かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2012 年 5 月 31 日

緑のカーテンの素

社長の奥さんが、かわいいものを見せて下さる…と言われて。
ゴーヤの赤ちゃん〜
ピンボケですみません・・
こんな小さなの初めてみました。

今年は天候がおかしいですが、早くも緑のカーテンを準備されているご家庭を見かけます。
昨年もご近所の方にゴーヤを頂きました。
今年はスイカを植えていたお家もあって、スイカ泥棒します〜(笑)って言ってましたが、その位大きくなればいいね〜と。
今年は、色んなお家のプランター菜園の成長を覗かせて頂くことが、さらに楽しくなりそうです。

事務所の蛍光灯をLEDにして、初めての夏を迎えます。
冷房効率にも影響が出るか、そちらも楽しみです。

節電…今年も大切になりそうですね。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 29 日

はるばる…

画像は、休日に行った博多のパスタ屋さん☆
友人とお芝居を見に行ってきましたが、短い時間でしたが楽しかったです。

インターネットで評判になったこのお店、王貞治氏がお気に入りの店として紹介され、他の芸能人の方もテレビでお話されて知られる事になり、開店前から行列が出来ていました。
食べログで調べると、賛否両論がありながらも、中々の評判店と出ておりました。
下調べして行ったので、開店すぐに店内に入れて、スムースに食事を済ませる事が出来ましたが、外に出てもお客さんは途切れる事なく…改めて、現在のネット社会のすごさを少し感じました。

感想は…大いなるB級グルメって感じでしょうか〜美味しかったです☆
お芝居も面白くて、リフレッシュできました。

それはそうと…昨日今日の雷…各地で大変ですが、我が家も、ビビりわんこのビビりっぷりがすごくて、、大丈夫だよ〜っていっぱい言ってあげたいと思います。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 24 日

大げさ犬☆

小雪です。二匹居る社長宅のわんこの女の子の方です。
よくこうして、外をみています。

今日のお昼休みは、一人で自分のわんこと一緒に小雪を連れてお散歩へ。
社長の奥さんと小雪とは、10分前に別れたばかりなのに、ある場所で再会した時の小雪の大げさな喜びぶり〜悲鳴を上げて訴えて、尻尾をぶんぶんふって、いつまでも感動して…
うちのわんこはその姿を見て、きょとんとしてました(笑)

私はその姿を見ていたら、笑いが止まらなくなってしまいました〜
あまりにも大げさな喜びぶりで、すごいな〜って思ってみていたら、楽しくなってしまったのです。

大笑いさせて頂いて、すっきり☆

おかげで、とっても笑顔になれました♪

このおおらかさ、明るさ、見習いたいです〜
今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 23 日

人生いろいろ

お仕事で知り合った、ある方からメールがきました。
赤ちゃん誕生のお知らせでした☆
先日、大きなおなかの奥様と一緒に、お食事させて頂いたので、嬉しい報告でした♪
○○さん、本当におめでとうございます〜

お仕事である方に電話をしました。
そうしたら携帯が解約されていました。
あれ?と思って会社に電話しましたら、、突然辞められていました。
住まいも引き払ってあって、電撃的に(でも水面下で色々としていたとか)居なくなったそうです。

また、ある方のお話も聞きました。
お子さんがまだ1歳ちょっとなのですが、ご自身が難病になって入退院を繰り返していると。

どちらも、その人その人の人生だから、私からは何も言えません。。
それぞれが、自分の幸せのためにあるいてくれたらいいな〜と感じます。

もちろん私も、自分の幸せのために、あるいていきます。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 21 日

がんばれ静岡☆

先週に静岡に行ったのですが、ついでに商工会連合会に寄りました。
そこにある棚には、静岡県の企業が、商工連の指導で開発、発売した商品が並んでいました。

いろんな商品がありますが、がんばっている静岡の企業さんに(もちろんエルブも含めて)、いつも暖かい支援をして下さる商工連のみなさん、ありがとうございます。

エルブで毎年お願いしている新茶も届きました。今静岡茶には逆風が吹いていますが、そんな中でも前を見て、希望を持って進んでいけたらいいな、、と思います。
ちなみに、今年のお茶は、濃厚な味わいで美味しかったです。
他の新茶を飲むのも楽しみになりました。

今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 17 日

スマホ

最近、周りでもスマートフォンの方が増えてきました。
私はお仕事とプライベートと二つの携帯を持っているのですが、プライベートはスマホ、アンドロイドです。一年半近く使っていますが、やっと楽しめるようになりました。

