かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 5 月 31 日

感謝☆

今日で5月も終り、ということは、2011年も半分が終わってしまいます。
本当に流れが早くて驚きますが、上半期は、やはり震災に触れないわけにはいかないでしょう。

色々な変化がありました。エルブは被災したわけではありませんが、やはり、何かしらの変化に向き合っている感じがします。

どんな状況でも、自分たちらしく、エルブらしくお仕事がさせて頂けるように、日々過ごしていきたいです。

ある事があり、たくさんの方からご厚意を頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

そして…私事ですが、風邪が治ったとブログに書いてから追加で一週間引きずっておりました(苦笑)
この間お目にかかったみなさまには(会社の方々も含め)、本当にご迷惑とご心配をお掛けしましたが、やっとやっと、昨日復活です☆☆

正直、いつまでも風邪を引きずっている場合じゃない〜(苦笑)でした。

でも、今回の風邪は、自分を大切にすることを教えてもらいました。

やはり、健康でいること、元気でいることが大切ですね。

カテゴリーU 雑記

2011 年 5 月 25 日

元気になりました☆

ブログに風邪の事を書かせて頂いたら、友人から大丈夫〜?というメールを頂きました。読んでくれている人がいるのは、嬉しいものですね。尚更、元気な話題がいいな〜と感じています。
○○さん、いつもありがとうね。

お医者さんのお薬は流石に効きました☆昨夜はせき込んで起きる回数もぐっと減り、(ゼロにはなりませんでしたが、)睡眠もしっかり取れました。寝れると元気が戻ってくるのを感じます。元気が戻ってくると、考えも前向きになります。ますます良い循環になるという感じです。

せっかく効くお薬〜と思ったのですが、家に忘れてきたので今日は飲んでいません(苦笑)。
この辺が私らしいというか…今日は無理せずに早く帰って、ちゃんと薬を飲むつもりです。

私の周りでも、急に体調不良のお話をうかがう事が増えました。
みなさん、本当にお気をつけて、お大事にしてくださいね。

お見舞い代わりに大好きな黄色いバラの画像を…

明日もがんばりましょう。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 5 月 24 日

気合では…

風邪がなかなか抜けずにいます。
気合だけではだめなんだと、反省。

しっかりお医者さんにかかって、状況を把握すること。
お薬を頂くこと。
気持ちをしっかり切り替えること。
無理をしないこと。
しっかりと睡眠をとること。

咳がひどくて、睡眠の質が著しく低下していたので、今日お医者さんに行ってきました。
普段は、お医者さんに行くのも、お薬を頂くのも、風邪くらいでは…と自己判断していました。
でも、自己管理という点からも、既に逸脱していましたので、反省して行ってきました。
今夜は頂いたお薬を飲んで、咳が治まってくれたら、ぐっすり眠れると思います。

今夜は…ぐっすり眠れますように☆

今日も一日お疲れ様でした・・

カテゴリーU 雑記

2011 年 5 月 23 日

鬼の…

ブログをお休みしておりました。
仕事には出ていたのですが、実は…風邪を引いてしまいました。
ちょうど連日出張もあり、同行してくれた社長や他社のみなさま、そして行く先々で多大なるご迷惑をお掛けしてしまいました(汗)。
が、みなさんの優しさのおかげで、なんとか乗り切る事ができました。
本当にたくさんの心遣いをありがとうございました。

自分の弱い箇所に出ると良く言いますが、私の場合は喉にきます。
今は、時々せき込むと止まらなくなって、それが夜に出るので、結構しんどいです。

完治しました〜と書きたかったのですが…こればかりは、電話で喋るとばれてしまうので、無理せず治す事にいそしむようにします。

今週も出張もあるので、早く復活出来るようにがんばります☆

季節の変わり目、みなさんも風邪にはお気をつけくださいませ☆

元気のないブログになってしまったので、画像だけはカラフルに…
ということで、今年満開のバラ園の画像をアップします。
私も写真を見て、元気をチャージしたいと思います。

