かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2010 年 2 月 27 日

見方、見え方

仕事で、うまくいかない流れになった時、
ちょっとしたトラブルが起こった時、
その対応に追われている時は、あわてたりイライラしたり。

でも、ふと手を止めて深呼吸するだけで、
悩んでいることが小さくなって、
なんか笑えてきます。

仕事でもキャパが広がる時は、苦しい〜って感じる時。
不安が出る時は、新しい挑戦をしている時。

自分が広がるチャンスって思うと〜ガラッと景色が変わります☆

色々楽しみなエルブです。

画像は…葉っぱなんですが、お花に見えませんか?
かわいい〜

カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 24 日

小心者

今日は女子フィギュアスケートのショートプログラムがありましたね。
ちょうど真央ちゃんの出番が昼休みということもあって、ライブを見ようと思えば見れる時間。

でも、小心者の私は、とてもとても生では見られないわ〜と、
見るのをやめるつもりでした。

でも、社長宅に寄った時、奥さんが
「え〜見ないの〜?ここで見ればいいじゃん〜」
と言って下さって、

ドキドキしながら見ることが出来ました。

あああ〜小心者。。

でも、みんなよかったです〜
感動しちゃいました。

努力…日々の積み重ね、大舞台での演技は、見る人に感動を与えてくれますね。
すべての演技者に、大きな拍手を送りたいです☆

フリーも楽しみです。。
って、ライブ見れる勇気あるのかな〜(苦笑)


カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 22 日

春近し

今日はゾロ目の日ですね〜
こんな領収印も、なんとなくうれしい感じです。

春の足音も近づいてきました。
また楽しみです。

チャッコブランドも、4月に発売です。

モニター募集2月いっぱいまでやっておりますので、(無料です〜)
ぜひご応募くださいね。


カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 20 日

グラデーション

土曜日ですが…二日更新しなかったので、アップします。

寒さも今週末までで、来週からは暖かくなるらしいですね。
今年はシーズンの終わりに風邪を引いてしまいましたが、本当に油断は禁物でした。
早めに会社を引けて、何もせずに布団にもぐりこんだのですが、寝れること寝れること…
あ〜休息したかったのだなぁ、としみじみ。

今週は風邪でやりたいことが出来なかったりしましたが、
今の自分には休養こそ必要であったのだと。

無駄なことはひとつもない。
男子フィギュアの高橋選手、大けがから学んだこと、とても大きかったのだな〜と。
演技を見ていて(実は会社で、一人テレビを点けてみさせて頂いておりました)、本当にスケートが出来てうれしいという思いがいっぱいいっぱい伝わってきて、感動しました。

そして、当たり前のこともひとつもないんだな、と。

一昨日昨日と、夕日がとてもきれいでした。
夕日の後に続く、空のグラデーションもとてもきれいでした。

来週は、全開バリバリ(なんか古い〜汗)でがんばります☆
今週、色々とすみませんでした。。
たくさんのサポートありがとうございました。。

カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 17 日

モニターは無料です☆

チャッコブランドのモニター募集、サンプルが思ったより早く上がりそうですので、期間を延長して募集することになりました。
複数の方から言われたのですが、今回のモニターは無料です。
チャッコブランドの商品を使って頂いて、アンケートにお答えいただくもので、謝礼代わりに商品を差し上げます、という形式になります。

有料かと思った、、
というお話がありましたので、改めてご案内させて頂きますね。
今月いっぱいまで募集期間を延長しますので、迷っていた方はぜひこのチャンスにご応募くださいませ☆

チャッコブランドサイトの上部にあるバナーから、モニター募集のページへ進んで下さいませ。

カテゴリーU チャッコ

2010 年 2 月 16 日

メダル☆☆

今日オリンピックで日本の初メダルが出ましたね〜
普段愛国心って?という日々を送っていますが、やはり国際試合では、日本を応援しちゃいますし(当たり前でしょうかね)、メダルが取れたので、今日はテレビを見るのが楽しみです。

