かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 7 月 29 日

7月も終りで…

今週は、肌寒い日が多い一週間でした。
ゲリラ豪雨も各所で発生しているようです。浜松はおかげさまで大丈夫ですが…

不安定な天候の中でも、蝉時雨が夏の到来を知らせてくれます。

猛暑になる…という予想は、7月に限っては外れたようです。
おかげで過ごしやすい毎日で、本当に助かっています。

日本の電力不足にも助かる部分が多いと思うと、熱中症などで倒れる方が少しでも減ってくれるといいな、、と思います。

今週もお疲れ様でした。

来週から8月・・・
今日、静岡県は高校野球の代表校が決まりました。

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 27 日

パフェー

ある場所に出張に行った時、時間調整で寄った喫茶店。
喫茶店というより…パフェ屋さん。
入り口にあるショーウィンドゥには、圧倒される大きさのパフェ、無数のパフェで埋め尽くされています。

4人で行って、3人パフェ、1人はゼリー。
3人がオーダーしたパフェをパチリ。

手前が私がオーダーした、マンゴープリンパフェです。
美味しかったです☆☆

あ、一言お伝えしますが、他の3名は、みなさん男性!!
飲み会の前なのに別腹という事で、このパフェをあっという間に平らげていらっしゃいました!

甘いものは脳に栄養がダイレクトにいきますから、
頭を使った打ち合わせの後では、より美味しく感じました☆

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 26 日

来客待ってるワン☆

そんなに忙しくないのですが、外出やお客様があると、ブログの更新が遅れ気味になってしまいます・・元気ですので、ご安心を〜☆

台風の後は、暑さも落ち着いている感じで、スタッフ犬も元気です。ただ、今は換毛期…ダブルコートのワンちゃんと暮らした事のある方なら分かると思いますが、それはそれは毛が抜けます。。
もう、、ごっそり!!という感じで、最初は、もしかしたら毛が無くなっちゃうかも〜と心配になりました。

サマーカットも考え中なのですが、少し調べるだけでも、色々な見方があると気付かされます。
とにかく、まずはマメにブラッシングしてあげたいと思います。

来社いただく方々には、普段からわんこ共々お世話になっています。
いつも、ご理解下さって、本当にありがとうございます。

苦手な方いらっしゃいましたら、どうか遠慮なく仰ってくださいませ。

今週もよろしくお願いします〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 21 日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日…今年は二日あるみたいですね。今日と8月2日だそうです。
平賀源内から始まったのでしたか?たしか。こういう時は、即座にインターネットで検索…ふむふむ、平賀源内が発案したのが通説だそうです。

先日、ウナギの卵を孵化させた研究というので、大学での発表がありました。ウナギはまだまだ解明されてない生き物だっだそうで、産卵場所についても正確に分かっていないみたいです。

今年は値段が高いと言われていますが、今日はスーパーでもウナギの出店がありました。たくさんの皆さんがウナギを食べて夏バテ対策をされているのかな〜と思います。

あ、昨日私は家庭菜園のプチトマトを頂いて、早速夜食べました。
頂く直前に採って下さったそうで、瑞々しくて、果肉がしっかりしていて、甘くておいしかったです。

気持ちがこもっている食べ物は、美味しさが倍増しますね。
本当に贅沢な気分にさせて頂きました。ありがとうございます。

今日は思ったほど暑くならず、一安心。
明日はどうかな〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 20 日

明るく元気よく

台風が進路をそれ、浜松も午後から雨があがって、夕方には雲が残る中でも青空と夕焼けが見られました。明日は暑くなりそう…ですね。

雨がやんでから、公園では雨がやむのを待っていたかのように、蝉の大合唱が聞こえて、それだけでも、暑くなる・・・と確信しました。自然を感じられる事、本当に幸せです。

ここ数日の雨で、ふとした拍子に大雨に降られてしまうという事が何度かあり、これも日頃の行いが(笑)って感じでしたが、夏の雨は濡れても平気〜とびしょ濡れでも平気でいたら、少しだけ喉に違和感が…??

