かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 4 月 27 日

調査

突然のお昼のお客様は、信用調査会社の方でした。
今までは事前に電話で予約されてくるのが多かったので、ちょっと驚きました。

その時間は別のお客様が見えてまして、事務所内に上がらずに駐車場での調査をお受けしました。会社の事務所は、何組もの来客を一度にお迎え出来ませんので、なんとも不思議な形での調査でしたが(苦笑)、それでも、柔らかな日差しと風を感じながらの調査、何となくいい感じ(笑)でした。

なんてことない出来事でしたが、ちょっと自由を感じました。






カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 26 日

元気の素

元気の素〜今日頂きました。
シュークリーム☆☆
美味しかったです♪○○さん、ありがとうございました。
差し入れは、本当にありがたいですね。

実は事務所には、普段からお菓子がいっぱいあります。
スタッフNは、おせんべいの達人。
なぜか美味しいおせんべいを(それもお安いものを)ゲットしてくるのが上手。

今回もあるおせんべいを紹介してくれましたが、これがまた…美味しいのです。

最近は小分け袋のものを選んでくれるので、食べ過ぎ防止にもなっていいのですが。

小分けのものを数種類食べてしまうのは、私の問題です(笑)

元気で仕事が出来るように、日々の調整も大切ですね。

カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 25 日

旅のすすめ

こんな時だからこそ、旅をしませんか?
という企画を立ち上げている旅行会社さんがいらっしゃいます。

静岡発着でGWに、被災地へ行くツアー。
車中泊がありますが、一泊は温泉地で。
そして一日はボランティア活動をして、一日は観光をして。

被災地で必要な救援物資を持てる範囲で用意して、帰りはお土産をいっぱい購入してくる。

私は、とっても行きたいツアーだと感じたのですが、今回は時間が合わなくて参加できません。
とても残念です。

応援する立場で何が出来るか考えていましたが、また一つ新しい形の提案を知って、素晴らしいな〜と感じました。

いつか機会があれば…

このブログをお読み頂いて興味を持って下さった方は、どうぞ弊社までお問い合わせくださいませ。ご紹介させて頂きます。

今週もよろしくお願いします。


カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 21 日

思いやり

ある方のお見舞いに行く事になって、その方にメールしました。
「何かほしいものがありますか?」と。

そうしたらしっかりお返事を頂き、とてもうれしく思いました。
それは、二つありました。考えたらなるほど〜って思うものだけど、両方とも意外でしたので、聞かなければ絶対準備して行かなかったもの。

それぞれの状況で、必要なものが変わってくる。
その人にとっては必要だったと分かったのは、しっかりと問いかけたからでした。

しっかりと聞いて良かったです。
元気にお届けしたいと思います。





カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 19 日

ありのまま

東京の看護師さんが、陸前高田市へ医療ボランティアに行って来られたお話を、ブログにしてくださっていると知りました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

一気に読んで、涙が止まりませんでした。

大自然の脅威を前にしての、人間の小ささ、
一人で出来る限界、悲しみや苦しみももちろんありますが、
そこに息づいているのは、まっすぐで一途な思いであり、
人間の素晴らしさでした。

それは、私たちも確実に持っているもの。

chaccoブランドで、エルブとコラボしてくださっている株式会社和心さん。
ここの社長さんも、実際に現地でボランティアをされた方。
お若くても、忙しい社長業の傍ら、予備自衛官になられて、そちらでも活動しながら、なお自分たちで被災地に物資を運んだ方。

誰が偉いとか、立派とかではなく、
自分の立場で、出来る事をすればいい。
無理は禁物。

私は…
まずは、大人になる事(おいおい、、いい年して(ひゃ〜))
そして、元気で笑顔で暮らすこと。

ありのままでいいのだから。







カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 18 日

あきらめない

震災後、各地で言われていた自粛ムードから、応援ムードに変わりつつあります。
余震や原発の問題など、まだまだ予断を許さない状況もありますが、それでも、前を向いていこう、という思いが広がってきているきがします。

人はどんな状況になっても、あきらめない思いがあれば、復興が出来るのだと。
たくさんの人がそう思っている事に、本当に勇気を頂いています。

私は何もできませんが、もしかしたら、今の自分の生活の中で、あきらめないで元気よく生きる事が、微力ながらも復興の助けになっていくのかもしれません。

今週もよろしくお願いします。


カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 15 日

今日は夕方から雨になりました。
今年の桜も、浜松はこの雨で、終わりになりますね。

今年は桜の季節に大震災と原子力発電所の問題がありましたので、お花見お花見〜なんて浮かれてばかりではいられなかったのかもしれませんが、それでも、季節になると咲く花々、さえずる鳥たちの声など、自然の営みを感じると、心が癒されます。

被災されたみなさん、大変な思いをされているみなさんも、少しでもいやされますように。

今週は、私自身、良いタイミングを頂いて、気持ちをしっかりリセットさせて頂きました。
周りの人たちへ、感謝です。。
慌てず焦らず、ゆっくりと、進んでいけますように…

