かけがえのない地球環境のために

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

RSS

とってもロハスな「エルブログ」。緑茶染めに関する情報はもちろんのこと。地球環境保護と健康な生活に関する耳寄り情報もお届けします!!

2012 年 2 月 28 日

静岡茶&スイーツマルシェ

昨日のブログで書かせて頂いた、静岡茶とスイーツのイベントです。

3月1日(木)16:30-20:00
オークラアクトシティホテル浜松 4F平安の間
出店12社の静岡茶に合うスイーツと静岡茶のコラボ。
入場料1,000円でスイーツ食べ放題。
ご希望のお茶とスイーツは購入も可能。
アンケートに答えると、抽選で素敵な景品が当たります。

当日は私もお手伝いに行きます。
食べ過ぎないようにしなければ…

静岡茶は、お茶インストラクターの方が淹れて下さるそうです。
本格派のお茶が楽しめます〜

ご興味がある方は、弊社までご一報くださいね。

今日もお疲れ様でした〜

カテゴリーU お知らせ

2009 年 5 月 8 日

地元FM局に出演しました〜

地元のFMHaroの中継があって、会社に来てくれましたので、ほんの7分程度ですが、お話をしました。

結構緊張するものですね。。
実際の時間より早く放送されたので、心の準備ができてなかった〜何話そう、と焦ったけど、でもその方がよかったのかもしれません。

事前取材を受けて文章は書いてあったのですが、どの位のボリュームで話せばどの位になるか、とか全く分からなかったので、いざ話す段になったら、頭の中で整理されていない自分を痛感しました〜うなずきマシンみたいだったなぁ(苦笑)

話したい内容の半分も言えなかった感じ…

それでも聴いた人からよかったよ〜と言ってもらえたので、お世辞ではなく良かったんだ〜と素直に受け止める事にしました☆

FMHaro!内の番組ブログに写真をアップしてくれてありました☆
興味のある人はどうぞのぞいて下さいね〜

ラジオ番組の現場って、テレビよりもラフ(当り前か)
お二人で疾風のように現われて、あっという間に帰っていきました…
手際が良かったです、どんな分野にもプロはいる、と感動しました。

ありがとうございました。

カテゴリーU お知らせ

2009 年 2 月 7 日

ギフトショーご来場ありがとうございました

3日〜6日までギフトショーに出展させて頂きました。たくさんの皆様がご来場下さり、本当にありがとうございました。今回は色々な意味もあって、弊社スタッフが出たのが6日最終日だけで、また展示物も至って少ないものとさせて頂きました。そのため、色々なご意見も頂戴しました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。そして4日間ブースを守って下さった○○さん、本当にお疲れ様でした。またサポートして下さった××の皆様、本当に助かりました。ありがとうございました。

ギフトショーは撮影禁止ですが、特別に当社のタペストリーの一部をお見せします〜

でも、ちょっと考えると、「撮影禁止」ってなんかおかしい気がします。自分のブースもダメ、ということですから。いろいろなノウハウが出るのが困るとか、画像を見て真似されるのが嫌…ということなのでしょうか?でも、主催者さんにとっても出展社さんにとっても、自由な方が良い気がするのですが…

どんなことにも、学んでいけることがあるなぁ、と感じました。

これからどのような展開になるか分かりませんが、きっと次のステップではさらに大きくなった形で、発表が出来ると思っています。

実は今週少し体調を崩して、どうなることやら、と思っておりましたが、無事乗り越えられました。それにもたくさんの人たちの協力がありました。

もちろん私もよく頑張りました。

それは、また次へ進むステップになるのですね、きっと。
どんな道であっても必然だから。

これからの展開にわくわくです。

カテゴリーU お知らせ

2009 年 2 月 2 日

明日から東京ギフトショーです

明日2日から6日までエルブは東京ギフトショーに出展します。
とは言っても、今回は時間の都合で全日ブースに行けないので、サポーターの皆さんに協力して頂いて、出展させて頂きます。
それも本当にありがたいです…

