かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2009 年 6 月 26 日

充電

昨日は夕方から会社を早退しまして、
とある街へと、ライブ♪に行ってきました。

こうやって会社で融通を利かせて頂いて
本当にありがとうございました。
一昨日の残業の甲斐がありました〜

10年以上のファンであるバンド(今はソロですが)のライブ
今回はご褒美の様な前から中央3列目☆
一緒に歌い、おどり、
笑いあり、涙あり(って勝手に涙腺が緩んだだけですが)

たくさんの感情の開放が出来て
素晴らしい時間を過ごすことができました。

いくら仕事が好きでも
やはり充電を忘れると、
元気がなくなる。

充電して戻る場所がある幸せ

本当に感謝だな、と思いました。

という事で、今週は出来事てんこもりの一週間でした〜
来週は7月ですね。。

いよいよ今年も後半戦に突入です〜



カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 24 日

トラップ

今日は、昨夜作成した書類を提出してきました〜
実はちょっと問題があるかも〜なんて話も出てきたのですが、
でも、一日で作成して提出出来たので、そこに目を向けてプラスにとらえようと思っています。

日々の生活の中で、ちょっとしたことで気分が上がったり、下がったり、
ありませんか?

最近自分の感情の波を感じてみたら、
下がるきっかけも、上がるきっかけも、自分だと気付きました。

ちょっとした出来事を、自分でどうとらえるか、
それが上昇か、下降かの、境目。

同じ出来事なのにね。

結果が出ているわけでもないのにね。

そう思うと、良い方に考えた方が、お得って感じがします。

今回も、結果は別として。
今の時点では、ベストを尽くした自分をほめてあげたいです。

お疲れ様でした〜☆


カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 23 日

何の知らせ?

今日は、突然の仕事で残業。

ギリギリの対応でしたが、皆様の協力のおかげで、何とか間に合いそう。
明日納期の書類が〜って感じでしたが、
サポーターのおかげでほぼ完成。

○○さん、突然の依頼にも関わらず書類作成をありがとうございました〜

△△さん、残業大好き(ウソ)おいそが氏なのに、親切な指導をありがとうございました〜

毎週火曜日は、あるトレーニングに通う日でした。
でも昨日、ふと、今週は水曜日にしようと決めて申し込みました。

まるで今日の残業がわかっていたみたい。

サポーターの皆さんも、偶然今日は居てくれて、
実に迅速に助けてくれたし。

確かに疲れているけれど。
こんなことがあると、ちょっと嬉しい。




カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 22 日

心のゆとり

先週はブログのアップが出来ない日が続きました〜

確かにジリジリする仕事はありましたが、
ブログを書けないほど忙しいというわけでもなかった気がします。

やはり、心のゆとり、がなかったのかもしれません。


今日の浜松は、大雨が降ったりやんだり。
今は空はどんより、空気はジメジメですが、
私の気分的にはちょっとスッキリしています。

それは、心のゆとりができたからかな。

心のゆとり…

どうやってゆとりを作ればいいんだろう…

そんな事ばかり考えてきましたが、

今の自分に正直になる…
それだけでいいんだな、と感じました。

細かいところにこだわらず、
大きく〜広がっていける。

そんな感覚で。

カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 16 日

個性

昨日は東京でした。

そして今日は一日デスクワークでした。
一つ抱えていた書類が出来て、一安心・・・です。
数字を見ていくのは、本当に疲れます。

昨日珍しい傘を持っている人がいました。
小さなワインボトルみたいなので、「アルコール0%」って書いてある。
キャップを開けると傘が出てくる〜って。
おしゃれというか、ユニークというか。
その方のスタイル…刺繍を施したあるデニムをはいていましたね〜

