かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2014 年 2 月 27 日

素直

エルブのスタッフ犬は、チャオ(♂)というウエルッシュコーギー・カーディガンです。
社長宅には柴のマロ(♂)とMIXの小雪(♀)がいます。
この中で一番強いのが小雪(女性は強い〜)一番若くで体が一番大きいので、そうなってしまうのかもしれません。ちなみに最年長のチャオは最下位です、本人はそれでいいみたいです(笑)

小雪の感情表現は、ものすごく豊かです。ほんの少し一人にしただけで、戻ってきたときの大げさともいえる喜びっぷりを見ると、本当に驚きます。自分が一番、自分が中心になってないと、すぐアピールする子です。内弁慶で外では怖がりさん。
マロちゃんは、プライドが高くて、家の防衛大臣として大活躍!いつも、がんばっています。体が大きな小雪にやられっぱなしで我慢することも多いみたいで、ちょっとかわいそうな感じでもあるようです。大好きな人への感激っぷりとは裏腹に、無関心な人、そして自転車への異常な執着は、本当に極端です。

チャオは、以前ブリーダーさんに飼われていたわんこなので、感情を抑える、クールなふりをするのが得意ですが、最近は甘えんぼです。とにかく食べること大好き。堂々とした体躯なのに超ビビり。音に弱くて、雷なんかなった日には、家中よだれの海ができます。。まるで自分の性格のような(笑)

こうしてちょっと書くだけでも、本当に三者三様の性格。人間と同じだな〜って思います。
どの子も、素直に感情を出してくれているので、それを見ると、飾らなくてありのままでいいんだな〜って教えてくれている気がします。

今日はすごい雨でしたね。今も外は結構な雨なので、気を付けて帰ります〜
お疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 25 日

経験

私の妹、ここだけの話(ブログに公開してしまっていいのか?)時折、笑いを提供してくれます。
今日は、娘と一緒に東京からの帰り、なんと、お土産を買っている間に娘の乗った新幹線が発車してしまったとか・・やるぅ〜
笑いを頂いて、私は気分が上がりましたが、本人たちは結構こたえたみたいで。。

新幹線にまつわる私の失敗はいくつかあります〜
一つは、くだりに乗るはずが、登りのホームにいたこと。
乗るべき新幹線が反対側のホームから出発したとき、その間違いに気づきました〜
一つは、仕事で寝坊して、乗らなければならない新幹線の発車5分前に起きたとき、これはさすがに真っ青になりました・・一時間遅れの新幹線になり、この時は結構な人に迷惑をかけてしまいました。。
まだありますよ〜(あっていいのか?)
社長と仲間の社長さんと一緒に話が盛り上がりながら浜松駅のホームにいた新幹線に乗り込んでしばらくして気づきました。乗るべきはそのあとにくるひかりであったこと。。途中の駅でぬかされるこだまに乗り込んでしまったのでした〜
ネットでチケット予約するのですが、東京駅から乗る新幹線の予約をしなければいけないのに、浜松駅から乗る新幹線を予約していました〜とほほ。
ネット予約の発券の際、発券機で、暗証番号をリクエストされて、その時、暗証番号をど忘れ・・乗車時間が迫っていたので、超焦って、脳みそに冷や汗がしたたりました。

ちょっと思い出しただけで、こんなにあります〜いや〜びっくりです。ここに書いたのは、新幹線絡みだけなのですが、本当は新幹線だけでももっとあります。。

でも、失敗は経験になります。
経験を重ねると、リカバリー力と、明るく受け止める力が増す気がします。
ゆとりを持って、慎重にしていれば間違いないことばかりなのですが、、
これからはそちらを頑張ります☆

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 21 日

まおちゃん

もはや、日本国民みんなの姪になっている(気がする)まおちゃん。

私は、実は、とても根性なしなので(前も書いた気がしますが)、ライブが苦手。
ドーハの悲劇のショックから加速したかも・・

ドキドキドキドキ・・・しちゃうので、気が気じゃなくなってしまうのです。
だから時差があって深夜のオリンピックは、朝起きて結果を見る、というリズムが持てて、私にとってはいい感じです。

それでも一度は、会場で見てみたいと思います。
テレビ観戦もダメな私にそれができるのか、と思いますが、東京オリンピックの時は、何かライブで、会場で見れたらいいな〜と思います。

まおちゃん、、そんなわけでライブでは見れなかったけど、本当に感動しました。
録画でも感動して泣いてしまいましたよ〜

オリンピック選手の輝き、それを支えているたくさんの人たちも、一緒に輝いていますね、日本の選手だけじゃなく、世界中の選手とその周りの人たちも同じですね。

浜松からもスケートの選手がオリンピック出場しました。
週に数回の練習を名古屋でするために、毎回お父さんが車で送り迎えしてくれたそうです。
早期退職して退職金を維持費に回したり、再就職先の会社のサポートを受けたり。。結果は出ませんでしたが、オリンピックでとても大切な、その方にとって必要なものを手にされたのではと思います。