別件で行かれる方がいらっしゃいましたら、ブースだけでも見によって下さいませ。ビッグサイトの東4ホールです。

会社の人数は少ないのですが、実際助けて下さる方が多くいらして、本当にサポートしてくれます。人間は一人では生きられませんが、会社も多くの人と多くの会社の支えによって成り立っているのだと感じて、本当に感謝でいっぱいです。

今日は会議があり、東京と浜松から来て下さった人達と打ち合わせをしました。その人たちとも長いお付き合いで、現在ちょっとトラブルが起きていることがあるのですが、本当に支えがあるのでがんばれると、いつもいつも気付かせて頂きます。

また昨日は日曜日だったのですが、急ぎのご連絡を頂きましたので、急きょ静岡に行ってきました。それも新しいご縁だな、と感じています。

考えたらたくさんの会社や人たちを出会うのですが、それでも出会う人たちには意味があるのだと、この出会い一つ一つを大切にしたいと感じました。

明日からのギフトショーでも新しい出会いがあるのだと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

カテゴリーU お知らせ

2008 年 3 月 21 日

伝えること

3/19はエルブニュースの更新記事を書きました。茶学術研究会の講演要旨をアップしてありますので、研究会で発表した内容に興味のある方はぜひご覧ください。

会社に社会保険庁からのレターが届きました。今年6月から「ねんきん特別便」というものを配布する予定だけれど、会社の従業員のものを会社に送っても良いか?そして会社で回収してくれるか?という質問と、その回答が欲しいというレターでした。

これがですね、実に分かり難いのです…

私の文章読解力もダメなのかもしれませんが、それにしても、分かり難いなぁ、という感覚です。スタッフに指摘されて数回読みなおして、あ、この紙でFAX回答すればいいんだ、と理解しました。

迷子の年金がまだ相当あるという事で、怪しい人には先に案内が届いているけれど、それも分かり難いというテレビ報道がありました。私のところには届いてなかったので、それがどれだけ分かり難いかは分かりませんでしたが、今回のレターにもその一端が見え隠れしていた気がしました。
また今回のレターは黒と青の濃淡での多色刷りされていたのですが、それも見やすさという点からはあまり意味がない気もしました。

話は全然変わりますが、先日NHKのあるドキュメントで、ある外科医のお話がありました。その方のお話で印象的だったことは「アマチュアとプロの違い…アマチュアはそれを難しく見せる人のこと、プロはその難しいことを簡単に見せる人のこと」とありました。

先日私もあるお客さんとのお話の中で何回も同じ質問をされて、「それは先日説明したと思いますが〜」とか「昨日も電話で伝えましたが〜」とか、何回も説明をしながら、(どうして分かってくれないのだろう、あれだけ何回も説明しているのに…)と感じていました。
でもその方とのやり取りの中で、ふと気付きました。あ、この方は私と違ってこの分野に関しては知らないから何回も聞いて下さっていて、分からないという事は、私が分かる様に説明していないという証明であり、分かって頂ける様に説明するのがプロの仕事だなぁと反省しました。そして、素直に謝罪させて頂き、しっかりと理解して頂くまで丁寧にお話しました。
そして今後は、文書で提出するとか、分かり易い言葉を使うとかの努力や工夫が必要だと感じさせて頂きました。

簡単に伝えられることは、簡単に伝える努力をする…これは意外と出来ないことだと思いますので、これからも忘れないで身に付けたいと感じました。
きっとそれは相手への思いやりの種にもなると思っています。

カテゴリーU お知らせ

2008 年 1 月 23 日

静岡茶を使った発酵茶

昨日書いた新しい商品…弊社のHPで柿酢やスピリッツでおなじみの河村傳兵衛さんが、またまた他の企業と子ラボして、新しい商品を完成させました。
今日はその新聞記事を入手しましたので、画像にしてみました。

河村さんは「静岡酵母」を発見した方で、静岡のお酒のレベルを飛躍的に上げた功労者です。その河村さんが静岡茶を使ってプーアル茶と同じ効果効能を出すべく開発したお茶です。

日本で作られているので安心で、発酵の段階で他の微生物の繁殖を抑える工夫などもされておりますから安全です。そしてプーアル茶と同じ脂肪吸収を抑制する作用がある成分が緑茶の36倍!に増えています。

