かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 6 月 29 日

梅雨明けしたみたいな・・・

ここ数日の暑さは、梅雨明けしたかのような感じです。
まだ湿気が残ってますが、今年は梅雨明けが早そうですね。

スタッフ犬のチャオは、昼休みに散歩をする習慣があります。
しかし、数年前から、昼休みの散歩は、動物虐待と言われかねないほどの熱気との戦いでした。
今年はすでに厳しくて、今日あたりも散歩はやめて、社長宅に遊びに行くくらいにしましたので、今年の夏も昼休みの散歩はお預けになりそうです。。

チャオの首に巻いてあるのは、スタッフNさんからのプレゼント。
水につけて絞ってつけると、首のまわりを冷やしてくれるというもので、本人も涼しいようで、気に入ってつけてくれてます。
画像は横に回っていますが、首の後ろをサポートする形で、ここを冷やすのが大事なのは人間も同じですね。

先日うっかりして日焼けをしてしまって、苦労しましたが、今年の夏もすぐ本番です。
体調管理をしっかりして、元気にエコで乗り切りたいです。

カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 27 日

変化

久しぶりのスタッフ犬の登場です。
先日ある方から、あるお祝いという事で、一緒にお仕事をしているSさんと、うちの社長と、私に、それぞれ贈り物をして下さったのですが、他のお二人は、それぞれの好みのお酒でしたが、私には…わんこのリードを、という事で、画像の首輪とリードのセットを頂きました。
奥様が選んで下さったという事で、とてもおしゃれで、りりしさがUPしました☆

○○さん、ありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。

スタッフ犬のチャオは、ブリーダーさんのところに居たわんこで、里子として我が家にやってきました。4歳になる少し前のことでした。
ですから私はチャオの子供のころは知りません。
先日、当時のチャオを知っている方とお話する機会がありました。いっぱいチャオの事を聞かせて頂いて、チャオの犬生も、なかなか色々あったこと、今の姿から想像できない事もしていたこと、我が家に来てくれた意味…などなど、いっぱい感じる事が出来ました。

人間も変わっていく、会社も変わっていく、当たり前の事です。
でも、その中で、変わらないものもあるんだな…とも。

自分もたくさんの変化を体験しました。
色々な経験があったからこそ、今の自分がいる事、それを支えてくれたたくさんの人や出来事、協力があったことに、本当に感謝していきたいと感じました。

スタッフ犬チャオともども、これからもどうぞよろしくお願いします。


カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 24 日

個性

画像は「トケイソウ」という名前のお花です。
文字通り…時計の文字盤に見えるから名付けられたとのこと。

なんて個性的なお花でしょう…
って、よく考えたら、見慣れたお花も、すべて個性がありますね。

それぞれの個性を尊重しながら、調和していく。
私たちも、そうありたいです。。

今日はとても暑かったです…
夏バテに注意して、夏を乗り切りましょう。
今週もお疲れさまでした。

カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 22 日

夏至

今日の20時〜22時、「100万人のキャンドルナイト」というイベントがあるそうです。
会場へ行かなくても、自宅で少しの時間電気を消して過ごすことで、ちょっと立ち止まってみよう、という感じでしょうか。

電気をたくさん使う生活…もちろんこうしてブログをアップすることができるのも、電気のおかげ。
お仕事でも、電気のおかげで成り立っている事がたくさんあります。
震災後の原子力発電所の問題から、みんなが色々な思いを持つ中、無理せず、環境に対して、ゆっくりと振り返る…そんな時間を持つことが、大切なのかもしれませんね。

今日はお仕事、終わります。。

電気消して…お疲れ様です〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 21 日

いろいろ

今日の浜松はお昼まではじめじめして少し寒い?でも、お昼からはムシムシして暑くなりました。
梅雨時期だからといって、ついつい油断していると、紫外線は容赦なくやって来てくれます。
またこの季節は、体温調整も大切です。

