かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 1 月 31 日

新幹線

出張は新幹線を利用することが多いです。
最近は米原近辺が雪ですので、徐行運転をしているようで、多少の遅れが出ます。

今日も静岡に行ったのですが、10分程度の遅れで運行していて、幸いひとつ前の列車に乗れたので、目的地に予定より少し早くつくことが出来ました。
今日はラッキーでした。
帰りの下りはダイヤ通りの運行でしたから、問題なく帰社出来ました。

昔新大阪から帰るのに、7時間ほど掛かった事がありました。
新幹線が雪で不通になっていて、私鉄線を乗り継いで豊橋まで戻り、そこから動き始めた東海道線で帰りつきました。
その時は新幹線が全く動かない事に焦って、とにかく何でもいいから浜松に戻るという事で、コツコツ行動しましたが、結果掛かった時間は同じでした。

今日も無事出張に行けたのも、たくさんの人の支えのおかげです。
今週もよろしくお願いします。

あ、明日はもう2月ですね。。。


カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 28 日

あっという間の…

来週月曜日は31日で月末だなぁ、と気付いたのですが、
ということは来週は、2月になるんですね!
考えたら早いですね。。

時は皆に平等に与えられているものです。
先日あるドラマで、普通の人の1秒が何倍にもなる…というのがありました。
もちろんそんな能力はありませんが、でも、気持ちの持ち方で過ごす時間の濃さは変わってくるのでは?とふと思いました。

基本怠け者なので、出来るだけのんびり〜過ごしたいとおもってしまいますが、それでも、何か集中して出来る習慣が身につくと、積み重ねをすれば変わってくるのでしょう。

今年は少しでもそれが出来るようになれたらいいな、と感じています。

今週もお疲れさまでした。
寒いので体調を崩さないように〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 27 日

確認

これは…会社にある温湿度計です。

以前はもう少し古いタイプの温度計と、100均で購入した湿度計を設置していましたが、デジタルで見やすいのでこちらに変えました。

温めすぎても駄目ですし、湿度とのバランスも大切ですね。

これは、本当にいい目安になります。

日々の状態を数字で確認することって、大切だなぁ、と感じます。
エコにも配慮した適温で、湿度管理もしっかりしながら、快適な事務所でお仕事が出来ます。

湿度管理をすることで、風邪の対策になりますので、みなさんも一度トライしてみてはいかがでしょうか?


カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 26 日

粉雪☆

今日は朝はそんなに感じなかったのですが、寒くなりました。
昼間でも少し冷える感じでしたが、夕方は粉雪が舞いました〜

夕日の堤防ですが、粉雪が舞ってます。見えないですね(苦笑)

色々な試験やトライアルを各社さんと取り組んでいますが、失敗することがあります。

失敗と聞くと、確かにがっかりします。。
お金もかかりますし。

でも、その失敗が、実は成功の鍵だった、という事も多々あります。

昨日今日と、失敗話が多かったので、残念〜って感じでしたが、もしかしたらその失敗は成功の素?というひらめきが社長にあったりして。
聞かせて頂いてわくわくしました☆☆

そのわくわくが、新しい商品を生む原動力になるのかもしれません。

寒さに負けないで〜
みなさまお気をつけて下さい。




カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 25 日

寒さ対策

今日は快晴の良い天気でした。その分風が強くて、寒さを感じました。
夜になって冷え込んできたようです。やはり冬ですね。

最近はショウガがブームのようで、冷え性対策に各社商品化しています。
ショウガが入ったホットドリンクがコンビニでも買えますし、食品メーカーさんでもショウガの商品開発をする部署が出来たと聞きました。

また、ショウガの温シップで冷え対策をしているエステサロンもテレビでみました。

ショウガにはジンゲロールという成分が含まれていて、風邪の時に生のショウガに含まれる成分ですりおろして頂くのが効果的とか。これに熱が加わるとショウガオールに変わり、冷え性対策に効くのだとか。冷え症には実際即効性があるのを感じます。
ショウガの精油もあり、それはお風呂に入れると体が温まります。