詳しい紹介とショップへのアップの前に、ブログに書かせて頂きました。
商品アップをお楽しみに〜

作っている人の顔が見える商品を紹介出来る…これはとても幸せな事です。
河村さんの事務所にお邪魔すると、研究室で研究段階の商品があって、色々なお話を聞かせてくれて(あ、もちろん企業秘密は教えてくれませんよ〜)、実際に頑張っている姿を見ているので、自信を持って勧められる事が出来て、本当に恵まれているなと感じます。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 12 月 17 日

クリスマスプレゼント☆

12月も半分過ぎました。今年もあと10日あまりです。来週はクリスマス☆という事で、エルブでも12月にネットショップでご注文頂いたお客様に、クリスマスプレゼントをお付けしています。

画像は草木染のハンドタオルです。フェイスタオルの約半分サイズで、バッグにも、タオル掛けにも使えるサイズです。ストライプや無地など柄がありますが、中々かわいいでしょ?もちろん化学染料は一切使っていませんよ。
今回、3000円お買い上げ毎に1枚ずつこのタオルのどれかをお付けしています。
もし希望の柄があれば、ご注文の際に一言お書き添え頂ければ、出来るだけご希望に沿う柄をプレゼントしたいと思います。
ただ、限定品なのであるだけのプレゼントという事とさせて頂きますので、ご了承下さい。

そして今月は3000円以上で送料を無料とさせて頂きます。12月については、自動メールが届いて運賃表示がありましても、その後、確認メールで訂正しますので、ご安心下さい。

内緒のクリスマスプレゼントでした。アップが遅れてごめんなさい。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 12 月 10 日

師走も半ば

日に日に12月も本格的(?)になりますね。いやちょっと変な文章でしょうか、今年も終わりという感じが徐々に実感として感じられる日になってきます。クリスマスケーキやおせちの予約広告や、年末らしいTVCM、街中のイルミネーションや最近流行のクリスマスライトアップなどなど、本当にいよいよ年末気分が本番!という感じでしょうか。

実際は、仕事納めや大掃除、年賀状書きなど、大変な事もあるのですが、それでも、気分は浮き浮きしてきます。

今年もあと20日あまり。やり残したことは?多分いっぱいです(汗)が、それでも2007年に感謝しながら、また新しい年を迎える準備をしたいです。

ショップでも実は12月にご注文頂いた方にプレゼントを付けているのですが、その内容は今週アップしますので、お楽しみに。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 11 月 29 日

緑茶染めの抗アレルギー効果

本日ローカルですが中日新聞の1面に記事を載せて頂きました。守屋さんの左隣です(苦笑)。どうしてもそちらばかり目が行きますが・・・
緑茶染め繊維に抗アレルギー効果がある事を発見した特許申請が認められ、今年の10月中旬に特許査定を頂きました。それを記事に取り上げてもらいました。

緑茶やお茶の抗アレルギー効果については、花粉症に効くという事で話題になった商品もたくさんありますよね。試した経験のある方もいらっしゃると思います。緑茶染めは肌の弱い人にも安心して使って頂ける商品だという事、また改めて緑茶の良さを生かした商品であることが、これでまた一つ客観的に証明できたと、嬉しく思っています。

洗いざらしのタオルや、赤ちゃんの軟らかいおくるみ、ほっこり織ったガーゼなど、綿製品の感触というのは、本当に素晴らしいものがあります。その表面を何で染めるかという事には鈍感な人はまだ多いと思います。皮膚に触れることに対して、これからも私たちなりに考えていきたい、と思っています。

記事を読んだ方いらしたら、またメールなどでご意見をお聞かせ下さい。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 11 月 22 日

お酒の販売を開始します

今日は「いい夫婦の日」ですね。この語呂合わせは何故だかとっても好きです。

さて、いよいよショップに「シーマ緑茶割り」の販売ページがオープンしました。おかげさまで、無事に通信販売の許可が頂けましたので、早速アップさせて頂きます。

私はお酒が飲めないのですが、この「シーマ緑茶割り」スピリッツは、アルコール度数5%で、緑茶の味が爽やかだという評判なので、明日は祭日ですから、万全の態勢を整えて、ちょっと飲んでみたいと思います。
何と言っても一番の特徴は、緑色です。お茶のパウダーが入っているのに色が茶色くならない、というのは実に画期的なんです。緑色というのは安心する色でもあります。もちろん、顔料などは一切入っていません。

