かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2015 年 5 月 27 日

思いで

今日は亡父の誕生日です。生きていれば84歳でした。
昨年の秋に亡くなりましたので、もうすぐ一年になります。
夕方に妹とお墓参りをしてきました。
実家の紫陽花を手向けて、父の好きだった和菓子を持って。

親を見送ることは、子供にとっては幸せなことかもしれません。
ただ、まだ思い出になるには、早い気がしています。

昨日ふとした場所で、父の思い出がいっぱい詰まっている瞬間を思い出して、涙しました。
こうして涙が出ることも幸せなのかな、と思いながら。

やっとこうやってブログに書けるようになったことも、しっかり癒しのレールに乗っている気がします。

その節は温かな思いをたくさんいただいてありがとうございました。

今日寄った和菓子屋さんで、奥さんと立ち話をしたのですが、
『お客さんが「140年ぶりの暑さ」って言ってたわよ〜』
と話してくれました。

体調管理には、十分気を付けようと、改めて思いました。
まずは睡眠ですね。

では、今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 5 月 26 日

リセット☆

今日は暑かったですね。
蒸し暑いというか、もわっとしていて、事務所内も温度が中々下がらなかったです。

天候もそうですが、地震や火山活動など、地球もお疲れなのかもしれません。
私たちも、日々の暮らしの中で、将来を思って不安になったり、環境のことやニュースなどでも考えてしまったりします。

でも、こんな時だからこそ、明るく、元気で過ごすことを心がけたいと思います。

数年、色々な変化があって、仕事でのミスが続いていることを、今になって発見して慌てています。
自分の事情は斟酌するものがあったとしても、それも言い訳ですよね。
本当に、仕事に気持ちが入っていなかったと反省しきりです。

エルブは新卒の採用はありませんが、毎年新入社員が入る時期になると、今年の新人さんは○○とか、いろんな会社の方とお話することもありますが、自分自身が、気持ちを入れて、丁寧な仕事をするように、気持ちをしっかりと切り替えて、新人の気持ちで頑張っていきたいと思います。

今日もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2015 年 5 月 25 日

語学力・・

事務所に一本の電話。

ナンバーディスプレイには『表示圏外』の文字。
なんだろう〜と思って出たところ、、
ん?何語??

音も遠くて聞き取りにくい。英語話せますか?と聞いてくれているような。
自慢じゃないけど、英語は小学校から公会堂に習いに行ってましたよ。
中学・高校とみっちりやりましたよ。
大学も2年間はクラスを取っていましたよ。

それでも話せない(苦笑)何のための教育か、と自分の実力を棚に上げて言ってみました(すみません)

インドからの電話らしい。
女性。(これは声で分かりますね(^_^;))
そして、メールアドレスを教えてほしいと。あ!そうですよね〜メールくれた方が意味わかるから。

ところが、メールアドレスを伝えるのも一苦労。。
アドレスの単語の5文字が伝わらなくて、苦労しました(苦笑)

はたしてメールが来るのか、それは今のところ不明ですが、
やはり・・基礎英語から、学びなおそうかな、、と真剣に思った一コマでした。

5月最終週ですね、早いですね。
今週も頑張りましょう。
今日も、お疲れ様でした

カテゴリーU 雑記

2015 年 5 月 21 日

春爛漫

クレマチスの花です。亡くなった母がとても好きな花でした。

春から初夏にかけては紫系のお花がキレイに咲き誇る季節なので、いいですね。
もちろん赤やピンクなどの温かみのある色も好きなのですが、色とりどりの花が咲き乱れる春は、やはり心沸き立ちます。

最近は季節の感覚がどんどん変わっていますので、より短く感じますが、だからこそ、たくさん触れて、花を楽しむ機会を持ちたいと思いますね。

先日フェイスブックで見た話ですが、感謝の反対語は「当たり前」だそうです。
ハッとしました。

当たり前の幸せ、当たり前の日々が、どれだけありがたいのか。
そこに感謝を忘れずに、過ごせたらいいな〜と思いました。

お仕事をさせて頂けることも、感謝です☆
エルブも21年・・ありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 5 月 18 日

想定の範囲内?範囲外?

