かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2014 年 3 月 31 日

あっという間

今日の会社前の桜。
満開です〜
あっという間に満開に。
そして、雨風にさらされながらも、がんばってます。

それにしても、花冷えというのでしょうか、まだ寒いです。
コートを着るほどではないのですが、気持ち的にはダウンを引っ張り出したい感じです。。

4月から、変化する人も多いですね、きっと。
風邪も流行しているようなので、元気でいることを心がけるのは、大切ですね。

私もちょっと腰痛が出ていますので、労わってあげたいと思います。

今週もよろしくお願いします。

お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 27 日

大阪

出張で大阪に行ってきました。
道頓堀をとおったので、思わず象徴的な写真を☆
春休みなので、平日であっても、人が結構出ていて、にぎわっていました。

活気があるところに行くと、刺激がいただけますね。
社長も久しぶりの大阪を満喫した様子でした。

ご一緒して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 25 日

晴れ男?雨男?

昨日は、お仕事お休みさせていただきました。
大体月一回弱で、勉強しているアロマセラピーの研修に行かせてもらっています。
伊豆の海・・お部屋からの景色はとてもキレイでした。
でも、ほとんど研修会場内に居て、研修を受けているので、短い時間でも朝日に輝く海を見られて、今回はよかったです。雨だと見れませんしね。

そうそう、、われらが社長は、超強力な雨男です。。
出かける予定は、当然天気予報が出る前に立てるのですが、雨率が多いですねぇ。
雨の景色もまた風情があるので、その時はそれを楽しむ感じでいればいいですよね。

明日は出張なので、晴れるといいなと思っていたのですが、天気予報は、どうやら雨・・
どうなるかな〜

今日もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 20 日

足踏み

昨日はよい天気で、お花もいい感じに咲いていましたが、今日はまた一日雨。
夕方になってやっとやみました。一雨ごとに暖かくなる感じがありますね。

明日はお彼岸、これで一気に春になるといいなと、今年は本当に感じます。

祭日はお休みですが、お天気ならお掃除して、洗濯して、、ということも、
気持ちよくできそうな気がします。
そんなお休みでも、晴れているだけでわくわくする季節です。

お疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 18 日

実は・・

外見から、とてもお酒が強そうに見えるようです(笑)
たぶん私をご存知の方は、皆さんうなづいていそうな・・
浜松で会食する際は、基本運転手なので、飲めるのに飲まないと思っている方もいらっしゃいましたが、実は、全くの下戸で、小さなコップにビール1杯が飲めるかどうか、飲むと必ず苦しくなって、その辺にぐったりしていまいます。もうずっと飲んでませんが。

残念ながらお酒は態度で飲めるわけではないので(笑)、でも今の時代、飲めない人がいることが重宝されるので(飲酒運転の心配がありませんからね)、昔と違って、強制されることももなくなりました。

もしお酒が飲めていたら、性格上、冷や汗ものの失敗をたくさんしただろうから、逆に飲めない体質で良かったのかもしれませんね。

今日の浜松は雨模様。明日は晴れるかな?
お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 17 日

百花繚乱

まだ少し朝夕は肌寒いですが、今日になって急に花が咲き始めた印象があります。春に咲く花も、ここのところの寒さでちょっと遠慮していた様ですが、もう我慢できない〜って感じだったのでしょうか(笑)
暖かい日はもうすぐですね☆

画像は先日出張した名古屋のタワー内広場の飾り。生花なんですよ〜すごい迫力でした。

浜松は今週から「浜名湖花博2014」が始まります。
先にフラワーパーク会場が3/21に開幕して、浜名湖ガーデンパークは4/5〜両会場とも6/15までの」開催です。

バタバタする日が続きますが、一回だけでも会場に足を運べたらいいな〜と思います。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 14 日

茶学術研究会

今日は静岡で、茶学術研究会に参加してきました。
エルブも他社と一緒に行ったことを、大学の先生に発表していただいたので、それを見に行きながら、久しぶりの参加でした。
この研究会は、静岡県茶業会議所さんが主宰されていて、希望があれば、個人でも会社でも研究者でも入会(年会費ありますが良心的です)できて、まじめな勉強会等を定期的に開いてくれます。
時間的な事情もあり、全部は参加できないのですが、時にいろんな刺激もいただいて、今日は良い会でした。本当にありがとうございました。

みなさま〜お疲れ様でした。
先生、、バタバタにさせて、すみません(汗)(~_~;)

今週もお疲れ様でした。
早く暖かくなってほしいと切に願います・・




カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 13 日

優れもの

今日はすごい雨風でした。。
私が散歩したときは、雨より風がすごく強くて、途中傘の骨がひっくり返りました。
でも最近購入したこの傘、ひっくり返ってもしなってくれて、ダメージがないんです。
今日それを実体験して、ちょっと感動。
風が強い浜松には、本当にぴったりの傘。
お値段もビニール傘よりはしますが、決して高くなくお手頃でした。

