かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2012 年 6 月 29 日

お誕生日女子会

友人のお誕生会をした時、お店からサービスで頂いたケーキです☆
これがまた、大きくってびっくり!
とても美味しく頂きました〜

○○さん、おめでとうございます☆

この女子会、実はカラオケボックス。
この日は歌うことを忘れて語り合ってしまいました〜

次回は思いっきり唄うぞ〜(笑)

こうやって、ストレスを上手に発散出来る機会があるって、幸せです。

今週もお疲れ様でした〜

来週は、、あ、もう7月ですね♪

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 26 日

10周年記念☆

今日、エルブ1階の鍼灸院さんから、記念品を頂きました〜
10周年記念だそうです☆☆

そうか〜、あっという間だなぁ、、って。

実は、この鍼灸院さんは、社長の息子さん。

そういえば、日本で一番古い会社はなんだ〜?という質問を頂きました。
聖徳太子がお得意様だったとか…ひぇ〜

答えは、工務店さん。。
神社仏閣専門だと思いますが、歴史の重みを感じます。

エルブは再来年20年。。
その会社から比べたら、ぜんぜん〜ですが、
それでも、がんばりました〜

たくさんのみなさま、ありがとうございます。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 25 日

自然の力

気付いたら夏至も過ぎて、すっかり日が長くなっていました。
沖縄は梅雨明けと聞いて、でもそれから、浜松はじめじめした天気が続いています。

先日の台風で潮風害によって、いろんな植物が枯れてしまっています。
海から5km以上離れている場所でも、潮風が来るんだね〜びっくりだね〜と話していましたが、よく考えたら、黄砂は中国からやってくるのですから…納得です。

自然の力ってすごいです。
地球に生きている私たち、植物も動物も同じです。

起こることに、謙虚になっていきたいな、と感じます。

今週もよろしくお願いします☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 20 日

旬な東京みやげ

今日いらしたお客様、台風一過の良いタイミングに来浜下さって、ほっと一安心でした。

最近東京スカイツリーに併設されているショッピングモール「東京ソラマチ」に出店されたという事もあって、お土産は「東京スカイツリー限定の東京バナナ」でした。
パッケージがかわいい〜
なぜかヒョウ柄??それが、かわいいです〜

あまりにかわいいので、載せちゃいました〜

いつもありがとうございます。

年代が違う人と、色々なテーマでディスカッションするのは、とても刺激になります。
○○さん、今日は熱いお話をありがとうございました。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 19 日

台風

6月の台風、本州上陸は8年ぶりとか、ニュースでやっていました。
今回は、4号、5号と連続で上陸しそうです・・・

今日は社長から退社命令が出ました。
浜松は夜9時頃一番接近するらしいですが、今5時ですが、風雨がひどいです。

みなさまの地域はどうでしょうか、、
どうか、トラブルなどありませんように。。

また、こんな日に出張の方々も、色々と大変だと思います。
安全にそれぞれの地に帰れますように・・・

ちなみに、スタッフ犬も、私のそばを離れず、事務所の外に出ると、しばらくすると、鳴き声が…
今も、椅子の後ろにべったりしています。。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 18 日

知恵比べ

最近、スタッフ犬の仕切り板を変更しました。
事務所内で自由に動き回られたら困る時、また不在の時、行動を制限できるように、仕切り板を使っていたのですが、それのタイプを変更しました。

以前のものより軽くて扱いやすいので、私にとっては便利なのですが、本人(本犬(笑))にとっては、、鼻先を入れると動いて体が入る事を覚えてしまったので、それでは仕切りの用をなさない事になりました。

頭いいです〜

今日、外出先から戻ったらもしっかりと抜けだしておりました。
私なりに工夫をしたのですが、しっかり破られておりました。。

これは、しっかり対策を考えないとです。
楽しく知恵比べしたいと思います。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 15 日