ショウガは古くから体に良い食べ物として知られています。
今の流行だけに左右されず、自分で考えて良いものを取り入れていきたいです。

今夜はショウガをいっぱい使った晩御飯、いただきます〜☆





カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 24 日

穏やかな日

今日の浜松は、とても穏やかな一日でした。
風が無かったので、体感気温もここ数日の中では一番暖かく感じ、少し雲が多かったのですが、その分日差しも穏やかでした。

たまにこんな日があるので、寒い冬でもがんばれますね。

画像は社長宅の寒梅です。
街灯の光が優しく照らしていました。
画像を撮ったのは寒い日だったのですが、咲き初めの梅をみて気持ちがほっと暖かくなりました。。

今週もよろしくお願いします〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 21 日

関ヶ原

昨日書いた気合は、通用したようです(笑)
一応みんな元気で出張に行ってきました。

関西方面だったので、新幹線で関ヶ原付近を通過。
こんな感じ〜やっぱり凄いです。

先日浜松の雪の模様をブログに書きましたが、
こんな景色を見るとすいません〜って感じです。。

新幹線で通過時は雪は降っていなかったのもあって、おかげさまで行き帰りとも遅れなしで往復出来ました。

豪雪地帯も、例年にない降雪量と聞きます。
本当に大変だろうな、と感じます。
どうか、頑張ってください。

今週もお疲れ様でした。
お仕事も、やっと正月ボケが抜けてきました(遅くてすみません〜)
来週もがんばります〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 20 日

気合…通用するか?!

先日来客頂いたあるお方(もちろんお客様です〜)
浜松にいらしてから具合が悪くなったそうで…
(その前日の出張の時になんか寒いな〜と思っていたらしい)

結局打ち合わせを済ませ、なんとか元気に帰られたのですが、翌日…
香港型のインフルエンザ!!と分かって、出社できなくなっています。

あらら〜って事は私たちも接触した〜って事だから・・・

それを聞いてから、何となくお疲れが、のどが、関節が・・・という感じに気持ちから?感が生まれてしまって…もちろん無理せず体を休めるのは悪いことではないのですが。

心が作りだす病気に自分をせず、いい意味で気合を入れて病気にならない心作りをするのが大切だと思いました。

明日も元気にがんばります〜☆☆

みなさまも、どうかお気をつけて下さいませ。

カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 19 日

卒業式

ある友人が見せてくれた画像。
自分の職場からの卒業式に、お仲間の人たちにお送りした和菓子のセットだそうです。

とってもおいしそうですよね〜
干支のうさぎさんもあるし。菜の花や椿など、季節感いっぱいで、素敵です。

でも何より感じたのは…

その方の感謝の思いです。

中々面と向かって言えない「ありがとう」を
こんな形でお伝えできる彼女が
とても素敵だなぁって感じました。

○○さん、お疲れさま〜

新しい道に向かって、GO☆GO☆だね〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 18 日

雪〜!!

浜松は本当にいいところで、冬は雪を見ることが1回あるかないか…
それも粉雪〜がパラパラ舞って、あー寒いね、で終わる感じ。

ところが今年は、違います。

寒いのなんの〜ってだけでなく、雪が結構降っていて、昨日の朝もこんな感じになりました。
これは浜松の市街地では本当に本当に珍しい事で。

とにかく雪慣れしていないので、路面が凍結して雪が残ったこの日は、大渋滞。
ある方が来社してくれる事になっていたのですが、なんと!2時間半遅れ〜。
市内でですよ〜!!びっくりです。
通常朝の渋滞を見越しても1時間弱のところが、3時間半掛かったとか。。

今日は青空が広がって、とてもよい天気ですが、我が家の犬も珍しい雪景色に、寒さに驚きながらも普段行かない道を元気よく散歩してくれました。

寒さに弱い、凍結路面に弱い…苦手ではありますが、それでもわくわくします。
出来れば少し積もって雪合戦など出来たらいいな〜と。

雪深い地方のみなさまは大変かと思いますが、どうぞ頑張ってください。

カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 13 日

2011年〜☆☆

今週は、月曜が祝日でしたので、一週間が早い気がします。
明日はもう金曜日。1月も半分が過ぎようとしていますね。。
今回は、この祝日が1月仕事始めのリハビリにちょうどいい感じ〜でした。

出張のスケジュールも入ってきて、いよいよ本格的に2011年が始まるって感じです。
まだまだのんびりしてしまうのですが、いい感じで気持ちを切り替えて、がんばりたいです。

それにしても、寒い…朝、起きるのが、より辛い〜です。
ただでさえ苦手なので…

でも、わくわく感を持って起きる〜これを実践したいって感じています。

まずはナマケモノを脱却しなきゃです(苦笑)

年末に購入したお正月のアレンジ。まだこんなに元気です♪

では〜明日もがんばりましょう☆

カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 12 日

意味がある出会い

昨年の11月末、ある事に関して、問い合わせが重なりました。
それからいくつかの流れがあって、今試作が始まっています。

今日来客頂いて、その試作手配をしましたよ、と報告頂きました。
それは、今までロットの問題で、絶対に無理だと思っていた事でした。
それが、あれよあれよという間に形になっていくのは、すごい事だなぁ〜と感動しています。

