かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 12 月 27 日

あと4日

師走という事で…とてもバタバタな日々で、ブログの更新がおろそかになっておりましたが、元気です〜☆
会社も明日まで(社長はもう少し働くかも…)、私が年に一度のお楽しみ、東京へライブに行きますので、明日はお昼までになります〜

ここしばらくの寒さ…温暖な浜松でさえ、震えるような日々ですから、寒冷地のみなさまは本当に大変だとお察しします。新幹線もトラブルがあって、昨日の来客の方々も、2時間半遅れで到着!新幹線車内にカンヅメになって大変だったそうです。お疲れさまでした。。

風も強くて、冷え込みも厳しいのですが、夜空がとてもきれいです。
そして今日の青空…ほとんど見えませんが、飛行機が飛んでいました。あまりに気持ちよさそうだったので、思わずアクトと一緒に。。

きれいな、本当に鮮やかな青空でした〜
この青空と同じように清々しい気分です。

今日もお疲れ様でした。
2011年もあと4日…そちらも、お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 12 月 21 日

さざんか

さざんかの花が地面に落下して、絨毯のようになっていました。
浜松の公園の一コマです。

今年はラニーニャ現象が発生するので寒い冬になるそうです。
ラニーニャ現象…ネットで少し調べたのですが、南米の海洋で水温が下がると、それが日本に寒さをもたらす流れになるんだとか。。低温の原因は深海から冷水が流れ出るからだそうです。調べてもいまいち分かりませんでした〜気象予報士の方ってすごいんですね。。

どうしてそうなるのかは分かりませんが、地球も一つでしっかりと繋がっているんだ、と感じました。
日本の反対側で起こる現象が日本の気候を左右するのですから。

浜松は風が無いと暖かいのですが、この日は風が強くて、寒かったです・・
いよいよ後10日で今年も終わりますので、元気に過ごしたいと思います。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 12 月 19 日

幸せな流れ

先日の出張の時の富士山です。
とても清々しかったです。。

幸せと不幸せの流れは、自分でどこを見るかで決まるんだなぁ、、って感じます。
プラスに見ていく大切さ、それが次の幸せを呼ぶのだと思います。

年末に近づいて、街も人も活気にあふれています。
私もバタバタしてしまいがちですが、そんな時こそ慌てずに・・・心がけたいです。

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 12 月 15 日

銀杏

見事な青空と銀杏です。
黄色く染まった並木は、時間があったらゆっくり散歩したい〜と思いました。

お仕事で新しい場所に行く時、今回は東京の会社さんの車で連れて行って頂いたのですが、通ったことのない場所で、素敵な景色に会えると、嬉しくなります。

この日は寒くなる…と聞いていたのですが、実際はそんなに寒くなく、快適でした。

また別の日に別の場所の銀杏が撮れましたので、それは明日〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 12 月 12 日

12月モード

よくよく考えたら…12月(苦笑)でした〜
今日はもう12日だから、今年もあと19日!!ひぇ〜

という事で、世間はクリスマスモードです。
今年は色々とありましたが、それでも街がイルミネーションに輝いていくと、晴れやかな思いになって、元気に来年を迎えよう〜と思えます。

今年もあと少しですが、すっきりとして新年を迎えられるように、ですね☆

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 12 月 8 日

季節の楽しみ

今日の浜松は昼前から雨がしとしと…
またこの雨の後に、寒さが進むのでしょうか。。

季節感がずれていて、今年は紅葉も遅くなりました。
最近になってやっと、会社の周りの公園や、街路樹などの紅葉も深まっていて、赤や黄色に色づいて楽しませてくれます。

日本には細かく季節を表した二十四節気があります。「立春」「夏至」「大寒」等有名ですが、昨日は「大雪」でした。雪と言えば去年の冬(とは言え今年の1月ころでしたが…)は、浜松でも吹雪っぽく雪が降る日が続いたり、朝道路が凍結したままで、出勤に支障があったりと、浜松では、今までにない寒さを体験しました。

私は以前、中国でひと冬越した事があったのですが、そこは東北地方だったので、その時、雪との暮らしを初体験しました。その時に思ったことは、「浜松って…恵まれてるなぁ」という事でした。

雪の楽しさも満喫したのですが、その場所に居る事を、本当に楽しむこと、今年の冬はどんな冬か、目いっぱい楽しみたいと思います。

今日もお疲れ様でした〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 12 月 5 日

コラボ

今日の打ち合わせ〜東京からの差し入れは、新作がやってきました。

プリンの上の黒いものは、どうやらあんこらしい!!

今日はいつものメンバー+2名で頂いてましたが、中々美味しいと評判になっていました☆
私はまだ頂いてませんが〜楽しみです。

いつも、東京の流行りお土産をリサーチしてくれます。
○○さん、ありがとうございます☆

甘いものがあると、会議も進みますね。
脳の栄養☆
疲れた時には、糖分補給は忘れずに。

食べ過ぎには注意ですが(笑)

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 12 月 2 日

12月

師走ですね。
エルブは11月決算なので、切り替わりの時期という感じです。
年末までに大まかな一年の総決算が出来るという感じでもあります。

今日は色々とありました。
全てが、本当に必要な事でした。

毎日とはそういうものなんですね。

出会う人も
起こる事も
必要で、大切なこと。

ありがとうございました。

今週もお疲れ様でした〜
寒暖の差が激しいので、体調管理はしっかりと☆


カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.