かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2013 年 2 月 26 日

毎日の奇跡

昨日はお休みを頂いて、個人的に勉強している事についての研修に行ってきました。
朝の伊豆の海です。とても良い天気で、ベランダから見える景色はすばらしかったです。
研修中は、全然外に出られないので、時折こうして見える景色に、ご褒美を頂く感じがします。

当たり前の事などなくて、この日の景色も、自分へのギフトなんだな、と感じます。

ずっと昔、御殿場の友人のところに遊びに行った際、道路の正面に富士山がでーん!と見えるベストポイントに案内してもらって、その迫力に感動したのですが、思わず「うわぁ〜(超感動〜)(富士山に対して思わず)〜私のためにありがとう〜!!」との言葉が出てしましました。

その時友人に「はぁ〜?富士山はあなたのために出てくれたわけじゃないよ〜(笑)」と言われて、また本当に変わっていると言われ・・・自分の感覚が間違っているのかな?ととても戸惑ったのを覚えています。そんなこと思った事ない〜超自己中〜と笑われました(とほほ)

今になってその出来事を思い出すと、自分のため・・・というのは、その時、その場に居た自分は、旅人であり、そこにほんの少しの時間しかないのに、感動の姿を見せてくれた事に対する感謝いっぱいの言葉だったな、と実感できます。
だから自分のため=私だけという意味ではなく、その一瞬、どこからかは分からないけど、私へのご褒美を頂いた〜と感じて、言葉が出たんだな、と思います。
小さな感動に対して、その小さな感動が小さな奇跡だと気付いて、感謝が持てる、、いつもそんな自分でいたいと思います。

また、友人たちの感覚が間違っていたとかではなく、言葉を発した後、受け手によってその受け取り方が変わること、でも、それは相手の自由であって、そこで相手を責めるのではなく、日頃から、誤解をさせないように、ちゃんとコミュニケーションを取れる、言葉遣いに気を付ける事、そして、自分の言葉に責任を持つこと・・・など、改めて思いだすと、いっぱい気付かせてもらいました。

衝撃的だからこそ覚えていて、それが自分の個性にもなって・・・何だか感謝な出来事です。

だからこの写真も私にとっての小さな奇跡。

ありがとうございます。

今週もよろしくお願いします☆


カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 22 日

贈り物

お誕生日やちょっとした時に、贈り物をするのが好きです。
中々相手に喜ばれるものが分からない事があるので、こんなの贈って迷惑かな?って感じてしまう時もありますが、欲しいものをちゃんと聞いてあげるのも大切ですが、こちらが相手を思って、贈り物を選ぶその時間が、私はとても好きです。

先日からある方々への誕生日プレゼントを探していました。
色々と考えたりしましたが、今年はこれ〜って閃いて、無事購入する事が出来ました。

押しつける思いは、あまり良くはないかもしれませんが、贈る時に添えられる思い・・・を美しく持っていたいな、と感じています。

贈り物を選べて幸せです〜ありがとうございました。

今週もお疲れ様でした〜まだまだ寒い日が続くようですので、体調には十分気を付けて、良い週末を〜☆☆

カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 19 日

かわいすぎて

先日、友人から頂いたチョコ。
外包装がクマさん、あまりの可愛さに、頂いてそのままバッグにしまいました。

以前、バレンタインに友チョコを頂いたのですが、それがワンコの形をしたもので・・・
あまりのかわいらしさに、すぐには食べられなくて、しばらく飾っていたのですが、、そのうち段々白くなってきて・・・(@_@)結局処分してしまいました〜ごめんなさい〜

今回は、そんなことのないように、後日ちゃんと頂きました☆
疲れた時の、一粒のチョコって、とても良いですね。

今度頂いたら、美味しく食べる事にします☆

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 18 日

暖かい気持ち

先日、お仕事仲間のある方が、入院されていたのですが、無事退院されて、退院祝いを頂きました。

その方の地元で有名なロールケーキとか・・・

今日の会議で、みんなで頂きましたが、確かに、とっても軽くて美味しかったです☆

色々なお返しを頂くのも、逆に気を遣わせてしまって申し訳ないなぁ、って思う事もあります。
でも、美味しいおすそわけを頂いて、みんなで頂くことは、交流が深まっていい感じだなぁって思いました。一度にいっぱい食べないように注意しなきゃです(汗)

○○さん、ありがとうございます。
美味しいのはもちろんでしたが、お気持ちがとても暖かかったです。

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 13 日

強風

今日の浜松は、とっても強い風が吹いていました。
雲ひとつない晴天になったのですが、その分風が強くて・・・うかうかしていると飛ばされそうなくらい・・・私の体型を知っている方(苦笑)でも、今日の風なら分かるかも・・・と思って下さりそうな感じでした。

春一番にはまだ早いのかな?