でも、冬のオリンピックということで、普段なじみがないスポーツを見れるのもオリンピックならでは。
日曜日には、スキーのバイアスロンという競技を見ましたが、スキーで雪山を滑りながら獲物を探し銃で仕留めていたものがスポーツ競技になったのだなぁ、と感じました。日本人にはあまり馴染みがないスポーツだとは思いますが、競技として観戦するのは、面白かったです。

コースをスキーで走ってから、射撃場で5発的に当てるのですが、1発失敗するとペナルティゾーンというところを回ってタイムロスになるというシステム。何秒かの間隔をあけて順次スタートしていくので、前の人に追い付きたいけど、射撃場では精神を落ちつかせて的を狙わなければ、でも時間が気になる…という、技術はもちろんですが、メンタル面が勝敗を大きく左右するスポーツだなぁと感じました。

緊張と弛緩、これって大切ですね。

私も体調を崩してしまったので大いに反省。
今日も無理せず帰ります。

ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 15 日

決壊〜(苦笑)

防波堤が決壊しました〜
やっぱり風邪を引きました。
熱は出ないのですが、のどの痛みと鼻水…

ということで、今日は早上がりさせて頂きます。。
皆様ごめんなさい。明日元気に仕事します。

なったらなったで、しっかり受け止めて
早く治すことを考えましょう〜〜ファイト!

今日の画像は幸せなのがいいな〜ということで
お花やさんで準備していた、バレンタイン結婚式のテーブル花を載せます。

すてきですね☆

カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 12 日

防波堤

会社で流行(って社長だけでしたが(笑))していた風邪ですが、どうやら私に上陸してきそうな…感じでして(汗〜)、今週はずっと肩と肩甲骨周りの痛みと戦っていたのですが、今朝、のどの痛みが…あぁ〜ついに…いやいや、ここで負けてはいけないわ〜
ということで、体は風邪菌との戦いを続けております。

元々熱が出ない風邪をひくタイプで、今回の風邪も社長は咳、私はのどの痛みという症状です。

ですから今日は「七味梅茶」と「黒糖生姜パウダー」を飲んでみました。
どちらも体を温める作用があります。
画像は「七味梅茶」です。酸味と辛みがあって、飲みやすい割に七味の効果が出てくれます。

肩と肩甲骨周りの痛みは、リンパ節でリンパ球が風邪菌と戦ってくれている証。分かってはいるのですが、いや〜結構痛いですね。
自己免疫力だけでは足りない時は、薬を頂くのも大切だと思います。もちろん何度も言っていますが、休養が一番大切でしょうか。体の休養だけでなく、心の充電も大切ですね。

今週はエルブの活動力が低下してしまいましたが。。。
来週からは、社長共々完全復活して、しっかり働きます☆

カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 9 日

働きもの

わが社のスタッフ犬
現在勤務中です。

視線の先には、社長が。
お菓子をくれるか確認しているところ(笑)

日々の仕事に追われている時、
動物の存在がほっとさせてくれることがあります。

職場に動物がいること
本当に幸せだな、と思います。

ありがとうございます。

カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 8 日

心も体もあたたかく☆

先週の急な寒さから、社長が風邪をひいてしまいました。
あらららら…

こんな時会社では、灯油ストーブからヤカンのお湯を蒸気として出したり、抗菌作用のある精油を芳香浴で用いたりしています。今日は午後からユーカリの精油を用いています。

とにかく休養が大切。
今日は社長も早目に切り上げましたので、
私も無理せず帰ろうと思います。

体を温めるのは風邪の時、そして予防としても大切ですが、
ある購読冊子には、平均体温が下がると免疫力が下がり、やはり色々な病気の元になってしまうと書かれていました。

ですからみなさん、
熱い人間になりましょう〜
きっと心を燃やせば、体も燃えるはず(?)