思い込み

人と人とのかかわりの中で、この人って、こういう性格…って思っている事、あると思います。

先日、顔見知りの方と、ゆっくりお話する機会があったのですが、お互いに持っていたお互いのイメージが、話してみると違うんだね〜という事がありました。

お互い共通の知人から聞く話や、ちょっとしたあいさつで受ける印象で、この人は…と思ってイメージを具体化していたという事でした。

また、人は変わりますので、昔のイメージが焼きついていても、現在はそんなことはない、ということもありますよね。

いつもフラットな目を持って、人とのかかわりを、楽しくしたいな〜と思いました。
そして、ちゃんと話をする大切さも、改めて気付かせて頂きました。。

今週もお疲れ様でした。
週末は天気が崩れそうです。雨対策しっかりしてお出掛けしたいですね。。

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 14 日

あこがれ〜

静岡のお堀で泳ぐ亀の姿。近くには、鯉もカモも居ました。
梅雨の中休み、湿度が高くても、雨ばかりでないのは嬉しいです。

今日、お仕事であった方、タブレットを操作されていました。
薄くて、使いやすいとおっしゃってました。新しもの好きなので、見ていると欲しくなってしまうのですが、個人の携帯をスマホにして1年ちょっと、まだまだ使いこなしてないので、もう少し様子を見てみようと思います。
知人にも活用している方がいらっしゃいます。その方も上手に活用されていて、それをみてわくわくしていました。
タブレットを使いこなしているのを実際見たのはこれで3人目。
普及にはもう少しなのでしょうか?でもスマートフォンもあっという間に浸透しましたから、近いうちに、みんなタブレットを操作する日が来るのかもしれません。

今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 12 日

新緑

お休みの時に、新緑がまぶしい長野に行ってきました。
本当に清々しいお天気でした。。

こちらではツツジやサツキがまだまだ楽しめました。
標高が少し高いのもありますが、楽しめる草花が色々と違うのも、また楽しいです。

長野でも言ってましたが、天気が寒かったり暑かったりと、めまぐるしく変わっているそうです。
浜松も今日は、小雨&寒さが身にしみました。
今の季節、もう着れないな〜という厚手の長袖をしっかり着ないと寒い〜という感じでした。

この時期の雨の中にあって、紫陽花の美しさは別格ですね。
ますます元気に輝いていました。
満開になっている紫陽花の画像も、また載せたいと思います。

草花に癒される毎日って、いいですね。
私自身、家では何もしていませんが、人様のお庭や公園、そして自然に出掛けるだけでも、いっぱい鑑賞が出来るって、幸せです。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 6 日

コンサート

先日、ある方のコンサートに行ってきました。
叔母の友人であるその方…その年齢を言っても信じて頂けない位お元気で、ハリのある瑞々しいお声で、オペラから童謡まで、唄って下さいました。

彼女は名古屋の音大の教授をされていて、今名誉教授でいらっしゃって、浜松の地で後進の育成にも携わられていらっしゃるそうです。
ステージ衣装はご自分で作られる、そして、いつも、とてもかわいらしい方。

一時体調を崩されていた時は、聴いていても痛々しく感じてしまう時もあったのですが、先日のステージでは、とても元気で、楽しそうに、彼女らしく、唄われているのを感じて、私も、とっても癒されました。

○○さん、ありがとうございました☆☆

どんな形でも、自分の思いに正直に居られる人は、とても素敵だな、と感じました。
私もそうありたいです。。



カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 4 日

梅雨の楽しみ

6月になって、台風3号が今週本州の南を通り過ぎるとニュースで言っておりましたが、そろそろ梅雨になりそうな湿度です。。
浜松は、今日も日中は暑かったです。

梅雨は、ジメジメして、また雨降りでの犬の散歩は晴れより大変になりますから、どうしても気持ちが滅入りがちですが、梅雨の楽しみといえば、紫陽花でしょうか。。

しとしと雨の中の紫陽花は、本当にほっとさせられる感じがします。
色合いも、とても柔らかで、カラフルで、見ていて飽きません。

どんな季節でも、楽しめる心のゆとり、忘れないでいたいです。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 6 月 1 日

単純なのがいい☆

今日から6月です。
もう5ヶ月も経ったんだ、という気持ちとともに、今年は、何となくまだ5ヶ月…という思いがあります。その位、いろんな事があって、変革を感じる年になっている気がします。

友人のブログに「単純なのがいい〜!!」と書かれていて、本当にそうだな〜って思いました。
まさしく今日、ちょっとした事で落ち込んで、悶々としていたのですが(あ、これは、勝手に自分で落ち込んだだけで、誰かと話してどうこうではないので、読んだ方気にしないでくださいね〜って気にしないですよね(笑))、また別の方との会話で、気付くことが出来て、復活しました♪
ありがとうございます。。

些細なことであっても、引っかかる思いに、沈んでいく心があるとすれば、
その心をしっかり引っ張り上げる事で、また明日も素晴らしい一日になる…

いつも↗の気持ちでいる、努力をしたいです☆

今週もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.