かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2009 年 5 月 28 日

サービス

昨日は静岡に行ってきました。

静岡で夜タクシーに乗りましたら、ドアの裏にLEDライトが付いていて、足元が明るく便利になっていました。感動したのでパチリ。
運転手さんは「うちのタクシーは全車そうですよ〜」と当たり前のようにおっしゃっていましたが、素晴らしいことだなぁ、と思いました。

サービスは、相手の立場に立つことから始まるのだな、と感じました。
この様な心遣いは、やはりお客さん目線で気付くことですよね。

会社も電話などの応対などに気を付ける、という事からでも、変わるのかな、と思いました。

電話に出る前に軽く深呼吸して、ゆったりと応対が出来れば、
そのゆとりから生まれる余裕は、きっとプラスに働くのでは。

ゆとりのあるサービスは、本当に心地よいと思います。

エルブに電話してもし余裕がなく聞こえたら、ぜひ「深呼吸〜」と声を掛けて下さいね〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 26 日

か〜つっ!

TBSの朝の情報番組「サンデーモーニング」

親分と張りさんの「ご意見番スポーツ」の中の
「喝!」&「あっぱれ!」でおなじみですね。
私は個人的にとても好きなコーナーです。

時には「ど〜よ?」っていうコメントもありますが(笑)、でも、年齢が高い方の愛情の喝!なんて、とても素敵だなぁ、って感じます。私も親分に喝!を入れてもらいたい〜(笑)って、まずはプロのスポーツ選手にならなければ(汗〜)無理ですね。。
社長の雷は良く落ちていますので、それもまた愛情の喝!ですね。

自分も時に愛の喝!を入れなければならない場面に遭遇します。
実は逃げたいのですが・・・でも、そんな時、

ベースに「愛」と「信頼」を持って、喝!と言いたいな〜と思います。

か〜つっ!

カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 25 日

優しさ

今日は昼休みに集中豪雨的に雨が降り、あっという間にやみました。
雨の時は寒く、止むと急激に暑くなる…なんだか亜熱帯みたいな天気です。

私の知り合いはブログを書いている人が多いのですが、良くYou Tube の画像を張り付けて下さる方のブログに人と人がさりげなく助け合って生きるという1分間の動画が載せられていました。

なんでもないことでも、人のちょっとした優しさに触れた時、その優しさが伝播していくんだな〜、そんな優しさに気付ける人、またそんな優しさで居られる人でいたいな、と思いました。

○○さん、ありがとうございます。

仕事でも、お互い助け合っていることに、
相手の思いやりに、
相手を思いやれることに、

気付いて優しさの中で仕事が出来れば…と感じました。


画像はいつもブログを読んでくれる、黄色い花が好きな友人に〜

あの雲、日本地図に見えたよ♪

カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 21 日

集中力

集中力があるとき、仕事をしていても乗れます。
集中力がないとき、仕事が散漫になり疲れます。

集中力ってなんだろうな?と思った時、
浮かんだのは「好きかどうか」だな〜と思いました。

私はアロマセラピストでもあるのですが、私が所属している協会では、スキルアップのために研修会を開いて下さり、自分で希望して申し込むことができます。研修会では、数名の仲間と一緒にトリートメントし合いながら、お互いの補充やトリートメントの確認をしていくのですが、時間があっという間に過ぎていきます。

あ〜もうこんな時間、って感じです。毎回。。
時計を見て「まだ○○時か〜」なんて全然ありません。

これがあまり気が進まないセミナーなどだと、睡魔との闘いだったり、話が耳に入ってこなかったり、色々ですが。。

やはり「好きこそものの上手なれ」ですね。

仕事もそうだな〜って本当に感じます。

私の場合は○○になりたい〜と思って現在があるわけでなく、何となく流れるままにここでブログを書いている(汗〜)わけですが、自分のとりえを考えると、ありましたよ。

それは仕事の内容ではなく、どんな仕事でも「興味」が持てること。

結局、これが一番の幸せなのかもしれません。


カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 20 日

インフルエンザ対策

豚インフルエンザの影響、わが社にもやってきました。
関西方面で開催予定の、ある会社さんの工場開きの見学会が中止になりました。そして、展示会なども中止・延期の連絡が入ってきてます。