今週もお疲れ様でした〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 14 日

個性

このうさぎ…中にはお菓子が入っています。
頂き物です。

顔をまじまじと見ると、中々個性的な顔。
印刷なのですが、撮る方向によっても顔が変わって面白いな〜と思いました。

私たちの個性も、こんな感じなのかもしれません。

これを下さった方は、今日手術です。
がんばれ〜ってエールをいっぱい送ります。

ありがとうございます。

カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 12 日

chaccoホームページリニューアル☆

chaccoの新しいHPが出来ました〜

レトロな雰囲気のトップページから、商品紹介のページ、そしてオンラインショップへも飛べます。
一緒にコラボしている株式会社和心さんの紹介や、HPにもアクセスできます。
ヴィーナスフォートの情報満載のブログもあり、最新ファッション紹介もしていけそうです。

chaccoは、今、ショップの他に、ネットショップや通販などで購入できます。
興味がある方、またぜひHPも覗いてみて下さいね〜☆

会社の前の桜は、満開♪
花吹雪が舞うのが事務所から見れます。
桜が植えてある小学校は、今お休みしていて小学生がおりませんので、今年は満開の桜の中で入学式が出来ずに残念でした。
でも、またいつかそんな日が来るといいな〜と感じました。



カテゴリーU チャッコ

2011 年 4 月 8 日

さくら…5

今日の桜…
私の席から見える桜は、こんな感じです。。

夕方から雨になりましたが、今週末がピークなのだと思います。

自粛自粛…というムード満載でしたが、逆に被災地の方々から、自粛ばかりではいかがなものか…という声が上がってくれて、経済活性化のためにも、節度ある、でも、明るい消費活動が必要では、という風潮になってきています。

箱根などの観光地もキャンセルがいっぱいだそうです。
やはり、自分たちばかり楽しんでは…と考える優しい方が多いのだと思います。

東京電力管内の方々は、計画停電もあり、自粛ムードがよりあるのも感じます。
chaccoが入っているヴィーナスフォートさんも、来客数の激減で、本当に大変です。

自粛の余波は、浜松にも来ています。
GWに開催される浜松まつりも中止。
ほかにも、浜松城公園の桜ライトアップや、フラワーパークの桜の夜開園も中止になっています。
コンビニやスーパーの照明なども節電モードですし、陳列棚の商品が少ないのにも慣れました。

昨日もまた大きな余震があって、より大変に感じる人が増えている気がしますが、そんな中でも、自分たちが出来る事は、元気でいる事…そんな思いで、毎日を元気よく、大切に過ごしたいと強く感じてます。

今週もお疲れ様でした☆


カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 7 日

さくら…4

今日はとても暖かい一日でした。
ですから桜も5分咲きほどになったでしょうか。
やはり今週末〜来週頭が満開でしょうね。

こうして画像を見ても、あまり変化が無いような感じなので、残念ですが、まだまだこれから開く蕾があるので、満開の画像まで載せられたらいいな〜と思います。

今日も一日お疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 6 日

さくら…3

今日の桜です。
今日も晴天に恵まれましたが、春霞の様な感じでもありました。

日々同じ場所で撮っていくと、写真では分かりづらいのですが、ほんの少しの変化にも敏感になっていきます。大体毎日同じ時刻に…と考えて撮影していますので、変化を楽しませてもらっています。

変化すること、それは生きていく上では当たり前の事なのですね。
昨日と今日、一時間前と今はもう違うわけですし。
いきなり満開にはならない…日々の暮らしの中で、丁寧に生きていくことで、熟成されていくものだと改めて感じました。

どんな自分でも、どんな形でも、進化していくことを心に刻んで日々を過ごしたいと思います。

今日の桜にも感謝。
そして、明日の桜も楽しみ。

カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 5 日

さくら…2

今日の桜です。
画像では昨日とほとんど変わらなく見えますが、実際は、また花が開いてきています。

今朝寝坊してしまいました〜
慌てました…取りあえず頭真っ白でした。
もちろん目覚まし掛けていたのですが、普段は時計&携帯(それも5回)という強力バージョンでなんとか起きる、という寝起きの悪さを誇っています(汗)が、昨夜は、時計をセットしたものの、携帯のセットを忘れて寝てしまって…つい深い夢の中へ…

そういえば、この夢が非常に非現実的だったにも関わらず、リアルな登場人物がいっぱい出てくれて、自分の日常を全て凝縮したかのような、夢になっていました。
なぜか亡くなった大切な方も出てくれてまして。
色も鮮やかな夢でした〜

そんな中で一番覚えているシーンは、大きな白いワンちゃんをいっぱい触った事。
これはワンちゃんの感触までしっかり覚えています。あ〜また触りたい♪位。

震災で屋根で漂流して救出されたワンちゃん、飼い主さんと再会出来た…ニュースには、みんな感動でしたね。たくさんの方から言われました。

犬好きな方々だけでなく、同じ命…として、通じ合うものがあること、今回いっぱい感じました。

もちろん植物も…桜も生きているんですよね。
明日も楽しみです。


カテゴリーU 雑記

2011 年 4 月 4 日

さくら

今日出社したら、会社の窓から見える桜が随分開いてきました。
今週末へ向けて、どんどん満開になっていくのでしょうね。

エコ対策で窓を塞いでいたのを開けて、二重サッシにしてから、最初の春。
私の机の前の窓から、こんな感じで見えますので、今年は目いっぱい桜が楽しめそうです。

それにしても…なんと恵まれた環境なのでしょうか。

お仕事をさせて頂く場として、本当に恵まれた環境を頂いていて、慣れ親しんでいる今、それが当たり前になってしまうことがありました。
こうして桜を楽しみながら、いっぱい感謝をさせて頂いて、丁寧なお仕事をしたいと思っています。

今週はこの桜をウォッチしていきますね。

今月もよろしくお願いします。



カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.