かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2012 年 2 月 29 日

紅梅

今日は不思議な天気でした。
浜松はとても暖かでしたが、御殿場や伊豆では雪。
東京もお昼過ぎても雪という事でした。
東京の昼の気温が1℃、その時名古屋は14℃!

私は東京に親戚が居るのですが、ちょうど今日連絡する事があった時、雪の話になりましたが、雪になるという事で、準備万端、とても落ち着いていました。
あらかじめある程度分かっている事は、準備が出来ていいのですが、やはり突然の…という事になると、どうしても驚いちゃいますね。

明日から3月、とはいえ、花の見ごろも遅れ気味。
春が待ち遠しいという思いは、人間だけでなく、植物も動物も同じだと思います。

今日もお疲れ様でした。。


カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 28 日

静岡茶&スイーツマルシェ

昨日のブログで書かせて頂いた、静岡茶とスイーツのイベントです。

3月1日(木)16:30-20:00
オークラアクトシティホテル浜松 4F平安の間
出店12社の静岡茶に合うスイーツと静岡茶のコラボ。
入場料1,000円でスイーツ食べ放題。
ご希望のお茶とスイーツは購入も可能。
アンケートに答えると、抽選で素敵な景品が当たります。

当日は私もお手伝いに行きます。
食べ過ぎないようにしなければ…

静岡茶は、お茶インストラクターの方が淹れて下さるそうです。
本格派のお茶が楽しめます〜

ご興味がある方は、弊社までご一報くださいね。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU お知らせ

2012 年 2 月 27 日

スイーツフェア!!

今日の浜松は晴天、でも、風が強くなるとやはり寒く感じます。
体調を崩さないようにしないとですね。

3月1日(木)浜松のホテルオークラで、緑茶とスイーツのフェアが開催されるそうです。まだ資料が手元にないのですが、浜松市とその周辺の13のお菓子が集合して、緑茶インストラクターによる静岡茶を頂きながら、お菓子を食べて(全種類頂けるみたいです)、講演を聞いて、参加費用は1000円とのこと。お土産も頂けるようで、大変お得なフェアです。

もう今週のお話なのですが、詳しく分かったらまたお知らせします。
まだゆとりがあるみたいですので、興味がある方は、エルブまでお問い合わせくださいね〜

今週もよろしくお願いします☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 24 日

アクトタワーから☆

昨日のブログにも書かせて頂きましたが、浜松を見降ろしてみました(笑)
これは、北東になるのでしょうか、会社とは逆になりますが、久しぶりの景色は、とても新鮮でした。

見る場所を変えると、景色も変わる。
ものの見方も、そうなのかもしれませんね。

今週もお疲れ様でした〜
来週は…もう3月ですね、楽しみです☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 23 日

アクトタワー

会社からは、浜松駅前にあるアクトタワーが見えます。
今日は、夕方そこに行ってきました。

久しぶりに30階の喫茶でお茶をして打ち合わせましたが、景色が良かったです〜
いつもこうして見上げてばかりなので、たまには見下ろすのもいいですね。

学校の桜の木の脇にある常緑樹に、今年もカラスさんが巣作りを始めています。

春は近いです。。

体調を崩さないようにがんばりましょう〜
今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 22 日

流れ〜

先日から、ある方と連絡を取りたい…と思っていました。
ちょうど、社長もその関係での仕事が進み、その方とお話したいと思っていたところでしたので、昨日電話したのですが、結局折り返しが無く、今朝社長と、どうしたんでしょうか…と話していたところ、電話を頂きました。

あることで、とっても忙しかったという事で、本当にお疲れさま〜とお話をお聞きし、偶然ですが明日別件で浜松に来る事が分かり、お会いすることになりました。

ナイスタイミングでした!

もうひとつ止めていた事は、電話したけど連絡頂けなかったのですが、それもきっと流れ始めるだろうな…と感じてます。

夕方から雨になりました。明日は夕方まで雨だそうです。。
明日は雨を楽しむ一日にしたいです〜
喉には潤いがあって、雨もいいものですね☆

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 21 日

浜松シティマラソン

今週末は、浜松シティマラソンが開催されます。
市中も、交通規制の立て看板が出ています。
ハーフマラソンと5KM、3KMがあるそうで、高校の陸上部の姪は、運営側のボランティアで参加すると言っていました。弟はハーフマラソンに出ます。

私は…もちろん走りませんが(苦笑)

