かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2013 年 3 月 29 日

満開

今日は朝から、市の職員さんが、道路に舞った桜の花びらを掃いてくれていました。
掃いても掃いても降り注ぐ花びら・・・桜の季節の短さを実感する時です。

今日の夕方の桜、事務所のベランダから見える桜です。
満開でお花見に絶好な場所・・・ただし、花粉ももれなく付いてくる。
なので、ちょっと敬遠されます(苦笑)

会社の人間はみんな花粉症とは縁がないので、もう少しですが楽しめたらいいな〜と思います。

今週もお疲れ様でした。
桜いっぱい楽しみました〜

週末はお花見いけるかな☆


カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 28 日

公園の桜

今日は晴れ間が見えて、青空が広がりました。
エルブと反対側にある公園から小学校を見る方向で写真を撮ってみました。奥に見えるのが小学校の桜です。この公園は小さな広場ですが、少しずつですが色々な種類の桜が植えられていて、色も濃いものから薄いものまでさまざま・・・とてもいい感じです。

今日のお客様は関西方面から。
まだ桜は3分咲き程度とのことで、今年は東京から咲くという不思議な現象が起きました。
大阪も今週末あたりには満開になっていくのかもしれません。

浜松も今日はそこかしこで満開の桜をみました。
今週末がお花見のピークでしょうか。。

もう少し楽しめたらいいな〜とつい思ってしまいますが。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 27 日

満開☆

桜満開、、花曇りが続きますので、青空が見れないのが残念です。
今日は少し雨もぱらつきましたが、一週間くらいは楽しめればいいな、と思います。

この季節は事務所の窓から満開の桜が見えて、とても幸せな気持ちになります。

植物からのプレゼントって、素晴らしいです。。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 25 日

桜〜

今日、出社してびっくり!
会社前の桜、昨日寒かったのに一気に開いたんだ〜という感じでした。
今週は桜を満喫出来そうです☆☆
ただ、やはり塩害の影響が少し見られる気がします。

枝が道路に出てしまわないように、道路側は伐採しましたので、ちょっと寂しいですが、小学校側から見ると、花がたわわになっているのが遠くから見えます。小学校のグラウンドに入りたい〜という衝動に駆られます(笑)
今は、廃校になっていますので、子供たちに桜を楽しんでもらえないのが、少し残念です。

今週は色々な桜の画像をアップ出来ればいいな〜と思います。

お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 22 日

まだまだ使います

今日は良い天気で、会社前の桜も、どんどん開いてきています。
東京はもう満開とか。
まだそこまでではないですが、ちょっと心配なのが塩害・・・満開になってくれるといいですが。

昼間、風がなくて晴れ渡ると、気温もぐんぐん上がるのですが、そんな日でも事務所内は少し涼しく感じます。今日は日中でも外もそんなに暖かくならなかったので、事務所内もちょっと冷えていました。こんな日はストーブが活躍します。

容量が大きいので、灯油も必要ですが、上手に使うとすぐ暖かくなってくれて、逆に助けられます。
本当にありがたいです。。

来週には咲きそろった桜の画像がアップ出来ると思います。
日曜日、雨降らないといいな〜と思います。。

今週もお疲れ様でした☆☆

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 21 日

時の癒し

昨日は、祝日でお休みでした。

急に東京から友人が実家に日帰りをしたとかで、時間が合ったので、少しの時間でしたがお茶をしてきました。お互い進む道は違ってしまったけれど、幼馴染っていいな、と思います。時間を軽々と飛び越える何かがあります。彼女とは大きな喧嘩をして、一時は、もう終わりかも・・と思っていました。数年間音信不通でしたが、大きな溝は、時が解決してくれました。「時間は偉大なるヒーラー」と言われますが、実感しました。お互いがお互いの生き方を、尊重出来るようになったのかもしれません。

その人の生き方はその人のもの。
他の人が良いとか悪いとか、決めるものではないんですね。

私も私の人生に責任が取れる生き方をしたいと思います。

今日もお疲れ様でした。
年度末で必要な書類作成があって・・・(^_^;)です〜

会社前の桜、急に咲き始めました。
明日写真アップ出来るかな〜

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 19 日

ひとそれぞれ

WBC、日本が負けてしまいました・・
野球が好きなので、負けてしまってちょっと脱力でした。
でも、選手のみなさん、がんばってくれて、感動をくれてありがとう〜という感じです。

今回、WBCを観戦していて、自分のある性格に気付きました。
それは・・・ドキドキが非常に苦手、ということ。
今回も、見ていられなくてチャンネルを変えてしまうことが何度かありました。

