かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2012 年 10 月 30 日

キンモクセイ

満開のキンモクセイの香りが、あちらこちらから漂ってきています。
季節を感じる香りの中で、キンモクセイは秋の季語だけあって、香りも強く、印象深いです。

そして今調べたら、モクセイは、静岡県の県木でもあり、意外にも身近な植物でした。

それぞれの個性が光る植物たち。
私たちも個性をしっかり生かして、自分らしく咲きたいと感じます。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 29 日

お調子者

今日の日中は、とても暖かかったです。
でも、関西では木枯らし1号が吹いたと報道されていましたし、流石にそろそろ冬支度が必要になります。。
そういえば、灯油の移動販売車も、先週位から回り始めていました。

前々から時々調子が悪くなるある設備。
先週末、いよいよ業者さんをお呼びして手段を講じようという事になって、依頼して、今日来て下さいました。
はて…不思議なのですが、その方が居ると何の不具合も出ず。
それでも、状況を説明して検討案を出して下さる事になりました。

お帰りになった後、操作したら〜やっぱり不具合が出ました。
一瞬ムッとしてしまいましたが、そういう事もあるよね〜ごめんね〜と声をかけたら(もちろん設備にです(笑))ご機嫌を直してくれました。

老朽化があるものなので、そういった不具合は仕方ないとの事でしたが、便利さを手にさせてもらっている事に、感謝の思いを掛けるのは、とても大切なのかもしれません。
当たり前になってはいけないですね。

今週もよろしくお願いします。
お疲れ様でした〜



カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 26 日

つながり

今日はとても良い天気でした。
ある集まりがあって行ってきたのですが、久しぶりの方々にお目にかかる事ができました。
みなさん、とてもお元気。
少しですがお話も出来ました。

お仕事で色々とありましたが、改めてお目に掛かれて良かったと感じました。

そして○○さん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

この繋がりから、今があるのだと改めて思い出させて頂きました。

今週もお疲れ様でした。
週末は雨模様なのでしょうか〜わくわく過ごしたいと思います☆



カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 25 日

楽ちん〜安心〜

今日会社の階段に手すりが付きました。
一気に高級感がアップした、階段になって、大満足。
もちろん社長も大満足。
年齢もあって、階段の上り下りの際、多少の不安を感じていましたので、手すりがあると、安心できるとのこと。
私もこの階段から落ちた事があるので(年齢のせいでしょうか〜(笑))、手すりがついて安心です。

業者さんには、社長の不安を察してくださって、急ぎ日程を調整して施工して下さいました。本当に助かりました。
○○さん、ありがとうございました〜

まだ、色々とリニューアル計画があるので、楽しみです。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 23 日

二重の喜び

今日は寒い一日でした〜
強風&大雨、そして雷、でも夕日も奇麗で・・・めまぐるしく天候も変化しました。

そんな中、夕方の大きな虹…
写真では見づらいのですが、二重に掛かっていました。
本当に〜大きかったです。

近くでパノラマ写真を撮っているのを見せてもらったのですが、それは素晴らしかったです〜

わくわくも二重になるように、素敵な虹を見せてもらって思いました☆

今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 19 日

季節外れの桜が咲いた…という話がありましたが、
会社の近くのお寺でも、咲いてました。

植物もつい、間違ってしまう季節感なんですね。
私も先日から引いていた風邪、やっと完治宣言が出来ました。

朝の涼しさと、昼間日差しが出た時の温度差が、本当に激しくなっています。
体調を崩さないように、十分ケアして下さいませ。

今週もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 17 日

季節感

急に寒くなりました〜(汗)
昨日はうっかり、窓を開けて、扇風機!点けたまま寝てしまいまして・・・寒さで目が覚めました(苦笑)風邪引かなくて良かったです。。

今年は急に寒くなる、秋が短い、と予報で言われていまして、それがどういう意味がよくわからなかったのですが、実感しました。
先日もニュースで、桜が咲いたとか言われていました。例年咲くはずの彼岸花も、今年は時期がずれていた感じでした。
昨年のですが、満開の彼岸花を。ちょっと遅いですが。。