買ったばかりのビニール傘が事務所でて数秒で壊れた時は思わず笑ってしまいましたので、置き傘として常備したいです。


今日もお疲れ様でした。。

カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 12 日

おひなさま

今日は、お雛様の食器でもてなしていただきました。
お客さんのご招待で、出張先でいただいたお食事、とてもかわいかったです。

出張先に出るのに、社長はスーツのみ。私はダウンコート、途中で合流した方は革ジャン、一人はトレンチコート、お一人はスーツのみ・・バラエティーに富んだアウターでした。
今日日中はぽかぽか・・
今夜遅くから雨になるとか。。明日はお天気だといいのですが。
寒さ暑さも彼岸まで・・と言いますので、早く天候が安定してくれるといいです。

花粉症の方も多いようです。
乾燥している感じもしますので、体調管理も、天候の微妙な変化に合わせてしていく必要がある季節、元気で乗り切りたいと思います。


今日もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 10 日

春の足音・・

今日は、寒かったです。。
今夜から明日にかけてがとても寒くなるのだとか。
それでも、明日以降は暖かくなるそうで、それが本当に楽しみです☆☆
今日食事に行った先でも、春メニューが出ていました、若筍煮には蕗も入っていて、春の味でした。

先週の海外出張も、寒くないと思っていたところ、思いのほか冷えて、荷物をコンパクトに!という命題があったので、社長にも上着を一枚止めていただいたのですが(車中に置いてもらった)、それが失敗で、寒い思いをさせてしまいました(~_~;)
幸い、もう一方のジャンバーをお借りして(○○さん、ありがとうございました〜)なんとかしのいでいただきましたが、やはり、この不安定な気候をしっかり頭に入れて、防寒着の準備はしていくことが大切なんだと痛感しました。

今週も、外出&来客が多いので、体調管理しっかりしたいと思います。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 7 日

サクラサク

妹の子供、今年が大学受験の年でした。無事、国公立大学にも合格とのことで、今日はささやかなお祝いに参加してきました☆
いくつか受かったので、これから、選択するとのこと。
姪も妹も、開放感でちょっと怪しい人になっていましたが、受験生としての日々は、緊張感もあったのだと思います。私はなんちゃって大学に、なんちゃって入学したので(それでも本当に意味がありましたが)、あまり真剣ではなかったと反省。努力は人を裏切らない、って言葉、改めて自分に入れてあげて、私も何かコツコツとしていこうと思いました。

最近は、インターネットの合格発表が主流とか。
あの東大は、今年から掲示での合格発表がなくなったと聞いて、掲示板の前で胴上げする風景も、ワイドショーでおなじみでしたが、もう見られなくなっていくのが流れなんだな、と思いました。
そういえば、遥か昔、、私の受験生時代は、友人と現地まで見に行ったものでした。
お互いの合格発表を一緒に見に行っていたのですが、ことごとく不合格で、お互い帰路で慰めあうという中、私のなんちゃって大学の合格発表で、私が合格していたのが、あまりにうれしかった友人は、私が恥ずかしがるほど掲示板の前で喜んでくれたこと、思い出しました。
彼女もすでに大学生の母親。時代は流れています。

たくさんのフレッシャーズが、素敵な笑顔で4月を迎えられるといいですね。

今週もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2014 年 3 月 6 日

出張でした☆

ちょっと海外出張に行っておりました。昨夜帰国しました。
季節的にはちょっと寒い時期、社長もやや体調を崩し気味でしたが、皆さんのサポートのおかげで無事帰ってこられました。本当にありがとうございました。

同行したある方も、旅先で腹痛になり、往生されておりましたが、ただでさえ疲れやすい海外出張で、普段と違う神経を使い、睡眠不足になり、、となっていくと、若い方でも免疫が落ちるのだなということを実際に見せていただいた感じでした。。

当の私は、もちろんそれなりに疲れもありましたが、今回はツアコンの役目から解放されて、お任せのたびでしたので、楽チンでした(笑)この役目がなくなると私が行く意味が・・(汗)なんて。

ある地には、実に二十数年ぶりに行きました。大きく、本当に大きく変わっておりましたが、往年の面影が残る建物があって、それを見た時、昔その地を訪ねた記憶がしっかりとよみがえってくれました。本当に懐かしい思いでした。その旅の記憶の相手は、昨年他界した母でしたので、本当に、ご褒美のようなひと時でした。うれしかったです。

同行して下さったみなさま、現地でお迎えくださったみなさま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
○○さん、体調復調されたかな?温かなアテンドありがとうございました。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.