明日は夏至…梅雨空ではありますが、日が長い事に感謝して過ごしたいと思います。

沖縄は梅雨が明けていますが、東北は梅雨入りしたとニュースで…
日本は小さいと言われていますが、長いんだなぁ、と感じます。

どの地方の方も、お元気で過ごして下さいね。

カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 20 日

好奇心

仕事では、色々な分野の人との会議があります。
私は文系なので(文系すら怪しいのですが(笑))、機械の話、化学の話、電気の話…等々の技術系のお話は聞いていても分からない事が多いのですが、それでも同席する事で雰囲気をつかむ事で、社長の補助的なお仕事をさせてもらっています。

今回は、ある種類のお話…それも実にディープ。
メールのやり取りの会話ですら、既に外国語。
これは…いくら興味があっても、外国語の会議では(本当は日本語なのですが)意味がないぞ〜という事で、遠慮させて頂きました。

どの分野でも、エキスパートの方のお話は、素晴らしいと思います。そして、こちらが外国語ではなく、カタコトでも掴んでいたら、さらに面白いだろうな…と感じます。

社長を見習って、私も好奇心の芽はいつでも持っていたいと思います。
でも…まず私は、せめて日本語にしなければ(苦笑)です。
まだまだ努力が足りません。。

今週も、よろしくお願いします。


カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 17 日

梅雨の合間

今日は曇りの浜松…
少し蒸し暑かったですが、梅雨の中休みのように雨が降らない日があると、本当に助かります。

会社前の小学校を拠点としているカラスさんがいます。
小学校のネットの上で、寄り添ってアクトタワーを見ていました(笑)
一羽がもう一羽の毛づくろいをしているように見えました。

少し前には、ネコとバトルをしていたこの二羽のカラス。

何だかもうお友達という感じです。

今週もお疲れ様でした。


カテゴリーU -

2011 年 6 月 16 日

油断大敵

今日は、お昼前からしとしとと、雨が…
九州地方は大雨になっているそうで、九州の皆様、どうか流されないように〜

今日はちょっと薄着をしてきてしまった私。
午後からグンと冷えて、くしゃみ連発…しまった〜

夕方会社では、アツアツの梅とうがらし茶を入れてほっと一息。
この時期、調節が出来る衣類を…と思いながら、ついつい油断してしまうと、また風邪がぶり返してしまうので、気をつけたいです。

こんな日はワンちゃんのお散歩も逃げ腰…
でも、気合入れていってきます〜



カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 15 日

楽しみ

先日Kさんが差し入れて下さったチョコレートが、とても美味しくて、みんなで感動でした。特に抹茶の生チョコは、鼻に抜ける抹茶の香りがとても素敵で、後味もさっぱりとしていて…☆☆☆でした。

Kさんは関東圏から浜松の田舎に来て下さるので、いつも珍しいお菓子を探して来て下さいます。それがまた外れがないので、私も後で自分で買いに行ってしまう事もありました。

でも、当のご本人は、甘いものは一切頂かない方!!それでも、普段から色々な方に聞いて、ポケットをたくさん蓄えておくそうです。

何よりその気持ちが嬉しいですね。

もちろん手ぶらで来て頂いて全然構わないので、みなさんもぜひご来社くださいね☆
運がいい場合は、お菓子のおすそわけもさせて頂きますので〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 14 日

遊び心

出張先で見つけたお家。
正面の扉…実はシャッターに書かれた絵なんです〜

ちょっと分かりづらいかな?

お客さん数名と我々と…ふと道路脇の家に目をやって気付いたもので、みんな思わず「おお〜」って、声が出ていました。

トリックアート美術館は東京や長野、北海道などにもあるみたいです。
私も以前…どこかで行った記憶があります。その時は騙される気満々(笑)でしたので、最初からそんな目で見ていましたが、このシャッターは、まさか絵とはつゆほども思わず、扉だと思い込んでみていましたので、絵と気付いた時の心地よい騙され感(笑)は、新鮮でした。