昨日珍しい車に乗せてもらいました。
外国の車。ちょっとお高め。
ユニークな社長さん、お会いしたスタイルは、南の島にぴったりな格好。

うちの社長も考えたら非常にユニーク。
雑誌でもテレビでも、自分の感性に合うものを見つけたら調べます。
とてもこだわりのファッション感があります。

三者三様の方々。
みんな、
自分のスタイルがあって
それを、
人と比べない。

そんな個性って、いいですね。

カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 12 日

偶然

偶然ってありますよね。

昨日頂いた連絡で、お仕事のお付き合いがある方から、自分のブログにレスをくれた人が、私の知り合いではないかな?という質問があって、見事ビンゴでした。

浜松は決して広くない、とは言っても、なかなか面白いですよね〜

そのタイミングが、その方とお仕事でご一緒した翌日だったりしたので、絶妙な感じ。

○○さん、ありがとうございました〜

どんなことでも自分目線で必然を感じてみると、
起こることはキラキラと輝いてくれますね。

それを甘いと言われてもいいのです。

甘いって、素敵だと思う今日この頃。

今週は、本当に盛り沢山の一週間でした。

日曜日はしっかり充電して、来週もがんばります☆

カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 11 日

素晴らしい日々

昨日は出張でした。
長野に行ってきました。

これはお昼に食べたおそばです。
量の多さと安さに驚きました。
そばの香りがしっかりしました。さすが地元って感じでした。

今回一緒に行った○○さんが、今回車を出してくれました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
往復700kmを二人で運転、○○さんが往路、私が復路。
社長は運転は免除ですが、長時間座っていたので今日はお疲れが出てぼんやりしています(笑)
長野滞在は短い時間でしたが、それでもいく意味は大きかったです。
顔を見て話すこと、その大切さを社長はいつも教えてくれていたな〜と感じました。今回もその機会を頂いて、良かったです。

今日来客があった方、当社に来づらかったと思いましたが、このタイミングで来て頂けたこと、今までのことをお話できて、私としてはとてもすっきりしました。

こちらでも顔を見て話すことが叶って、本当によかったと思いました。
△△さん、今までありがとうございました。
ちょっと残念なこともありましたが、でも、たくさんの事を教えて頂きました。
長い間ごめんなさい。これからもどうかお元気で…

こうやって会って話せることが出来る。
直接、正直に話すことが、どれだけ素晴らしいことか、
今回たくさん学びました。

ありがとうございました。

カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 9 日

生きるちから

今日は会社の設立記念日です。
15年経ちました。。

社長、本当にありがとうございます。
一緒にがんばって下さった皆様、本当にありがとうございます。

昨日はお休みを頂いておりました。

昨年ある方から頂いたランの花。
一般的には翌年咲かせるのは難しいと言われています。
でもスタッフNが大事にしてくれていました。

そしたら、
先週末までは何もなかったところから、
新しい芽が伸びて花が一輪咲いていたそうです。

生きるちからの素晴らしさを感じました。

私もがんばります☆

今日はとても大切な日。
たくさんの人と自分に感謝する日になりました。

カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 5 日

季節感

今日は一日雨でした。
アジサイの花は、雨になるとその色が鮮やかになる感じがします。
ジメジメして肌寒い今日、もうすぐ梅雨だなぁ、と思うと気分が滅入ってきちゃう感じもあるのですが、それでも、その季節の中で、その季節を満喫出来る事を感じられるって素敵だと思いました。

例えばここ数年は長靴やレインコートが流行しているそうですね。
最近では、本当におしゃれな長靴やレインコートがあるみたいで、先日もテレビで特集が組まれていました。
カラフルな色と柄、そして機能性があるもの、雨じゃなくても使えるデザインなどなど、商品によって色々な工夫が出来るのだなぁ、と感心しました。価格も決して安いばかりではなく、しっかりした良いお値段が付いているものもありました。でも、評判になっていて売り切れも出ているとか。

実際に手にとっていませんが、需要はあるんじゃないかな〜と思いました。

最近は低価格高品質という商品が、特に繊維製品では話題になっていますが、こだわりのもの、機能性の高いもの、何よりストーリーがあるものは、大切に作って、大切に使って頂きたいという気持ちも込めて、しっかりした価格で販売できる可能性があるのでは?と思いました。