でも、先週ある会社さんで打ち合わせをした時、会議室でもちろんエアコンで暖房して下さっていたのですが、膝から下には冷気が〜という位寒くてですね、私はコートも脱げず、椅子の上に正座をして会議に参加しておりました。
元々風邪気味だった社長は、その時に本格化した様です。
保温の大切さを、改めて実感しました。

そんなわけで画像は富士山です(って関係ないけど〜)
先週の出張の際車窓から。

エルブでは風邪の流行はさせずに、元気でがんばりますよ。
今週もよろしくお願いします☆



カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 4 日

アドバイス

今日は出張でした。
ですから会社ではなく、家のパソコンからブログをアップしています。

今日の打ち合わせ時にある方から一言。
「正しいこと言っているのは分かるけど、逃げ道を作ってあげないとね〜」

言っていただいたことは、素直に受け止めて、その意味を考えていました。
うんうん、確かにそうだよね、気をつけなきゃね。反省反省。
あれ?いやまてよ、このセリフ、確かどっかで聞いたことがあるなぁ…

…さっき思い出しました。

これって、私が以前良く社長に言っていた言葉でした〜(汗)
さすが師匠と弟子(苦笑)

というか、ひょっとして当時から、私ってば、
自分自身に言っていたのね。

やっと気づけました。

ごめんなさい。
ありがとう。

もちろん仕事だから
真剣だけど。
でも、もうひとつ何か。
持ちながら仕事したいな、って感じました。

ありがとうございました☆
明日もがんばります。

カテゴリーU 雑記

2010 年 2 月 3 日

五重織の風合い

今日もチャッコブランドの紹介をしちゃいますね〜

このブランドは、地域資源の活用ということで、緑茶と遠州織物のコラボ=緑茶染め織物を使用したプロジェクトで作られたものなのです。

おしゃれさんを目指したかったので、今回は、東京の会社さんとコラボして、色々と頑張ってみました。

どうですか〜かわいいでしょ?

今日の画像の女の子のパンツには、遠州織物産地で作られた“綿の五重織ガーゼ”生地を使っています。
五重織のガーゼに自然なシボ、そして緑茶染め。
本当に手に取って頂きたい風合いなんです〜

赤ちゃんのお肌にぴったりです。

いま、モニター募集をしていますから、ぜひご応募下さいね。

発売は4月の予定です。


カテゴリーU チャッコ

2010 年 2 月 2 日

チャッコです

新しいブランドサイト“チャッコ”です。
昨日からサイトオープンしました。

今日はエルブログでも、画像を公開しますね。

こんなかわいい感じの商品が掲載されていますので、
またサイトを覗いてみてくださいね。

ところで話はガラッと変わりますが、
今日銀行さんに所用で行きました。
窓口で日付を書く際
“22年2月2日”
ということで、2を4回記入しました。

記入後ふと顔を上げるとそこには笑顔の行員さん
“意味はないですが、何だかうれしいですね〜”
と言ってました。

それは…とても素敵な笑顔でした。
こちらもうれしくなりました。

どんなことでも、わくわくするっていいですね。

チャッコの感想、どんなことでも聞かせて下さればうれしいです。


カテゴリーU チャッコ

2010 年 2 月 1 日

チャッコ

今日は2月1日。
ということは、すでに1月が終わったということ・・・
本当に、なんだか1ヶ月過ぎるのが早いです。

当社の決算が11月なのでその書類の提出や
年末年始のバタバタや
新しいブランドのことや
もろもろで…特に早く感じたのかもしれません。

そんなわけで(どんなわけで?)、新しいブランドサイトがオープンしました。

http://www.chacco.net/

chacco=チャッコと言います。

どうぞよろしくね。

ちなみに同じアドレスで携帯からアクセスすると、携帯サイトへ行ってくれます☆
携帯でも見れますので、ぜひどうぞ〜

PCサイトでは上記URLからも入れますが、エルブニュースにモニター募集のお知らせをアップしてありますので、そちらもぜひご覧ください。

新しい流れ〜楽しみです。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.