かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2010 年 4 月 28 日

chaccoブランド

chaccoブランドを作って、いよいよオンラインショップを開く準備が整いつつあります。色々ありまして、遅れ遅れになっていましたが、5月にはOPEN出来ると思います。

モニター事業にはたくさんの方が応募して下さいました。
改めてお礼申し上げます。

たくさんのご意見を頂き、さらに良い商品を検討しておりましたので遅くなりました。
また新しいラインナップも続々登場する予定でもあり、もう少しお時間を頂ければ嬉しいです。

せっかくモニターをしたのにつなぎが悪くてごめんなさい。ネタばらしをしますと…モニターは補助事業で行ったので、3月いっぱいに終わらせないといけないという決まりがありました。せっかく応募して下ったみなさんは、本当に真剣に色々な意見を出して下さり、中には期間が短い、商品が季節と合っていない、段取りが悪い、等々のお叱りも頂きました。
本当にありがたかったです。

画像を送って下さった方へのお礼も、今準備しておりますので、5月にはお届けします。

もし、モニターされた方で画像送付をお忘れになった方がいらっしゃいましたら、いつでも募集しておりますので、メールでお送りくださいませ〜

カテゴリーU チャッコ

2010 年 4 月 27 日

ブログ

今日はまた雨降る寒い日になりました。

私の周りでも結構ブログをやっている人がいます。
そしてツイッターもちらほら。

私はこのブログだけですが、自身のHPを持たれて、ブログもしっかり書かれて、という方も結構いらして、みんな日々の出来事を書いてくれているので、会っていなくてもその人の日常を知っているって感じになりますね。

女性はお料理の事を書いている方が多くて、とても参考になります。

最近オーブントースターを購入された方は、色々な料理をアップされていて、よだれが出そうな感じで〜私も以前からオーブンがほしいと思っていたのですが、ちょっといいな〜って思っています。

妹もオーブントースターを頂いたら、好きだったお菓子作りに拍車がかかっております。

そんな今日、銀行さんで読んだ雑誌に焼いて作るバームクーヘンというのがあって、興味津々で読みこんでしまいました。銀行での用事を忘れるくらい。。
作ってみたい。GWに挑戦してみようかな。

明日は午後から晴れるようですね。
あと一日でGWに入る方もいらっしゃると思います。
エルブは暦通りですが、どうぞ楽しいお休みを〜

カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 26 日

プロ意識

少し前に行ったイタリアンのお店。

良くオーダーするおなじみのパスタ料理があるのですが、
それがこの日は、あ、あまりにも辛くて…
ちょっと辛い、という感じではなく、口の中が火事になりそうな感じで。
私は辛いもの好きなので食べれちゃうのですが、この時は流石に辛すぎるかな〜と感じ、また後々の体調も考えて、残しました。

ただ何も言わず残したら悪いので、お店の人に「これ…辛いんですけど…」とお伝えしました。

店員さんは「やはりそうですか…最近そうおっしゃる方が多いんです」と言って下さいました。でも、それをお伝えしてもお店側からは何もなくって。

お会計の段になって、シェフが「すみませんでした…」と申し訳なさそうに一言。
そしてこう続きました。
「いつもと同じ量を使っているだけで、特別辛くしたわけではないので」
「今思うと唐辛子の中に辛そうだな〜って思う一本があったので、それだったかもしれません」
「お金頂いちゃって申し訳ないな〜」

そんな会話をして、ちょっとさみしく思いました。
それは、「自分は悪くなく、たまたま使った唐辛子が特別辛かったんです〜」というニュアンスでお話されていた感じがしたためで、それってプロじゃないな〜味見はされないんだな〜責任を感じていないんだな〜と思ったからでした。

ちょっとした事で現れるプロ意識。
私も仕事ではプロでありたいと思いますが、現実にはまだまだだと思います。
でも、そんな中でも、意識は前にしっかり向けていきたいと感じました。

一歩一歩、がんばります〜


カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 23 日

こんな商品って!!

