かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2011 年 9 月 30 日

卒業

東京に行くと、寄る居酒屋さん。
今日で営業終了との事で、先日最後のお別れに行ってきました。
店の奥に入ったのですが、あっという間に満席、何組も断っていました。
もっとちゃんと写真を撮りたかったのですが、店の奥の席から出られず、隠し撮りみたいになってます(笑)熱気ムンムンでした〜
親方の人柄、たくさんのお客さんに愛されていたんだなぁ、と感じました。

震災の影響もあり、またお母様の介護もあって、自分の体力問題と向き合った時、お店から卒業する事を決めたそうです。大きな決断だったと思いますが、自分の思いに正直になって、勇気ある扉をあけられたのだなぁ、と感じました。

そして、お店は、新しい方が続けるそうです。
また雰囲気が変わって、そこで交流が生まれるのでしょう。

そして親方も、次のステップに行くのでしょうね。
いつも、暖かいおもてなしをありがとうございました。
これからも、どうかお元気で☆☆

今週もお疲れ様でした。
明日から10月〜早いですね〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 29 日

実験

先日、ある場所にお茶の実験を見学に行きました。
朝採りたての茶葉です。

現場には良いお茶の香りが・・・
でも、実験中に出る揮発成分の中に居たら、何となくお酒に酔った感じに・・・
(尤も、私はお酒は飲めませんが(笑))

温度をかける際に出る揮発成分の中には、アルコールに似た成分のものもあるそうで、慣れていない私たちには、不思議な感覚でした。
もちろん、業界の方々は全然平気〜

以前、透明石鹸を作る工場を見学したことがありましたが、そこでも私は酔いました。。

それでも、実験現場は大好きです。
わくわくするんですよね〜

たくさんのわくわく、明日も感じられるといいな〜と思います。

今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 27 日

フットワーク

昨日は私用でお休みを頂いておりました。
その間、社長が、色々と出張の段取りを取ってくださって、今日朝から(近場ですが)電車に乗って行ってきました。

社長は、フットワークが軽くて、動くと決めたら速攻です。

反対に私は、面倒くさがりなので、動きが鈍いです(汗)

でも、フットワークの軽さ、見習いたいな〜といつも思っています。

まずは・・・軽やかに動けるように、体を、、(笑)

がんばります〜☆

今週もよろしくお願いします。。


カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 22 日

台風一過

昨日の台風15号は、浜松市に上陸しました。
一番ひどい時に、会社から外を撮ったもの、会社前の学校の桜が、大きく揺れていました。
ついでに事務所も大きく揺れていました。

幸い会社は、停電もせず、一時的に水道タンクの安全装置が働いた程度で、それはすぐ復旧しましたが、少し離れた場所にある駐車場のスペースの屋根がずれてしまい、取り壊すことになりました。

そんなこんなで多少のバタバタはありましたが、今日は台風一過の晴天でした。尤も風は少し強めでしたが。。
先日の大雨で、事務所の換気扇のフードが壊れ、そこから水が入り込んでいたものを、先月きれいに直して頂いておりましたので、今回の台風での被害はゼロ。
もしも修繕が遅れていたら・・・と思うと、今回の雨量から考えると、本当に良いタイミングで修理が出来たんだなぁ、と感じました。

近くの川の水量も増えており、避難勧告が出た場所もありました。そして、大きな影響が続いている場所もあるかと思います。
東京の会社の方は、東京から千葉の自宅に帰るのに、5時に会社を出て、夜中12時回っていたと言っておられました。。
被害を受けたみなさまの、一日も早い復旧を願っています。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 20 日

瞬間

今週は祭日に囲まれた週です。
エルブも火曜日スタートでした。

今日は会社の健康診断。
それぞれに、それぞれの目標と今日の状態が見えて、
また一年、それぞれで、体調管理して進んでいくのでしょう。。

みなさんも、体調管理は忘れずに☆

画像は、先日行ったライブ会場を外から。

こういう瞬間の空の色も、、素敵です。

ライブは最高でした。。
これもまた、私のストレス解消法の一つ☆☆

ありがとうございました〜

カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 15 日

方向感覚

先日、お仕事で7名で会食を致しました。
あるホテルの中にあるお店、長い廊下を渡って、右に左に折れて、店内に入ってまた奥まで入ったところのお部屋。

駅の構内にあるホテルのため、ある方が「駅の構内とは思えない静けさですね〜ホームはどっちですかね?」と聞いたところ、ある方が「こちらが東だから、こちらですね」と即答して下さいました。

私は地図が読めない女(懐かしいですね)代表と言ってもいいくらいの方向音痴ですので、もちろん分からなかったのですが、7人のうち(他の6名は男性です)その場で方向感覚がある方は2名のみ、後の5人は、なんで分かるの〜??状態でした。

ホテルの構内にある駐車場でも迷った事がありますが、たとえば普通に車を降りて、まっすぐ行って左側のドアから入って右に曲がってその先にあるエレベーターに乗った、とすると、そのエレベーターに戻って、さっきと逆の動きが出来なくなります。
私の母は、それが分かるタイプで、いつも「あんたどこに行くの?どうして分からないの?」と言われるので、個体差=個性としてそれぞれ持っているのかもしれません。

ショッピングセンターでも、よく迷います。。
誰かにひもで縛ってもらって、誘導してもらいたいくらいです(笑)。

鍛えれば学べるのかな?
克服した方いらっしゃったら、ぜひ克服談をお聞かせ下さいね〜



カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 14 日

メカ音痴

最近、念願のDVDを購入しました。
今までは、古いタイプのお安い再生のみのプレーヤーしか持っていなかったので、最近のデジタルの色々な方式で録画したものが、全然見れなくて、苦労していました。
購入したデッキは、テレビとメーカーを同じにして、色々な機能が出来るように、期待に胸を膨らませていました。

