かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2009 年 8 月 31 日

Big Wave

衆議院総選挙が終わりました。
選挙特番を見て、気付いたら朝になっていました(苦笑)が、
実は選挙特番大好きなのです。

当然今回は大きな意味のある選挙になると思っていました。
時に知人が出馬される場合は、個人的感情が入ってしまうこともありました。

普段から支持政党があるとか、人並み以上に政治に興味があるとかではないのですが、本当に選挙特番を見るのが好きなのです。

その理由についてあまり気にしていません。
今回は特に大きな流れの中の選挙でしたが、いつもよりさら〜っと見れた感じがしました。

でも、TV局が当確を打つ、って、色々なデーターを駆使して、開票が始まる前に結果が出そうとする、各社少しでも早く、って、なんかちょっと変な感じがします。

それにしても…選挙特番が好きって…
もう少しいい意味で悟れると、
この様な俗っぽいことに魅力を感じなくて良くなるのかしら?


カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 28 日

ユーモア

今日は出張でした。
訪問先の方が駅まで迎えに来て下さる事になり、3社5名の面々で駅で待ち合わせすることになりました。
ある会社のMさんと前日に電話で打ち合わせ。
「では、○○時前後に駅の南口近辺にて待ち合わせましょう」
「適当に探しますから適当に居て下さいね」とお伝えしたら
「では、目印に赤いバラを胸に挿して行きます」と。
もちろん顔も知っている方ですからジョークだと笑って済ませました。

今日駅で待ち合わせ。
すぐ見つかった。
だって見慣れた作業服なんだもの〜

「こんにちは〜」と声をかけたら…
あらら〜本当に胸にバラが〜
初めてです〜、実行してくださった方は。
ちょっと感動。

バラは訪問先の会社の大好きな女性にさし上げました。

「やるなら徹底的に乗らなきゃ〜でしょ?」
はい、ごもっとも。
脱帽です。

次回は被り物とか(笑)

この方、本当に仕事が出来る方なんです。
仕事の楽しみ方、また一つ教わりました。
やっぱ、仕事は楽しくやる、意地でも楽しんじゃう、ですね。

Mさん、ありがとうございました。
いつかリベンジを〜考えようっと(笑)

今日の親睦会に参加して下さった皆様、社長の介抱をありがとうございました〜(汗)
本当に助かりました☆



カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 27 日

あたたた〜

指が痛い…
指に、アトピー的な症状が出ており、パソコンでキーをたたくとき、痛いのです。
特に重症なのは右手の人差し指ですが、指の腹より少し脇なので、角度に気をつければいいのですが、ちょっと別のことに集中すると、あたたた〜となります。

そんなときは、楽しく他の指でサポートできるかな〜とか、遊んじゃいます。
頑張って中指さん〜って感じで、中指タッチを頑張ったり、薬指を中心とする思考回路に変えてみたりと、色々工夫をしてみます。

そうやって指先に意識を集中すると、違う指でたたくことが、別の刺激になっている感覚もあって、それはそれで楽しくなります。しばらく人差し指を休めると、また使えるようになったりもして、指同士が協力し合っている感じで面白いです。

なんでもありだなぁ〜って感じ。

固定観念って意外と外すのが大変だったりするので、時折、へんてこなことをして、柔らかい頭にしたいな〜と思います。

カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 26 日

会社のボランティア

今週は、月、火とお休みを頂いておりましたので、ブログのアップが今日になりました。

会社で以前から封筒を保管しています。
先日そこから、使用済み切手を切り出しました。
毎日事務所には数通の郵便物が届きます。
その中で切手が貼られているものは、半分くらい?ですが(最近は減りましたね)、その古切手をボランティア活動の一環として寄付しようと思っています。

毎日の郵便整理の際に切手をカットして保管する方法をとった方がいいな〜と思ったのは、先日一気に封筒から切手を切ったときに気付いたことです。
1時間も同じ作業をしていると、ハサミを使っている手が痛くなってくるのです〜

後でまとめて…というより
今できることは今…という形の方が
仕事は楽なんだな、と痛感しました。

興味のある方は下記HPを見て下さいね。
古切手の収集ボランティアについて記載されています。

日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)
TOP→使用済み切手運動のページへ

財団法人 ジョイセフ(家族計画国際協力財団) のHP
TOP→収集ボランティアのページへ
※ここのHPには、その他いろいろなものに価値があることを教えてくれました。
JPのメータースタンプ(切手の代わりに貼る証紙)も、収集対象になっていることも分かって、そちらも集めようと思いました。

カテゴリーU 環境

2009 年 8 月 21 日

暑さ対策

夏休み明けの一週間が終わり、来週はもう8月最後の週になりますね。
高校野球も準決勝…残すところあと二日です。
日中はまだまだ暑いですが、夜になると虫の声もして、涼しさも増してきます。

