かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2012 年 7 月 30 日

高校野球

夏の高校野球の代表校が出揃ったという報道で、初めて県予選が終わってたのに気付きました(汗)
その位、オリンピックに気持ちを持っていかれています。だから寝不足…(苦笑)

画像は、会社前の未来の高校球児。
事務所の窓を二重窓にして、内部は快適なのですが、この画像を撮るために、窓を開けた時、ノブがすごく熱を持っていて、改めて二重窓の効果のすごさと、今日の暑さがすごい事を知りました。

今日の浜松は、少しカラッとしていて、いよいよ夏本番!本当に今年は厳しい暑さですが、がんばって元気でいたいと思います。

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 27 日

オリンピック

今日からロンドンオリンピックですね。
男女のサッカーで、既に寝不足の方も多いんじゃないでしょうか。
昨夜はつい、最後見てしまいましたが、見ごたえありましたね〜

今週の暑さ、来週も続くということなので、体調を崩さないように、元気で、無理なく、テレビ観戦出来たらいいな〜と思います。

高校野球も、予選が行われていて、各地で熱戦だと思います。
プロ野球は、ひいきの球団が↓↓なので、もう今シーズンは終わったと思っています(泣)

今週は、色んなお客さんがエルブに来て下さいました。
みなさま、ありがとうございました。

来週は8月ですね〜
元気に夏を楽しみたいです☆

今週もお疲れ様でした♪

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 25 日

モテモテ(泣)

毎日暑いですね〜
散歩に出た時、近所の方と立ち話…すると…
あっという間に何か所も!蚊に刺されます〜モテモテ(泣)

よっぽど美味しいのかもしれません(苦笑)

今日、初めて会う方とお話しましたが、新しい流れって楽しいです。何でも楽しむこと、とても大切な気がします。
明日は、また久しぶりの来浜のお客様。
楽しみです。

今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 23 日

アイディア

京都のお茶屋さんから珍しいお茶を送って頂きました。
早速今日の会議で、みんなで飲んでみました。

海外で売られているもので、緑茶や紅茶にフレーバーを付けているのですが、スティックになっているものを、そのまま!熱湯の入ったカップに入れて、スティックをまわす。すると、スティックに開いている小さな穴から抽出されたお茶が溶け出る…という仕組み。スティックのまま捨てれば、茶葉の残りの処理も簡単…というものです。

会議の面々…みんな美味しい〜と。
アイディアが面白くて、やるね〜って。

会議中でしたが、文字通りティーブレイクになって、ひとしきりお茶談義に花が咲きました。

○○さん、ありがとうございました〜

暑さが本格化してきました。
蝉の声も一段と増しています。
今週も元気に頑張りましょう。

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 20 日

若々しさ

親戚に来年90歳になる大叔母がおります。
千葉で一人暮らし、数年前まで自分で車を運転して、ゴルフも行っていましたが、流石に免許証は返上しています。
その叔母、先日、久しぶりにバスに乗ってお買い物に行ったそうです。
行きも帰りも、実に多くの人が、席を譲ってくれたり、荷物を持ってくれたり、乗り降り時にサポートしてくれたり…だったそうで、それを聞いて、ちょっと感動…
周りの人の優しさに、叔母も支えられているんだなぁ、って嬉しくなりました。。

当の本人は一言…
「たくさんの人が手を貸してくれてね〜、あぁ〜、私も年を取ったんだなぁって思ったわよ、来年90だものね〜仕方ないわね〜」
とても若々しいコメントでした☆
いつまでも、元気でいてほしいです。
そして自分も、若々しくありたいな〜と思いました。

今週もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 19 日

アラセブ(笑)

今日は誕生日でした。
両親と兄と一緒に夕食に連れて行って頂きました。

その時、最近はやりの「アラサー」「アラフォー」「アラフィフ」…という話をしていたのですが、兄がこんな話を。
兄があるゴルフコンペに参加した時、それはチーム戦で、4人1組で戦うそうですが、チーム名に「アラセブ」というのがあったので、「あぁ、70歳近くの方々なんだな〜、じゃあほどほどかなぁ」と考えたそうです。でも、蓋を開けたら、めちゃくちゃ上手でビビったとか。
実は、チーム名の由来は、70歳近くではなく、スコアが70台近辺の方々…そりゃ上手くて当然か〜と。

今年もたくさんの方にお祝いをして頂きました。
ありがとうございます〜
また一年、悔いなく、楽しく過ごしていきたいと思っています。。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 18 日

遺伝?

