かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2015 年 6 月 30 日

変化

会社近くのスーパーが8月で閉店します。
ここはできて40年ちょっと、当時は3階建ての複合ショッピングセンターで、この近くで生まれ育った私にとっては、夢のような場所でした。スーパーだけでなく、当時は喫茶店やブティック、いろんなお店が入っていたので、近所に大人の世界が出た感じでした。

学生時代はアルバイトもしました。

大家さんとの契約切れということでしたが、入っている店子さん情報によると、耐震補強が出来なかったとか。取り壊されると思うと、ちょっとさみしいです。

今は100均ショップや、ドラッグストア、お花屋さんなども入っているので、歩いて数分の場所にあることもあって、本当に便利だったんだな、としみじみ思います。

周りの人は困るよね〜なんて話しています。
その近所の小さなお店も、集客がなくなるので閉店を決めたお店もあると聞きました。

時代なのかもしれませんが、それも変化の一つ。
さらに快適なお店ができることを祈りながら。。

亡くなった両親との思いでが詰まっている建物なので、それはちょっとさみしいです。

今日もお疲れ様でした。
明日は雨でしょうか・・


カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 27 日

燃えるような・・

夏至は過ぎましたが、まだまだ夕方でも明るいです。
先ほど、仕事がひと段落して、ふと窓の外を見たら、すごくきれいな夕焼けが・・
思わず3階のベランダに上がって夕焼けを堪能してきました〜

今日は雨と思っていたので、お天気も一日続いて、夕焼けのおまけもついて、とてもラッキーな感じでした。燃えるような空の変化を楽しみました☆

今週もお疲れ様でした。来週はいよいよ7月です。
もう今年も半年過ぎようとしています・・驚いちゃいます。

良い週末を〜

カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 24 日

サッカー観戦

今日のお昼休みは、会社で社長とサッカー観戦してました。
女子ワールドカップ。日本はオランダに勝利して、ベスト8に入りました。

男性と女性のスポーツ。女性ならでは、男性ならでは、という競技もありますが、女子サッカーは、どの国も中々の迫力です。

見ていて、そのスキルの高さに改めて、日本が前回優勝したのは伊達じゃないと思いました。

今日は昼休みが後半の生中継だったので、途中まででしたがお昼を頂きながら2点目の得点シーンも見ることが出来ました。
仕事しながらこういうタイミングで見られることも、ラッキーでした☆
たまには、こんな感じで昼の休憩がとれるのも、リフレッシュしていい感じでした。

今日は良い天気でした、明日も雨は降らない予報なので、梅雨の中休み、助かります。
でも、たくさん降っている地方の方は、大変ですね。
災害につながりませんように・・

お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 22 日

手筒花火大会

先週の土曜日6/20に、会社の前にある旧高砂小学校のグラウンドで、浜松青年会議所主催の手筒花火大会がありました。何年か地域別で活動されているそうで、今年は浜松駅南地区が対象ということでした。会場は会社の真正面にある小学校のグラウンドなので、見過ごすこともできず(笑)、せっかくなので、ということで、社長の奥様達と見に行かせて頂きました。

ご近所さんで中々盛況だったと思います。ちょっとだけ見るつもりが気づいたら人垣が出来ていて、出ることが出来ませんでした(苦笑)

花火づくりから指導のもと着手したようで、近隣の方々15名ほどが参加されていたそうです。

また和太鼓演奏もあり、手筒花火に合わせての演奏も聞けて、中々のイベントでした。

消防車も待機して、準備万端。
たくさんの人が参集して、あっという間のイベントだったのがちょっともったいなかった気がしました。

今は、色々な規制があり、厳しい時代ですが、
地域コミュニティの活性化を図るイベントの開催をしてくださって、浜松青年会議所さんには感謝です。

ありがとうございました。

ちなみに・・社長宅の犬は、あまりの音に驚いて、社長のベッドに上り込んで震えていたそうです。
私も、この日はスタッフ犬を会社に連れてくるのをやめましたが、正解でした(苦笑)

今週もがんばります〜
お疲れ様でした☆


カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 18 日

70年

今日は浜松大空襲から70年の日だそうです。
亡き両親も体験したその日、毎年終戦記念日が近づくと、話を聞かせてもらいました。
その当時は二人とも知り合いではなかったのですが、のちに浜松で出逢い結婚する二人が、乗り越えた話は、平和な子供時代に聞いてもピンときませんでした。

でも、その話を思い出すだけでも、本当に当たり前のことはないんだと感じます。
もしあの時・・だったら、と思うと、今日、今この瞬間に、こうしていられることに、感謝しかありません。

いくつもの奇跡を乗り越えて、一人一人成り立っているんですね。

ありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。。




カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 13 日

プラスで受け取ること☆

5月からスタッフ犬の調子がちょっと悪くて、時々出社していないことがありました。
事務所にわんこを連れてこさせて頂いて、その環境の素晴らしさに、自分がどれだけ恵まれているか、他からお話を聞くたびに気づかされます。
社長と社長の家族の温かな支援のおかげです。ありがとうございます。