建物の間には、ビル風が吹くので、向かい風だと、大げさではなく前に進めなくなりました。
風によって、体感温度も下がった感じです。

こんな日は、暖かくしてゆっくり休むのが、大切ですね。

百貨店の物品販売で、群馬県から来た業者さんがいらしたのですが、雪がすごいですよ〜って仰ってました。
厳しい寒さが続いている所のみなさま、冬の良さもたくさんあると思いますが、もう少しで春がやってきますので、それまでがんばってくださいませ。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 12 日

エンジンゼロワン

昨日、友人の急な誘いに乗って、「エンジン01文化戦略会議」のイベントに参加してきました。
2/9〜11の3日間、浜松で行われましたが、これは各分野の表現者・思考者たちが、日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団…という事で、オープンカレッジや色々なプログラムが開催されました。
当日になって友人から「チケットがあるけどどう?」とお声をかけてもらって、クロージングシンポジウムと音楽会を観てきました。
「幸福論」というテーマでしたが、いや〜枠にはまらない面々の、暴走気味のお話は、とてもとても面白かったです。

事前に資料を見た段階では、色々なプログラムに興味がありましたが、忙しいからきっと無理・・・と半ばあきらめていたのですが、急なお誘いに乗って、良かったです。

元々出不精で新しいことを一人で始めるのが苦手なところがあるのですが、今回はお誘いに乗ることで、いい刺激を頂きました。
自分と違うものであっても、色々な意見に耳を傾けて、色々な意見を受け入れられる人になりたいな〜と感じました。

○○ちゃん、ありがとうね〜

今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 8 日

ロウバイ

先日、ロウバイを見ました。
蝋梅…花がロウのように見えるから、その名がついたとか。
不勉強な私は、老梅=お年寄りの梅と思っていました(汗)

香りがとても良くて、ミツバチがその香りにさそわれてお花にきていました。

明日はとても寒いと予報が出ています。今日も段々冷えてきました。
健康的な週末が送れるように、体調管理には気を付けて、良い週末をお過ごしくださいませ。

お疲れ様でした〜


カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 6 日

暗示

ある方とのお話・・・
食事時、食べ終わってから、ぶつぶつ・・・
「この食事は○○キロカロリーだった、結構なカロリー量だった、食べ過ぎてしまった、困ったな」
こんな感じ。。
禁煙されてから、体調管理のために、体重増加に歯止めをかけたいと、カロリー計算しているらしいのですが、食べてしまった後に、「とり過ぎた〜」と後悔の言葉がまるで、暗示のように体の栄養になりそうで、それを聞いたみんなで大笑いしました〜ご本人はいたって真剣なのですが、ちょっと怖い(苦笑)って感じでした。

自分の意識でプラスにもマイナスにも持っていけるんだな〜と、だったらプラスに持っていきたいな、と感じた出来事でした。

私も体重で一喜一憂せず、プラスに持っていこう〜来月楽しみです、○○さん☆
ありがとうございます〜

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 4 日

節分草

節分草(セツブンソウ)というお花をみました。
今の時期に咲くから・・・というのが命名のもとだそうですが、可憐で小さなお花で、記載がなければ見逃していたと思います。

ほんの偶然に見つけたので、後でインターネットで調べたら、準絶滅危惧種でした。
本当にさりげなく、地面にそっと咲いていました。

きっと、昔の人は、野山に咲くこのようなお花から、いっぱい季節を感じていたのだと思います。

そっと咲く、こんな草花にも、目を向けられると、優しくなれる気がします。

今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2013 年 2 月 1 日

東京駅

今日東京に行って、ちょっと空き時間があったので、東京駅を散策していました。
その時、リニューアルした東京駅を、初めて外から見る事が出来ました。
昨年末はすごい人でしたが、今日は人もそんなにいなくて、曇り空だったのが残念でしたが、背が伸びた(笑)駅舎を眺めてきました。

素敵です〜

それにしても東京駅の周りのお店の数は、、半端なく多いです。大丸や東京駅一番街、八重洲地下街、グランスタ、セントラルストリート、キッチンストリート・・・「東京駅にある○○買ってきて〜」と頼まれて、うっかり「いいよ〜」って答えて調べずに行くと、探すの大変なんですよ〜

今日もうっかり・・・(笑)
でも一時間たっぷり歩き回って、運動になりました〜

今週もお疲れ様でした☆☆

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.