早く試作品の顔を見たい〜わくわくしています。

私は頭でっかちで、自分の中で無理だとしていたは、他の人に確認するまでもなく絶対無理と決めつけていました。今回の試作もそうでした。出来っこないと。

ところが社長が問い合わせてくれたら、やってくれる事になって・・・
今日改めて、その試作が問題なく進められる事を直接お聞きして、いかに自分が自分で枠を作っていたのか、知らされました。
そして・・・社長の柔軟さには、ずっと助けられてきたんだなぁ、と気付くことが出来ました。

○○さん、どうぞよろしくお願いします。
楽しみにしています。

試作品が大きく羽ばたく日を夢見て、がんばります〜☆



カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 11 日

寒波

社長宅のししおどし、氷が張っていました。
社長が仕事中に「うちのししおどしに氷が張っているから見ておいで」と声を。

まあ〜大げさな、と思ったのですが、いや〜今年初にして、昨年よりしっかりして厚い氷が張っていました。
なるほど・・・これは言いたいだろうな。。

浜松は他の地域と比べてとても暖かく、過ごしやすいですが、さすがに年末から、ここ数日は冷えます。
ですから、他の地域の方にとってはあまり意味のない画像かもしれませんが、浜松の人にとっては、「おお〜すごい〜」ってなるのです。

今日は風が無かった分助かりましたが。

まだまだ寒い日が続くと思います。
他の地域では、大雪になったり、寒波が来ると言われていますので、どうか体調管理には十分お気をつけ下さい。

今週もよろしくお願いします☆



カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 7 日

アクシデント!!

今日ある会社に電話をしました。

新年のご挨拶とともに、年末に依頼しているお仕事の納期を確認するためです。

そうしたら…
お仕事をして下さる現場の方が…

ぎっくり腰〜という事で!!
今週お休みされているとか。

来週出社してから予定を組みます、と言われました。

私自身、年末年始にかけて、腰痛が出てしまって
穏やかに大人しく過ごしていましたので、気持ち分かります〜〜

ここのところの急激な寒さもありますし、その方はシニアでも現場で頑張ってくださっていましたので、体からお休みしなさい〜と言われたんだなぁ、と感じました。

○○さん、どうかお大事に・・・

元気になってエルブのお仕事してくれる日を待ってます☆

納期を突かれておりますので(苦笑)お願いします♪

ではみなさま、よい週末を〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 6 日

リフレッシュ

お正月休みに友人と二人でドライブしながら愛知県のとある田舎に行ってきました。
友人の実家訪問。

川魚が食べられる食事処&旅館をやっています。
素敵な自然に囲まれながら、おいしく食事を頂いてきました〜

彼女はここから浜松市まで、仕事に通っていた時期があったそうです。
詳しく聞かなかったけど、毎日の通勤だったら結構大変だったでしょう。

それに比べて恵まれている私の通勤時間・・・
って変なところに感動してなくてもいいのですが。

どちらにしても、必要なところに行かされるって事ですよね。

リフレッシュタイムを過ごすことが出来ました。

ごちそうさまでした☆☆☆





カテゴリーU -

2011 年 1 月 5 日

お正月気分

画像は・・・法多山(はったさんと読みます)の厄除けだんごです。
遠州人なら皆知っている、袋井市にあるお寺です。

ここの厄除けだんごは、小さな串が5本で一つのお団子になっていて、食べると厄除けになると言われています。毎年兄弟がお正月に買ってきてくれます。ありがたいです。

でも…ただでさえお正月はのんびりして体重が増え気味なうえ、こんな感じでお菓子をいっぱい頂いていますので、、ウエイトコントロールが難しいです。
ほかにもお菓子がいっぱいで…嬉しい悲鳴ですね。
食べ過ぎの誘惑に負けず、時々甘味でエネルギーチャージしながら、元気で働けるように、がんばります〜☆



カテゴリーU 雑記

2011 年 1 月 4 日

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。
2011年・・・ウサギ年です。

軽やかにジャンプアップしていきたいと思います。

エルブは今日から始まりましたが、まだまだ静かな年始です。
お休みの方も多いんでしょうか。

chaccoお台場ショップは1日から頑張ってくれています。
福袋も完売御礼だそうで…

こちらでも取り寄せてみたのですが〜
これがまた!とってもお買い得でした☆☆☆

新年早々お得感満喫です♪

ということで、chaccoのお店共々、どうぞよろしくお願いします〜〜


カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.