今年は当社も新しい繊維製品の商品化に向けて、色々と検討しています。

しっかりと、思いを込めたものづくり…していきたいと思いました。

今週もお疲れ様でした〜



カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 3 日

環境月間

エルブはエコアクションの認定を受けています。
スタッフNが毎月環境目標を出して、啓蒙活動をしてくれています。
今月の目標で6月が環境月間と知りました。
6月5日は環境の日だそうです。

環境庁(当時)が主唱して平成3年〜6月を環境月間として様々な行事を行ってきたそうです。今年は東京で行われるイベントを検索しました。今週末ですので興味のある方はぜひどうぞ〜

エコライフ・フェア2009(6月6日・7日代々木公園)

会社ではスタッフNが「出来ることから始めるエコ」という提案をしてくれましたが、一人一人の意識が、地球を思うだけで、何かが変わるきっかけになる気がします。

ちなみに私のエコ活動は…
エコバックでお買い物
ゴミの分別(雑誌は業者に運びます)
チラシの再利用
部屋の電気をこまめに消す…くらいでしょうか。

でも時々電気を消さずに寝てしまったり、エコバックを持たずに買い物に行ってしまったり、なんちゃって〜な部分もありますが、会社での活動が家で少しでも実践できるようになればいいな、と思っています。




カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 2 日

差し入れ

昨日会議のために来客頂いた○○さんは、いつも差し入れを下さいます。
来客される方々は、結構お菓子を持ってきて下さる方がいらっしゃいますので、本当にありがたく感謝して頂いています。あ、もちろん手ぶらで来られても対応に変化はありませんよ〜(笑)

その方は、差し入れの際色々な工夫をして下さいます。

デパ地下で一番行列になっているもの。
社内で聞いた評判のスイーツ。
和のお菓子が続いた後は洋風にする。

当の本人は甘いものより辛いもの(ま、お酒ってことですね〜)がお好みの様ですが、その様に工夫を凝らした差し入れを考えてくれること…これも思いやりだと思います。

また先日は、家庭菜園で採れたお野菜を送って下さった方もいました。
○○さん〜ありがとうございます。。

気持ちがいっぱい詰まった箱は、温かく受け取らせて頂きました。

日頃お世話になっている方々へ、ちょっとした贈り物をすること。
それは、物を差し上げるというより、その物に思いを乗せて贈ることが出来るから、好きなのかもしれません。


カテゴリーU 雑記

2009 年 6 月 1 日

手書き

先日ある人と会議をしていた時「○○」という字はどうやって書くんでしたっけ?と言われ、改めて最近文字を書く機会が減った(=パソコンで文章を作っているんだな)と実感しました。

我が社の社長は、稀にみる悪筆(社長ごめんなさい〜)
私が社長の書く言葉を読めるのは、長年の間に培われた特技の一つと自負しているくらい、パッと見ただけでは、何が書いてあるか読めません。

でも、文章はとにかく手書きが基本。
だから書いて書いて書きまくっている社長は、言葉を非常によく知っていますし、ちょっとした文章をささっと書き上げてしまいます。

手書きのすごさは、漢字が書けるというだけでなく、文章の構築の面からも良いのではないかな?と思います。
このブログももちろんパソコンで打っていますが、文脈の修正は後からでも自由自在。これはとても便利であり、パソコンで打ちながら考えをまとめる際に、書きなおさなくてもよいので、とても楽に修正が出来ます。

だからこそ、瞬発力が必要な時に、ささっと書くのがだんだん苦手になっている気がします。

先日ある方に御礼状を書きました。実に簡単な文章で、また私もそんなに文字がきれいでもないので恥ずかしかったですが、それでも手書きのよさを感じました。

私らしい言葉で。
私らしいお礼を伝える。

それって、やっぱり素晴らしいな、と。

久しぶりに誰かに手紙を出したくなりました。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.