あるテレビ局から問い合わせもありました。
「お茶をガーゼに浸したら、その布はインフルエンザに効果がありますか?」というものでした。

緑茶、カテキンなどには、抗インフルエンザウイルス効果があります。

もちろん現在席捲している豚インフルエンザの試験はまだ出来ませんが、同じA型である、インフルエンザウイルスA型(H1N1)というウイルスには効果があります。
実際、静岡のお茶産地では、冬場お茶でうがいをすることを励行している学校などがあり、効果を出している様です。
もちろん当社の緑茶染関連製品も、このA型インフルエンザウイルスに対して効果があることが確かめられています。

あ、先の質問ですが、お茶をガーゼに浸すだけでは、「染色」ではなく「汚染」ですので、仮に緑茶の有効成分が生地に乗ったとしても、一時的なものとしてすぐ落ちてしまう可能性があります。

成分を固着させる方法は、いくつかありますが、もしご家庭で簡単に緑茶の効果を布に付けたいと思うのであれば、

@お茶の葉と一緒に煮出す→それを何度も繰り返す
Aさらに効果的なのは、@を10円玉(か錆びた鉄釘)を入れたお湯に入れて煮出す

などでしょうか。

興味がある方は、何なりと聞いて下さいね〜

画像は全く関係ありませんが、何となく〜です☆

カテゴリーU 製品 研究

2009 年 5 月 18 日

懐かしい場所

今日昔会社があった場所に用事があって行きました。
久し振りに裏山をパチリ。
昔は蝮も出たらしいです…
画像だけみると山〜って感じですが、実はこの裏手は造成されて開けた場所になっています。
この地域が本当に変化しているのを感じます。

懐かしい場所に立つと、色々な思い出が甦ります。
懐かしいって、ちょっと別の感覚もあるかな、とも思います。
うまく言えないのですが、初めて会ったのに懐かしい人…と思うとか。

どんな時に何を感じても、それは自分の感覚。
その感覚に正直でありたいと思いました。

感覚を大切に仕事が出来ればいいですね。
時として摩擦を生んでも、それはそれで。

カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 15 日

前を向く

今日は日中は穏やかな晴天でしたが、夕方になって風が強く雲が多くなり、あすは雨にになりそうですね。寒さも感じます。

今日とても素敵なメールを頂きました。
病気と前向きに向き合うことを伝えてくれていました。
怖さも含めて、本当に当事者としての悩みも書いてくれてありました。でも、前を向いて行こうという気持ちに少しずつなれているのだと…

何か出来事が起こったときに、そこから逃げていても、必ず同じことが起こる気がします。一見嫌な出来事でも、そこに向き合うことで見えてくることがありますし、それが自分を成長させてくれる気がします。

○○さんは、サポーターの数本当に多い人です。
そのうえ本人がやる気ですから、絶対に大丈夫ですね。

私も向き合うものと、向き合っていきます。

勇気をありがとうございます。

GW明けの一週間、皆様お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 13 日

思いっきり

GW明けから不安定な天候が続きます。
今日のエルブは社内温度がどんどん上昇して、暑くてたまりませんでした〜5月からエアコンはどうよ?と思ったので、扇風機と窓を開けて風が回るようにしたのですが、机の上の書類が飛びまわるという感じで、帰社した社長に叱られました〜(笑)

西日がとても良く当たる建物なので、今年の暑さ対策もしっかり考えないといけないです。

最近、ちょっとブレーキをかける事がありました。
ほんの少しだったのですが、それで色々な事が起こり、これは駄目だ〜と思いました。

色々考えても答えが出ない時は、思いっきりやってみましょう。
自分に嘘をつかずに。

ということにしました。

そうしたら、どこかの扉が開くかもしれませんからね。

画像のバラは、社長宅のもの。中央の満開のバラが、両脇のバラに押されて、ちょっと狭そうな感じがたまらなくかわいくて撮りました。

カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 12 日

ラベンダー

今日近所のパソコン教室の方に、ラベンダーが可愛く咲いたから、と言って分けて頂きました。とても良い香りで思わぬ嬉しいプレゼントに、気持ちが晴れました。そして、その香りに癒されました〜
○○さんありがとうございました。