会社の近くのスペースに今年もスプリンクラーを取り付けました。今年は梅雨明けが遅くてジメジメした日が続いていましたので、今年はお盆ころからやっと、稼働させることが出来ました。

風向きによって、涼しい風が運ばれてきます。
それに伴って、蝶々も水を求めてやってきます。

今年は前半は夏らしくない日が続いていました。
そして最近では、新型インフルエンザの流行のニュースも気になりますので、
季節の変わり目に体調を崩さないようにケアしながら、残り少ない今年の夏
を楽しみたいと思います。


カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 20 日

ウサギとカメ

ウサギとカメはイソップ童話として有名なお話です。
もちろん私も子供のころに読んだ記憶があり、学校でも習ったような。

油断大敵、努力をすれば報われる、何事もコツコツとする…などなど
耳の痛い話として記憶しています。
その辺は苦手なものですから(苦笑)

最近知ったのですが、このウサギとカメには続きがあるそうです。

カメに負けたウサギは、仲間のところに帰ったのだけど
ウサギの恥〜と仲間になじられて追われてしまいます。
その後、追い出したウサギたちが、オオカミに無理難題を突き付けられて困っていたところに、件のウサギが知恵を絞ってオオカミを撃退して、仲間に戻る、というお話だそうです。

へぇ〜そんな話なんだ、とちょっと感動しました。
童話って含蓄がありますね。

物事には色々な見方がありますが、知恵を絞ることをあきらめなければ、道は必ず拓けるのかもしれません。

画像は、社長宅のやまぼうしの木になった実です。
何だか食べられそうな…味わいがある実です。

カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 19 日

母の味

夏休みに家族で花火に行きました。
久しぶりに会う兄弟たち…、特に妹達とはお互い普段忙しく過ごしているので、中々会って話が出来ないのですが、会えばひたすらトークの花が咲きます。
花火を見せて頂く環境も素晴らしく、のんびりとお弁当を食べながらの観覧タイムでした。

母と妹がおにぎりを握ってくれました。
母のおにぎりは久し振り〜と思いながら頂きましたが、何だかとても懐かしい味でした。
握りの感覚、手のぬくもりが伝わってくるようなおにぎりで、ご飯つぶに感じた母の手から出ている愛情を、とても懐かしく、昔から同じその思いを感じられました。

幾つになっても母の味は特別なんだな、と感じた一日でした。

美しい花火でしたが、写真がこんな感じですみません〜
この日は風向きが悪くて、結構灰も飛んできました(汗〜)

カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 18 日

愛のクレーム

昨日から再始動です。
休み明けは、エンジン掛かるのに時間が要りますが、来客がありましたので、
ボチボチという感じでした。

工場などが動くのがもう少し先のところもあるのかな、という気もしており、
当社はまだ静かな雰囲気ではあります。

実はスタッフも今日までお休みでしたので、明日から本格的に忙しい感じに
なるのだろうな〜という気持ちです。

今日は普段してなかった事をしてみました〜
溜め込んでいたので、意外と大変な作業になっていました。
こんなのも毎日コツコツすれば、全然平気なのにな〜と感じました。

夏休み明けには、商品を購入して下さったお客様より電話を頂きました。
とてもためになるご意見で、耳が痛いものでしたが、わざわざお電話下さったことには本当にありがたいな、と感じました。明日スタッフと打ち合わせしようと思っています。

ここだけの話、ある事情で、全く逆の理由から見えないように工夫した帯でもあったので(汗〜)、お客さんの立場からガッカリさせてしまった事がわかって、ちゃんと改めたいな〜と思いました。

本質ではないのですが、やはり大切な部分。
そういうことも含めて、緊張感を失わない仕事を心掛けたいと感じています。

電話声はちょっと憤っていた感じで、せっかく買ったのに無駄になったから悔しいわ〜という感じでもあったのですが、それより「ガッカリしたのよ〜」という言葉が、本当にそうだったんだな、と思いました。
今までこのようなクレームがゼロだったのを本当に驚かれていたくらい、ご本人にとってはこだわりの点だったのだと感じています。

忙しい中、わざわざ電話までくれるその思い…本当に愛だなぁ、と感じました。

ありがとうございました。

カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 12 日

おくりもの

明日から夏期休暇。
何とか休めそうな気配ですが、それでもちょっとは仕事に来るかな?

