かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2010 年 10 月 29 日

世界お茶まつり

10/28〜31まで静岡市のグランシップで開催されています。
まさに今日も開催中。静岡県内の人は、ローカルニュースでも取り上げられて
いましたのでご存じの方も多いかと思います。

昨日会場に行ってきました。
株式会社山寺さんのブースで取り上げて頂いているミニお急須とお茶のセット。
高級なお茶を少量で楽しむためのセットです。
山寺さんのブースは3階です。

小さいけど本格派のお急須です。
お茶は二種類、最高級の緑茶と釜入り茶のセットです。

chaccoの紹介は静岡県茶業会議所さんのブースでさせて頂いています。
こちらは1階海フロア。

会場内はすごい人で熱気ムンムンでしたが、あいにくの天気でしたので芝生フロアは雨と寒さでかわいそうだったと聞きました。来場者数も例年にない盛り上がりを見せているだけに、お天気が味方してくれると良かったのですが、週末は台風。。

それでも本当に色々なお茶が楽しめる良い機会ですので、お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。

昨日…人の多さとブースのお手伝いで会場の画像をほとんど撮っておりませんでした。また日曜に行きますので、今度はガンダムにも会ってきたいと思っています(笑)




カテゴリーU チャッコ

2010 年 10 月 21 日

chaccoヴィーナスフォート店

エルブの緑茶染め子供服ブランドchacco(チャッコ)が
東京お台場のヴィーナスフォートにお店を出しました。
よかったらchaccoヴィーナスフォート店
のブログを覗いてみて下さいね。

とは言っても、まだchaccoオリジナルブランドの洋服が
間に合っていないのです(苦笑)
色々な事情で出店は早くしたのですが、来月末になるとアイテム数も充実してくるかと思います。

またこれまで在庫が無くてご紹介が遅れていたchaccoオンラインショップも、リニューアルOPENしていきます。

いよいよ動き出すchaccoプロジェクト。

「世界お茶まつり2010」でも、chaccoのご紹介が出来ると思いますので、またご案内します。

世界お茶まつりは静岡市グランシップで10月28〜31日に行われます。
お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね。

カテゴリーU チャッコ

2010 年 10 月 14 日

すっきり♪

chaccoブランドについて、ブログでは中々報告が出来ませんでしたが、色々と進んでおります〜
今日、箱のデザインが上がってきました♪
あんまり可愛くってうきうきしたので一部画像アップしちゃいます〜

商品も今販売に向けて準備中です。
ちゃんとした形になったら、またみなさまにご紹介させて頂きます。

それにしても、本当にすっきりとして
かわいいデザイン。

お洋服のブランドなのですが、お茶も販売したいな〜と
計画中なんです。

すっきりして、また前進していきます〜☆

ありがとうございました。

カテゴリーU チャッコ

2010 年 10 月 13 日

いろんな世界

先週ある理由で、相撲部屋にお邪魔しました。
ちゃんこの食事をごちそうして頂き、稽古場を見学させて頂きました。

最近何かと話題の(苦笑)相撲界ですが、
こうして清められた土俵を見ると、やはり神事なのだな〜と。

その部屋のいちばん若い方は17歳と言ってました。お食事を頂いている時、黙って後ろに立ったまま、私たちや兄弟子さんの食事が終わるのを待ってました。合宿のような生活、同年代の仲間とは違った世界で、一般常識も学びながら柔軟に育ってほしいな〜と感じました。

それと同時に、私自身も自分の世界が普通で、一番なんだと思わず、色々な世界、色々な考え方、色々あるんだと受け入れていこうと感じました。

とても刺激的な体験をさせて頂きました。

それにしてもみなさん大きくて、
お相撲さんの前にビール瓶を置くと大瓶が小瓶になりました(笑)
だからツーショットで写真をとるとスリムな私になります。

これで安心してはいけないですね(苦笑)

○○さん、○○部屋のみなさま
ありがとうございました。

カテゴリーU 雑記

2010 年 10 月 12 日

元気の素

10月10日は昔の体育の日でしたね。
特異日として、晴れになる傾向が強い日という事で
東京オリンピックの開会式の日に選ばれたそうです。

その特異日の予報は雨…
でも、浜松は朝雨がやんで、しっかり晴れ間が見えました。

やっぱり凄いですね〜

先日見せて頂いた置物のフクロウ
とってもかわいかったのでパチリとさせていただきました。

こんなかわいいものを見るだけでも
元気の素が生まれてくる感じがします☆

今週もがんばりましょう〜

カテゴリーU 雑記

2010 年 10 月 7 日

環境

近くの駐車場で見つけたキノコ。

はたして食べられるのか〜
肉厚でおいしそうではありましたが(苦笑)

最近の異常気象で、キノコの菌が変化していて、今まで食用だったのが毒性を持つものに変わっている種類が出たという事を聞きました。
また最近では、毒性のあるものと食用と外見が似てきて、物産展で間違えて販売してしまった1パックが見つからないというニュースも聞きました。

既にインフルエンザで学級閉鎖になっている学校も出ているというニュースもありました。

すべて、環境の変化に対応しているあらわれなのかもしれません。

だから我々も、柔軟に対応するというのが必要になるのかもしれませんね。

柔らかく生きる…これって意外と難しいのかも。
だからと言って先のキノコは試食しませんよ〜(笑)

季節の変わり目
体調を崩されませんように・・・


カテゴリーU 雑記

2010 年 10 月 5 日

常連

昨日来浜頂いた方々、あるプロジェクト(苦笑)のために浜松にてミーティング。
ある社長、前回当社にたくさんの忘れ物をして下さいました。
だから今回はくれぐれも気を付けて〜とお声掛けしていたのですが…

今日電話が…
「いや〜、恥ずかしいんですけど、カギが無くって!」
え〜!!!まさか〜

会社と車、そして立ち回り先と連絡して調べましたがありませんでした。
相当不便だったようでした。。
もしかしたら新幹線車内かなぁ?

流石○○さんは何かしら提供して下さいますね〜(笑)
やっぱり大物です。

季節外れの彼岸花、例年より2週間ほど遅くに咲いていました。




カテゴリーU 雑記

2010 年 10 月 1 日

夕暮れ時

今週出張した際、新幹線から見た景色です。夕刻に乗った新幹線でした。
いまいち分からないかもしれませんが、空の色がとても神秘的でした。
夕焼けの色ではなくて、白の強い金色というか…しばし見とれてしまいました。
こういう表情を見せてくれる自然、地球に住んでいる事はとても幸せです。

珍しく夕方の新幹線に乗りましたが、いつもは日が暮れてから乗車が多いので、特に新鮮に感じたのかもしれません。

仕事であっても、色々なところに行かせてもらう事、
きっと意味があるんでしょうね。

先週と今週はバタバタしていて更新が少なかったですが…

では、また来週〜♪

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.