かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2015 年 4 月 28 日

集中力

明日からGWに入る会社も多いのでしょうか。
エルブは、社長は働き者なので(苦笑)明日もお仕事されるかと思いますが、日祝お休みなので、明日は一応お休みです。
あとは、3日〜6日はお休みになります。

意思疎通、集中力の欠如から、行き違いが発生していたことがわかりました。
内容はかけないのですが、今、対策を検討して頂いています。

一番大きな原因は、各々の思い込みでした。
こうだろう・・
こうに違いない・・
多分こうだ・・

少しでも芽生えた疑問を、その時誰かにぶつけていれば、簡単なことだったのかもしれません。
もちろん私が悪い話ではなく、各々の確認業務を怠ったから発生したこと。

そして、私はちゃんと気づけた立場だったのに、やはり思い込みで間違いないと思ってきたこと。
その後少し感じたおや?という気持ちに蓋をして、ま、いいか、大丈夫だろう〜と、事実を調べることをしなかったこと。改めて反省しました。

集中力を意識して、仕事に取り組む姿勢、なかったです。

GWにリフレッシュして、頭がしっかり働くように、頑張っていきたいです。

今日もお疲れ様でした。



カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 27 日

GW前

GW前になって、浜松は晴天が続いています。

浜松は5月3,4,5日は、浜松祭りがあります。
浜松の街は、結構賑やかになります。

エルブは暦通りですので、今週は29日の祭日のみお休み。
来週3日〜6日までは連休になります。

ちょうど浜松祭りと重なりますが、私は今は祭りには出ていません。

久しぶりの連休は、片付けしたり、友人と会ったり、のんびり過ごそうと思っています。

今日もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 24 日

満開

社長宅には大きなつつじの木が何本かあります。
この白いつつじ・・満開です〜

数年前に小さく刈り込んだそうで、それから何年かは、咲かなかったそうです。
数年ぶりに・・本当に満開になりました。

刈り込んだ後、木自身が力を溜めていたのかもしれません。

今は力を溜めている時期かも・・そう思うことが人生にもありますね。
でも、どんな時にも、自分が花を咲かせる日が来ることを、あきらめないで前向きに居られたら、良いですね。その人それぞれにある、時期を、自分で信じること、も大切なのかもしれません。

こうして社長宅にスタッフ犬とお邪魔させて頂き、季節を感じられるのも、本当に恵まれた環境だと思います。ありがとうございます。
自宅の庭もきれいにしなきゃ(汗)です。


今週もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 23 日

満開☆

社長宅のモッコウバラ、満開です。
もう散っている花もありますが、新しくつぼみが膨らんでいるものもあり、厚みもあるので、見事です。バラの香りもして、癒されます。

画像の中に社長宅のわんこが見えます。いつも庭から道路を見張って番犬として大活躍しています☆

天候不順がありましたが、そんな中でもきれいに咲いてくれるバラに、勇気をもらっています。

我が家もご近所の方に、モッコウバラの苗を頂いて植えたのですが、中々フェンスに絡むまでにはいきません。
来年に向けて頑張ってみます☆

今日もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 22 日

いろんな天気

今日は日中晴れて、気持ちが良かったのですが、夕方雨が降りました。
そのあと、雨露に濡れた紅葉の葉を通して、夕日が落ちる感じが、キラキラとしてキレイでした。

街路に多いつつじも、運転の目を慰めてくれます。
この景色が5月の浜松・・という感じです。

季節の移ろい、天気もいろいろ、どんなものも、自然が見せてくれるものとして、楽しめるゆとりを持ちたいです。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 21 日

失敗から学ぶこと

今日は仕事で失敗をしました。
とはいえ、失敗はいつもなのですが(それもどうかと・・)

仕事に対する姿勢が見えてしまったような気がしました。
やはり、まじめにコツコツ・・これに勝るものはありません。
私の失敗ですが、まだ、今の時点で分かってよかったです。
社長に指摘して頂き、私は悪くない!と一瞬思って言い訳してしまいましたが、
やはり自分・・でした。反省。。
気を引き締めなおして頑張ります。

そういえば、先日は、メールを誤送してしまいました(汗)
これも、本来してはいけないこと。
同性の方に間違えて送ってしまったのですが、同じ会社の方。
だから、社内で転送して下さり、こと無きを得ましたが、その時、その事実をしりました。
会社名と名字だけ検索して、送ってしまった私のミスでした。
うっかりミスでしたが、ちょっと注意すればすぐ気付いたこと。

この日から、メールアドレスと名前は何度も見直しています。

エルブはありませんが、巷では新入社員が研修を始める時期です。
私も初心に戻って、丁寧に仕事をしていこうと思いました。

今日もお疲れ様でした☆


カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 20 日

今日の雨

週明け早々、雨になりました。
先週末から急にモッコウバラが咲き始め、あっという間に満開になりました。

明日以降は、晴れが続く予報で、今夜の雨が上がれば、太陽を見ることが出来る日も増えるのかと思います。

寒さ、暑さ、晴れ、曇り、雨、台風、雹、雪、吹雪・・

季節外れの色々な天気に左右されて、右往左往してしまいがちですが、
どんな天候の日も、意味があると思うと、その日をしっかり受け止めていくことが、大切なのかな、と思います。