購入したDVDには、リモコンが2個ついていました。
簡単操作用と、複雑操作用。

簡単操作なんて、失礼しちゃうわ〜と、迷わず本格派のリモコンを準備したのですが、これが・・・複雑すぎて、説明書を何度読んでも、理解できない(涙)。。

メカが分かるつもりでいたのに、結局、何となくの操作で(笑)、なんとかなっています。

理解するより、野生の勘を研ぎ澄ませて行く方が、私にとっては早道なのかもしれません(笑)

カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 13 日

中秋の名月

昨日は、中秋の名月でした。
浜松でもきれいなお月さまが顔を出してくれました。
昔はこの月明かりが本当にありがたかったのでしょう。今のように街灯も、家の明かりも少ない時代、太陰暦であったのも、夜の明かりを大切に暮らしていたからだと感じます。

あるお料理を頂く機会がありました。
満月にススキとうさぎさん。

目にも楽しく頂きました。

ありがとうございました。

カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 12 日

残暑〜です・・

今日の浜松は晴れ、そして暑さが戻っています。
思わず冷たいものを飲みたくなってしまいます〜

体調管理・・・大切ですね。
みなさんもお気をつけ下さい。

私の悪い癖は、電気を点けたまま寝てしまうことです。
消したいと思っているのですが、気付くと煌々と照らされる中で爆睡という事も、、

寝る時の明かりは、どのくらいがいいか?というのは、人それぞれ好みがあると思いますが、私は真っ暗が好み。子供のころは、親が電気を消した瞬間に、寝入ってしまう位でした。その頃は真っ暗になっていましたので、その習慣が残っているのかもしれません。今は、薄明かりが入ってきますので真っ暗ではありませんが、明るくても爆睡ってのは、図太くなったのでしょうか(笑)

目覚めの光はとても大切という事らしいので、目覚めの光をしっかり感じられるように、部屋のメインの電気はしっかり切るように心がけます〜☆

それも自分の体調管理につながるので、今週も元気に頑張ります♪


カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 7 日

快晴!!

今日のお昼のアクトタワー&青空☆
まぁ〜今日は、本当に雲ひとつない快晴。
秋の高い空が広がっていました。

ニュースで、今回の台風の被害が、思ったよりひどいと聞くと、本当に心が痛みます。
被災されたみなさまが、少しでもお元気になられますように・・・

自然との暮らしに、そこに人間の知恵が組み合わされて、私たちは地球に生きている。
それを、感謝して、日々過ごしたいと感じました。

今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 6 日

前進・・・です☆

先日、懸案だった試作が成功した〜と報告があり、現物を目にする事が出来ました。
やり直す事3回…いや4回だったかな?

社長は本当に気に病んでましたが、出来上がってほっとしています。

その分、試作費用もかかってしまって(汗)ですが、

費用負担はともかくとして、
色々な方の協力があって出来る事がいっぱいなんだ・・・
と、改めて気付かせて頂きました。

あきらめないで取り組んで下さった○○社長、本当にありがとうございました。
そして、協力して下さったメーカーのみなさまにも。

こちらは、これをしっかり商品化することに注力する、、まだまだコスト面だけでも超ハードル高いですが、頑張ります。

そして、早速試作生地を上げて下さった○○社長にも、感謝です。。

皆さんの協力に感謝です〜





カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 5 日

おまけのハート

先日郵便局へ行った時、
ふと目にとまった切手。

震災復興の寄付金がついているもの。
1シート購入して200円の寄付。

ほんの少しだけど、その気持ちが大切かな〜と思って、購入させて頂きました。

そうしたら、窓口のお姉さんから
ハートの源氏パイを頂きました。

これは地元のメーカーさんのお菓子。

ハートというところが、嬉しさ倍増で、
ほっこりさせて頂きました。

ありがとうございます。。

今週もよろしくお願いします。


カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 2 日

台風

今日は・・・本当に雨風の強い一日でした。
雨は時折強く降るという感じで、風の方が強かったでしょうか、台風の影響ですね。

こんな日でしたが、東西から打ち合わせに来て頂いた方々がありました。
本当にありがとうございました。

コンパクトな打ち合わせをさせて頂き、お帰り頂きましたが、無事にそれぞれの地へ帰れたと思います。

普段、新幹線や高速など、便利さを享受しておりますので、こういう日に、運行大丈夫かな・・・と気付く事で、普段どれだけ恵まれているかが分かります。

週末は、天気も不安定との事ですから、無理して遠出せず、のんびりゆっくり過ごしたいと思います。

今週もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2011 年 9 月 1 日

新学期☆☆

9月1日・・・と聞くと、やはり新学期をイメージします。
今は8月中に始まる学校も多いと聞きますし、大学はもっとスタートが遅いのですが、それでも、9月1日は節目の日だなぁ、って感じがします。

色々な出来事が、慌ただしく起きる毎日。
日々を丁寧に生きる事が苦手な私ですが、少し意識が出来れば・・・心がけたいと思います。

とはいえ今朝も、朝食もバナナのみで、慌ただしかったので(汗)
まずは一歩一歩積み重ねて、一日のスタートを、ゆったりと過ごせるようにしていきたいですね。

今日は、お待ちかねの試作品が上がりました〜☆☆☆
まだ、顔を見ていないのですが、やっとほっと一息です。

新しいトライ・・・そこには失敗がつきものですが、
その失敗から生まれるキラキラを、つなぎ合わせて、
大きなものにしていけたら、素敵ですね。

協力して下さる周りの方々へ。。。
ありがとうございます。

今月もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.