しっかり休んで切り替えしたい、という絶対的な気持ちから、
今は良い意味で、どうでもよくなりました。

それでも普段出来ない掃除とか片付けが、
少しでも進めばいいな〜と思います。

友人からおくりものが届きました。
嬉しかったです〜○○さん、ありがとうね☆☆

会社の冷蔵庫に入れて、しっかり冷やして
仕事でチンチンになった頭を冷やしたいときに、
大切に食べさせて頂きますね。

荷物と一緒に思いも届きました。

書類でも、メールでも、電話でも
思いがしっかり伝わる仕事が出来るといいな

では、良いお休みを〜〜
私もリフレッシュしてきます☆

カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 11 日

揺れました

朝5時…
結構な揺れで目覚めました。

子供のころから、大震災が来ると教育され、
防災訓練慣れしていました。
防災ずきんを用意して、普段は座布団として使っていました。
母の手作りの防災ずきん、その柄は今でも覚えています。

そんな私でも、今回の揺れの大きさは初体験。

震度5弱だったそうですが、結構長い時間揺れていた気がしました。

そばで寝ていた犬を抱きながら、
自分がめまいを起こしたような感覚を体験。

もっと大きな揺れだったら、こんなこと書いてられなかったのでしょう。。

たくさんの方から安否の問い合わせを頂きました。
本当にありがとうございます。

エルブは全員無事です〜

因みにうちの社長は、地震に備えて全てのオフィス棚に突っ張り棒を配備。
棚の上に置いてあるもろもろのものには、吸着するゴムを装備。
ガラスにはUVカットも兼ねる飛散防止フィルム。

備えあれば憂いなし。

素晴らしいな〜と思いました。


カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 10 日

成果

先週健康診断を受けた話はすでにブログで書かせて頂きましたが、その結果が正式に届きました。

いや〜がんばったというか、年を重ねての不安要素…生活習慣病対策として、お腹周りのサイズダウンに成功しましたよ〜

というか、その前がちょっと悲惨だったのですが(汗〜)

約4ヶ月ほど、週一回のトレーニングを続けております。
日々の生活も自分のペースで気を付けるようになりました。

数字で成果を見ると、ちょっと感動です。

中々変化がない時には、あきらめたくなります。
それは何事も同じです。

成果は結果として付いてくるもので、
やはりどのようなプロセス(過程)を経るかが、一番大切なのだと。
それは、結果を求めず、今を信じることだな、と感じます。

通過点の成果、継続してますます元気に頑張れる体つくりを目指します〜


カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 7 日

笑顔度

先日訪問したある会社、笑顔での応対が素敵でした。

「笑顔度」ってポスターがあって、
1〜10までの笑顔が出ているものです。

笑顔は人を可愛く見せるだけでなく、
相手を和ませたり、安心させたりできるものです。

ためしに口角を上げて(=笑顔を作って)怒ってみて下さい。
迫力がないですよね〜

ということは、迫力満点で怒っている時の自分の顔は、
きっと鬼の様な形相なのでしょうね(汗〜)。

前にも書きましたが、人は笑顔になることで口角があがり、
幸せホルモンが分泌されるそうです。

来週から夏休みという方も多いかと思いますが、
ゆっくり休んで、英気を養って下さいね〜

エルブは13日からお休みです。


カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 5 日

免許の更新

今日免許更新に行ってきました。
「ゴールド」ですよ〜やった〜!

実は前回、一時不停止で切符を切られ、、、
それから頑張りました〜
まあ、昔に比べたら安全運転になったと思いますし。
人間が丸くなったのでしょうね〜

ビデオを30分ほど見ました。
新しく改正されたばかりの情報もゲットしました。
とにかくお酒を飲んだら運転は絶対駄目なんだな〜というのを再確認しました。
私自身は、全く飲めない体質ですので、その辺の問題はゼロなのですが、
本当に酒気帯び運転の怖さを改めて学びました。

静岡県の免許証には「ICチップ」が入っているそうです。
だから本籍表記がなくなっていて、その代り…

2種類の「暗証番号」を登録しました。

これがまた、今後厄介になりそうな気がするのは、私だけ?

カードの「暗証番号」を忘れて、未だにサインをしている私。
今回は2種類の番号を設定…って、それって私にとっては地獄〜

忘れないようにメモをしたけど、
メモした場所を忘れないように

がんばろう〜

カテゴリーU 雑記

2009 年 8 月 4 日

アキバグリーンフェスティバル

浜松もやっと梅雨明け…今日は夏らしい一日になりましたが、
明日もまた雨とか…

昨日秋葉原に行ってきました。
グリーンフェスティバルというイベントをやっていて、
エスカレーターにドライミストが設置されており、
ちょっと涼しげな演出がされていました。

このエスカレーターを降りるとすぐ駅なのですが、
数十メートルの間は屋根がない状態なので、雨降りの際はちょっと困ります。
広場の地権者と、ビルの所有者と、駅とでもめて、
結局設置できなかったらしいですが、
雨の日はエスカレーターから屋根が駅まで続いているといいのにな〜
と切に思います…

今年の気候を考えると、エコ活動も待ったなし!という実感があります。
当社のエコアクションについても、またHP上で紹介していきますね。

カテゴリーU 環境



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.