弟は学生時代運動経験ゼロ、社会人になってから駅伝〜フルマラソンをするようになりました。
昔の彼を知っている人は、口を揃えて"信じられない〜"と驚く変貌ぶり。

本人も、なぜ走るようになったのか、
なぜそれが楽しくなったのか、
分からないみたいです。

人間って面白いですね。

自分のいろんな可能性に、アクセスするって、素敵な事なんだと感じています。

今日もお疲れ様でした〜


カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 20 日

足音

今日は日中暖かでした☆

寒くて咲くのを控えていたお花も、これからみんな揃って咲き始めるみたいです。

会社の前の桜の木も、寒さに耐えながら、蕾を膨らませる準備をしています。
春の暖かさが待ち遠しいです☆

明日も日中は暖かいようですが、寒暖の差が少し大きいようですので、体調を崩さないようにご注意くださいませ〜

今週もよろしくお願いします☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 17 日

センサー

スタッフ犬は、夕方〜夜になるとそわそわ…いつ散歩に行けるのかな〜と寝ていながらもセンサーを働かせて私の反応を観察、待機しています。

最近は、社長宅でわんこのご飯のおすそわけがある時があるので、それが待ちきれなくて、時折猛アピールをしてくれます。

まさにそのお願いの目…早く行こうよ〜無くなっちゃうよ〜お願いだよ〜って感じでしょうか。

外出時に電話を転送にセットするのですが、それをオンフックで作業するので、自動音声が聞こえてくると、もう我慢が出来ません。きっと覚えたんでしょうね、外出のサインだって。

わくわくを全身で表現するその姿は、とてもかわいいです。

そういえば…社長宅の小雪というわんちゃんは、ほんの数時間前に会った私にも、まるで何日も会ってないかのように、狂ったように喜んでくれます。家族にももちろんのこと、自分の好きな人にはみんなそうだそうです。

この単純さ、見習いたいです〜

今週もお疲れ様でした〜



カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 16 日

問答

社長の奥さんと昼休みにわんちゃんのお散歩をするのが日課になっています。
通り道にあるお寺さんに、その時々のお言葉が貼られています。

先日、そこに書かれている言葉をふと見ました。それは
「楽を追いかけても逃げる、苦から逃げても追いかけてくる」

って感じの言葉でした。

私が奥さんに
「じゃ、どうしたらいいんですかね〜?」

と聞いたら、奥さんが即答
「無だよ〜」

考えないってことか!!

その瞬間を精一杯生きること。
わんちゃんたちを見ていると、お手本にしたくなりますね。

散歩、中々楽しいです。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 15 日

春の足音

ひと足早い春をお届けです〜

今日の浜松は、寒さも和らぎましたが、夜になってまた少し寒くなる予感です。
まだ寒波もおいでになるそうで…

という事で、菜の花畑です。
もちろん浜松ではありませんが、近場の早生の菜の花です。

春は必ずやってくるので、その日を楽しみに待つ…
とても素敵ですね。

先日もお蕎麦屋さんで、春野菜の天ぷらを頂きましたが、
春の香りがしました。

まっすぐに花が咲くように。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 14 日

日々のケア

今日は雨でしたが、夜になって止んでくれました。
でも明日も雨の予報。

雨が降ると、寒いというより冷たい、って感じになります。

今朝、喉が??という感じで、もしかしたら…と心配でしたが、今日も一日元気で過ごせました。

気になったら、手洗いうがい、そして、栄養と休養。
大切です。

インフルエンザも違う型が二種類流行しているそうです。

自分は大丈夫・・は禁物ですね。
明日も元気に一日が過ごせるように、しっかりお休みしましょう〜

今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 13 日

調べごと

先日、妹からもらったお菓子が美味しくて、調べてメーカーさんに電話したら、現在製造調整中とのこと。。また3月にリニューアルします〜と言われて、わくわく待つことにしました。

この情報は、電話番号まではネット。
普段の生活でも、個人の携帯はスマートフォンなので、どこでも疑問が出たら、スマホを使って検索しています。

ある人と、昔読んだ小説の話をしていた時、翻訳物の小説でカタカナで書かれた言葉の意味が当時分からなくて、百科事典を引いても分からなくて、ジリジリした思い出を話してくれました。

携帯やパソコンが無かった時代なんて、そんなに昔じゃないのに、情報が近くに溢れていつでも何でも手に入ると思っていると、大切な思い出として蓄積されにくいのかもしれないな〜と感じました。

それでも、今こうやってブログで発信できるのも、パソコンのおかげ。
上手に使いこなしていきたいです。

普段スマホを、私の頭脳!と言って使っていますので、
たまには本当の頭脳を、使ってあげないと〜です。

今夜は我が家にある「新解さん」でも読んでみようかな〜☆

今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 10 日

愛車

昨日のブログに書かせて頂いた、社長の愛車です。
これで町内をかっ飛んでいます(笑)

今週は、本当に寒い日が多かったです。
明日からやっと少し寒さが緩むと聞きましたので、ほっと一息。

そういえば…明日は祭日ですね。
土曜日の祭日は、いつも通りのお仕事のパターンになることが多いので、あまり祭日という意識がありませんが、お休みに体を十分休養させるのも、体調を崩している方には大切なことです。

私も、楽しく休日を過ごしたいと思います〜

今週もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 9 日

寒いけど元気!