関西のお家でしたが、ちょっとした遊び心に、気持ちがうきうきしました。



カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 13 日

地デジカ

7月24日から地上デジタル放送が開始されるという事で、後1ヶ月ちょっとになりました。
会社でも、テレビがあります。まだブラウン管のテレビです。
お昼休みや緊急ニュースを見るくらいしか活用しておりません。今はネットで情報が取れますし。
それでもテレビは必要か…という事で、会社ではチューナーを購入しようと考え中。

でも、先日お邪魔した会社で、通されたお部屋にあった薄型テレビの納まりの良さに、やはり薄型デジタルテレビに買い替えもありか??と社長は悩んでいます。

使えるものは大切に使う事。
省エネ機種を求める事。

はたしてどちらがよいのでしょう・・

リサイクルされて、再生されるのであれば、新しいテレビとの出会いも大切でしょうか。
使えるものの寿命をまっとうさせてあげる事の大切さが分かっているだけに、多分ギリギリまで悩むのだろうな〜社長は。

ご意見ありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 10 日

大都会

タイトルで、ある歌が頭の中をよぎる方は、多分私と同年代(笑)
あの高音とくしゅくしゅが〜!

というわけで、先日大都会でおいしい食事に連れて行って頂きました。
社長のご親族でお仕事でもサポートして頂いたKさんご夫妻。

私はお肉を頂かないのですが、みなさんお気づかい頂いて、上手に注文して下さいます。
もちろん社長も本当に気を使って下さいます。

よく会社関係の方々と会食させて頂くのですが、ごちそうして頂く時は、みなさんに本当に気遣って頂いています。ありがとうございます。

でも、先日、ある会社のSさんは、どうしてもお肉が食べたかったらしく、その前に行った○○の××が本当に美味しかったんだ〜と何回も言ってらっしゃいました。

いつも気遣って頂いておりますので、次回その場所に行く機会があったら、私は仲居さんに扮装して、その方に張り付いてお給仕させて頂きたいな〜と(笑)

この景色のお食事はイタリアンでした。
とってもおいしかったです。

Kさん、ありがとうございました。

そして、いつもみなさんありがとうございます・・

風邪を引いて気持ちも下がっていた日々でしたが、おかげさまで完全復活!!
あとは元気で過ごせるように、日々大切に送ります〜

今週もお疲れ様でした。
来週もどうぞよろしくお願いします。


カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 7 日

6月の風

今日の浜松は曇り…心配していた雨も少しぱらついたほどですみました。
暑いのか寒いのか、少し分からなくなる感覚もあって、先日まで引いていた風邪をぶり返さないように、不安定な天気の中ですから、しっかりと体調管理をしたいです。

先日来浜されたお客さん、風邪をひかれてしまったのですが、翌日土曜日も休日出勤をされていました〜。治りが遅くなってなければいいのですが。。

色々な事から、体調を崩す方が多くいらっしゃいますが、こんな時だからこそ、元気な人は元気を維持して、日々を大切に生活したいと思います。

6月は…体調管理がんばります☆まずはここから(苦笑)



カテゴリーU 雑記

2011 年 6 月 3 日

6月です

またまたブログの更新がおろそかになっていました。。
忙しいわけではないのですが、ブログを楽しむゆとりがちょっと無くなっていたのかもしれません。

先日のブログに「5月が終わって、今年も半分が過ぎようとしています」ていうような事を書いたのですが、6月で半年ですよね〜考えたら。

ちょっと脳みそもボケていますね(笑)

今日お客さんがありました。
先日その会社にお邪魔した時は私が風邪の真っ最中で、大変な迷惑をお掛けしたのですが、担当のある方、今日はその方が風邪ひきで…前日点滴!を打って熱を下げての出張、でもとても大変そうでした。
社内で海外出張から帰られた方のお土産の風邪を頂いたようで、ちょっと流行ってしまったらしいです。
私の症状もミックスされていたので、もしかしたら私の菌も頂いて下さったのかもしれません…ごめんなさい。。

寒暖の差が激しい今の季節、本当に風邪には注意したいです。

今日はありがとうございました。
Uさん、お大事になさってください。
お互い風邪を移しあう事だけはやめましょう(苦笑)

今週もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.