明日から暑くなってまたバランスが崩れそうな恐れがあります。
だから、こんな時こそしっかりケアして、暑さに負けないで明るく元気よく過ごしたいです〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 19 日

女性と言えば…やっぱりピンク☆

なでしこJAPAN…やりましたね〜☆
昨日からずっとこの話題でもちきりです。

反対に、私は自分がとても小心者だと改めて確信しました。
素晴らしい試合…でもあんな試合をもしリアルタイムで見ていたら、とても見ていられなかったと分かったので。

海外の試合は時差というものがあるので、リアルタイムでどうしても見られない場合は、録画して見るという友人がいますが、彼女いわく絶対に結果を知らない状態で見たい!!だってつまらないじゃん〜という事でした。とてもサッカー好きな友人ですので、そんなものか〜と思ったのです。

でも決勝戦は、結果が分かったうえでダイジェストで見たのですが、結果が分かっていても、はらはらドキドキ…これで結果が分かっていなかったら、絶対見続けられなかったです…はい。

でも日々の暮らしの中では、毎日何が起こるか分からなくって、小さな冒険をしているのかもしれません。分からないからこそ、楽しみ…ということもあるので、どんな未来でもわくわくとライブを楽しめるようになりたいと思います。

台風が近づいています。
浜松も明日夕方接近と言われていますが、既に強風と時折強い雨に降られています。
今週移動がある方々は、どうかご注意くださいませ。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 15 日

猛暑

暑い…本当に暑いです。
でも会社は、エアコンの温度設定がやや低め。昔よりは温度設定が上がりましたが、出来るだけ効率の良い冷房を心がけています。扇風機も新作が登場。一カ月の消費電力が16円!という事で社長が見つけてくれました。

私は犬と暮らしているので、家でもエアコンを掛けている時間が長いです。どうしても犬の温度に合わせてあげないと、体調管理が難しいので、家でも扇風機と併用して上手に活用しています。

私は集合住宅に住んでいますので、冬は暖かいのですが、夏場は涼を取るのに工夫がいります。
家に居る時間もあまり長くはないので、ついつい夜もエアコンに頼りがちですが、上手に涼をとる事をもう少し考えてみたいと思います。

週末は、夏バテ解消の食材を頂いて、元気良く過ごしたいと思います。
今週もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 14 日

芸術鑑賞?

オブジェに群がる緑色の虫…これは、オコゼ!あ、オコゼは地方の名前という事で、イラガという蛾の幼虫です。デンキムシとも言います。
地方にさまざまな名前を持っているとネットで調べたら出てきました。ざっと30種以上もありました。
それだけ、ある意味人間に近い毛虫なのだなぁ、と思いました。

でも、この毛虫は毒があって、刺されるとそれは痛く、そして腫れるそうです。
私はまだ刺された事はない(と思います…子供のころはいろんなものに刺されたので記憶が…)のですが、意外にも庭木などにも発生する身近な毛虫です。

昔は限定された樹木に着く事が多かったようですが、最近は色々な樹木に発生するようになって、先日社長宅で発見した時は、ゆうに50匹以上のオコゼを退治しました。

やはり見ると、潰してしまいます…
長い歴史をともに生きてきた生き物なので、上手に共存する道があるといいのですが。




カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 13 日

新盆

浜松は今日からお盆です。
いわゆるお盆休みと言われる夏休みは8/13〜15ですが、浜松の中心部は7/13〜15をお盆としている地区が多いです。
ですから、地元企業には7月のお盆もお休みにする会社もあります。もちろんエルブは営業です。

今日は黒いお洋服を着た方が多く見受けられました。初盆のお参りに行く習慣がありますので、この時期に浜松に来られた方は、この習慣をご存じないと地元の名士が亡くなったと思われたとか。
以前はお仕事のお付き合いでも初盆のあいさつ回りをしたものですが、最近は少しずつ簡素化されている会社が増えたようです。

