かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 11 月 30 日

紅葉〜こちらは?

こちらは、会社の前の桜の木。
紅葉&落葉してます。

ここは統合されて今は使われてない小学校の桜並木、大体10本くらいの桜が植えられていますが、一番南の木が、一番元気に咲くので、紅葉も一番きれいだそうです。

来年も満開の桜が見られますように・・・

公園のイチョウの木も、ここ数日の冷えで一気に黄色くなっていました。

明日から12月、少し寒くなるようです。
みなさんも、体調管理にはお気をつけくださいね。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 29 日

紅葉

ある場所のイチョウ並木です。
全然紅葉してません〜

会社の前の桜の木、やっと赤く色づきながら落葉しています。

季節の移り変わりが少し変化していますが、その中でも、
植物たちは、精一杯季節を感じながら、私たちにその変化を教えてくれている気がします。

今日は雨になると言われてましたが、大丈夫でした。
とても暖かい一日でした。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 28 日

ニューマシン

今日会社の商品を購入しました。
届いたら、また報告します☆

新しい商品との出会いって、わくわくしますね。
会社で使うものでも、楽しみで、届くまでのわくわくが楽しめる分、得した気分です☆

急に寒くなったので、寒さ対策も進めています。
今年は、二重サッシにしたので、その辺の感触もとても楽しみです。。

部屋の暖房ももちろんですが、
まずは、風邪をひかないように、手洗いうがいの励行を心がけます☆☆

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 24 日

秘訣

両親が今年金婚式という事で、兄弟でお祝いをすることになりました。
完全サプライズの食事会…それぞれの家族が集まって、特に母の驚いた顔が見られて、久しぶりに一堂に会して、本当に面白かったです。

両親とも、やりたいように生きている、それが元気の秘訣だなぁ、と思いました。
食事もお惣菜が多くて、好きなものを購入しているし、でも2人で毎日スーパーに行って、タイムサービスを待って割引のお刺身を購入するので、お店の人にすっかり覚えられても、父は本当に自然体で、「あの人は○○船に乗ってたんだって〜いつもあいさつしてくれていい人だよ〜」と嬉しそうに話します。

日々の暮らしで、どれだけ楽しめるか、両親にはいっぱい教えてもらっています。

今夜は冷えそうですが、明日も元気でがんばりましょう〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 21 日

自然

すっかり寒くなりました。
昨日の日曜日、浜松は日中ポカポカでしたが、朝夕は冷え込んで、今日はとても寒い一日となりました。風が冷たくて、犬の散歩にコートが登場しました。

自然の素晴らしさ、自然の怖さをたくさん感じた一年になりました。
自分たちも自分たちらしく、というのが自然と言うことになるのでしょうか。
本来の自分に戻っていく、それが大切な時代なのかもしれません。

今年は寒い冬になりそうです。
心はポカポカでいられるように〜元気を蓄えたいと思います☆

今週もよろしくおねがいします☆

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 17 日

グリーン

よくお邪魔する会社の、社長室のグリーンたち。
この中には、引っ越し祝いで差し上げたものもあり、お邪魔するたびに、大きく育ったグリーンと会うことが出来て、嬉しく感じます。

大切にして頂いている・・・それを見せて頂くことがとても幸せで、ありがとうの思いがわいてきます。
ありがとうございます。

私自身、植物を上手に育てられないので、もっと思いをかけてあげたいな〜と反省します。
そして、どんなものにも、どんなことにも、そっと寄り添えるようになりたいです。。

今日は寒くなる〜と言われていましたが、思ったほど冷え込んではきません。
とにかく手洗いうがいを忘れずに、元気で頑張りましょう。。

お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 16 日

ピカピカ♪

事務所にあるエアコンは3台です。
最初は天吊り型だったのですが、お仕事の関係もあり家庭用エアコンを入れました。
入れてから、早○年・・・今回初めてプロにお掃除をお願いしました。

プロの方々の手際は、とても丁寧で、早かったです。
一時間半ほどで、3台のエアコンがピカピカになりました。

汚れた水を見せて頂いたのですが〜あらら〜真っ黒でした。
ほとんどがカビとのこと。

すっきりしたオフィスで、気分一新して、またがんばります☆

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 15 日

新しい風

今週になって、また、新しい流れに向かっている気がします。
製造先で、もの作りが出来なくなったり、また、新しいお客さんからアプローチがあったり。
どちらも表面的に良い悪いと判断するのではなく、大きな流れから、本当にそれぞれ必要な事なんだなぁ・・・と受け入れていこうと感じます。

それは、相手を尊重して、自分たちの仕事に誇りをもって、お互いを讃えあって。
その繰り返しの中で、何かを手にできるのかもしれません。

今週の頭は朝夕の冷えが厳しくなってきました。
風邪声の電話も多くなっています。
うがい・手洗いの励行と体調管理を心がけましょう☆


カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 11 日

感謝

前のスタッフTが、自宅にあった菊を移植してくれました。
今年も奇麗に咲いてくれました。

今は地元に帰ったTさん、元気かな〜

一生の中で出会う人たち、ほんの少しのかかわりの人もいれば、深いかかわりになる方も。
もちろん出会わない方もいっぱいいる中で、出会ってくれた方々は、それぞれにとって意味のある事だったのだなぁ、と感じます。

彼女にもたくさんの事を教えて頂きました。
彼女が作ったファイルを今でも使っていて、ふと思い出す時があります。
しっかり者の彼女に対してとほほな先輩だった(苦笑)けど、お仕事一緒に出来てよかったな、と思います。ありがとうございました〜☆

今日は1並びの日。意味はないけどわくわくします。

今週もお疲れ様でした♪

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 9 日

紅葉☆

11月に入って、随分御無沙汰してしまいました。
少しバタバタしていたのと、季節の変わり目で体調を少しだけ崩したのと・・
どちらにしても、自己管理の大切さをまた感じました。

研修に行った長野での紅葉です。
とても色が深くてきれいでした。。
浜松は、中々色づきません・・それでも会社前の桜のの木は落葉が進んでいて、その落ち葉も茶色に色づいています。
前任スタッフTが残してくれた菊も奇麗に咲いています。
そちらはまた画像アップします。

年賀状の発売も始まり、今年もあと二カ月を切りましたね。
ゆっくり冬支度している間に、冬はあっという間にきそうな気配です。

水曜になってしまいましたが、今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 11 月 1 日

お誕生日☆

この画像の中に、よく見るとわんこがいます。
私がスタッフ犬と訪問するのを待っています。

彼女は今日2歳の誕生日。
犬だけに、ワンワンワン(11/1)の日に生まれて素晴らしい〜(笑)

私たちも誕生日は嬉しいものです。
時には、ちっとも嬉しくない、と言う方もいらっしゃいますが、やはりそれぞれにある大切な一日ですから、素敵です。

でも、きっとわんちゃんたちは、そんなことなに〜もかんがえていないんでしょうね。

毎日が誕生日のようにおめでたく過ごせたらいいな〜と思います。

今日も一日お疲れ様でした☆



カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.