かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 8 月 31 日

ごきげん♪

私用で月、火とお休みを頂いておりました。

今日は8月最後の日。
夏休みが終わるこの日は、子供のころは、とても寂しく、あ〜この日がきたか・・・という感じで、夜は宿題をやっていました(苦笑)。

でも、大人になった今は、普段の一日という位置付けに。

それでも、8月終りのこの日は、また何かがリセットされる感覚があります。

今日は、新しいお客様がいらっしゃいました。
ある方のご紹介で、初めてのお話を。

色々な業界の方々とお話出来る機会があると、自分の知らない世界の話が聞けて、本当に勉強になります。
そんな方々との交流は、わくわくします。

枠を作らずにいること・・・本当に大切なんですね。

社長も終始ご機嫌でした。

来浜、ありがとうございました。
これから・・・よろしくお願いします。
もちろん、ご紹介頂いた○○さんも、これからもどうぞよろしくお願いします。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 26 日

フラット

昨日の夕方の空・・・
浜松は今週、とても不安定な天気でした。
晴れ・・・曇り・・・雷・・・雨・・・
本当に温度差も、天気も、めまぐるしかったです。

週末も突然の雨に注意、という予報が出ていました。

不安定な天気だと、気持ちも不安定になる時があります。
地球に生きる私たちですから、色々な影響を受けて当たり前なのでしょう。

そんな中でも、出来るだけゆったりとした心で、
いられたらいいな〜と感じました。

そういえば・・・
大学時代、友人に「足元の石ころにも喧嘩をぶつける女」と形容されたことがありました。。

反省して、今はその時よりも、少しは(苦笑)穏やかになっているかと(はず・・・)

今週もお疲れ様でした〜

8月もあと少し。。ですね。
体調を崩されませんように・・・

カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 24 日

夏の空☆

今日の昼間、とても暑くなりました。
ほんの数十分のうちにころころ変わる天候・・・昼休みの空は、夏空でしたが、その後落ち着いて・・・本当に変わりやすい天気だなぁって感じます。

でも、青空を見ると、心が晴れやかになりますね。
空を見上げて思わずわぁ〜って言っちゃいました。

空を見上げる余裕があることにも、本当に感謝です。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 23 日

蒸し暑かった〜

浜松は・・・暑さが戻ってきました。
昨日は久しぶりに、社長宅のわんこと一緒にお昼の散歩に行けたのですが、今日は暑いので取り止めました。。

東海地方では豪雨というニュースも入っていて、びっくりですが、不安定な気圧だというのが一番の理由のようですね。

朝の情報番組で言っていましたが、今日は日中の温度はそこそこですが、夜になっても気温が下がりにくいので、夜中の熱中症に注意、との事でした。
脱水症状にならないように、水分補給はしっかりとしましょう☆

今日も一日お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 22 日

寒い?暑い?

週末の涼しさにはびっくりでした〜でも今日も相変わらず蒸し暑くて、東京から来られた方が「傘持ってこなくてよかった〜」と仰いましたが、予報では雨模様でしたのに、午後から晴れ間ものぞきました。

不安定な天気ですと、油断してエアコンに当たったまま寝たり、突然の雨に降られたり、暑いと思って出かけた先が寒かった、またはその反対などなど、ちょっとした油断から風邪をひいたりしやすいようです。
私も油断せず、今週も元気に過ごしたいと思います〜

ふくろうさん、お腹には、蚊取り線香が入っています。
なごみます〜

今週もよろしくお願いします。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 19 日

スタッフゥー

スタッフ犬です。
事務所ではリラックスしているようにみられますが、実は、呼ばれたらこのように起き上がって、しっかりとスタッフとしての役目を果たしています。
チャイムがなれば、走り回って、声で誰か来た事を伝えています。
お客様には一刻も早く椅子に座って頂けるよう、声でお伝えしています。

なんて〜
みなさま、いつもありがとうございます。
スタッフ犬の存在はとても大きく、受け入れて下さるみなさまも、本当にありがたいです。

少しやんちゃでご迷惑をお掛けしますが、これからもどうぞよろしくです。
もちろん、人間のスタッフも、よろしくお願いします〜

今週もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 17 日

趣味の世界

みんなそれぞれ趣味があると思います。
私の趣味の一つ・・・それは、額装です。

自分では絵も描けない。
写真も上手に取れない。
芸術的センスゼロ。。。
なのですが・・

ポストカードでも、現代作家さんの作品でも、
証書でも、ポスターでも、
オリジナルの額装をする楽しみを、覚えてから、時々お店で作って頂いていました。

忙しくて、ついつい足が遠のいていたのですが、先日久しぶりに、証書などを額装する際、一緒に小さな作品を額装して、とっても楽しかったです。

こんな感じになりました。
どうですか?