今日は…とっても寒かったです。
今日は風もあったので、より寒さが増しました。
事務所内から一歩も出たくない〜って感じ。

社長のちょっとした移動の足は自転車。
寒い〜と言いながら戻ってこられますが、それでもとても元気です。

毎朝の散歩も、もう何年になるのでしょうか、雨の日以外は続けているという事で、それも素晴らしいです。

それにひきかえ、
会社で購入してくれた電動機付自転車、寒いから…とあまり出さない私。
えらい違いですね(汗)

日々の積み重ね〜大切ですね。
私も、ちょっとずつがんばります☆

今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 8 日

幻想的な

今夜の月です。
夜7時前位、大きかったです。
月の大きさが、地球から、その時々で違って見える事は、みなさん体験済みでしょうが、その理由は科学的に何も解明されていないと、先日テレビで知りました。

不思議なこと、いっぱいあるんですね。

それでも、いま、この地球に生きている。
それだけでいいんだな、と。

解明したい〜という人間の思いも大切ですが、
それはそのお役目の人にお願いして(笑)
私はぼんやりと、幻想的な月を眺めたいと思います。


今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU -

2012 年 2 月 7 日

挑戦中☆

ある日のお昼です。
家から持参したナシゴレン風焼き飯に、グリーンサラダ。
オリーブオイルで頂きます。
サラダは近くの知久屋さんで購入しました。

食事の最初に、サラダを食べるとやせる〜とアドバイス頂いてから、出来る時は続けています。どうしても毎日は出来ないのですが、毎食1回を目標に、一週間くらいでしょうか。

体重の変化はまだないのですが、サラダを先に頂く事で、満腹感が得られて、あれもこれも…と食べなくてもよくなった気がします。そして、お通じも良好な感じがします。

アドバイス下さった方は、結構いい感じで成功しているらしいので、私も、無理ない範囲で続けています。

本来炭水化物大好きなので、時々、あ〜先にご飯がっつり食べたい〜って思います(笑)が、そこは努力して、上手に続けていきます。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 6 日

打ち合わせ中(?)

犬の手も借りたいということで打ち合わせ中です。
というのはもちろん冗談です〜

エルブは11月決算なので、1月末に決算のまとめを提出したのですが、その書類を受け取ったところです。決算のまとめを提出すると、遅まきながら新年度!って感じがします。

スタッフ犬は打ち合わせなどのお仕事はできませんが、お仕事が遅くなっても、安心して会社に居れるのも、スタッフ犬のおかげです。番犬としても優秀(すぎる?!(苦笑))です。

でも何より、癒し犬としての役目が一番でしょうか。
お仕事で難しい話をして頭が痛くなった時は、その姿を眺めるだけでも、息抜きが出来ます。

結局、一番幸せなのは私かもしれません〜
スタッフ犬と一緒に働ける職場に、本当に感謝です。

ありがとうございます。

今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 3 日

実感

昨日の雪から、今日は晴天になりました。
でも寒い一日でした。
明日は緩むという事なので、一安心です。

事務所の窓を二重サッシにして、今年は本当に結露が無いと実感しています。
事務所内は、加湿器やストーブのヤカンで、50%を超える湿度にするようにしています。これはインフルエンザ対策にもいいと思います。

空気中の水分から水を取るシステムを開発して、砂漠地帯での水対策に…という会社があると昨日聞きました。要は除湿機のメカニズムなんだそうですが。空気中の水分は、温度によって変化していくので、結露という症状も起こるのです。

事務所も、加湿した湿気はどこかに逃げています。外気に出ればいいのですが、特定の場所がじめじめ状態にならないように、気をつけたいと思います。

今週もお疲れ様でした。
週末はゆっくりのんびり、リフレッシュ。
体調を崩さないように、上手に切替出来ればいいですね。




カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 2 日

浜松じゃないみたい(苦笑)

今日の夕日〜
でも、雪が…

大寒波の余波は、雪の降らない浜松にもしっかり雪を降らせてくれました。それも昼間から。。

今日はお客さんが来られて(新幹線50分遅れ…)
駅から40分弱の会社さんへ…

ミーティング後、外を見ると、雪景色!!
みんなでびっくり〜浜松じゃないみたい〜

夕方市街地に戻る時には、道路の雪は水に変わっていましたが、今夜冷え込んだら、また路面が凍結して、少し心配ですね…

幸い、帰りの新幹線も昼間と同じ遅れて運行していましたので、問題なく帰路について頂けました。
新幹線ってすごいです〜改めて感動。

今夜〜明日もまだまだ寒いようです。
雪の心配の地域のみなさまも、
どうぞお気をつけて。

私たちも、転ばないように、焦らないように、
ゆったりを心がけて明日も過ごしたいと思います。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 2 月 1 日

雪が降ってきました

浜松でも、今夜は雪になりました。
舞っているという感じですが、暖かい浜松でも、寒波が来ているのだなぁ、と感じます。

インフルエンザの予防に、ある特定の乳酸菌のヨーグルトが良かったとか、最近話題になっています。

その菌ではないと思いますが、普段から、毎日乳酸菌を摂取するように心がけていますので、いいのかもしれません。

とにかく、帰ったらうがい、手洗いします。。

今日もお疲れ様でした〜
私は今日、久しぶりのストレス解消〜行ってきました☆☆

明日も元気で…お客様が無事来れますように…
どうぞお気をつけて〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.