かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2012 年 9 月 28 日

ご近所さん

ご近所さんとのお付き合いは、犬の散歩を通じて、ご縁を頂いています。
ご近所さんが集まっています。
他にもママ&お子様たち〜近所のわんこも集っています。
中心のネコちゃんは、飼い猫なんですが、元々外飼いのわんちゃんと暮らしていただけあって、人にはもちろん、他の犬にも、全く動じないネコちゃん。
だから近所の人気者です。
その子の家の前の空き地では、ちょっとした社交場になっています。

こうして交流させて頂けるのも、チャオのおかげ。
ありがとう〜

ちなみに、チャオはネコちゃん全般にはビビりです。。
これ以上は近づけません。

今週もお疲れ様でした。
来週はもう10月です。。
早いですね〜

カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 27 日

さよならバス

昨日ブログを書いて更新したのですが、気付いたら消えていました(汗)
今日は別の話題を。。

画像では良く分かりませんが、前に見えるバス…いっぱいペインティングされていました。
たくさんの人が、落書きした感じで、楽しく見ていたのですが、左のドア前の文字に気付きました。
「17年間ありがとう〜車両部長より」
と書かれていて、あ〜そうか、このバスは引退するんだな…と分かりました。

いっぱい愛されていた事が分かる一言でした。
それを読めて良かったな〜と思いました。

今日もお疲れ様でした〜
9月ももうすぐ終わりですね。



カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 21 日

敬老の日

今週の祝日は敬老の日でした。

私も両親と一緒に食事に行ってきましたが、81歳と76歳のカップル、食後に24時間営業のスーパーに寄って、しっかり店内をお買い物して帰ったらしいです。毎日スーパーに2人で買い物に行くこと、子供たちと食事をすること、世間の事に関心を持つこと、それぞれの友人と楽しく過ごすこと、、日々楽しく暮らしてくれることが何より幸せです。

浜松百撰(浜松の老舗タウン誌)も、五人の浜松オーバー100歳の特集がありました。静岡県の健康寿命は女性が全国1位、男性も全国2位とか。
素敵な笑顔がいっぱいありました。

今週もお疲れ様でした〜
良い週末を☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 19 日

刺激

今日は朝から会議でした。
各人の時間の調整が取れる日が今日だけ、という事で、午前中みっちりとミーティング。
私は書記をさせて頂いたのですが、全く知らない分野なので、その内容を書き取るだけでも、一苦労でした(苦笑)

久しぶりに、長い間使ってなかった脳みそを回転させた気分でした(笑)
いえ、実は使った事なかったかもしれません〜

分からないながらも、刺激がいっぱいで、とても勉強になりました。

○○さん、○○さん、ありがとうございました。

今日は晴れの予報でしたが、湿度が高く雨模様でした。
やっと上がったみたいです。
明日は太陽の姿が見れるかな。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 18 日

お彼岸・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・
とはいえ、今日の浜松はフェーン現象でとても蒸し暑かったです。。

夕方から雨…時折強く降りました。
雷も鳴っていましたが、今は落ち着きました。

明日は晴れの予報、やはり嬉しいです。
もちろん雨も必要ですが、太陽の光も、とても大切だと感じます。
私は夜型なので、上手に朝型に切り替えて、朝日をいっぱいあびる生活になっていくといいな、と感じます。

今週もよろしくお願いします〜
お疲れ様でした☆


カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 14 日

素敵な姿♪

以前頂いた置物。
かわいいから何となく会社に置いていました。
座らせる事も出来るのですが、、この姿勢・・・
とっても謙虚です☆素敵♪

贈って頂いた方は何も考えてらっしゃらなかったと思いますが、
本当に、感謝と謝罪を深められて、いつもこんな優しい姿でいられたらいいな〜って思います。

はっ!もしかして・・・体型??(爆笑)
見事に豊満な・・・どことなく似ている(笑)?
いやいや、ここまででは・・そうならないように、楽しくがんばります〜

今週もお疲れ様でした☆
先ほど、雨が激しく降りましたが、止んだようですので、今日は終わります☆

カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 13 日

流行は押さえてみたい☆

最近話題の本2冊、一つは大人のラジオ体操。
昔から、ラジオ体操はとても良い運動だと聞いていたけれど、強制的な朝の集まりが苦手で(正直に言うと早起きが苦手で(笑))、あの体操は子供には何の苦もなく出来ていたから、今でも出来るの当たり前だと思っていました。

