かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2010 年 8 月 26 日

茶娘?

今度chacco(チャッコ)で東京の展示会に出展予定です。
緑茶染めがベースなので、静岡緑茶とのコラボ企画を考えています。

当日会場では茶娘姿のスタッフがお待ちしております。
(バイヤーさんマスコミさんのみの展示会ですので、一般の方の入場は出来ません。ご興味のある業界関係者は、お問い合わせフォームからお願いします)

茶娘コスチュームの着付け方を覚えるため、東京からスタッフさんが静岡に来られました。

自ら来てみて確認ということで、それがあまりに似合っていたので
思わずシャッターを(笑)
それにしても・・・
なんと麗しい茶娘?姿でしょうか。

ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。

そして
モデルの○○さん、ありがとうございました。

あ、当日はちゃんと女の子がコスチュームを着ます。
念のため(笑)


カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 23 日

熱中症

日中の暑さは、まだ続きそうですね。
朝晩は随分過ごしやすくなりましたが、それでもまだ…ですものね。

昨日熱中症の話になりました。
人事だと思って聞いていましたが、何となく熱中症の孫みたいな症状が出て…でも話を聞いていたので、事前に対応して何の問題もありませんでした。

もし話を聞いていなかったら、もっと無防備になっていて
まさか…と思っただろうな〜と感じました。

自分は大丈夫、という過信がありました。
いや、大丈夫だったんですけどね(苦笑)

どんな時でも、聞く耳を持っていく事の大切さを感じました。
でも結局最後は、自分ですけど。

明日も暑さに負けずにがんばりましょう〜



カテゴリーU -

2010 年 8 月 19 日

中途半端

以前はエルブも社長が色々と取材に応じておりました。
社長の顔出しも結構させて頂いて。
最近は私にお鉢が回ってくる事があります。

最近掲載された新聞では、写す人が上手だったのか、小学生?のように幼く写っておりまして(笑)これはもうけもの〜でした。

ごく最近、新聞社の方から電話がありました。
取材でも何でもない感じで、○○はその後どうなってますか?と。
社長につなげて、取材と知らされずにお話しておりました。
その翌日、記事が出ている事を知りました。
現状と違うニュアンスの内容で載せられておりました。

あらら〜

新聞も本当の事ばかり書くわけじゃないんですね。

勉強になりました。

今回の件で、以前お付き合いのあった方とメールでやり取りをさせて頂いたのですが、そこには「この記事の影響力はありません」と書かれていました。
紙面に載ったものの影響力がない、ってどうして言えるのか…ちょっと不思議に感じました。

でも、中途半端にしてしまったのは、私でしたので…
色々な方を混乱させてしまって申し訳なかった、と思っています。

私は、中途半端にお仕事をしてしまう癖があるので、しっかりと切り替えていきたいと思わせてくれる出来事でした。

反省したら、また明日もがんばります〜♪


カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 17 日

役目

今日も暑かったですね〜〜

いつも昼休みを利用して、ワンちゃんを連れて外に出るのですが、
さすがにこの暑さでは、散歩はできません。。

試しにアスファルトを素足で歩いてみますが、足の裏が焼けそうです…

そんなスタッフ犬の会社風景を載せます。
机の上では大事な会議中のはずなのに、来社される○○さんの足元で
爆睡…って。

○○さんが来られる時は、いつもべったり。それは、、おやつをくれる人だから。
この日はおやつがもらえず待機しているうちに、眠くなったらしいです(笑)

本当になごませてくれてます〜

会社に動物が居る事は、とても幸せな環境だと思います。
これを許してくれた社長には本当に感謝でいっぱいです。
また、来社頂く際、犬のことを受け入れて下さるみなさま、本当にありがとうございます。

苦手な方は遠慮なくおっしゃってくださいね。
砦の向こうに居させますので。

明日も犬と一緒に頑張ります〜


カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 16 日

失敗

今日から夏休み明けです。
とはいえ、実は昨日は出張に行ってきました。。

昨日の出張は、半分遊び感覚(だって日曜日だから)という気持ちで
行きました。
打ち合わせというよりは、市場調査に近い感じだったし、せっかくなので楽しく
という気分で。

でも、今日すっかり疲れていました。
お仕事はやっぱりお仕事。でした。。

現地に行く、その場所を見る、感じるということは
とても大切だな、と、
昨日もたくさん感じさせて頂きました。

今日は暑さも復活で、バテ気味の体には少々しんどかった。
なぜか忘れ物が多くて〜、仕事の指示も忘れ気味で何度も社長に指摘されてしまったり、それから、歯医者の予約も忘れてしまっていました(汗)

あらら〜こういう時は、おとなしく降参して、
ゆっくり休むしかないのですよね。

失敗は成功の元ですからね。
前向きに。。

今週もがんばりましょう〜〜


カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 12 日

明日から夏休み

13〜15日会社お休み頂きます。
どうぞよろしくお願いします☆

という事で、今日は会社の健康診断。
皆で行ってきました〜

毎年この時期に受けておりますので、社長も私も自分の今を昨年と
重ね合わせて、一年の生活を振り返る機会を頂いています。
そして今年は新しいスタッフSさんも受けました。