そんなチャオも12歳を超え、調子が悪い日が出るようになりました。
せっかく会社に連れてきても、色々とあって、私も不安になってしまうことが多くて、ここ一か月は睡眠も十分にとれなくて、正直つらかったです。
何より、不安で押しつぶされそうになります。

そんな中でも、動物からの無償の愛に目を向けると、しっかりと生きることを教えてもらっているんだ、と気づかされます。

いつも訪問してくれるおなじみさんだけでなく、宅配便の方でも『あれ、今日はいないの?』と言って下さること、本当にありがたいです〜

もうスタッフに就任して7年以上。たくさんの人に愛されているので、また元気に勤務に戻れるように(勤務と言っても、吠える、寝る、食べるですが(笑))、がんばります〜

本当にありがとうございます。

画像は社長宅のユリです。
今は色々な花が楽しめて、本当にうきうきしますね〜

今週もお疲れ様でした☆

カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 10 日

いろいろ

今日は10日の支払いをすっかり忘れていて、監査役の方からの電話で慌てて銀行に走りました。

電話を下さったおかげで、支払い間に合いました☆
その件が目的ではなかったのですが、話してくださって助かりました・・
私が打ったFAXも届いてなかったので、やはりコミュニケーションをしっかり取ること、大切ですね。

他でも今日は、なんとなくタイミングが良い日でした。
今朝の占いでかに座が一番だったからかな(笑)

昔は占いが大好きでしたが、最近はめっきりご無沙汰しています。
それでも朝の占いで、自分の星座が一番〜となると、なんとなくウキウキするときもありますね。

日々、いろいろですね。

今日は、良い陽気でした☆
お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 8 日

梅雨入り

梅雨入りしました。
今日の浜松は夕方から雨・・風が結構あって、南国の天気のような感覚でした。

少し肌寒い感じでもあり、くしゃみを連発してしまいました。
風邪ひかないよう気を付けたいと思います。

梅雨は気持ちが滅入りますが、でも梅雨があるから、その季節の花も咲きますし、梅雨の雨が必要ですので、梅雨の楽しみを探して、わくわくと過ごしたいですね。

今週も頑張ります〜

お疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 5 日

梅雨の足音

梅雨入りしたのでしょうか?浜松はまだなんでしょうか?
今日はとても肌寒かった感じでした。
明日も雨は残りそうですが、晴れ間も見えて暑くなる予報でした。

体調を崩す人が多い気がします。
今日来たお客さんも、少し前に体調を崩したのだとか。
食事も比較的軽めに済ませていた感じでした。

どんなことが起こっても、前向きにとらえること、それがとても大切なのだと思いますが、プラス思考に持っていくとき、身体が元気でないと、難しいことがありますね。
また気に病んでいることがある時も、プラス思考よりマイナス思考になりやすいですね。

心と体、考え方のバランスを、上手に取っていくことが、健康につながるのかもしれません。

しっかりと自分に言い聞かせて、頑張っていきたいな〜と思います。

今週もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 4 日

ダイエット(笑)

昨日は東京で会食。

お仕事でお付き合いのある方々。メンバーが増えたり減ったりしますが、長い方は20年近く。。
本当に、社長ともども、私も、一緒に仕事をつづけさせて頂けて、感謝しかありません。
エルブの会社の歴史と共に、お付き合いも続いて、絆をはぐくませて頂いてきたと思います。

画像は、食事の〆の、デザート。おいしかった〜

大笑いが絶えない会食ですが、その中で盛り上がった話題の一つが「ダイエット」
頑張ってダイエットしているある方。3キロ痩せたそうで、あと5キロ痩せて、次回あったときに「だいじょうぶ?」と言わせて見せる!!と、、そんな話ができるのも、健康な証拠。本当に幸せですよね。

ダイエット頑張る〜と言いながら、週二回の夜中のラーメンがやめられない・・って言った時には大爆笑。

笑って指摘しながら、私もこのデザート完食(笑)

時々緩くしてあげないとかわいそう〜って言いながら、ずっと緩いダイエットなので、痩せないですよねぇ(苦笑)

ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました。
どんなことでも、笑っていられれば、免疫が上がって元気になる〜って実感した一夜でした。

ありがとうございました。


カテゴリーU 雑記

2015 年 6 月 2 日

雨男

明日は東京出張です。
天気予報は雨・・
さすが社長・・

社長は自他共に認める雨男なのです。

先日ある方に会ったのですが、その方の名前には『晴』の文字が入っていて、それを指摘すると、「私、晴れ女なんです☆」と、さわやかな笑顔でお伝えくださいました。

周りでも晴れ男や晴れ女、雨男や雨女・・結構いらっしゃいますよね。
私は・・自分では全く自覚がありません。ふつう女です(笑)

晴れも雨も、どちらも必要だから、どちらも個性的ってことで、ヨシにしましょう〜

今日もお疲れ様でした☆

もうすぐ梅雨入りかな・・

カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.