かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2013 年 5 月 21 日

元気になって下さいね〜

今日は、定例ミーティングの日。

東京から来る予定の方が、急に来られなくなり、浜松チームのみのミーティングとなりました。

東京の○○さんは、腰痛が出て、今日は、小康状態になったのですが、新幹線の移動というのは思いのほか腰に負担が掛かるようで、浜松チームも私以外はみな、腰痛持ちなので、同意の意見が大きく、大事を取って、お休みになりました。

私も、今でも腰は張るな〜という事はありますが、以前より楽になっているのに気付きました。
アロマセラピーの資格があるのですが、昔別のスクールで習っていた時は、トリートメントの実習中に腰が痛くて痛くて、続けられなかったほど辛かったですが、今のスクールに変わってからは、随分癒されてきたんだなぁと実感。膝の痛みもありましたが、それも軽減しています。

もちろんゼロではありませんし、他にも加圧トレーニングも続けていて、少しずつですが筋肉もついているおかげもあります。
体重や体脂肪の変化はほとんどありませんが(汗)、体にとっては良い感じがしています。


今回の出来事で、昔の自分を振り返る機会を頂いて、私自身が、自分を癒していくという事を学んで、そして癒しのお手伝いになるトリートメントを学んで、段々と体が軽くなってきたこと、それが昔と違う、自分のケアも続けてきた何よりの証なんだな〜と思い出しました。

最近、色々な事でちょっと凹んでいて、自分のがんばりって??って感じになっていたので、自分のがんばりを思い出せて、本当に良かったです。

初心に帰るという言葉を最近聞きました。
本当だな、と感じます。

○○さん、お大事に〜
みんな気持ちが分かる人ばかりなので(苦笑)、大丈夫です〜
ゆっくり休んで元気になって下さいね。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2013 年 5 月 17 日

個性

先日、ある会社の担当さんが交代されて、ご挨拶に来られました。

みんな、得手不得手がありますよね。もちろん私にも社長にもあります。

苦手分野を見て駄目だ〜と思うより、誰よりもこれが売りです!という点を伸ばすのが、個性が引き出されるポイントなのかもしれないな〜と思いました。

私も私らしく、自分の個性を輝かせる事ができるように☆

今週もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2013 年 5 月 14 日

わくわく☆

日曜&月曜で、駒ヶ根に研修に行ってきました。
エルブのお仕事とは直接関係ないのですが、アロマセラピーの資格を持っておりまして、所属している協会主催のトリートメントレッスンを受けてきました。
駒ヶ根の朝・・・本当に素敵な景色でした。

研修で行く場所では、みっちり研修を受けさせて頂けるので、今回も研修時間中は、外の景色も天気も全然知らずに、今回はフェイシャルトリートメントのスキルアップの研修だったのですが、勉強してまいりました。

今回は100名ほどの参加者が居て、みんなでトリートメントをし合いながら、みんなで学ぶ・・・という時間を過ごしていますが、本当に勉強になります。

エルブの社長は早起きしてウォーキングするのを日課にしています。
今の季節はとても歩きやすいと言っておりますが、一年中がんばっていますので、暑い日寒い日(特に冬の朝)は大変だと思うのですが、継続は力なり・・・を実践して、努力している姿は頭が下がります。

私は朝がとても弱いので(汗)、朝陽を浴びる事があまりない(とほほ)のですが、この日は同室の皆さんに上手に助けて頂いて、散歩することができました。

清々しい気分・・・本当だな〜って思いました。

犬の散歩を段々はやめないといけない季節になってきましたので、これから、ちょっとがんばって朝の時間を有意義に過ごしたいな、と思います。

そして、アロマセラピーの研修では月曜日をお休みさせて頂くことがあるので、それを協力して頂ける会社や周りの皆様には、本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。
遅ればせながら〜今週もよろしくお願いします☆

今日ご来社下さったみなさま、ありがとうございました。
変化を柔軟に受け入れて、また新しい流れにしていけるように、わくわくしたいと思います。
今日は突然の変化のおかげで、みんなで打ち合わせが出来て、希有な機会を頂きました。
それは逆にわくわくな事でした。
そんな風に考えると、楽しいですね☆

