かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 2 月 24 日

緑茶

新茶の季節が近づいています。
そうすると、エルブにも緑茶染め関係のお問い合わせを頂く機会が増えます。

染色や商品の引き合いなどなど。
新茶の季節に合わせて、緑茶染めの需要が増えるという感じです。

今も何件かの新しいお話を頂いています。
全く新しい取り組みでの試作も進めています。

どうなっていくのか、本当に楽しみなお話ばかり。

緑茶染めの灯が消えないように、出来る限り頑張っていけたらいいな〜と思っています。

今年の新茶も楽しみです。

カテゴリーU 雑記

2011 年 2 月 23 日

chaccoギフトセット

chaccoの商品のネットショップがリニューアルした事は2/16ブログで既に書かせて頂きましたが、こちらでも時々商品の紹介をしていきたいと思っています。

今回は、「カテキン染めベビーギフト3点セット」です〜☆
スタイとお帽子、そしてかぼちゃパンツのセット、すべて綿100%の五重織ガーゼがベース生地になっていて、お揃いです。
この五重織ガーゼに緑茶染めした糸が打ってあり、生地までは100%浜松で作っています。
肌に触れる部分が緑茶染め、とっても優しい風合いの商品です。
私はこの生地の肌触りが大好きで、ほっぺたでついすりすりしたくなってしまいます。遠州織物の粋を集めた様な風合いです☆地元で頑張っている織屋さんです。

東京の方は、ぜひお台場のショップに行って商品を確認してくださいね〜☆




カテゴリーU チャッコ

2011 年 2 月 22 日

「きぼう」をみた☆

国際宇宙ステーション「きぼう」を夜空に見ました。
社長の奥様が教えて下さった情報、浜松では、今日の18時過ぎに5分ほど見えるということで、「今夜は見やすいんだって〜」との言葉に従って、夜空を見上げました。

ちゃんと見えました。肉眼ではしっかりと確認出来ました。
でも、写真を撮りましたがやっぱり真っ暗でした(苦笑)

ちょうど浜松のある会社さんに行っていた時に、打ち合わせ中の社長を置いて私一人で夜空を眺めに行かせてもらったのですが(どんな社員だ〜)、戻ってきた時、先方の社員さんが一言「おれはそんな余裕はないな〜」と。

ほんの数分ですが、「きぼう」はどこにでもあるんだな、持てるかどうかはその人次第だな、と感じました。

今週もよろしくお願いします



カテゴリーU 雑記

2011 年 2 月 18 日

快晴☆

春一番が吹いたんじゃないか〜と思う位強い風、でも暖かな一日でした。
その風が雨雲を全て吹き飛ばしてくれたような快晴。会社の近くの公園でのスナップ。本当に今日は良い天気でした。
昨日の雨が嘘のような…

日々起きることも快晴だったり雨だったり、土砂降りだったり嵐だったり大雪だったり…と色々ですが、どんな天気でも、しっかり受け止めていくこと、それが大切なのだなぁ、と感じています。

今週もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2011 年 2 月 17 日

クラシックに挑戦

従兄弟は大のクラシックファン。
その従兄弟が一番好きな作曲家という事で、ブルックナーを紹介してくれました。

さてさて…聴けるのか(笑)

一般的にあまり知られていない作曲家だそうで、私もかろうじて名前だけは…って程度。
時に退屈とも女性が敬遠するタイプの作曲家とも言われているらしいのですが、それこそブルックナーが正当に評価されていない証拠だ!!と熱く語ってくれた従兄弟でした。

ハイティンクというこちらも有名(らしい(苦笑))な指揮者のウィンフィルでの演奏を勧められて、ご購入☆

事前に色々と言われたので、逆に聴くのが緊張しますが、それでも、楽しみたいな〜と思います。

決して従兄弟には「おかげで熟睡出来ました〜」という感想は書くのはやめようと思います(笑)

他の人が勧めてくれる事に興味を持って、色々とトライするのは、視野が広がっていいですね。
普段は内弁慶なので、出来るだけ色々な分野にアンテナを立てたいな、と感じています。

いつか感想を書きたいと思いますので、気長に待っていてくださいね〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 2 月 16 日

百貨店でお披露目

今日はポカポカと暖かかったですね。
昼間に外に出ましたら、会社の中より暖かく感じました。
日差しが優しかったのと、風が無かったからだと思います。

チャッコでは、今続々と春物がUPしています。
ネットショップもリニューアルOPENしましたので、遠方の方でもチャッコをご購入頂けるようになりました。

また、チャッコのHPも、3月中にリニューアルするように準備中です。
しばらくお待ちくださいませ。

また、浜松の遠鉄百貨店で3月の催事に1週間チャッコを販売することになりました。来月お知らせいたしますので、浜松の皆様、この機会にぜひチャッコを手に取ってみて下さいませ。