セミの声…日差し…夏本番です。
体が慣れるまでは、体調を崩さないように気をつけたいですね。



カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 12 日

メンクイ

東京の会社の○○さんから電話がありました。
友人で昨年夏に脱サラしてラーメン屋を開業した人が居るのですが、先日その話になった時、気になったと言って、お店に寄ってくれた報告でした。
しっかり頑張っていましたよ〜と聞き、嬉しくなりました。

場所が普段行きつけないところなので、お店の前を通っただけで、まだお店に訪問は出来てないのですが、頑張っている友人の姿を見に行けたらいいな〜と思っています。

今日もお疲れ様でした。
私はなぜかうどんモードに突入していますが!今夜は多分冷やし中華(笑)

メンクイですね☆

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 11 日

高校野球

先週末、静岡県の地区予選が始まりました。
開会式の模様を偶然テレビで少し見たのですが、選手宣誓の清々しさには、素直に感動しました。今年は震災の影響もあり、感謝についてや、野球が出来る幸せについてなどを語る祝辞も多かった気がしました。

反対に…よく行く料理屋さんのおかみさんとの雑談の中で、最近は調理場の人材不足が深刻で…というお話に、え?世間では就職難って言っているのに?と聞き返したら、その料理屋さんは、最初は、汚れ仕事(洗い場やごみ箱の掃除、お魚のあらの始末などなど)から始まり、お料理の下ごしらえもほぼ全部手でやられているという事なのですが、大変なお仕事を与えるとすぐに辞めちゃうの…昔はそれが修行の入り口で当たり前だったのだけど、今は楽なお仕事がいいってね…とお話して下さいました。

時代なのかもしれませんが、後の世代に残す何かは、私たちの背中で見てもらいたい…と感じました。

梅雨明けして、本格的な夏、、省エネと熱中症のバランスを上手にとって乗り切りたいです。

今週もよろしくお願いします。



カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 7 日

想定外

今週の浜松は梅雨らしい毎日です。
九州で大雨で全市に避難勧告が出た…と聞き、以前お仕事でお世話になっていた会社があった水俣市だったので、ゆかりの方経由で情報を頂きました。
確かに出ましたが大丈夫です…と、改めてお知らせ頂いてほっと一息。

想定外…という言葉、震災以降随分耳にします。
人間の想像をはるかに超える事は、往々にして起こるもの。
いつもそれを忘れてしまいがちですが。。

でも私たちも考えたら、想定外の日々=小さな奇跡の日々を送っているのかもしれません。

先日からある開発を続けているのですが、何回も失敗して…でもやっと、、形になりそうな可能性が見えてきました。来週、量産へ向けての打ち合わせが持てる事になって、そこには、周りの方々の協力と、小さな奇跡が積み重なっているのだと感じます。

プラスの想定外に感動出来る毎日を送りたいです。

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 5 日

下半期

昨日は私用でお休みを頂いておりました。
昨夜の大雨…雷もなって、びっくりでした。今朝は涼しくなるのかな?と思ったのですが、日中は期待を裏切られて(苦笑)、暑かったです。

早くも夏バテの症状が出ているかも…とちょっと注意しないといけないです。
むくみやすい体質なので、いっぱい汗を掛けるように心がけたいと思います。

今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2011 年 7 月 1 日

7月になって、新しい風が・・・

2011年も折り返し地点が過ぎました。

いよいよ、節電が厳しくなる…エルブは中部電力管内ですが、個人でも節電を心がけていきたいと思います。

でも…熱中症には要注意ですよ。。

先日のとても暑い日曜日に、犬と一緒にお出かけをしたのですが、それはそれは暑くて、アイソトニック飲料がとても美味しく感じました。普段は少し甘い?濃い?と思ってしまうのですが、その日は、体が欲しがっている!!というのが、とてもよく分かりました。

水分補給、大切です。

色々と新しい風が吹いています。
chaccoの新企画も楽しみです。
また、ご紹介出来る時が来ましたら、ご説明させて下さいませ。

今週もお疲れ様でした☆

画像は…東京で頂いたカフェラテです。
ごちそうさまでした〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.