私はアロマセラピストでもあります。
ですから会社では精油を炊かせて頂いています。
会社に来られる方には、良い香り〜と言って頂くことも多く、本当にうれしいです。
自然のお花から頂く香りも、ほっとさせてくれます。

実は、今日私の体からはある香りがしていました。

それは、「お醤油」です。。

昨夜、会社でプチパーティをしました。
お酒の試飲会をケータリングのごちそうで会社で行いました。昨夜片付けをして、今朝、お借りしたお醤油とお酢を社長宅にお返しに行く際、気付いたらお醤油が漏れていました。
お醤油を返したあとも、芳香浴のように香ってくるのはお醤油の香り…知らず知らずに自分の衣服に付けてしまった様で、いつまでたっても醤油の香りが漂ってきます(苦笑)よくよく調べたら、袖についてしまった様子でした。
お醤油の香りは、日本人にとってはとても好きな香りだと思いますが、仕事中も漂ってくるこの香りに、数時間でノックアウトされ、お出かけのついでに家で着替えさせてもらってきました。

香りの効果は、本当に大きいな〜と思いました。
その場に合った香りで、香りのシャワーを楽しみたいな〜と思いました。

今夜の夕食は、洋食がいいかな(笑)

カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 8 日

地元FM局に出演しました〜

地元のFMHaroの中継があって、会社に来てくれましたので、ほんの7分程度ですが、お話をしました。

結構緊張するものですね。。
実際の時間より早く放送されたので、心の準備ができてなかった〜何話そう、と焦ったけど、でもその方がよかったのかもしれません。

事前取材を受けて文章は書いてあったのですが、どの位のボリュームで話せばどの位になるか、とか全く分からなかったので、いざ話す段になったら、頭の中で整理されていない自分を痛感しました〜うなずきマシンみたいだったなぁ(苦笑)

話したい内容の半分も言えなかった感じ…

それでも聴いた人からよかったよ〜と言ってもらえたので、お世辞ではなく良かったんだ〜と素直に受け止める事にしました☆

FMHaro!内の番組ブログに写真をアップしてくれてありました☆
興味のある人はどうぞのぞいて下さいね〜

ラジオ番組の現場って、テレビよりもラフ(当り前か)
お二人で疾風のように現われて、あっという間に帰っていきました…
手際が良かったです、どんな分野にもプロはいる、と感動しました。

ありがとうございました。

カテゴリーU お知らせ

2009 年 5 月 7 日

リフレッシュできました☆

当社もGWが終わり今日から出社です。皆様どんなGWでしたか?
画像は今年撮影した雨の中の浜松まつりです。雨がひどくて屋台はお休みだったのですが、練り部隊は雨でもやります。皆さんの顔が雨の中でも元気だったのが印象的でした。好きでなければ出来ないんだなぁ、と感じます。

私は友人とカラオケに行って、その後居酒屋さんで晩ご飯とガールズトークで盛りあがりました。初めてカラオケに行ったメンバーだったのですが、とっても楽しいひと時でした。

他は加圧トレーニングも初体験しました!
私には合っているようなので、しばらく続けてみようかな〜と思いました。

気になっていたレストランで食事することもできました。

普段と違う日常を過ごすこと、リフレッシュ出来ます。
そしてまた日々働いていくから、お休みが輝くのですね。
当り前に感じている出来事全てに、感謝です。

今日は大雨…この雨は静岡県内のお茶産地の一部には大打撃と聞きました。
新型インフルエンザのニュースも連日テレビをにぎわしており、またこの雨などに対しても、時として不安になりますが、不安にならずに、今私たちが出来る事をしていきたい、と思います。


カテゴリーU 雑記

2009 年 5 月 1 日

かがやき

5月に入りました。
今日からお休みという会社も多かった様で、今日はほとんど電話もなく、事務所のまわりもとても静かな空気が流れていました。穏やかな一日でした。

会社の屋上から撮影した本日の夕日です。
今週はとても素晴らしい夕日を何度も見ることができました。

人間も会社も、もちろん地球も、全ての生き物も…変わり続けていくのですね。
時間の経過を年を重ねるという事であらわせば、老いていくということですが、それが老いであっても成長し続けたいと思います。

成長を拒んだら、そこには何もないのだと思います。
前に前に…

浜松は5月3〜5日は浜松まつりです。
浜松の街がにぎやかになる3日間です。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.