かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 10 月 31 日

10月が終わります

今日で10月も終わり・・・
本当に早いですね〜

秋の花、コスモスもとてもきれいです。
とはいえ、今日も日中は25℃を超える暖かさで、朝夕の冷えと比べると、本当に驚きですし、タイの洪水やニューヨークの大雪など、季節外れの出来事が多く起きています。

こんな時だからこそ、毎日元気に過ごしたいものです。

私は、先週末体調不良の前の前位の状態でしたが、早い段階から無理しないで過ごす事で、ひどくならないで済んでいます。

今日も早く帰って、ゆっくりします。

明日から11月。
今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 28 日

動物さん

スタッフ犬が会社に居る事もあり、犬の話題がよく出ます。

このスタッフ犬はとにかく食べ物が大好きで〜ミーティングをしていて商品を開封する時にビニールなどのすれる音(ガサガサとかカサカサとか)がすると、お菓子の封を開ける音と思って、ミーティング机に飛んできます。
社長が「これはサンプルでお菓子じゃないよ」と丁寧に説明してくれていたのを見た時には、思わず笑みがこぼれました。

それぞれご自分の飼い犬自慢が始まる時もあります。
大体、写メを見せて下さり、「深夜でも、玄関に出迎えてくれるのはこの子だけだから可愛くてね〜」と親ばかぶりを発揮してくださって、嬉しくなります。

先日は古い友人が、抵抗していたわんちゃんを飼う流れになった後、それまで思っていたのが全て飛んで「うちの子はこんなに可愛い〜もう家族☆☆」とデレデレになっておりました。

動物さんの優しさ、大きさは、本当に人間にとってはかけがえのないものなんだなぁ、とたくさん感じます。

エルブでペットのお話をして下さる方々は、例外なく優しい目になります。
それまで厳しい表情でお話していても、それぞれの家族の一員として生活されているんだなぁ、と感じます。

これからもスタッフ犬共々、どうぞよろしくお願いします。

あ、エルブのスタッフ、社長もパートさんも全て、わんこが家族に居ます。
もしかしたらわんこ好きじゃないと務まらない職場かも(笑)です。

今週もお疲れさまでした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 26 日

メカ音痴

先日ブログに書きましたが、我が家に液晶テレビがやってきた事を記念して、その後に同じメーカーのレコーダーを購入しました。
先の液晶テレビには、ハードディスクが内蔵されていて、録画が簡単に出来たのですが、容量の問題もあり、レコーダーを購入して、さらに広がる〜わくわく〜と思ったのですが、ここはメカ音痴の本領発揮(発揮したくなかったのですが・・・)

同じメーカーだから使いやすいはず!と思ったのが間違いで、
実に・・・いや・・・本当に・・・分かりづらくて(汗)

先日遂に、録画予約をしたつもりが、曜日がいつの間にかずれて設定されてしまっていて、全然違う番組が録画されていました(泣)

いや〜これは悲しすぎる。。
原因は分かったのですが、こりゃないよ〜という理由。
ま、見落とした私がいけないのですが。
連ドラの一回目だったのでショック大でした。

間違って入っていた番組は、いわゆる健康情報番組。
悔しいから消してやろう!と思ったのですが、その消し方すら簡単に分からず、取り合えず再生してみると、これが中々・・・私にとって・・・必要な情報が、、へぇ〜そうなんだ〜じゃあどうすればいいの〜わくわく・・・なんて見入ってしまっていることに気付き、苦笑。

結局その番組は、中々面白そうなので、また後日見ることにしました。

怪我の功名ともいうのかな。
必要な事が起こってくれるのですね。ということで。

でも、もう少しでいいから、メカに強くなりたい(笑)

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 25 日

共存

これは・・・ムクドリの宿探しです。
市街地の街路樹を切ると、別の場所に移動するようで、夕方になると今はこのあたりの木々で自分たちの寝る場所を確保するそうです。
夜中でも一羽が鳴き出すと、仲間で鳴くので、近くのビルの上の階に住んでいる方は、時折起こされるよ〜(苦笑)とのことでした。

生きるたくましさを感じながら、人間だけのものではない地球を、生き物同士が上手に生活できる環境になるといいな〜と思います。

今日は日中とても暑かったのですが、夜になって冷えてきました。
くしゃみが・・・気をつけます〜

お疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 24 日

紅葉

長野に勉強に行ってきました。
ホテルの周りが紅葉で、とてもきれいでした。
とはいえ、勉強ですので1泊2日で3コマの研修、8時間半行いました。

学生時代もこれだけ勉強していれば…(苦笑)
でも、私の場合は、今なんでしょうね、きっと。

学びたい時に学べる事は、とても幸せです。
社長にも理解して頂いて、快く送り出して下さいます。
本当に、ありがとうございます。。

今週もよろしくお願いします☆


カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 19 日

秋本番

急に寒くなりましたね〜。
もっとも、それまでが暖か過ぎたわけで、やっと平年並みになったのでしょう。

気付けば10月も半分が過ぎ、今年もあと2ヶ月半ほど。
年末に向けて、より加速度が増す感じがしますが、1日の長さは変わらないはずなのですけれど〜不思議ですね。

エルブは11月が決算月ですから、後1ヶ月半で今年の締めが来ます。
今からしっかりと準備をして、年末ゆっくり出来るようにしたいものです。

今夜は暖かくしてゆっくり休みます〜☆

お疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 18 日

キュートなもの

かわいいサイン。
女子〜って感じですよね。

ある場所のお手洗いのマークです。
男子も撮れば良かったのですが。。

とってもかわいくて、キュート。
男子のサインも男の子らしかったです。

デザインの力ってすごいな・・・と思います。
うきうきしたり、笑顔になったり出来るから。

どんなお仕事も、笑顔を生む事が出来るのだな、と感じました。

今日は日中汗ばむ陽気でした。
夜との温度差がありますので、体調を崩さないように・・・します。

お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 17 日

継続は力なり〜

久しぶりの公園、夕方駐車場に車を停めようとした時、目の前に見たことのある御方が…毎日その公園を散歩している父でした。
何というグットタイミング!ということで、父の散歩ルートにわんことお付き合いしました。