ぜひ一度皆様おためし下さい。

そしてもう一つHPに変化があります。
トップページのリンクで、バナーが追加されました。税務署のe−Tax(イータックス)へ繋がるページです。
先日もブログで紹介しましたが、弊社でも現在申請中ですので、その後の状況は又ブログで報告していきたいと思っています。

習うより慣れろですから、早くやってみたいです。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 11 月 16 日

新しいコンテンツ−レシピ紹介−

HPに新しいコンテンツが出来ました。レシピ紹介です。現在は「緑茶こんにゃく麺」の紹介をしています。実はまだショッピングに緑茶こんにゃく麺は載せていないのですが、この麺、先の世界お茶まつりで初紹介して販売させて頂きました。

こんにゃく麺は麺類の代用として使う事が出来、250gというボリュームながらわずか14.4kcalであり、味もこんにゃくを食べているという感覚ではなく、緑茶がこんにゃくの臭みを消し、尚且つただお茶の香りがしてというわけではなく、コシがあって食べ応えがある麺に仕上がりました。特に相性が良いのは濃厚なソースであり、パスタなどの代用品としても十分成り立ちます。250gという量にも大満足であり、お腹もふくらみますので、ダイエット食としては、ストレスが少ないものだと自信を持ってお勧め出来ます!
本当においしいですよ〜♪

近日中にHPで販売を開始します。一食分315円の予定です。興味のある方は事前にご連絡頂ければ、紹介いたします。

他にも色々なレシピを紹介します。柿酢のレシピもお楽しみに。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 11 月 5 日

子供の絵

「世界お茶まつり2007」も無事終了しました。我々も浜松から静岡へ4日間通わせて頂きました。行き帰りは新幹線でしたが、同時期に静岡で大道芸ワールドカップが開催されていた事や週末は連休で秋の行楽日和である事などから、連日新幹線も満員御礼状態でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

丁度「みんなの静岡茶−小学生絵画コンクール」の入賞作品展示が同会場で行われており、毎日入賞した絵を見ていました。

才能があるかないか、というより、展示されていた絵は、本当に子供らしさに満ち溢れていました。自分も持っていたはずの「わく」のなさ、大らかでこだわらない、のびのびとした絵ばかりでした。

そんなのびのびした絵を眺めながら毎日居ましたので、子供のころ、自分がどんな絵を描いていたかは覚えていないのですが、タイムマシンで覗いてみたくなりました。

小学校高学年の頃、写生に行って自分のイメージ通りに絵が描けない事実を知って驚愕した覚えがあります。それで一気に絵が嫌いになりました。
でも、どんな絵でも自分が出来る範囲で書けば良かったんだな、って今改めて感じました。当時の私に教えてあげたいです。

楽しいイベントでした。関係した皆様本当にありがとうございました。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 11 月 2 日

お茶を飲む〜お茶まつりより

世界お茶まつり は、静岡市内で開催中です。
本日の一枚は、お茶淹れが始まる前のテーブルを撮りました。

会場内は色々な展示販売試飲…多種のお茶に関わるものがあります。
日本茶だけでなく、ウーロン茶、紅茶、そしてアフリカのお茶などのブースもありました。場所によって、無料で飲めるもの、有料のもの、販売しているもの、展示だけのものなどなど、色々と分れています。お茶の苗木をプレゼントしてくれる所もありましたよ。

この写真は、大ホール1階のお店内です。旧知の方なのですが、それはそれは信じられない味わいのお茶を飲ませてくれます。

お茶のお仕事をしていて、静岡県に住んでいて、美味しいお茶をどうやって飲むかを考えてはいますが、それでも、淹れ方でここまで変わるのか、と新鮮な驚きと感動があります。

