどこかにあの時の自分がいるのでは?と思います。

春休みの学校は、桜が満開ってところが多いのです。会社前にある学校も今が満開です。そこで、この期間を利用して、近隣の人をお花見場所として開放してくれないかな〜と思います。
あの桜の木の下でお昼ご飯を食べたい〜
昔は自由に入れたのですけれどね…

今週なんとか、近くの堤防でおやつでも食べようかな〜

とはいえ、寒の戻りがある今日この頃、風邪を引かない様に、うまいタイミングで狙ってみたいと思います。

春は昼間、仕事をちょっと忘れてお散歩〜なんてね。
その分夜頑張りますので〜(笑)



カテゴリーU 身近な自然



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.