これからもよろしくお願いします。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2013 年 5 月 10 日

亀の行き先

今日は、夕方から小雨まじりになった浜松。
GWからずっとお天気でしたから、湿り気がほしかったところでもあります。
それでも、雨が降ると、すぐに気温が下がって肌寒く感じます。。

社長宅の庭も、ここのところの好天で、バラも咲き始めています。

香りも良くて、癒されます〜

昨日は堤防に犬の散歩に行きましたら、遊歩道に亀が上陸しており、近所のおばさま方が、亀に
「こんなところに居ると、自転車に轢かれちゃうよ〜早く川に戻りなさい〜」と必死に話しかけておりました(笑)

後で聞いたのですが、亀は5〜6月になると、路上に出てくる習性があるのだとか。
うちのわんこが近づくと、岩になってましたが、途中でうちのわんこは自分に興味がないと分かるや否や、手足首を出して動き始めましたら、岩だと思っていたうちのわんこが逆に超ビビってました(笑)

そうやって生き物の命を心配して、声をかけてる方がいるって、とても幸せな事だなぁと感じました。
夕方の堤防には、暖かな思いが流れていました。

今日もお疲れ様でした。
良い週末を〜

カテゴリーU 雑記

2013 年 5 月 9 日

メンタル

月初めのお休みがありましたので、お休み期間中進まなかった事を連絡したり、予定を組んだりしていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

メーカーさんの新しい商品の立ち上がりに向けて、弊社からも新部品の納入が始まりますし、色々とまた変わっていくんだな〜と感じています。

バタバタと忙しい時には、つい自分の予想していた事が出来ず、挟み込まれた予定をこなしているうち、また次の出来事が起きたりして、そんな時ゆとりがないとついつい、ツンツンした態度になってしまい、はっとします。

気付ける時は、深呼吸して笑顔でいる努力が出来ますが、焦って気付けない時は、その後、冷たい言葉を発してしまって、やっと気付くという事もあります。。

どんな状況でも、深呼吸して、ゆったりした気持ちで、でもてきぱきと仕事が出来るようになると良いな、と思います。

慌てる事がないように、またクリアーな頭で仕事が出来るように、事務所には、いつも精油を炊かせて頂いています。
来社の際には、クンクンしてみてくださいね〜

今日もお疲れさまでした〜



カテゴリーU 雑記

2013 年 5 月 7 日

充電のGW

GW明けの今日は、色々とバタバタな感じでのお仕事でした。
それでも、たくさんお休みさせて頂き、のんびりと過ごすことができました。
近場でしたがお出掛けもしたり、楽しみにしていたライブを満喫したり、ある意味盛りだくさんでもありました☆

でも、何より嬉しかったのは、天気が良かったので、毎日洗濯をして、布団を干して・・・
そんな当たり前の事が普段なかなか出来ないので、太陽のありがたみと、5月の気持ちよさを十分満喫しました。

エルブも、乗る範囲で、ソーラーパネルを載せたので、これからどれ位売電できるのか、本当に楽しみです。

スタッフ犬も、元気で出勤です。

みなさんも、良いお休みだったでしょうか。

今日もお疲れ様でした〜
今週もよろしくお願いします☆

カテゴリーU 雑記

2013 年 5 月 2 日

世界遺産

富士山が世界遺産に認定される道が開けました。条件付きなので、今後色々と改善案も含めて検討されるかと思いますが、ますます富士山が注目されることになりますね。

私も昔一度富士登山をした事があります。
本当に素晴らしかったです。今より若かった(笑)ので、勢いで登りましたが、普段から運動を全くしていない時だったので、翌日、仕事場の階段が上れなくて苦労しました(苦笑)

御来光を見る事が出来て、なんともいえない気持ちになった事を覚えています。
前日の宿で見た雲海も、目に焼き付いています。

大切な富士山、本当にみんなに愛されてきて
これからも日本の象徴として、もっときれいに大切に、慈しんでいけたらいいな、と思います。

明日からお休みになります。
浜松はお祭りの前夜祭で、既に盛り上がっています。
みなさん良い休日をお過ごしくださいませ。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.