ペットボトルでは味わえないお茶の世界、本当に素晴らしいですよ。

4日まで開催しています。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 11 月 1 日

お茶を食べる

今日から4日間の日程で世界お茶まつりが始まりました。日中は少し雨が降った様ですが、我々は会場内におりましたので、気付きませんでした。
初日は海外からのお客さんや茶業関係者が多く、一般の方は3日4日だと思います。

静岡県は勿論緑茶生産量が日本一ですが、自宅に急須がない家も多く、茶葉での消費拡大は生産地としては重要課題です。お茶は茶葉から淹れて飲むのが一番おいしいのですが、入れる人や水などで味が変わってしまうという側面と、「お茶はタダ」という文化が根強くあるので、今後の課題と言えるでしょう。

そんな中で、お茶を食べる試みをしているNPO法人「日本食茶の会」があります。
今日はこの会主催のワールドお茶レセプション(お茶懐石)を頂いてきました。
写真はその一部です。

目に鮮やかなグリーンの和紙は、お茶の葉が混ぜてあるそうで、お盆にはお茶の花が添えられておりました。とっても素敵でした。

抹茶塩などは実に有名な料理への活用法ですが、身近な方法としては、お魚を炊く時に一緒に入れるとお魚の臭みが取れるとか、お茶の葉のてんぷら、茶そば、さしみこんにゃく、茶がゆ、抹茶アイスなどが有名です。

今回はお茶を食べる取り組みを色々な切り口で工夫しての懐石料理で、和食でのアプローチでしたが、本来苦味が強いものですので、和食だと主張し過ぎて、すべてに応用というのは限界があるな、と感じました。
それよりも、イタリアンとか中華とか、味が強く個性が出せるジャンルの方が、緑茶の個性が出せると思いました。

今度弊社も「緑茶こんにゃく麺」という麺類に置き換えてダイエット食になるこんにゃく麺を発売しますが、緑茶と組み合わせることでこんにゃくの臭みがなく、置き換え品としてパスタや冷やし中華などの麺の代替えとしても、十分美味であるものです。
またレシピなども公開してまいりますのでお楽しみに。

明日も世界お茶まつりはやっています。ぜひ足をお運びください。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 10 月 31 日

明日からお茶まつり開催です

明日から 世界お茶まつり が静岡市で開催されます。
お茶の飲み方は日本でも地域によって色々変わります。世界に目を向けるとユニークなお茶もたくさんあると思います。
ティータイムはリラックスをもたらすとともに、リフレッシュにも効果があります。ほっと一息つくことで気分が変わるというのは勿論ですが、お茶に含まれる様々な有効成分が、鎮静作用だけでなく、興奮作用、精神高揚作用ももたらしてくれます。

11月1日からの4日間は、正に「お茶に酔う」という事を実感できる場になると思います。連休でお時間がある方、色々なお茶を楽しめるこの機会に、ぜひ会場に足を運んで下さい。

お茶まつりの様子など、またブログで書ければと思っています。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 10 月 26 日

世界お茶まつり

今日は生憎の雨模様でした。
でも、ラッキーな事に、外に出るタイミングの時は雨が止んでいてくれて、濡れずに済みました。こんな小さなことでも、嬉しいです。

来週末はいよいよ世界お茶まつりです。
お茶というのは、大きく分類すると、緑茶も紅茶もウーロン茶も同じ木なんです。作り方であれだけ味が変わるんです。
もちろん細かい品種の違いや、産地、香りづけなどでの差はありますが、基本は葉を摘んでからの発酵の有無で変わるのです。紅茶は発酵をさせる、ウーロン茶は半発酵、緑茶は不発酵=すぐに火を入れて酵素の働きを止める、という差になります。

発酵によってカテキンが重合して違うポリフェノールになります。味が違うという事は、効能も変わるという事です。

世界お茶まつりは、世界のお茶が集まってきます。
11月1日〜4日で、静岡市のグランシップを会場として開催されます。
静岡市は同時期に、大道芸ワールドカップも開催されて、大にぎわいだと思います。

興味がある方は、ぜひ足をお運びください。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 10 月 24 日