今週はアップが少なくって〜ごめんなさい。。

こんな商品をスーパーで見つけて目が釘付けに!!

マンゴ−色のトイレットペーパーって…
しかも東国原知事のイラストが…

香りがするらしいのですが、、、

限定商品で売られておりましたが、お値段もそんなに高くなく、結構売れたかの様で、売り場にはスペースもありました。

私は買いませんが(苦笑)、でも商魂たくましいというか、なんだかすごい商品に出会ったので、思わずアップさせて頂きました〜

だれか知り合いが買ってくれないかな〜
香りだけ体験したい(笑)


カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 19 日

浜松まつり

週末は久しぶりの晴天で日中はとても暖かかったですね。
まだまだ朝夜は寒さが戻ります。少しずつ暖かくなっていくようですが、今日も好天に恵まれた浜松でしたが、また明日から雨になるそうです。

週末小学校の校庭で、お祭りの練習をしていました。結構な音量で、ラッパの練習をしていましたよ。
浜松っ子の血が騒ぐ(笑)浜松まつりは5月3〜5日に開催されます。

毎年思いますが、天気だといいな〜

別に出るわけではありませんが、それでもたくさんの人が参加されるお祭りなので、雨が降らないといいな、と感じます。

もっとも、中には一日くらい雨の方が楽…とおっしゃる方もいますが。

GWみなさんはどのように過ごされますか?
私は、お祭りの喧噪のなか、浜松で過ごすと思います。

カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 16 日

邂逅

社長とエルブという会社を立ち上げたのが、1994年でした。
そこから早16年…
長かったような短かったような。

その中である会社とは、かれこれ12年以上のお付き合い。
初期のエルブを知っている方々。私も若かった(笑)ころ。

その会社(だった)方々が来社してくれました。
お一人の方は、実に12年ぶり。

何らかの理由で仲違いして、会わなくなっていた方。
その方は別の部署に異動になり、その後子会社の社長さんになり、
退社されて…今の会社から要望があり再就職されたとか。

本当に、昔の事で、仲違いの理由も忘れてしまったのですが、
でも、ご縁があるのか、しっかり邂逅の機会を与えられて。

社長もうれしそうでした。
結構酔っぱらっていました(笑)

○○さん、○○さん、ありがとうございました。
これから、どうぞよろしくお願いします

カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 15 日

挑戦

昨日ある方が会社を辞める話を聞きました。

新しい分野への挑戦、素晴らしいです〜

環境に何か不満があったわけではなく、きっと湧き上がる何かを抑えられなくなったのだなぁ、とお話していて感じました。

ちょっとだけ寂しくなるけど、地球上に生きている限り
どこかでつながっているんだから
大丈夫なんですね。

色々な流れの中で、
それを信じられるかどうかが
一番大切なんだと感じました。

○○さん〜がんばってね☆☆☆


カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 14 日

声を聞く

今日は春の嵐のような一日でした。

風が強くて、本当にびっくりする感じ。
エルブの事務所も時折揺れています(苦笑)

寒さも戻った感じで、また一週間ほど少し寒い日が続くようですが、春の足音を忘れずに聞きながら、明るく日々を過ごしたいな〜と思います。
自分の知っている春とちょっと違う今年、でもそんな自然の声をしっかり聞いて、受け入れて、日々を大切に過ごしていきたいと感じています。

仕事の方は、新年度になったけど、宿題が残っている学生のような状態なので(笑)、早く普通の状態に戻したい!と気合を入れていきます〜

がんばろう〜〜

堤防の桜の木、夜撮影すると、なんとなく幻想的です。

カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 12 日

理由

年度末の伝票や報告書に追われています。
私は、夏休みの宿題は8月30日に始める人でしたので(苦笑)
そのくせが今も抜けていないのかもしれません。

計画的に、日々準備して進める事が出来たら
どんなにか楽か〜と思いますね。

何事もペース配分が大切なんだなぁ、とつくづく思います。

気付いたからには、計画的に仕事がこなせる人になろう〜

そうそう、先ほどメールが入ってまして、ある事がNGという連絡でした。
それは、事前に何度も聞いて確認して、大丈夫と言われたので、そのように進行した事案だったのですが、今になって駄目って〜ちょっとびっくりでした。