今年80歳の父。以前より距離も短くなったし、歩けなくなったよ・・・と言いますが、それでも30分ほど自分のペースで公園内を歩いて、ストレッチして、水分をとって・・・と、軽く汗ばむ運動をしていました。

雨の日と用事がある時、また体調がすぐれない時以外は、10年以上毎日欠かさずしている運動、その成果は、父の後ろ姿に出ていました。素晴らしい〜☆

続ける努力が実を結ぶんだ〜と、見せて頂きました。
私も・・・自分のペースで頑張ります、なんせナマケモノなので(笑)
無理せず、でも、ちょっと努力してみます〜

今週もよろしくお願いします。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 14 日

プレッシャー

世界体操が日本で行われています。
男子は体操王国復活と言われていますし、女子は来年のオリンピックの出場権を得たとの事で、素晴らしいな〜と感じました。
団体の決勝では、男子も女子も、鉄棒などで落下のミスがあったりして、惜しくも目標には手が届かなかったという事でしたが、まだ個人と種目別があるので、楽しみはもう少し続きます。観れてないですが(苦笑)

ここで○○を決めたら…というプレッシャーは、スポーツ競技で張り詰めた空気を感じる時に、ああ、これがプレッシャーなんだな、と感じたりしますが、自分たちの普段でも、プレゼンの場や、初めての訪問先、電話などなどで、急に心臓が高鳴るという経験をします。

どんな状態でも平常心、というのは本当に難しくて、私はプレッシャーに弱いので、超緊張するタイプなのですが、以前友人の結婚式の司会をさせて頂いた時、超緊張でガタガタだったのにも関わらず、大勢の方から「すごい落ち着いていたよ〜」と声をかけて頂いた時、プレッシャーも自分が作るものなのか・・・と気付きました。

自分を信じる力が、プレッシャーを楽しむゆとりになるといいな〜と思います。

取りあえず今夜は、体操を応援します〜
プレッシャーに負けるな〜☆☆

今週もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 13 日

東名集中工事

今週から、東名の集中工事が始まりました。
宅急便屋さんから、荷物の到着に関して、いつもより少し時間がかかる場合があることをお伝え頂きました。
いつも来る時間に到着する荷物が少ないから、配達も遅れ気味になるとか。

いつも当たり前に翌日着くと思っていた荷物ですが、
たくさんの方々の協力と、安全運転のおかげで、無事に届いている事に、改めて感謝です。

こんな時だからこそ気付けたそんな気持ちで、
普段から、ゆとりのある発送をしたいな〜と思いました。

運送会社さん、いつもありがとうございます。
安全運転でがんばってくださいね。

集中工事のおかげで、私たちも安心して普段から高速を使う事が出来ます。
工事の皆さんも、順調に工事が進みますように〜ありがとうございます。

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 11 日

どこですか〜

会社の近くのお寺でのスナップです。
よく見ると・・・ネコちゃんがいます。

保護色のように溶け込んでいて、まったりしていました。
思わず撮影。

昼夜の温度差が激しくなってきました。
体調管理には十分気をつけましょう。。

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 5 日

現実を見ること(笑)

先日犬と一緒の写真を、散歩中に撮って頂きました。
社長の奥さんがデジカメをゲットしたという事で、その記念に(笑)すぐに現像して下さったのですが、その中に後ろ姿がありまして・・・これがまた、なんというか、成長した私の体型を余すところなく写して頂いて(汗)、この際だからじっくり見よう〜あぁ、こんな感じなのね〜、これは・・・いよいよ真剣にダイエットしなければ(笑)という事を自覚しました。

いや〜いい機会でした。

本当はその写真をブログにアップしたいのですが、さすがに勇気がないので(笑)
現物は会社におりますので、どうぞご来社ください〜

後ろ姿を撮ってもらうって、いいですね。
ありがとうございました〜少しずつダイエット頑張ります☆

浜松は夕方過ぎから雨・・・
今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 4 日

大切な時間

先日、幼馴染と久しぶりに会いました。
浜松にはいない彼女、もうその土地の人になっていました。
とはいえ、懐かしい話をすると瞬時にその頃に戻る・・・

当時の街並みから、区画整理で相当整備されたふるさとは、既に遊び場は無くなっています。
私たちも年を重ねて変わっています。
途中本当に縁が切れたのかな、と感じる出来事もありました。でも、時間を経て再会する事が出来ました。
今ではその当時の事も笑い話です。
変わらない事がある、これはとても幸せだなぁ、と感じました。

またひょっこり連絡待ってます〜☆☆
ありがとう。




カテゴリーU 雑記

2011 年 10 月 3 日

彼岸花

急に寒暖の差が激しくなって、日中の暑さと朝夕の涼しさに調整が出来ないとか、日中でも思いのほか肌寒くて、体調を崩す方が多いと聞きます。
私もつい油断して半袖で出かけてしまい、夜の寒さにびっくり!という日も増えました。

秋色が深まっていきます。
秋の楽しみ方、たくさんしたいですね。

燃えるような彼岸花・・・これも秋色です。

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.