緑茶のスピリッツについて…その@

ショップページをご覧頂いた事がありますでしょうか?
今回、シーマ緑茶割りスピリッツをショップに紹介する準備として、ショップ入り口にバナーを上げさせて頂きました。まだ正式に販売を開始するためには、時間が必要ですのでもう暫くお待ち頂きたいのですが、こんなお酒です、という紹介は少しずつさせて頂こうと思っています。

焼酎は炭酸でも水でもお湯でも、割る時に色々な味を付けて飲める、そんな楽しみ方が出来るお酒です。勿論、そのままでも美味しいのでしょうが、バリエーションの多さはダントツではないでしょうか。

緑茶などで割る、「緑茶割り」や「お茶割り」、「緑茶サワー」などは、最近では静岡県外でも居酒屋メニューで見られる様になってきました。静岡県は緑茶生産高NO1の県であり、実際に普段から良く緑茶を飲みます。だから、緑茶で割るという習慣も、抵抗なく受け入れられて定着していると思います。

そんな緑茶割り、もっと気軽に楽しむ形にならないか、と色々な商品が開発されて実際に販売されています。でも中々緑色を保持する事は難しいので、それが一番のネックでした。

今回、そのハードルを弊社のハイブリッド技術の応用でクリアする事が出来、写真で見て頂ける様な、グリーンのスピリッツが完成しました(写真より実物の方がきれいな色なのですが…撮影技術がなくてごめんなさい〜)。もちろん、色素は無添加です。

続きはまた次回…

カテゴリーU お知らせ

2007 年 10 月 18 日

紹介して頂きました

記者会見の報告は昨日しました。新聞に載るかなと思っていましたが、本日中日新聞の県内版の茶況というコーナーで掲載して下さいました。

特長的な製法で作った緑茶をパウダーにして、それを安定化(弊社のハイブリッド技術の応用です)させたものを焼酎に入れてスピリッツとしています。そうすることで、緑色の安定化と、味と香りの保持と、カテキン等の緑茶の有効成分の摂取が可能になりました。

何より緑色の保持が自慢であります。白色の瓶詰にしたのも、色目が外から分かるという他に、この色が保たれるという事を表しています。

これから、ネットショップでの紹介に向けて準備を進めます。
世界お茶まつりでは酒類の販売が出来ないので、紹介をさせていただく予定です。

世界お茶まつりについてはまた書かせて頂きますが、11月1日〜4日に静岡市で開催されますから、興味がある方はぜひどうぞ。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 10 月 17 日

記者会見

本日、ある商品の発売で、静岡県庁内で記者会見をさせて頂いてきました。来て下さった皆さん、ありがとうございました。会見の良い写真が撮れなかったのですが、会見前の会場の一部です。緑茶をある飲料に入れているのですが、それは「お酒」なんです。

この商品を作るのには、たくさんの人々の協力がありました。業界が違うものに対して、その道の専門家の皆さんが本当に力を貸して下さり、そのおかげで時間は掛かりましたが、本当に良い商品を作る事が出来ました。でも、実は私はお酒駄目なんですが…でもすごく良いお茶の香りがします。

お酒の業界は本当に固くてかっちりしています。お酒が人を柔らかくするものだから、固くないと駄目なんだなぁ、なんて分かった様な分からない様な感想を持ちました。
そしてこの度弊社も、お酒の小売業免許を取得して、事務所での販売が出来る様になりました。ただ、ネットショップでの販売は、まだ準備が要りますのでそれが整い次第行います。ご紹介出来る日を楽しみにしています。
あ、でも、どんなお酒かとか、何でとか、全く書いていませんね。準備が整ったら、しっかりと説明をさせて頂きたいと思っています。

最後になりましたが、この場をお借りして、この商品作りに協力して下さった皆様に、本当にありがとうございました、とお伝えさせて下さい。
そしてこれからも宜しくお願いします。
これからも色々な商品が出せたらいいな、と思います。

明日の新聞が楽しみ…載るかな?