今日は久しぶりに妹と話をしました。
私は妹が2人居るのですが…そのうちの1人のお話。

先日用事で名古屋に行ったそうな。
帰りの新幹線に乗り込んで、よくよく見るとそれは…のぞみ!!
次の駅は…新横浜〜

という事で、新横浜のホームで東京土産をゲットして帰ってきたそうです(笑)

その昔、亡くなった祖母が、東京から新幹線に乗って、名古屋に行った、と聞いた事がありました。
流石、血は争えないですね〜

かく言う私も、少し前ですが、ぼーっと新幹線のホームに立っていて、下りに乗るべきところを、上りのホームに居て、電車一本遅れた、という事がありましたので、人の事は言えません。。

お土産のおすそわけを頂いて、久しぶりにゆっくりお話して、いっぱい笑って〜という感じでした。
反省は大事ですが、何があっても楽しく乗り越えるって、とても大切ですね。

梅雨明けしたものの、まだジメジメは残っています。
急激な暑さもあって、夏風邪をひきやすくなっていると思いますので、体調管理には気を付けて下さいね。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 13 日

激しい梅雨

今週は、豪雨で九州、熊本が大変になっていて、今夜も九州北部で断続的に大雨の予報が出ています。ニュース画像を見ると、本当に胸が痛みます。
どうか、落ち着きますように…
避難が上手にいきますように…

浜松は、雨の予報が多く、実際に雨も降りましたが、そんなにひどくなかったです。
今日は湿度が高く、本当に梅雨空でした。。

今年は本当に色々と激しいです。
九州のみなさま、どうかお元気で〜

今週もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 11 日

幸せメタボ??

先日ある場所に行った時、お昼をしたお店の入り口にあったタヌキの置物。
寝ているのも珍しいですが、男女ペアになってるんですよね〜
女の子の方も、幸せなお腹(笑)で、思わず親近感でパチリと(苦笑)

幸せメタボな感じですが、最近はお腹だけへこませるダイエットが流行しているとか。
TVで少しだけ観たのですが、お腹を意識して凹ませて過ごす…という感じで、腹筋を意識することで、メタボ腹を凹ませる効果があるみたいです。

この置物を見てそれを思い出しました、とはいえ、お昼はしっかり美味しく頂きましたが〜

意識出来る時には腹筋を意識して過ごす努力を、少しはしてみようと思います。

今日はお客さんでした。雨が心配でしたが、なんとか持ってくれてほっと一息。
明日は荒れそうですが、みなさまどうそお気をつけて。。

今日もお疲れ様でした☆



カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 9 日

七夕☆

先週末の七夕…浜松は雨の予報でしたが、降らずに星空が見えました。
何となく嬉しいです。。

自宅のご近所さんに、七夕の短冊がありました。
その家の人だけじゃなくて、近隣の方々も書くのだとか。
少し見せて頂いたら、他の方のお願い…とってもかわいかったです。

みなさん大人…でも、楽しんでいる。
何だか嬉しくなりました。
星に願いを…届くといいですね。。


今週もよろしくお願いします☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 7 月 4 日

流行

7月に入って、もう半年過ぎちゃったぜぇ〜

この口調は…今はやり(もう遅いかな?)のスギちゃんです。

最近、いろんなところで、この口調になる人を見かけます。
かく言う私も、つい言ってしまいます…

お仕事で使いたくなっちゃう時は、さすがに昼間は我慢しますが、
夜少しフランクな席になると、まあいいかな〜と。

先日お仕事仲間のある方から、スマホの着信にどうぞ〜と音源をプレゼントして頂きました。
ご本人が作成したもので、私が大好きなもの。
聴くとつい、笑ってしまいます☆

携帯はアラーム機能も使っていますが、つい音に慣れてしまったりするので、時々楽しい音にして、気分を変えたいと思います。

○○さん、ありがとうございました〜☆

7月もがんばりましょう〜


カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.