恵まれた環境でない方も、たくさんいらっしゃる中、みんなが感謝の言葉を口にすること。
本当に素晴らしいと思います。
オリンピックもいよいよクライマックスですね。。

今週もお疲れ様でした。




カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 20 日

サプライズ

今日は、出張でした。
突然の出張は、訪問先にはサプライズでした。前日にお知らせして、当日まで本当かな?と思っていらしたとか。それだけ久しぶりの訪問でした。

でもそれ以上に不思議なことが、、
訪問先の会社の正門で受付して、打ち合わせ場所になる建物へ歩いて行ったのですが、私たちがもう着くよ〜と電話してからお迎えに来て下さっていたはずなのに、どういうわけかすれ違いに。
ちょっとしたミステリーだ〜と最初盛り上がりました。

社長が急きょ訪問した理由がありまして、その件に関しては、自分の目で確認できて、ほっとしたようで、私も安心しました。
皆さんを驚かせてしまいましたが、行って良かったです。

心配してた往復の行程も、とてもスムーズに行ってくることができました。
電車の連絡も抜群に良くて、ラッキーでした。
天気も穏やかで、花丸な一日でした。

皆様ありがとうございました。
また来月☆

今日もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 19 日

臨機応変

急にスケジュールが変わる時があります。
それはいろいろな事情なのですが、こちらに余裕がないと、焦ってしまったり、どうして、って思ってしまったりします。
そうするとどっしり対応ができなくなってしまうことも。
慌ててしまって、あたふたする、というのが結構あるパターンです。。

そんな時こそ、どっしりと構えられるように、深呼吸して、笑顔で対応できるようになるといいな〜と思います。

社長宅のわんこ、小雪です。いつも庭を駆け回って、駐車場の前のネットの隙間から外をうかがっています。エルブに来られる機会がある方は、スタッフ犬のチャオだけでなく、マロちゃんや小雪ちゃんにも会って下さいね〜

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 18 日

穏やかな日

今日の浜松は、風もなく晴天でしたが、寒かったです。
各地の雪による立ち往生や孤立が、やっとつながったようで、ニュースを見てほっとしています。浜松はお野菜が品薄になったとか、そんな程度でしたので、ニュースで豪雪の地区を拝見して、ただびっくりの数日間でした。ただ気温が昨日より6℃ほど低い予報に違わず、冷える感じでしたので、社長も少し風邪気味に。無理なく治るといいのですが。

寒くなると、普段より体が脂肪を貯め込みたくなるようで、食欲が(苦笑)
いや、すでに脂肪は十分(笑)、抑えられない食欲を寒さのせいにしていますね。。

今年は足先の冷えを感じるので、ちゃんとケアしていきたいと思います。

オリンピックもいよいよ終盤、緊張しいなので、リアルタイムはとても見れませんが、なんとなく緊張して寝ていますので、眠いです。。なんとなく緊張するって、意味ないのですが(笑)

風邪をひかないように過ごしたいと思います〜
今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 17 日

にぎやか

今日は会社にたくさんの方が来られてミーティング。
大きなテーブルがあるのですが、さすがに6人も一緒に座ると、やや狭いかな、という感じでした。
にぎやかなミーティングの風景に、チャオも羽目を外しすぎて、やんちゃさせてもらいました。すみませんでした(汗)
○○さん、ありがとうございました。

新しい会議室が本当にほしくなるのかも・・という感じもあり、ちょっとわくわくします。

新しいこと、不安に視点を持っていかずに、わくわくした感覚を大切に前を向くと、いい流れがやってくるのかもしれません。

今年はエルブも20周年なので、大きな変化があるかもですね。

先週の大雪で大変だった土地のみなさま、本当にお疲れ様でした。
今週も天気が崩れると予報でありますが、どうか無事に過ごせますように。
そして、まだ大変な状態のみなさま、早くゆっくりできますように。

お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 13 日

新しい〜☆☆

階段の手すり、以前片側を付けたのですが、とても好評で、重宝しておりました。
今回、反対側も付けたいという要望が会社の中と外から聞こえたので、社長が決めてくれて、今日設置作業と相成りました。
写真でみて左側が今日新しく付けたもの。
幸い同じモデルがありましたので、違和感なくなじんでくれました。

業者さんも同じところに頼んで正解でした。丁寧にお仕事してくださいました。
玄関の階段を上がるところに、材料が余ったからと、縦の手すりも付けてくださって、これで靴の着脱時に大きなサポートになります。本当によかったです。

木目調の色目が増えるだけで、温かみが増しますね。
色のマジックって不思議です。

いざ使ってみると、これが実に便利。ちょっとサポートがある、それもどちら側にもある、と思うだけで安心ですし、実際その時の状況に関わらず手を伸ばせば手すりがあるので、楽です。

会社に訪問して下さるみなさま、さらに安全な階段回りになりましたので、どうぞお楽しみに〜

なじみの業者さん、社長のことを思いやってくれて、忙しいスケジュールを調整して、一日でも早くと考えてきてくださいました。本当にありがとうございました。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 12 日