カテゴリーU お知らせ

2007 年 10 月 9 日

「食べるお茶」紹介します

本日新しい商品をアップしました。食べるお茶「春みどり」です。
http://erubu.jp/shop/index.cgi?mode=no_search&no=05002

春野町という今年浜松に合併した町で完全無農薬で作られたお茶で作った粉末茶です。
春野町は元々周智郡という郡にあった町であり、宝塚歌劇団の有名な「すみれの花咲くころ」という歌を作った方の出身地として、その他秋葉山、天狗、アウトドアなどのキーワードで有名な町です。
この春野町で栽培した緑茶を使った粉末緑茶が食べるお茶「春みどり」です。

元々我々が緑茶染めを推進する際、静岡県で緑茶に関して色々と教えて下さった方が何名かいらっしゃるのですが、この生産者さんもその一人であり、とても信頼しております。

実際は緑茶を一番美味しく頂く方法は緑茶の茶葉から淹れるという事だと思います。茶殻の活用法として以前ブログにもアップしましたが、茶殻には水に溶けない成分や出切らない成分が残っており、だからこそ、活用する事が出来ます。
昨今、緑茶の効果効能が次々に知られる事になり、健康食品としての認識も強くなっています。そんな時に手軽に美味しく摂取できるのがこの食べるお茶「春みどり」です。

完全無農薬だから丸ごと取っても安心です。
生産者が見える商品を紹介する事を心がけている私たちのお勧めの逸品です。

是非ショップも覗いて下さいね。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 10 月 5 日

もうすぐ新しい商品アップします

今日も一日良い天気でした。明日から三連休という方も多いのではないでしょうか?まだまだ暑くなると汗ばむ季節が続きます。こんな天気と緑茶染め、合うんですよね。

来週いよいよレディスウエアをショップに上げられると思います。
おススメは、ちょっとおしゃれなポロシャツです。丈が短めでウエスト部分が少し絞ったデザインになっていますので、タウンウエアとして快適に着て頂ける商品だと思います。価格も大変お値打ちでありますので、アップを楽しみにしていて下さい。

ボーダー柄の画像載せておきます、かわいいでしょ?
無地のものもあります。もちろん緑茶染めです。

ヘルシー&エコロジーウエアとしてこの機会に是非ご愛用下さい。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 8 月 27 日

HPのコンテンツが揃いました☆

今日は宇都宮に出張して来ました。移動では冷房から冷房へ、という感じなのですが、やはり蒸し暑かったです。

さて、HPのコンテンツが一通り揃いました。製品紹介のページと一緒に、先日ブログで報告した通り、ショップもオープンさせて頂きました。
エルブという会社は、色々なことを少しずつやらせて頂いております。今回、それらを整理して、HPを出すことが出来ました。今後、もっと充実させていきたいと思っていますので、気づいた点などありましたら是非コメントをお寄せ下さい。

ショップで紹介している商品は、緑茶染めのものが主になります。今後、緑茶染めのラインナップを充実させて、プラス食品関係なども紹介していく予定です。

そして弊社で開発した商品以外でも、こだわりの商品をどんどん紹介したいと思っています。
今、紹介している商品の中では、「傳兵衛柿酢」がその商品になりますので、これについて、又ゆっくり説明させて頂きたいと思っています。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 8 月 24 日

オンラインショップがオープンしました☆

本日、オンラインショップがオープンしました。
自社製品だけでなく、私たちが良いと思った商品を集めてご紹介させて頂きたいと思います。

もちろん、作っている人を知っていて、こだわりがあり、自信を持って勧められるものだけアップしていきますので、お楽しみに。

まずは一度ショップを覗いてくださいね。

商品については、これからいろいろとブログで紹介させて頂きます。

気づいた点などありましたら是非教えてください〜
よろしくお願いします。

カテゴリーU お知らせ

2007 年 8 月 10 日

ホームページをオープンしました

こんにちは。株式会社エルブです。
今回ホームページをオープンしました。それに伴ってブログもスタートいたしました。
はじめてのことでドキドキしていますが、色々な情報を発信できるよう、私KとスタッフNが頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

と言いましたが、明日から15日まで会社は夏季休暇になります。
雑記帳のようになるかもしれませんが、色々と書かせて頂きますので、またコメントなどお願いします。

カテゴリーU お知らせ



株式会社エルブ 静岡県浜松市中区寺島町631-3 TEL: 053-462-8215 copyright© erubu co.,ltd. all rights reserved.