久しぶりにやってみました〜いや〜
あの体操は、侮れないですね・・
大人にこそ継続的に必要な体操じゃないかな〜って思いました。

仕事の途中に、楽しくやってみようかな、と思います。
不思議なもので、頭の中には、音楽とガイド音声が鳴るんです(笑)びっくり。

そしてももう一冊は読んでないのですが、佐川男子。
全然興味が無かったのですが、佐川のドライバーさんは、弊社に来る人も含めて、なんかみんな個性があります。他の運送会社さんとは明らかに違うなにかが。
そんな事を感じていた人がテレビで言って、確かに良いって評判になって、イケメンを集めた写真集が出たらしいですね。
会社に来るドライバーさんに聞いてみました。
そうしたら、浜松地区からも別のエリアの人が載っているらしいです。
そうなると俄然みたくなる(笑)なんて。
今会社に来てくれる担当者さんたちは、本当にいい人たちだから、とっても助かってます。

それにしても、どんなことにも、流行が生まれる素地ってあるんだな、と感じました。

今日もお疲れ様でした〜
画像が無いので、明日は何かアップしたいと思います。

カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 11 日

距離感

週が変わって、今日の浜松は小雨が降りました。
昼間でも過ごしやすい気候になり、久しぶりのお昼の散歩、することが出来ました。

今日も来客がありました。最近はみなさん弊社にお越し頂くことが多くなって、本当に助かっております。
今日のお客さんとは、長いお付き合いになります。

スタッフ犬のチャオは、お客さんが不意に立ち上がると、反応しますので、慣れるまで上手にコントロールしてあげていますが、長いお付き合いのお客さん、もっと親しくなりたい…と、これまではあまり関心を持たなかったのですが、今日は時折、立ち上がって事務所内を歩き回りりながら様子を見てくれました。
こういう場合、お菓子をあげて親しくなる…という事もしたりしますが、今日はお菓子で釣る事をせず、敵意がないよ〜何の心配もいらないよ〜と、楽しく向き合ってくれました。
チャオが近づくと、上手に腰をかがめてナデナデ…今日で随分慣れてくれたようです。

何より楽しんで下さったのが、チャオにも伝わったようで、距離が縮まった感じでした。
もちろん、お仕事もきっちり進みました。。

○○さん、ありがとうございました。
又のお越しをお待ちしております。

カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 7 日

お役目

ちょっと分かりづらい画像ですが、社長宅のわんこ、玄関で門番をしています。
もう一匹はお庭をパトロール中(笑)

いつの間にか…海外でも携帯が使えるようになったのですよね。。
昔は(古〜)、海外で使える機種をレンタルしていったものでした…
ある方にメールしたら、いま中国です〜とお返事が。
パソコンの知識も、気付くとあっという間に置いていかれます(苦笑)
実は、元々分かっていないということがありますので(笑)、余計…

与えられる環境に感謝しながら、活用していくこと。
とても大切なんだな…と感じました。

今週もお疲れ様でした。
少しは暑さも緩みそうですね。

カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 4 日

テレビ出演

今日、ある方がテレビ出演されました。
お仕事での関わりはもちろんある方なのですが、普段見知った顔がテレビに映ると、思わず「おぉ〜」ってなりますね。

良く「テレビは太って映る」と言われますが、その方も、確かに普段よりも大きく映っていましたので、やっぱりそうなのかな〜って思いました。

普段縁のない世界なので、私が出演したわけでも何でもないのですが、わくわくさせて頂きました。
○○さん、お疲れ様でした〜

今日もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2012 年 9 月 3 日

9月

ふと気付くと、秋の虫の声がしています。
暑い暑い日々から、朝夕涼しい日和になってきましたので、季節の節目は意外と早く来るのかもしれません。

今週から9月です。
先週、社長と一緒に健康診断を受けました。
一年に一回受ける健康診断は、自分の歩みを振り返る場にもなります。
まだまだ課題はありますが、改善された個所もそれぞれにあって、日々の暮らしの中での地道な努力は大切だなぁ、と感じました。
当たり前になっていること、良い事は今年もしっかり実践して、
また新たな目標に、楽しく取り組めたらな、と思っています。

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.