草木にも優しい季節が迎えられるといいな、と思います。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 15 日

優しさ

先週は出張が入っておりましたので、ブログアップが少なめでした。
社長も私も元気です。

少し前に、友人からひまわりを頂きました。
お邪魔した時に、切り花でほしい〜とリクエストしたら、すぐに切って下さったのですが、その時に、花がしおれないように…と、切り口に小さなガラス瓶を付けてくれて、水をいれてくれました。
せっかくだから…と、色々工夫して下さったその心遣いに、ほわっとなりました。

翌日からお出かけだったのですが、どうしても頂きたくって、無理をお願いしたのですが、素敵な思いも一緒に頂きました。
お花は、事務所に飾りたかったのですが、夕方まで飾って、その日は社長宅におもちして、楽しんで頂きました。

○○ちゃん、ありがとう☆

少し涼しくなってきましたが、まだまだ寒暖の差がありますね。
今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 9 日

本音

今日のミーティング、いつもスタッフ犬チャオが、来るのを楽しみにしている方。
大喜びして、おやつを頂いて、大満足した後、いつものポジションでお休みタイムに入ったチャオを見て、その方が「ああやっていつも寝ているのか〜いいなぁ」としみじみ。。

本当に忙しく、色々なところを飛び回っている方だからこその言葉には重みが・・・

チャオの代わりに
「チャオはチャオなりに、おやつをもらいたいよ〜、なででほしいよ〜、お客さんが来たよ〜、と考えているんですよ、あれでも☆」とお答えしておきましたが、いつもわくわくしているその姿は、見ならいたいですね☆
普段はこんな感じでお休みしています。。

今日もお疲れ様でした。
今週もがんばりましょう☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 5 日

元気な色

最近テレビで見たのですが、パネラーが数名居て、同じものをイメージするというクイズで、「元気が出る色といえば?」という質問に、お一人以外は「赤」と答えていました。
(違ったお一人は「金」でした(笑)〜)

先週、久しぶりに風邪を引いたのですが、鼻水だけ残ってしまって、鼻が詰まるとぼーっとしてしまいました。もしかしたら鼻炎??ともいわれましたが。。
そんな時、不思議と赤いパッケージのものを購入していました。
アセロラドリンクを飲もう〜とか、最近流行りのトマトキャンディーを食べてみよう〜とか、パッケージの赤に、元気を頂いている感じです。

朝日や夕日も元気になりますね。

連休になる方が多いと思います。良いお休みを〜
来週は、元気満点で頑張ります〜

今週もお疲れ様でした

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 4 日

僕だって・・・

今日の会議風景、足元の図。
お客さんの椅子の下に居るのは、スタッフ犬。見えますか?

午後ずっとミーティングの中、おやつタイムでの出来事。
ガサガサ…というお菓子の袋を開ける音に反応して、やおら机の下に移動。頂けそうな人に迫ります。

今日は、私がストップをかけて、犬用のビスケットをもらって終わり、本人も定位置に戻りました。
でもその後、気付くと、ある人の椅子の下でスタンバイ。
いつでも出動できる体勢です(笑)

こんな方向でスタンバイしているのは今日初めてでした。
思わず笑いがこぼれました〜

○○さん、○○さん、ありがとうございました。
スタッフ犬もいっぱいなでられて、ご満悦でした。。ありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 10 月 2 日

洗車

台風の影響で、車に潮があたりました。
私の家は、海岸から10km弱なのですが、それでも潮風が強風に乗ってきましたので、今日洗車に行ってきました。
実は昨夜行ったのですが、夜10時で洗車場が大渋滞!!みんな考える事は同じだなぁ、、という事で今日仕切り直しました。
それでも、最初に行ったところはやはり満員で、並んで待てないほどだったので、他のGSを探して、やっと、それでも5〜6台ほど並んでいる洗車機に並びました。30分以上待ちましたが何とか洗車出来ました。
びっくりでした。。

また次の台風が来ているみたいですが、出来るだけ被害が少ないといいですね。

今日もお疲れ様でした。。


カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.