お仕事で知り合う方にも、チップを入れ替えて状況によって使い分けている方もいらっしゃいました。やはりメールを打つ時にストレスになるのだとか。
私も石頭なので、その部分では苦労しました(汗)
でも、スイスイ使いこなしている方もいらして、すごいな〜と思います。

年配の方でも使いこなしている方がいらっしゃるとか。。
私の父も考慮中。80歳にどれだけ使いこなせるか、本当に楽しみです。

ただ、後継機…どんどん出ているので欲しくなっちゃうのが玉にキズです(苦笑)

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 15 日

バラ☆

春はいろんな花が咲き乱れる季節。とはいえ、今年は天候不順で、草木にとっても大変かもしれません。。
それでも、いろんなお花が溢れていて、とても楽しいです。

お花は見るのもいいですが、その香りにも癒されますね。
このバラも…とても甘い香りでした。

今日は雨模様でした。
明日は一転して暑くなりそうです。

今日もお疲れ様でした〜



カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 10 日

思いやり

お仕事をしていて、ふとした時に感じる温度差があります。
販売店として、メーカーとして、商社として、研究者として。。

昔は、自分の会社の立場ばかり主張していました。
それしか見えなかったので。

どれが欠けても、仕事が流れない〜と気付いて、やっと、やっと少しずつですが、それぞれの立場を、思いやれるように、という事に、気を配れるようになってきました。

大切なことはしっかり伝える。
でも、相手の立場も思いやる。

これが出来たら、本当に素晴らしいお仕事が出来そうな気がします。
ちょっとずつ、やってみます。

今日もお疲れ様でした。
明日はちょっとお休みします〜

今つつじが満開ですね。
満開のつつじ、浜松の公園です。立派に見えますね〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 9 日

読み間違い

いい間違いや聞き間違いが、思わぬ笑いとなる事がありますよね。
今日私は一人で読み間違いをして、一人で笑ってしまっていました。。

あるHPに、いろんな人の写真と一言コメントが載っていたのですが、にゃんこの写真を載せていた投稿者の方が「枝豆ときなこと、おそとが好き」と、書いてありました。
それを読んだ私…
「へぇ〜枝豆ときなこが好きな猫も変わっているけど、お屠蘇(お酒ですよね)が好きなんて、猫に晩酌でもしてるのか〜酔っぱらうのかな、お酒強い猫なのかな、大丈夫かな、あ、舐めるだけかなぁ〜」とイメージが膨らんでいたのですが、よくよく読むと…

「おそと=お外」って、気付きました。。

外で遊ぶのが好きな猫って普通ですよね〜それにしても、枝豆ときなこ…なんて最初に食べ物が書いてあるから、ついついお屠蘇…と変換してしまいました〜

意外と気付かないで思い込んでいるものって、もしかしたらいっぱいあるかもしれないですね。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 5 月 7 日

浜松まつり

GWも終わりましたが、楽しいお休みでしたでしょうか?
昨日の浜松は、お天気が変わりやすい一日で、雹や雷もありました。
茨城の竜巻のニュースには驚きました。。上空の寒気と地表近くの暖気がぶつかって起こる現象とか。季節感も変わりつつありますので、しっかり対応していけるように心がけたいです。

浜松は5月3〜5日まで浜松まつりが開催されました。
子供さんを囲んでの練りの風景です。
弟宅での風景、次男君のお祝いでした。
昔はその家の初子(=長男)だけのお祝いでしたが、最近では女の子でも、長男君でなくても、そのお家の希望があればお祝いすることが出来るようになっています。

実は弟自身が次男で、自分の子供は平等にしたい…という思いから、次男君も開催することにしたそうです。年周り的には昨年だったのですが、昨年は中止でしたので、スライドして今年の参加でした。
次男君がお祝いの中心ですのでお父さんに肩車されて中心に居るのですが、長男君もしっかり練りの中心に肩車されて参加しています。
長男君のどや顔が面白かったです。

初子紹介コーナーというのがあって、その時「どんな大人になってほしいですか?芸能人で例えると?」という質問に、「高田純二」と答えてウケてました。
でも、こんな時代だからこそ、元気で、周りを明るくする人になってほしい、とのスピーチには、大きな歓声が上がっていました。
裏方の参加でしたが、素敵なお祭りでした。。
ありがとうございました。

今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.