かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2010 年 6 月 30 日

燃えました〜?

昨日のサッカー
結局横目でチラチラ…見てしまいました(苦笑)

結果は残念でしたが、今の力精一杯出したのだと思います。

本当にお疲れ様でした。
感動をありがとうございました。

ということで、6月ももう終わり。
5日ほど前の、
燃える夕焼け画像を
日本代表に敬意を表してアップします。

明日から7月
ということは今年も半分が
終わったという事ですね〜汗

夏バテしないように、今のうちに
気をつけたいと思います〜

カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 28 日

勢い

日本のサッカーが決勝リーグに進出したことで、
すごく盛り上がっていますね。

私は流石にLIVEでは見られませんでしたが、
視聴率も高かったというニュースもあり、
たくさんの人の応援が勢いを加えてくれたのだと思いました。

色々な事象から気付くことも、
勢いをつけるか、削ぐかは、
自分次第だなぁ、と、感じます。

明日夜もきっと暑い夜になるんでしょうね。

ちなみに私は・・・
LIVE見ていると胃が痛くなる(笑)ほどの小心者なので。
今回もチラ見かな。

でも、やっぱり
わくわくしますね。

カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 24 日

季節感

日が一番長い季節です。
梅雨の中休みの今日、夕焼けで東の空が、色鮮やかに染まっていました。明日も天気になりそうです。

九州地方の方々は、集中豪雨で被害が出ないといいのですが。

季節感を味わう事にかけては、日本人はとても豊かな感性を持っていると言えます。でも、最近の天候の変化では、節目の季節感が変わりつつある感じがします。

それでも、季節を感じる心を持ち続けたいと思います。
きっと時代で変わりゆくものであり、変化を恐れてはいけないのだと思います。
古いものを大切に、自然や資源も大切に、でも、変わりゆくものを受け入れていく、
そんな柔軟さを手にしたいと感じています。

今夜は・・・きっと明日寝不足の人が多いのかな?
私は・・・多分寝てしまいそうな気がします(苦笑)

がんばれ〜日本!
がんばれ〜応援する人たち〜!!

カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 23 日

リアル世代

この画像分かりますか?
新幹線から静岡の地に立つガンダムです〜

リアルガンダム世代な私なので、思い入れもたくさんあります。
東静岡の地にお台場のガンダムがやってくると聞いたのが今年のはじめ。
静岡はプラモデルメーカーが多く、「ガンプラ」で有名なバンダイさんの工場が静岡にあり、ガンプラが出来て30周年に当たる今年7月24日から、静岡ホビーフェアの開催に合わせて、等身大ガンダムが東静岡駅前に展示されるという事でした。
以前から建設中のガンダムを新幹線からチラ見していたのですが、静岡駅を出発した新幹線が、ちょうどこの東静岡駅の手前から加速するので、ぼやっとしているとあっという間に過ぎてしまいます。

開催期間中にはグランシップで世界お茶まつりもありますので、この画像よりは近くで見る機会があるのだと思います。楽しみです〜

カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 22 日

静かな状態

体調を崩してしまって、ヘトヘトな日々となってしまいました。
本当に、面目ない〜という感じです。

忙しい中日曜日に来社下さった方々、
初めてお会いする人がお一人
「今日は風邪で静かだけど、元気だったら、お前なんか言葉で倒されるんだぞ〜」
と紹介されて、あ〜その通りだ〜と反省。
風邪引いていて良かった(苦笑)。

以前友人のお母さんに言われた言葉がよみがえりました。
「うちの子なんかね〜忙しくて気が張っているから、風邪なんて引く暇がないのよね」
その当時は、まぁ〜天然なお母さんだなぁ、って笑って済ませていましたが、本当にそうだなぁ、と、こちらも反省。気を抜いたすきに、そっと侵入してこられたんだなぁ、、心当たりもありますし。

そして今日、周りのサポートから根本原因に思い至る事が出来て、すっきりしました。
色々な方にご心配をお掛けしましたが、風邪なんていつまでも引いてられないですよね、気合で跳ね返して元気になろう〜と決めました。ご心配下さったみなさま、ごめんなさい、ありがとうございます。

でも…鼻のかみ過ぎで、ひりひりします(笑)

カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 17 日

展示会

chaccoブランド、子供服の展示会に出展しました。
エルブニュースにも書きましたが、新聞にも取り上げて頂きました。
良かったらこちらもご覧ください。

色々な人が応援してくれるのを感じます。
今、大変な世の中ですが、一歩一歩進んでいけたらいいな〜と思います。

それにしても、梅雨の中休みはうれしいのですが…
この暑さ…体が燃えている〜〜
というか、もしかしたら発熱?!
という位、暑い人になっています(笑)