これからも、時々作って楽しもうと思いました☆

みなさんも、自分の趣味を楽しんでくださいね。




カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 16 日

充電完了

エルブの夏休みが終わり、今日社長、スタッフとみんな元気な姿で出勤しました。あ、スタッフ犬も元気です。最近暑いので、自分で散歩コースをショートカットしようと画策していますが(笑)

まだお休みの企業さんも多い様で、今日はとても静かな一日でした。
でも、普通に出勤して、働ける場所があることは、本当にありがたいです。

まだまだ暑さが続きます。8月の後半も元気に乗り切って行きましょう。

今週も、よろしくお願いします。



カテゴリーU -

2011 年 8 月 12 日

夏季休暇になります

明日13日から、15日まで、エルブ夏季休暇になります。
暑いのでアウトドアというわけにはいかないでしょうが、普段と違う事を満喫したいと思っています。

みなさまも、よいお休みを〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 11 日

酷暑〜

今日も暑かったですね。
浜松は風があったので、外でのお仕事の方は昨日より楽だと言ってましたが、事務所内は昨日も今日も暑かったです。
人間より、スタッフ犬の方が暑さには弱いのですが、食べ物にも弱いので、ご飯を見ると元気いっぱいになります。その辺も飼い主と似ているかもしれません。。

夏季休暇に入った会社も多いのでしょうか。
エルブは13日〜15日の間お休みになりますので、明日も会社があります。
元気で頑張ります〜

電力調整を頑張っているみなさまも多いかと思いますが、特に夜は無理なさらずに、上手にエアコンなどを活用して、快適な睡眠時間を取ってください。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 10 日

機械オンチ

最近、自分でも嫌になる位、機械オンチです。
テレビと同じメーカーのビデオをご購入したのですが・・・そのビデオには、リモコンが二つついておりまして、色々なボタンがついた大きなものと、いわゆる簡単リモコンと呼ばれるもの。

もう〜簡単リモコンなんて失礼しちゃうわ〜、こんなの使うなんて、あり得ない〜

なんて思ったのもつかの間・・・

まず、取説の日本語が分からない。
昔はもっと簡単だったはず・・・と○○年前のVHSとかの事を思い出していたり。

結局、簡単リモコンにも電池を入れてしまいました(苦笑)

そのビデオとは、いまだにお友達になれず、お願いした事をしてくれず、お願いしていない(はず)の事をしてくれて、、、少し距離を置いてお付き合いしています(笑)

ああ〜こんな日が来るなんて。。

せっかくなので、せめてもう少し使いこなせられるように、なりたいです。



カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 9 日

リフレッシュ

あつい・・・あつい・・・とうわごとのように言いながら、会社で冷房に当たっています(苦笑)
今年の夏はエコ生活と思いながら、やはりエアコンのお世話になってしまいますね。

会社では扇風機を動かしながら、上手に事務所内の温度を保っています。
温湿度計も大活躍です。

会社に来られる運送会社さん、毎日汗だく、お疲れモード全開で働いているのですが、今日の姿はイキイキと元気いっぱいでした☆

あ、そういえば、先週・・・家族サービスの旅行に行くって言っていたな〜

お話を聞くと、家族で目いっぱい楽しんできたそうで、子供は疲れ知らずだからまいっちゃったよ〜なんて言いながら、とっても元気。
素敵なリフレッシュタイムだったんですね〜☆☆

家族のためにがんばるんだ〜と元気いっぱい仰っていた姿が、とても印象的でした。

リフレッシュタイム、上手にとりたいですね♪

今週もよろしくお願いします〜


カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 4 日

失敗・・・

お仕事で、ちょっとした失敗をしました。
お相手の方には、本当に失礼をしてしまって…反省なのですが、
それでも、それをどう受け止めるかで、挽回のチャンスがやってきてくれることを体験しました。

昔よりは、立ち直りが早くなったかな?
叱られるのでも、交流だから、意味があるのかな?
苦手な人でも、それを教えてくれるから、大切なメッセンジャーだな・・・

本当に少しずつですが、自分と対話しながら、時間が掛かっても、切り替えられるようになってから、それに伴って段々と心が楽になってきている気がします。

自分に対して取り繕わなくなって来られたのが、一番なのかもしれません。

あ、今日のは、失敗というより、うっかりミス、ドジ、というたぐいかも(苦笑)

おバカ自慢・・・は、また今度☆




カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 3 日

おもてなしの心

先日あるお店に連れて行って頂いた時のこと・・
私が食べられない食材のお店だったのですが、当日数時間前にメニューにない別の食材を、特別にご用意して下さいました。

本当に感動して美味しく頂きました。

お礼をお伝えしたのですが、何名もの方々から「お口に合ってよかったです」「事前に言って頂いてよかったです」と言って下さって、暖かな思いにいっぱい触れる事が出来ました。

そのお店をご紹介頂いた方の思いもありがたく…ご一緒して下さった皆さんの思いもありがたくて、本当に感謝でいっぱいになる出来事でした。

そのお店の中庭の造作です。
とても落ち着いた佇まいで、寛がせて頂きました。

相手の立場にたって、思いやりを持つこと。
それが、さりげなく出来たらいいな〜と、本当に感じています。

今日は暑さが戻ってきました。
夏バテ注意ですね♪




カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 2 日

気分

蝉しぐれ…が聞こえる会社前の桜の木です。
春には満開の桜の花で楽しませてくれましたが、今は青々とした葉が茂っています。

最近の浜松は朝夕涼しくて、夏??と疑ってしまいそうになります。
でも、さすがに日中は湿度が高くて、じめじめした感じです。それに蝉しぐれが聞こえると、夏だなぁ…となります。

高校野球も代表校が揃いました。
これで熱戦が始まれば、また気持ちも夏らしくなっていくのかもしれません。

今日もお疲れ様でした〜




カテゴリーU 雑記

2011 年 8 月 1 日

8月です♪

8月です〜
長い夏休みが無くなって早○○年ですが、子供たちの元気な声が響くと、こちらまでわくわくします。夏休みの冒険…たくさんしたなぁ…って、思い出します。

ただぼーっと過ごしていた頃もあったような、それでも今の栄養分になっている気もしますし、お休みがある時はそれを満喫、ない時は、働ける事に感謝して過ごせたら、本当に幸せですね。

今週もよろしくお願いします☆

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.