かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2014 年 11 月 26 日

キャパ

今日ある方が会社に見えられて少しお話をしました。
その方のお話は、ご自身の会社での人間関係のお話でした。
それを聞かせて頂いて、私も、自分のキャパを広げたいな〜と思いました。

周りの人たちを尊敬して、尊重して、
穏やかに過ごすこと。

中々できませんが、ゆっくり頑張ってみたいです。

画像は近くの公園の紅葉です。
今日は小雨模様でしたが、風がなかったのであまり寒くありませんでした。

お疲れ様でした〜

カテゴリーU -

2014 年 11 月 14 日

女子会

先日、社長の奥様に誘っていただき、社長のお母様と奥様のお母様と4人で食事に行ってきました。最高齢は94歳!まだ外でお食事を楽しめること・・本当に素晴らしい〜と思います。

外出にも気を遣われて、お化粧をして、お洋服を選んで、お帽子をかぶって・・本当に若さの秘訣をたくさん教えて頂いています。
逆に私の方が全然ダメなので、本当に見習うところいっぱいです。好奇心旺盛というのも大切なポイントですね。

親戚のおばあちゃんは、現在99歳!!
やはり百歳まで頑張って頂きたいな〜と思います。

何歳になっても敢えて女子と言わせてもらって、私も、もう○○歳だから・・ではなく、女子力を上げることを心がけたいと思います。


カテゴリーU -

2014 年 11 月 10 日

個性

先日行った長野の紅葉です。
同じ場所のもみじなのに、いろんな色になっていて、鮮やかでした。
多分日照や水分、土壌等々ちょっとした違いで、色の変化が出るのだと思います。

個性的でいいな、と思いました。

いろんな人がいて
それぞれの個性が生きる形で
いろんな場面で人と人のつながりが持てるといいですね☆

今日はとても暖かかったです。
今週も温度差が激しいとのこと、体調管理には気を付けましょう。

お疲れ様でした〜

カテゴリーU -

2014 年 11 月 7 日

おおきい〜!!

社長のところに、ご親戚の方から差し入れが。
浜名湖で採れるどうまん蟹といいます。
ふつう見るのはもっと小ぶりなんですが、とても大きかったので、ブログに載せようと(笑)撮らせてもらいました。
スティックのりの長さが9cmなので、イメージをつかんでいただければと思います。

大きさの比較で昔からよく使われていたのが、たばこの箱でした。
最近持っている人も減ったので、あまり使われなくなった気がしますが。

東京ドーム○○個分、という言い方も、私は、未だにイメージがわきません。

表現方法次第で大きくも小さくも見えてしまうこともありますので、自分の感覚でしっかり確かめることが大切なのかもしれません。

11月になって、日中は暑いのに朝晩の冷え込みは厳しくなっています。
体調を崩さないで、上手に乗り切りたいと思います。

お疲れ様でした〜

カテゴリーU -



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.