でも、本当に風邪かも(笑〜)


カテゴリーU チャッコ

2010 年 6 月 15 日

おめでとう☆

昨夜のサッカー、普段興味ないです〜という姿勢の私ですが、
やはり…気になります。
とはいえ、超小心者ですから、リアルタイムで見るのは体に悪い(笑)ので、
ときどきチャンネルを変えたり、合間にお風呂に入ったりして過ごしていました。

さすがにラスト10分はテレビの前で応援しましたが、緊張感が体に感じられて、
本当にドキドキ、じっとしてられなくて、つい怪しく動き回ってしまいました。
終わった瞬間は、やった〜という気持よりも、あぁ〜って感じで体が弛緩する感じ。
にわか以前のウォッチャーの私があれだけドキドキするのだから、
選手や監督さんたちのプレッシャーたるや、すごいんだなぁ…と感動。

あ、でも…
みなさんはもっと強い心臓を持っていらっしゃるんでしょうね。

心を強くする事の大切さ
積み重ねの努力
素晴らしかったです〜

私も心臓をノミから
まずはもう少し大きな昆虫位になるように…
がんばります☆

カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 14 日

小さな幸せ

バタバタして、ブログの更新をお休みしていました。
書きたい事がたくさんあったのですが、、、躊躇している間に
梅雨入りしてしまいました〜って何のことでしょうね(笑)

新しい総理大臣、菅さんの言葉「最小不幸」って、
言わんとする意味はよく理解できるのですが、
あまり好きになれない言葉です。

幸不幸のバロメーターって
経済的な事だけじゃない気がしますし、
いや、決して経済的な事だけ言っているわけではないのでしょうが、
でも、なんとなくですが、そんなニュアンスがある気がしてしまいました…

最近の私の小さな幸せは…
新しいインスタントコーヒーの蓋を開けた時の香り〜
でした。
最初の香りにうっとり〜
これがとっても好きなんです。

なんて安上がりな。

次回の幸せのために、せっせと飲みます(笑)

カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 8 日

ナマケモノ

昨日はお仕事をお休みさせて頂きました。
お電話を下さった方で連絡が取れなかった方、本当に申し訳ありません。

エルブは少数精鋭でがんばっています。
いやいや…ここは正直に、、
少数というのは正しいのですが、
精鋭であるかどうかは、疑問です…(苦笑)
とにかく私がネックだったと、最近素直に反省しました。。

実は、根っからのぐうたらなんです〜
もし生まれ変わるなら…ナマケモノになりたい、と思っている私。
いまでも、疲れて家に帰った時など、リビングに座ったら最後、
その場で動かない〜ということが多々ありますので、ナマケモノになる
素質は十分と自負しています。(自慢にならないか〜)

そんな私ですが、、、あることから、改めて仕事をがんばろうと思いました。

精鋭部隊の一員として認知されるには、長い道のりかもしれませんが、
コツコツがんばろう〜と気持ちを新たにしたのでした☆

みなさま、よろしくご指導くださいませ。。


カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 4 日

根っこ

色々なところで色々な経験をして
どうしても、仕事、人間関係、プライベート
と分けがちですが。

根っこは皆一緒で。

誠実、一生懸命、謙虚、感謝。

大切な事を忘れないで仕事したいです。

いや、
大切なことを忘れないで日々生きたいです。

未熟者ゆえ、たくさんの愛の鞭が飛んできますが〜
頂いているうちが花ってことで、笑顔でがんばります。

みなさまありがとうございます☆
今週もお疲れさまでした〜
また来週もよろしくお願いします☆

カテゴリーU 雑記

2010 年 6 月 2 日

前進

東京に出張。
久しぶりのおしゃれな街に行くと、なんだか前方で浴衣姿の女性が二人に、テレビカメラが。
それにしても最近は、テレビ?クルーも簡単になった気がします。
本当にスタッフさんが数人で、ラフな感じで撮影していました。
時代は変わるんですね。

色々な出来事が起こります。
そんな中で、自分の想いが問われていく、そんな事を感じます。
仕事だから、ではなくて、生き方すべてが出てくるのだなぁ、と今更ながら学んでいます。
あとは、口だけと言われないように(今までそうだったので〜汗)、実践あるのみ、です。

ちなみに社長は…手前の肩での登場です〜

お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.