さて私はと言えば、今年は、体重はちょっと増加。いや〜やっぱり。。
でも問診のお医者様には
「体重はちょっと増えたけど、まぁ〜何も問題ないね」
と言って頂きました。

それから、エコーの検査で技師の方から
「たまにこれだけ分かりやすい人っているのよね〜ほらほら〜」
と言われましたが、こちらは???でした(笑)
でも、エコーでも分かりやすいって、顔に出るとよく言われるので、
素直って事でしょうか(苦笑)

「何でもプラスに変換」ってストレスをためない秘訣の一つ!って
待ち合い席の資料に書いてあったので、
今年は実践していきます〜

また来年へ向けて、皆が元気でありますように。

みなさんも、良い夏休みをお過ごしくださいね。

カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 11 日

夏の対策

エルブの事務所、南と西向きに大きな窓があります。
毎年のよしず対策も、今年は3回目。
こんな風にセット出来ました。

今年は、エルブスタッフだけでは、とてもできませんでした〜
なぜなら、社長も含めてすべてのメンバーが
高所恐怖症だからです〜

高さ的には2階の屋上になるのですが、その高さが、本当に恐いのです。。

今年は、先日も書きましたが、強力な助っ人2名が来て下さって、
あっという間に取り付け完了でした。

元々前スタッフNが色々と準備してくれたもの。
よしずにロープを付けて、洗濯ポールをセットして☆
立派なカスタムメイドです♪

そのおかげで、今年も少し涼しく居られます。

ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 10 日

熱中症対策

連日テレビで報道されるのは、熱中症対策についてです。

人間は生きているだけで、水分が蒸発しているので、
その補給は思った以上に大切ということ。

そして、体感するより暑さのダメージを受けている可能性があること。

屋内が意外にも危険だということ。

水分はミネラル分の補給も心がけること。

エアコン、扇風機をしっかり活用すること。

自動車の後部座席に乗る時は気を付けること。

などなど、、、自然と日々勉強になっています。

今までの感覚と違う、それを忘れず今年は過ごすのが大切なのかも
しれません。

また夏は思いのほかカロリーをとりすぎる傾向にもなるらしいので、
そのあたりも上手に対応して、暑い夏を元気に乗り切りたいと思って
います。

今日エルブも窓によしずのカーテンを設置しました。
昨年は前スタッフNが一人で設置してくれましたが、、今年は。
ヘルプの男性陣にお願いして、あっという間に設置完了!

出来ないことは素直にお願いする、
とても大切なことだと感じました。

ありがとうございました〜〜

明日もがんばりましょう。

カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 9 日

夏季休暇

もう夏季休暇に入っているところもあるのでは?
当社は13〜15日の3日間です。

8月に入ってから色々と動きもありまして
バタバタしています。

さあ〜いよいよ、楽しみな展示会に向けて
準備も進みます☆☆

そして、毎年恒例の健康診断もあります(笑)

実はこちらが怖かったりして(苦笑)
そんなことないですよ、ありのまま受け入れますよ〜

怖いものみたさ(爆笑)です。

今週もがんばります〜

カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 4 日

スプリンクラー

今日から会社の横にある社長の駐車場敷地内で
スプリンクラーの稼働を始めました〜

夏のエルブの風物詩になりましたね。。
さっそく小さな水場にチョウチョが来てくれました。
またチャンスがあったら撮影したいです☆

後は、窓に垂らすよしず・・・ですが、
前のスタッフNが、色々考えてセットしてくれていたのですが
(私は時折手伝うだけ、それは、、、高所恐怖症だから〜)

昨年片づける時は、へっぴり腰で苦労しました。

今のエルブスタッフ全員が、高所恐怖症と判明したので、
困った時のお助けチーム(これは秘密です(笑))に
サポートをお願いして、

来週設置する予定です。

出来ないことを
助けて〜とお願いできる事、

それは幸せな事だなぁ、、と実感しています。

体重制限はないので、よろしくお願いします〜(笑)

カテゴリーU 雑記

2010 年 8 月 2 日

8月

毎日暑いですね〜
とはいえ浜松は、今日は少しだけ暑くない。
でも、湿度が高くて、不快指数的には、あまり〜という人も多かったのでしょうか。

夜になって東風が出てきたので、多分雨が降るだろう、、というのは社長の弁。

でもまた厳しい暑さが水曜日位からやってくるらしいので、
みなさま体調管理には、十分にお気をつけ下さいませ。

今年の8月は本当に暑さが厳しいのですが、
それでも夏は好きです。
夏生まれなのでウキウキするし、寒い方が苦手。
9月は新学期というイメージが定着しているのもあって、
総決算という雰囲気が自分の中にはあります。

8月は目いっぱい楽しみます〜

chaccoのニュースもどんどん紹介していきますね。

画像は昨日のある公園。犬と行ってきました。
こんな景色を楽しめる公園が近くにある事は、幸せですね。

今週もがんばりましょう〜〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.