カテゴリーU チャッコ

2011 年 2 月 15 日

オンラインショップリニューアルOPEN

chaccoのオンラインショップですが、本日他のブランドと連動して、OPENになりました☆

かわいい商品が満載☆
chacco以外にも、大人のお洋服も購入できますので、一度是非覗いてみて下さいね♪


カテゴリーU チャッコ

2011 年 2 月 14 日

雨の浜松

今日はバレンタインデーですね。
浜松はあいにくの雨…夜になってさらに寒さが増してきています。

今日来客があったのですが、やはり新幹線が関ヶ原付近で遅れていたそうで、数十分の遅れで帰ります、と連絡を頂きました。お天気の影響があるお仕事も多いですし、こんな日は移動にも時間がかかりますので、余裕を持った行動が大切です。

今日来られた方は、エルブに置き傘をしていたのですが、それを使って帰れるとご満悦で当社を出たのですが、市内の別の会社に忘れてきたそうで…結局その傘を持っての帰還は、今回もお預けになりました。

こんな日はゆっくりのんびり、家で過ごせるといいですが。
ご来社頂いた○○さん、○○さん、無事帰宅出来たかな〜

お疲れ様でした。。





カテゴリーU 雑記

2011 年 2 月 9 日

あこがれの…

あこがれの浜松のタウン誌浜松百撰
子供のころから、そのクールな雰囲気は、本当にこれが私の知っている浜松?と感じるくらいで。
とても惹かれていました。

今回、chaccoが遠鉄百貨店の催事に出店することになったので、広告をお願いしに行ってきました。
3月の締め切り間際にお願いしたにも関わらず、快く引き受けて頂きました。
そして、あっという間にたたき台のデザインを起こして下さいました〜

編集長Mさんとワンちゃんランディ君。
ランディ君は、事情があって一時預かりをされていたワンちゃんだそうで、今週里親さんの元に旅立つそうです。だからゆっくり会えて嬉しかったです。

広告のお願いより、ワンちゃんと遊んでいた時間が長かったって?汗〜
コーギーと聞くと…もうメロメロな私。
コーギーの操り師と呼んで下さい(笑)

MさんSさん、ランディ君ありがとう〜☆☆

3月の催事、どうぞよろしく〜

カテゴリーU チャッコ

2011 年 2 月 8 日

ヴィーナスフォートのchaccoのお店

chaccoお台場店(ヴィーナスフォートパレットタウン)には、東京出張の際、出来るだけ顔が出せるようにしています。

スタッフさんの顔を見て、お店を見て、色々と感じながら過ごすほんのひと時、バタバタですが、とてもわくわくします。

今日はIさんとOさんがお店にいて、元気な顔を見せてくれました。
お店にいらっしゃるお客様にも、感謝です☆☆

いつか、お店でchaccoの商品を着て顔出し出来るように〜まずはダイエット(笑)

ママさんサイズの商品もありますので、良かったらぜひお寄り下さいませ。

IさんOさん、今日はありがとうね〜☆☆

カテゴリーU チャッコ

2011 年 2 月 4 日

立春

今日は立春。
浜松は暖かい日になりました。
しばらくは落ち着いた天気が続くという事で、一安心です。

でもまた寒くなる日が出ると思いますので、ここで気を緩ませる事なく、体調管理をするのが大切なのでしょう。

インフルエンザの流行が本格化してきたようです。
先日罹患されたお客さんも、本日無事復活して来浜下さいましたが、やはりワクチンを打っている人は、比較的軽く(或いは罹らず)に済んでいると聞きました。

私はワクチンを打っていませんので、より普段からのケアが大切だなぁ、と感じました。

今週もお疲れ様でした。
週末は充電して、来週もがんばります。


カテゴリーU 雑記

2011 年 2 月 2 日

夢を乗せて

ある幼稚園の幼稚園バスです。
ネコバスなんですよ〜
大小2台あって、親子のネコバスだそうです。かわいい〜☆

これがお子様に大人気とかで。
他の幼稚園の子供さんも「明日はネコバスに乗る〜!!」と言うらしいです。

私も子供のころ、自分の通っていた幼稚園のバスが通ると嬉しくなりました。
小学生でも、妹たちが通っていた時は、気付いて乗せてもらったりしてましたし。

夢を乗せて走るバス…とても素敵だなぁ、と思います。
外見だけでなく、子供たちの夢がいっぱい乗っていたなぁ、と思い出しました。

そこには私の夢もいっぱい乗っていました。

それは、おやつがたくさん食べたいとか、そんなものでしたが(笑)
その夢は今確実に叶っていて、、その証拠に体型に表れています(苦笑)

いくつになっても夢をあきらめないでいたいですね。


カテゴリーU 雑記

2011 年 2 月 1 日

かわいいアイテム

chaccoお台場のお店から、要請があって商品を取り寄せてみました。
ブログ等で画像は見ていたのですが、上がってきた商品、本当に可愛いです。

今はやりのカボチャパンツ、サルエルパンツ等、モード系に仕上がっているものもあり、いけてます。
興味がある方は、chaccoブログもチェックして下さいね。

色々な事情でお待たせしておりましたが、いよいよネットショップも正式OPENに向けて準備も佳境に。

またご報告しますので、それまでに興味がある方いらっしゃいましたら、遠慮なくエルブまでお問い合わせくださいませ。

カテゴリーU チャッコ



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.