かけがえのない地球環境のために
とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2015 年 7 月 30 日

蝉の声

あっという間に7月も終わりですね・・
梅雨明け、そしていきなりの夏本番。
蝉たちも、一気に大合唱です。

7年間地中に居て、脱皮して地上に出て鳴いて、数日で亡くなる・・という蝉の一生も、私たちの一生も、大きなところから見ると変わらないのかも、と、鳴ききって道路に横たわった蝉を見て、ふと思いました。

一生懸命鳴けばいいのかな、と。

まだまだ一生懸命じゃないかも。

蝉に負けないように、したいです〜

毎日、わくわく楽しく、笑顔で過ごしたいですね。

今日も暑い一日、お疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2015 年 7 月 22 日

ブルーベリー

会社に新しく植えたブルーベリー。
3本の苗を植えた中で、一番南の苗が一番元気に大きく育っています。

その苗が一番大きかったのですが、日照や水などの条件も他より良かったのかもしれません。

実がなってきているのですが、色づいてきて、社長の家族と一緒に、ブルーベリー狩りをしました。
(数粒ですが(笑))

でも、これがですね〜、甘くておいしいんですよ〜
ほんの3粒ほど、頂きましたが、なんだかとてもうれしくなりました。

いつかジャムが作れるくらい生るといいな・・と思います。

大きくなってね〜

梅雨明けしましたが、今日は曇り〜小雨で、過ごしやすい一日でした。

今日もお疲れ様でした。


カテゴリーU 雑記

2015 年 7 月 15 日

梅雨明け?

今日の夕焼け・・です。
梅雨の長雨が続いて、先週末から晴れたと思ったら、今度は猛暑(汗)いきなり熱中症に注意!!とか言われて、中々体がついて行かないです(汗)

明日から台風の影響で雨が降るとの予報。こんな感じの空の色、あまりにきれいだったので、写メを撮りました。

まだジメジメしますが、今日は入道雲らしきモクモクとした雲が出ていて、梅雨明けを思わせる空でした。

日々刻々と変化する中でも、地球の美しさに触れる機会があると、ほっとします。
地球に生まれて、本当に良かったと。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 7 月 10 日

久しぶりの晴れ間

今日は、お昼から久しぶりの青空が見えて、本当にうれしいです。
急に蒸し暑くなっていますが(汗)でも、本当に長雨でしたので、明るい日差しはうれしいものです。

今日会社にお届け物がありました。
アイス最中・・栗
社長と半分こして食べました。とても濃厚でおいしかったです〜

○○さん、いつもありがとうございます。
甘味のプロ、こだわりの贈り物が楽しいです。

疲れた頭に甘味は、栄養になっていいですね。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU 雑記

2015 年 7 月 9 日

七夕

おとといは七夕でしたね。ここのところ浜松はずっと雨でしたので、七夕の夜も天の川は見れず。
織姫と彦星は恋人でなくて夫婦なんですよね。
一年に一度しか逢えない、そして雨だと逢えないというのもさみしいものです。

日本には色々なハレのまつりごとがあります。
七夕も家で短冊を書いて、しつらえをするということを、子供のころはしていたと思い出しました。
節分も雛祭りも、中秋の名月も、お彼岸も・・ちゃんとやっていました。
今は、そんなことしても〜だから別にいいか、と思っていましたが、ハレとケを分ける日本人の文化、これからは少し大切にしていきたいと思いました。

今日もお疲れ様でした。明日は晴れの予報・・晴れたらいいな〜



カテゴリーU 雑記

2015 年 7 月 7 日

なでしこ

ワールドカップ女子サッカー、決勝戦で負けちゃいましたね。
でも、準優勝も素晴らしいです。

昨日と今日は、雨・・社長は自転車で薬局と会社と自宅を回っているのですが、雨になると途端に機動力が下がります。そんな時はお迎えに行ったり、歩いたり。

でも今日は、小雨の中颯爽と自転車に乗って移動していました。
それは、日がさしていたから。
雨でも、雲が厚いときは、気持ちもどんよりしますが、今日の浜松は、日差しが薄く射していて、明るい感じがしました。夕方には雨も一時あがりましたし。

どんな状況でも希望を持ち続ける、あきらめない思いを持ち続ける。
大変な時こそ笑う。

普段できないことなので、なでしこから学ぶことは、多かったです。

ちょっとずつでも、がんばってみようかな。

今日もお疲れ様でした。

カテゴリーU 雑記

2015 年 7 月 4 日

感謝

今日は土曜日。
私は、土曜日は午後2時ころに出社します。
社長宅の庭の水草のお花。この根に、メダカさんがいっぱい卵を産むそうです。

おととい東京に出張しましたが、皆さんに言われたのが「気を付けてくださいね」
自分たちでは、どうやって気を付ければいいのか。
でも、みんなが心を配ってくれたおかげで、無事に行って来られました。

新幹線は普通に動いて当たり前・・ではないんですよね。
本当に、たくさんの人の支えがあって、乗る人のマナーがあって、成り立っているんだと感じました。

今日この一日も、当たり前のことではないんだな、と、改めて自分の感謝の薄っぺらさに気づかされています。

気付くことから、一歩ですね。

今週もお疲れ様でした。

あっという間に2015年も半分が過ぎていて、びっくりしました。。
当たり前ではない一日の積み重ね、あと半年、感謝で過ごせるよう頑張ります。




カテゴリーU 雑記



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.