でも、確かに何度も確認したのですが、すべて電話や面談中の口頭でのやり取りでしたので、記録がなく、記憶だけ。お相手の方は何十名と同じような打ち合わせをこなしているので、多分覚えていない。

そうなると、やっぱり駄目になってしまうのかな〜少し残念。

でも、昔だったら、ストレートに自分の意見を強く押してしまう私なのですが、冷静に判断して、一つ折衷案を出してみました。明日電話での話し合いになると思います。

非常に厳しいと思いますが、結果に対して意味があると受け止めて、その中で再度交渉してみる、という対応が出来るようになった自分、ちょっとは成長しているな、と感じています。

明日、どんな会話になるのか、楽しみ。
あ、その前に社長に報告しなきゃ…こちらの方がちょっとビビる(笑)かな。

カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 8 日

出張

昨日はあるところへ出張でした。

馴染みがなく、初めての場所。
電車に乗りながら、わくわくドキドキ車窓を眺めていました。
桜並木が見えて、お花見堪能しました。

私は、シートが温まるとついうとうとしてしまうのですが(笑)
社長ともう一人は、ずっとお話しながら、電車に揺られていました。

仕事であっても、普段と違う場所に行くというのは、
色々な意味で、大切な経験だなぁ、と感じています。

浜松からほんの3時間ほどのところで、もちろん同じ日本ですが、
それでも、違う何かを感じて、違う場所の風に吹かれるって、
ちょっとわくわくします。

仕事の内容も、全く分野違いの事でしたので、本当に興味津々でした。

こうして色々行かせて頂ける事は、とても幸せなんだなと思います。

○○の皆様、ありがとうございました。
同行して下さった○○さん、道中も含めてありがとうございました。
今度はミスなく(苦笑)サポートできるようにがんばります〜



カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 6 日

お花見

今日は暖かい一日でした。
日中とても気持ちが良かったので、会社の3階にあるベランダにでて、
そこから見える桜を一人(と一匹)でちょっと楽しみました。
風が少し強かったのですが、気温が高かったこともあり、ポカポカ陽気を味わいながら、
満開の桜が風で花びらが舞う姿を、十分堪能しちゃいました。

仕事中のほんのひと時でしたが、花を楽しむ事で気持ちが切り替わって
良かったです。

こういう時間も贅沢ですね。
本当に恵まれているな…と感じます。


カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 2 日

花吹雪

会社の前にある小学校。
満開の桜です。
手前にあるのはウサギ小屋
うさぎさん、見えるでしょうか?

春休みの小学校なので、子供がいないのです。
だから満開の桜を楽しむ人がいなくって、少しさびしそう。

会社の目の前にある小学校ですから、
わが社の桜のような感じでもあり、とても愛着があります。

今年は、この桜の木に、
カラスが巣をつくっているらしいです。

今夜も風が強くて、桜の花びらはたくさん舞ってしまうのかも
しれませんが、
それでも今年も
桜を楽しめてうれしかったです。

カテゴリーU 雑記

2010 年 4 月 1 日

新年度

今日から新年度ですね。
当社は決算期は違うのですが、今補助事業をさせて頂いているので
年度末の感覚を味わっています。
実は相当焦っていたりして(苦笑)

そんな中でも、気持ちを切り替えていこうと
今日は昼間友人とランチに行かせてもらってきました。

来客以外は社内でお昼を済ませる事が多いのですが、
たまに友人とランチに出ると
OLみたくてうれしいですね(笑)

今夜〜明日朝にかけて
浜松は大雨と聞いたので
今日は無理せず早く帰ります〜



カテゴリーU -



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.