今週もよろしくお願いします。


カテゴリーU 雑記

2011 年 5 月 17 日

季節感

これは・・・さくらんぼです。
実家で生ったさくらんぼなのですが、鳥さんが全部食べてしまって、この1個だけ、葉の裏に残っていたのを摘んでくれました。
そんな貴重な一粒を、私にくれたので、記念(笑)に撮りました。

昨日は、社長宅で破竹を頂きました。

どちらもこの季節ならではです。
最近の流れから、私たちがいかに贅沢になってしまったかを思った時、こうして季節を感じる食べ物を頂く事で、改めてそれを思い返します。

今年の夏は、省エネが必須ですから、エルブでもエアコンに頼らず、涼しく過ごす方策を考えてみたいと思っています。
あ、もちろん、無理のない範囲でです☆


貴重な一粒のさくらんぼでしたが、味は…聞かないでください(苦笑)

カテゴリーU 雑記

2011 年 5 月 16 日

個性

今日、とある民家に咲いているお花を撮らせて頂きました。

お花に詳しい方から教えて頂いたのですが、この花は最初白で段々と紫に変化していくそうです。
香りも優しくて、とても素敵でした。

花の種類はたくさんあります。
SMAPの「世界に一つだけの花」でも、「only one」と歌われていましたが、それぞれの個性を生かして花を開かせる事が出来れば、それで十分なんだなぁ、と感じます。

春はたくさんの花が咲き乱れる季節。
ちょっとした散歩でも、そこに咲いている花を見るゆとりを忘れないでいたいなぁ、と感じました。

今週もよろしくお願いします☆


カテゴリーU 身近な自然

2011 年 5 月 12 日

雨が続いて、社長宅の庭のバラも、一部が散ってしまいました。
明日は晴れるようなので、お天気が待ち遠しいです。

昨日今日と、エルブにいらして下さったお客様には、
本当に色々と教えて頂きました。

社長も私も自分の考えをお話することが出来て、その意見をお聞きする事も出来、
勉強になりました。

まだまだ未熟ですが、ここからまた一歩一歩進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

カテゴリーU 雑記

2011 年 5 月 10 日

新茶

五月晴れの気持ちよい日…とはいきません。
フェーン現象で湿度が上がり、浜松も今夜あたりから雨の情報。
台風も発生しています。

そんな中、静岡の新茶も遅れ気味との知人のお茶屋さん情報でしたが、エルブでも新茶の便りを聞く事が出来ました。

浜松では、お祭りが無くなって、静かなGWでしたので、より季節感が分からなくなっていましたが、新茶を味わうことで、5月を感じられると思います。

楽しみです。

カテゴリーU 雑記

2011 年 5 月 6 日

5月

GW明け、充電して出社しました。
画像はGWに行ってきた場所です。友人の実家のお店から見えるダムなのですが、切り取ってみると、雄大な滝に見えます。

今年は浜松はお祭りが中止になり、どうもGW感がないお休みでした。
物心ついた時から、GWは祭りの音とともにあるのが当たり前でしたので、やることがない…とぼやいていた方もいらっしゃいました。

改めて、当たり前の事など何もないんだなぁ、と感じました。

みなさまにとっても良いお休みだったでしょうか・・

カテゴリーU 雑記

2011 年 5 月 2 日

GWの楽しみ

明日から3連休になります。
もうGWを満喫されている方も多いかと思います。

浜松はお祭りがなくて静かな夜です。
例年でしたら2日の夜から前夜祭という事で、賑やかな音が響くのですが。

今年のお休みは地元やその周りでのんびりと過ごす予定です。
リラックスして、頭のねじを緩めたいと思っています。

どうぞ皆様も、自分なりの方法で頭のねじを緩めて下さい。

もちろんお仕事の方もいらっしゃると思いますが、
元気で頑張ってくださいませ☆☆

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.