ご褒美☆

今日は出張でした。
帰りの新幹線で、ちょっとご褒美をいただきました。
そう、、アイスクリームです。
新幹線の車内販売の、みんな知っている濃厚アイスクリーム、ほかの人にも声を掛けて、3人で満喫いたしました。社長はアルコールでしたが(笑)

今日は一緒にコーヒーを買いました。車内販売のキャンペーンとかでマンデリンという豆を使ってます〜とアピール放送があったので、それについつられたのですが(広告の方法としては、記憶に残りますね・・)、購入してからひらめきました〜。

少し柔らかくなったバニラアイスクリームを少し食べてから、そこに熱いコーヒーを注いて、アフォガードもどきとして食べてみました、これがまた・・おいしくて、大満足☆☆

今日の訪問先の女性、ダイエットで7kg痩せたとか!ですから会食時には、ダイエット話で盛り上がりました。結局夜食べないのが一番との結論。

わかっちゃいるけど、止められない。
アイスクリームを頂きながら、このカロリーを考えるより、この新しい食べ方を発見した自分をほめて、大満足でいただけば、大丈夫〜と言い聞かせて。。
信じるということは、修行が必要だなぁ、、と心が弱い私は痛感しました。

でも・・本当においしかったので、しばらく病み付きになりそうです。。

お疲れ様でした〜



カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 10 日

厄払い

今日は、ブログの掲載ページへスムーズに入ることができました〜
できるだけたくさん更新できればと思っています。
雑記になりますが・・

今日はミーティングの日。
義弟が地元で有名な厄除け団子を買ってきてくれました。
このお団子に目がないあるミーティングメンバーも含めてみんなでいただきました。
これでメンバーの厄払いは、ばっちりです☆
義弟K君、あたたかな差し入れありがとう〜

すでに空箱と化した画像しか撮れませんでした(忘れてました・・汗)が、この画像だけでも地元っ子は、どこのお団子かわかりますよね〜

あんこは、脳みそによいとか。
私の母はあんこ嫌いでしたが、あんこLOVE〜な父から、あんこの脳に及ぼす好影響の話を聞かされて、がんばって晩年あんこが食べられるようになりました。

私もあんこたくさん食べなきゃ・・です。。

明日は祭日ですのでお休みです。
今週は出張もあるので、安定した天気だといいな〜と思っています。

関東のみなさま、先週末は大変でしたね。
まだまだ気が抜けないかもしれませんが、天気予報を良く聞いて、備えてくださいね。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 7 日

脳みその使い方

明日大寒波が来る〜というニュースでもちきりです。
浜松も朝は雪になるとか言われていますが、幸い土曜日はお休みの方が多いので、路面凍結で苦労することも少ないかもです。数年前の路面凍結の朝は、確か月曜日。ミーティングに10時に来られる予定の方が、普段40分程度のところ、2時間かかったそうです。
水道管破裂とかの恐れもあるから、飲料水の確保をしっかりと、、とニュースで放送していました。なるほどな、、と思いました。
このブログを一昨日に再開して、その時にはサクサク作業ができたのに、今日になって、どうやって記事を書き込むページに入るのか、ど忘れしてしまい・・汗でした。。

考えること10分(意外と長い・・)、もしかしたらこんなのだったかも、とやってみた方法がビンゴ!でした。
社長のお母様が94歳になりましたが、奥さんがボケ防止対策として、身近なものの名前を挙げてもらうということをしていらっしゃいます。思い出そうとする作業が頭にとってはよいことだとか。
年齢はまだまだですが、今からでも頭の体操も続けなきゃな〜とふと思い出した出来事でした。

今週もお疲れ様でした。
よい週末を〜

カテゴリーU 雑記

2014 年 2 月 5 日

お久しぶりです〜

本当に、ご無沙汰しちゃいました〜
あっという間に2014年でした・・おまけにもう2月ですね。
皆様にはご心配を掛けましたが、気持ちも新たに、またブログを書かせていただきたいと思います。
冬眠から覚めたクマのようです(笑)

エルブも今年20周年です、本当にびっくりします。
最初に有限会社で始めた時は、社長と公証人役場に行って、手作りの設立をしました。
最初は、社長は無給でスタートした会社でしたが、その後株式会社になり、奥様に役員として入っていただき、監査役も加わり、一時はスタッフも何名か入ってくださり、、その間、本当にいろいろなことがありました。

これまでであったたくさんの方々のたくさんのサポートがあり、ここまで歩いてこられました。

昨年は私事で本当にいろいろなことがありました。
今年はまたいろいろなことが変わっていく年になるのだと思います。
さらにキラキラと輝く一年になりますように、がんばります〜
今年も(挨拶遅い??)どうぞよろしくお願いします☆☆

画像は、、
昨年末にある事情で、福岡から羽田に飛んだときの、上空からの富士山です。
浜松人なのでめったにない経験でしたが、とてもキレイで、感動でした〜

今回ブログをお休みしていたことで、若干の方から、「実はブログ読んでたよ」とお声をいただいて、うれしく思いました〜またよろしくね。
そして、コメントはつけられないのですが、よかったらHPからメッセージでも送ってくださいね。

今日もお疲れ様でした〜





カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.