社長宅のモッコウバラ。
雨模様でも、キレイに咲いています。

しばらく楽しめるかな。

今週もよろしくお願いします。


カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 17 日

心と体の健康

今週の初めは、天気も悪く、寒かったのですが、昨日今日とやっと春らしい陽気になりました。
桜から一気に葉が茂り、つつじが咲き始め、モッコウバラもにぎやかになってきています。

不安定な季節には、心も不安定になりがちかもしれません。
体も、なんだか眠くて『春眠暁を覚えず』とは、よく言ったものです。

小さな波があっても、軽やかに乗り越えられると、大きな波にならずに済むのかもしれません。
ちょっとした思いにも、素直になっていくことが、健康の秘訣でしょうか。

まだまだですが、、悩んでいるときは、『食べて、寝る』これ基本ですね。

週末は、楽しいこと考えて、また切り替えて来週もがんばりましょう〜☆☆
今週もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 16 日

PCフォルダのお掃除

今朝は、使っているコピー機のメンテに来てくれました。
今年新しい機種にしたのですが、ちょっと気になる音がするということで、簡単なことだったのですが、理由がわかって、その部品を外してもらって、スッキリしました。

ついでに、以前から懸案だった、PCに入っているコピー機メーカーのファイル管理ソフトの使い方、質問を、インストラクターの人にして頂きました。
作業効率のアップのためには、一つのフォルダに入っているファイルの数を減らすといいとか、分類の仕方とか、ソフトの活用術とか、、短い時間でしたが、今まで知らなかったこと、思い込んでいたことが解決して、よかったです。

フォルダの整理、お掃除も、していくことで軽くなって、作業効率が良くなります。
デスク周りの片付けも苦手なので、少しずつ片づけていますが、PC内のフォルダも、整理することで、スッキリ使えること、実感できるように、したいです。

それには、やはり、日々の作業に組み込んでしまうことが一番楽だと思います。
一気にしようとすると、大変ですが、毎日少しずつなら、大丈夫。

何事もそうですね。一番苦手なのですが(笑)
苦手だから、やってみます☆

今日は、日中ポカポカでした。
でも不安定な天気だそうですので、体調を崩さないように、気を付けていきましょう。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 15 日

ブルーベリー

新しく会社の植え込みに、ブルーベリーの苗を植えてもらいました。
今こんな感じです。
ブルーベリーは、雄株と雌株があるそうで、その辺も植木屋さんにやっていただきました。
今日すずめが来ていました。
少しずつでも、実が収穫できるといいな、と思いました。

どんなことも、いきなり収穫はできないものです。
積み重ねていくことで、花が咲き、実がなる。
途中萎れてしまうことも、雨風に打たれることも、あると思います。
せっかく実がなっても鳥がついばんでしまうことも。

それでも、また、花を咲かせて、実を結ぶことを、あきらめないでできたらいいですね。

今年の収穫、、気が早いかもしれませんが、わくわくします☆

まず一粒からでもいいから、食べたい〜

急に寒くなって、また暖かくなって、植物もびっくりする天気が続きますが、
体調を壊さないように。。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 10 日

今日も寒いです。

今日も寒かったです。
やはりストーブが活躍。

社長は寒がりの暑がりなので、ストーブを焚いていた室内は暑くてのぼせそうなほど。
でも、一歩外に出ると、やはり階段は冷え切っていて、びっくりでした。

今朝突然来られることが決まったお客様。
東京から大阪に帰られる途中にお立ち寄りくださいましたが、寒い東京に防寒具を持たず出かけてしまわれて、苦労したそうです。風邪をひかないと良いのですが。
そういう自分も、のどが少しイガイガするので、今日は早めに休む努力をしなきゃです。

事務所は数年前に二重窓にして、それから結露は全く気にならなくなりました。
二重窓の威力はすごいです。。

私が住んでいたマンションは、結露がひどくて、本当に苦労しました。
今住んでいるところは、ペアガラスなので、結露はありません。

思い起こせば、昔の家では、結露の記憶がありませんが、それは、部屋の外を取り囲むように廊下があって、隙間風がいっぱいの和風な家だったからかもしれません。。

和の家・・懐かしくなりました。

今週もお疲れ様でした。
新緑&青空の季節が待ち遠しいです・・


カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 8 日

寒い〜

今日は寒かったですね。
でも、今日東京出張でなくてよかったです。昨日は雪が舞うとかまではいきませんでしたから・・

会社も夕方、ストーブを少しだけ焚きました。

こんな日は、スタッフ犬は元気です。
寒さより暑さに弱いタイプなので、寒いと感じる位の方が、スタスタ進みます。

もうすぐ12歳になります(私じゃないですよ)。
これからも元気で、スタッフ犬として、みんなを和ませてくれるといいな〜と思います。
何より私が心強いです(笑)