スポーツ観戦は、感情移入し過ぎて、いつも疲れ果ててしまうので、いわゆるしびれる試合は、見ていられなくなります。だから、結果を知った上で、自分の贔屓のチーム(人)が勝ったのを知って見るのが一番好き・・と言ったら、面白くない〜と大ブーイングでした(苦笑)

サッカーファンの友人は仕事から帰って録画の試合を見るのが楽しみと言い、「知ってても結果は絶対言わないで〜」と注文されます。今はネット社会なので、そんな日は出来るだけ外部の情報が入らないように細心の注意を払うそうです。彼女いわく「結果知ってみるなんて、意味ないじゃん」

うーん、確かに。。

楽しみ方は人それぞれだと思いますが、もう少し強いハートを身につけたいと思います(笑)

今日はお疲れ様でした。明日は祭日。
久しぶりにストレス解消に行ってきます〜☆

画像は本文と関係ないですが、岡崎の河津桜です。

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 18 日

モクレン

会社の前の小学校のモクレンです。
今年もキレイに咲いてくれました。
今日の昼間に撮影しましたが、その後雨風が強くなったので、画像に納めておいてよかったです。

この小学校は、近くの小学校と合併して、そちらの校舎を新しくしたので、無人になっています。
避難場所としての指定はされていて、体育館やグラウンドは使われていますが、いつも子供たちがいるという風景にはなっていません。
そんな中でも、こうしてお花は咲いてくれると、遠目からですが楽しませてもらっています。

この小学校には立派な桜の木があり、会社の窓から良く見えます。
今年も楽しませてくれると思います。

この校舎ですが、噂ではまだまだ使われるとの話が。。
駅からも近くて良い場所なので、早く子供たちが戻ってくるといいな〜と、待っています。

今週もよろしくお願いします〜

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 15 日

感謝

昨日は東京出張でした。
ある方にバレンタインのお返しを頂きました。
とても美味しいチョコレート☆
その方から「是非エルブログで書いて下さい」
とご指名を頂きましたので、早速ネタにさせて頂きます(笑)

この画像の他にも、多方面から色々とお返しを頂き(また頂く予定)で、みなさんのお心がとても、優しいな〜暖かいな〜と感動です。

感謝をお伝えする一つの場として、楽しみにしてくださっている方々へのお礼も兼ねて、毎年送らせて頂いているバレンタインですが、頂いた方々から、感謝のお返しを頂くと、思わぬご褒美として、ほんわかします。
お返しが頂きたいから送っていないので、尚更嬉しい思いです。

暖かい気持ちで送らせて頂くと、本当に暖かい気持ちが帰ってきます。
私の方こそ本当に感謝です。

○○さん、いつもありがとうございます。
ちゃんと書かせて頂きましたよ〜

今週もお疲れ様でした。



カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 11 日

フクジュソウ

今日は、あの日から2年の日です。
仕事中でしたが、その時間に、私も、そっと黙とうをさせてもらいました。

フクジュソウ・・・春の訪れとともに咲く、小さな花。
花言葉は永遠の幸せ・・・

がんばっているすべてのみなさまが、穏やかに過ごせる日がきますように・・・

今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 8 日

お土産〜

今週もあっという間に終わってしまいました。
それにしても、急に暖かくなって、それは良いのですが、PM2.5が飛来してくると報道にもあって、花粉症と一緒に注意が必要ですね。
車のホコリが目立つのも、それらが原因ですね。

画像は先日頂いた、生のナッツ。外国土産です。
硬い殻を開けると、白いナッツが。生でも美味しいです。

その方の写真をいっぱい見せて頂きましたが、世界遺産の地での写真はとても魅力的で、素晴らしいものでした。まだまだ行ったことのない場所がたくさんあります。

広い世界で、自分が住んでいる、また行かされる場所には、本当にご縁があるのだと思います。
そこで出会う人たちとも。。

今週もお疲れ様でした。
良い週末を〜

カテゴリーU 雑記

2013 年 3 月 4 日

嬉しい悲鳴(笑)

今日は久しぶりの方が来社してくれました。
病気療養していて、無事復活を兼ねてのミーティング。
お土産は大福とどら焼き!どちらも東京で有名なお菓子で、わざわざ運んでくれました〜

そしてもう一つの大福は、朝妹からのお返し。
こちらも浜松で有名なもの。

たくさんの和菓子に囲まれて、嬉しい悲鳴がひゃ〜
おすそわけをして、みんなで美味しく頂きました。

これが本当のまんじゅうこわい・・です(苦笑)

みなさま、ありがとうございます。

3月になりましたね、今週もよろしくお願いします☆


カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.