他県の出来事で、投票権はもちろんありませんが、大阪都構想、拮抗していたので、昨夜は固唾をのんで選挙速報を見守っていました。でも、思いのほか早くに大勢が判明して、拍子抜けでした。
実は選挙速報を見るのが好きなのです。内容よりも、あの手に汗握る感が、臨場感を持って迫ってくる感覚があって、つい見ちゃいます。自分でも、どこが好きなのかよくわからないのですが(苦笑)

でも最近は、開票が始まると同時に、何人かの方に当選確実がついて、進んでいきます。それが当り前な感じになっていますが、どうして開票もしていないのに判明するのか、不思議でしたが、それが統計学なるものだそうです。

ある一定数のサンプリングで、年齢、性別等を必要なバランスで調整して、出口調査をすると、一定の結果が得られるのだとか。嘘をつく可能性も統計で導かれているとのこと。

昨日再放送のテレビドラマの録画番組を観たのですが、その中にこんなセリフがありました。
『人間って、自分で思っている以上に、想定外の行動をし難いもの』

ドラマのセリフなので真実なのかはわかりませんが、自分の発言も、行動も、ある一定の規則の中で動いているのかな?と思うと、不思議な感じがします。

それが、そうであってもなくても、私にはどうすることもできませんが、自分の人生としては、もう少し一生懸命に生きられるかな、と思う今日この頃でした。


今週もよろしくお願いします。

カテゴリーU 雑記

2015 年 5 月 15 日

爆笑

今週はブログが中々書けませんでした、ゆとりがなかったかも・・と反省。

今日いらしたお客さん、会食時に盛り上がって、笑いました〜
話し方も含めてですが、絶妙のタイミングで、話してくださって。
(というのは、私が飲み物を口にした瞬間に発した言葉がツボにはまってしまって、思わず口から飛び出るところでした(汗)、それもあって大爆笑に・・)

その話題を話した方が、今日のMVPでした。

笑い・・ゆとりがなくなると、出なくなりますね。
でも、今日はみんなで、いっぱい笑いました。
まじめな話から一転、笑ってスッキリでした。

今週もお疲れ様でした。

それにしても、急激な暑さで、身体がついていきません。
バラも早々と満開です。

いつも笑顔で乗り切れるといいですね〜頑張りましょう☆





カテゴリーU 雑記

2015 年 5 月 8 日

元気でいること☆

今日も穏やかな一日でした。
社長もまだお昼をちゃんと食べられない状態でしたが、今週末お休みすれば、体調が戻りそうな感じです。奥さんも一緒に具合が悪くなったのですが、あと一息な感じだそうです。

お休みの時に頂いた食材が原因だった可能性が高いそうですが、もともとお二人ともお忙しい中、体調を崩しかけていたところだったので、今回大変になったようです。

普段から健康でいること、自分の体の声を聴いて、無理しないでいることは大切ですね。

週末ゆっくり休んでいただいて、来週は元気になってもらいたいと思います。

それにしても、5月になって一気に暑くなりましたね(苦笑)
バラもあっという間に満開です。

今週もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2015 年 5 月 7 日

GW明け

昨日までのお休み、どんなふうに過ごしましたか?
私は地元に居て、ゆっくり過ごしました。近場の花見や、浜松祭りのイベントを観覧に行ったり、友人たちと食事をしたり、お天気が良い日が多かったので、5月の目に鮮やかな新緑と季節を、楽しみました。

社長は、食べ物に当たったようで、少しダウンしてしまったようです。
今日もさっそく、来客ミーティングだったので、気力を振り絞って出てくれましたが、夜の会食はお休み、ピンチヒッターで社長の奥様がご一緒して下さいました。強力な助っ人です。

今日はいつも行っているお店がお休みだったので、別の場所で会食となりました。
老舗のお店。新幹線の時間がありましたのであわただしい会食でしたが、社長が不参加の分カバーできたでしょうか。。

GW明け、明日も頑張ります☆

お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 5 月 1 日

東京出張☆

昨日東京に出張してきました。
GWに入って、ビジネスマンは少ない感じでしたが、観光客が多かったです。

迎えに来て下さった会社の車で銀座界隈をとおったとき、目につくのは中国人観光客でした。

皆さん大きなスーツケースを持って、色々と商品を探していらっしゃいました。
かつてのヨーロッパでの日本人と同じかもしれません。
皆さんにこにこしていらっしゃいます、やはり海外で、グルメ&お買い物満喫は、天国ですもの。

ちなみに画像は都会のビルです。最近は、緑化の工夫がされているビルが多いです。

地震があった彼の国では、現地に救援物資が届かず、救助活動も中々思うようにいかないと報道されていて、胸が痛みます。

同じ地球で色々なことが起こっています。やりきれない思いも抱きます。
それでも、みんな一生懸命生きていることは素晴らしいことだと思います。
すべての方から、見習うことばかりです。

日曜日〜水曜日まで、エルブはお休みになります。

良いお休みを過ごしてください〜


カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.