でも最近・・夕方の散歩の催促が日に日に早くなるんです。
今までは17時過ぎてから、催促が始まったのが、最近は16時前からそわそわ。
はては足元に入り込んで、下からくーんくーん。

ある意味、至福の時間ではあります。
本当に恵まれた環境で、感謝です。

ご来社下さるみなさま、お楽しみに。
ありがとうございます。

あ、犬が苦手な方は、遠慮なく事前にお伝えくださいね。


今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 7 日

寒の戻り

今日は東京出張でした。
昨日との温度差、警戒して社長は、しっかりコートを着用。
それが正解!というくらい肌寒かったです。
私は、コートではなく少し厚手のジャケットで。
まあまあだいじょうぶでした。

行った先のスタッフの女性が、冬物がしまえないと嘆いていましたが、東京では春真っ盛りの洋服を着て『寒ーい』と言っている女性がたくさんいらっしゃいました。
明日も肌寒いようなので、体調崩さないよう衣類のチョイスは考えなければですね。

画像は先日のもの。
雨に濡れて、会社前の桜もほぼ終わりました。
桜が終わると、いろんなお花と新緑の季節になります。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 6 日

テレビ映り

先日、仕事関係の方がテレビ出演されました。
浜松では放映されないので、DVDをお借りしてみることが出来ました。
内容は良かったのですが、テレビって・・本当に、太って見えるんだ・・としみじみ。

普段あっている人だから、本当によくわかりました。
えーこんなに大きく見えちゃうんだって。
いや、もともと大きな方なんですが、より大きく見えたので。

ということは、テレビに出ている女優さんとかは、本当に痩せているんですね。
テレビでもやせて見えるのだから。。

内容はとても良かったです。

自分がどう映るか考えただけで背筋が寒くなったので、
テレビに出ない生き方をするか(ないと思います)
ダイエットするか(ダイエットしてもないと思います)
考えてみます(考えなくてもいいと思います)

今日は雨も一休み。とても暖かかったです。
明日出張なのですが、出張先の方から寒いから気を付けてと気遣いコメント頂きました。
ありがとう。用心して行きますね。

新しいこともいっぱいな4月。
でも、集中力が途切れがちな季節。
私もご多分に漏れず、頭が混乱して仕事も中々整理がつかないのですが、漏れがないようにもろもろ進めたいと思います。

今週もがんばりましょう〜

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 4 日

堤防の桜

今日は、雨の予報だったのが、晴れ間も見えてくれて、暖かくなりました。
晴れてくれると、やはりうれしいですね。

土曜日は午後2時から仕事。
夕方から、ピンチヒッターで社長宅のわんこ2匹と一緒に堤防へお散歩。
陽気が良くて、久しぶりに長い散歩が出来て、私もリフレッシュできました。

我が家のわんこ達も元気なのですが、色々な事情であまり長い時間散歩に行けないので、1時間近く歩いてこられてよかったです。私も運動させて頂いた感じです。

堤防は、わんこ連れの方はもちろん、ウォーキングしている方がとても多かったです。
やはり、積み重ねって大事なんだなぁ、と、コツコツするのが苦手な私は実感しました。

春なので、新しいことに挑戦〜というのも、良いですね☆☆

今週もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 2 日

浜松城

浜松城公園です。

急に友人と会うことになって、夕方出かけてきました。
彼女が指定した待ち合わせ場所が浜松城公園でした。
せっかくだからと少し散歩して、桜とお城を見てきました。

日本の景色に桜が似合うのは、言うまでもないことですが、お城と桜も似合いますね。
写真では桜の色がうまく出ませんでしたが、薄闇の中のピンク色は、幻想的な雰囲気でした。

今年は家康公生誕400年記念で、静岡県は色々なイベントがあると思います。
例年、静岡市の駿府城公園のお堀の桜は仕事で行く機会に見ることが出来ていましたが、浜松城公園の桜は久しぶりでした。どちらもとても素敵です☆
今日は夕闇の中でしたので、昼間に見られなかったのが少し残念です。来年は昼も夜もゆっくり楽しめるといいなと思いました☆


ちょっとした息抜きタイムができました〜サプライズな提案をくれた友にありがとう〜

今日もお疲れ様でした☆☆

カテゴリーU 雑記

2015 年 4 月 1 日

新年度

本当にご無沙汰してしまいました。

個人的な出来事が色々とあり、環境が大きく変わりました。
気持ちは切り替えできていたのですが、なんとなく気恥ずかしいのもあり、ブログの更新からすっかり遠ざかってしまいました(汗)

年明けはちょっと波に乗れなかったので、新年度からリスタートさせて頂きます☆

それにしても、久しぶりすぎて、管理者画面に入る方法をすっかり忘れて、ブログページを前にして、5分ほど固まっておりました(笑)

色々切り替わりの時、この波にしっかり乗って、あまり仕事とは関係ないブログになると思いますが、時に情報も入れながら、日々の徒然をアップしていきたいと思います。

お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.